2000-2001クリスマス〜お正月特番


01/01/05 さんま・玉緒のお年玉あんたの夢かなえたろかSP
中居くんにお姫様だっこされたいという女子高生!体重推定115キロ。中居さんの倍以上?

「白い影」休憩中の中居さんの楽屋にアナウンサーが入ります。白衣で台本を読んでいた中居さん。
ア「お忙しいところすいません。TBSの安住でございます。」あーよく泣く人ね。
中「どうも、中居です。よろしくお願いします。」ちょっと腰を浮かすところがイイ感じ。
ア「17歳の高校生の女の子の夢をかなえていただけるということで。」
中「ああ、はいはいはい、なんか。あのー、さんまさんと玉緒さんの『夢かなえます』ですよね。」お煎餅を頬張りながら。
ア「中居さんに抱っこしていただきたいというかわいらしい夢なんですけど。」
中「でも高校生ですよね。だっこですか。まぁ別にだっこぐらいって言ったらおかしいですけど。別に全然大丈夫です。」
休憩時間は?
中「たぶん15分、20分ぐらいですね。」
中「まぁ、肩車ぐらいでも。(にやける中居さん)まぁちょっとイヤラシいですけども。女子高生ですからね。でもだっこぐらい、おんぶぐらいは、ずっとしてあげる限りしてあげたいと思います。」
ア「じゃちょっと連れてきますんで。」
ア(立ち去りながら)「ほんとに気さくな非常にいい方ですね。助かります。」ぷぷっ(笑)
固定カメラで部屋の様子が中居さんの背後頭上から写されている。
トントン(ノックの音)
(ドアが開いて)女子高生「こんにちは!」
固まる中居さん。「
こんにちは・・・
女の子「顔ちっちゃいですね。びっくり。どうしたんですか。目、点ですよ。」
中(笑ってる)「いや、座りィじゃあ。」と隣の椅子を勧める中居さん。「だいじょぶか?あ。」と椅子をのぞき込む。
女の子「ハマリます。いちおハマリます。ピチピチだけど。(中居さんの椅子を見て)余裕ですね。どんぐらい余裕ですか。」と中居さんの座ってる椅子の余り具合を確かめに寄ってくる。自分の椅子を引きずりながら。「ちょ、もう少しこっち。入りませんかね?ウチ。」と中居さんの椅子に一緒にすわれないかって意味?
中居さん苦笑してのけぞる。
女の子「実物ですね。本物ですか?」とバンバン中居さんの腕を叩く。
中「さんまさん・・・(力なく)」
女の子「すごいちっちゃい!!(肩をバンバン叩く)いや、すごい嬉しいです。感激です。涙が出そうですね。」
中「ちょっと待ってて。」と彼女の手を押さえたら。
女の子「え、ちょっと待ってください。写真撮りましょ!」と立ち上がり、カメラを片手に持って、片手で中居さんの肩を抱いて、「笑顔!スマイル!こっち向いて!」
いやがる中居さんも仕方なしにカメラの方を向かせて、自分でツーショット写真をパチ!「どうでした?嬉しいですか?」
中「何でオレが嬉しいの。」
女の子「こっちは嬉しいですけど。」
中「ちょっと待ってて。ちょっといい。ゴメン。ホントちょっと待ってて。」と立ち上がり出ていく。
見てるさんまさんヒーヒー笑ってる(笑)。
廊下に出てアナウンサーに向かって、
中「おい!空気読めよ!空気!!その、おもしろうだろうって顔するな!無理だろう!」と壁を叩く。
中「あのちょっとこれはもう、逆の逆でオレイメージ悪ぃーよ何か。あんだけ何かすごいオープニングで、『あっいいですよ。全然だっこするくらいなら!』ってすごく何かオレは何か庶民、庶民派を演じてて、あれっこれでだっこしなかったら庶民派もヘッタクレも、オレイメージ悪ぃーじゃんかよ!!」
ア「夢をかなえるというスペシャル番組なんで。」
中「いいよ、そんな夢かなえなくても!オレの夢かなえてくれよ。もう、こっから本番いかしてくれよ。ドラマやらせてくれよ。」
ア「いや、10分15分お時間いただけるということで。」
中「マジかよ!!」とぐったり。
そして部屋では彼女が中居さんのサングラスをかけ、煎餅を食べている。まるでゴリラみたいに床に座り込み。
女の子「うまいっすよ。食べます?」と振り返ったら
中「お前オレのサングラスじゃねぇかよそれ。」とうなだれる。
そして信じられないことに、「ねぇ、これ着信入ってた。」と中居さんの携帯を手に持っている。
中(あせって前にまわり取り上げる)「お前、いじくんなよーお前。何やってんの?ダメだってお前」
女の子「モーむす好きなんですか?」
中「ちげーよ、うるせーな!」カバンを取り上げ、雑誌でバシっと彼女を叩く。この女の子素人?マジで怒るよなこれは。一応顔は笑ってたけど。
中「お前、やめろよー!」

結局お姫様だっこに挑戦する中居さん。足を大きく外股に開いて、右膝に彼女をすわらせるようにし、左手を彼女の膝裏にあてて「だいじょぶだって、だいじょぶだって。」と言っている。何かできそうな気がちょっとしたけど・・・。
デーンとひっくり返ってしまいました。
女の子「なぁーんだ中居くん、しっかりしなよ、少しもう。ちょっとかしてみな。中居くん立って、ほらっはいっ。」と中居さんの両手を引っ張ると軽々と起こされちゃう中居さん。効果音がまたいいのよね。
女の子「じゃあわたしがぁ」
中「うん」
女の子「お姫様だっこするんで、なにしようかな。」
中居さん前屈みになって笑ってる。
女の子「らいおんハート!らいおんハート歌ってください。」
そこで時間がきてしまいまい、スタジオにいかなければならない中居くんを彼女がだっこして送っていきました。
女の子「中居くん超軽い!」
中「♪君を守るためーそのために。君って君じゃないからな!」
女の子「わかってますよ。」
中「♪うーまれてー来たんだー」
女の子「食っちゃっていいですか、中居くん」
中「ハハ!」
女の子の首に回した手がかわいくて。だっこされてる白衣の中居さん・・・・いやーまた夢見そう・・・。
中「じゃあな、オレこれから真面目にやるところだから。じゃあな。」
女の子「ありがとうございました。」
中「あぁ。じゃな。食え(って言ったのかな?)、な。ばいばい。」とカメラに手を振って撮影にもどる直江先生。白衣の中のシャツがグレーに変わっていました。

大変なドラマやってるのに、番宣とは言えこんな仕事もやらなければならないなんて。でも本人、ちょっとオイシイと思ってるかも(笑)。



01/01/02 「ぶっ」すま世紀末バースデー芸能界乱入スペシャル
まあ、辺見えみりちゃんって剛ファンで、昔学校まで行ったことがあるんだって。あら、いい子ー(笑)!で剛の勝ち。牧瀬里穂ちゃんはユースケが昔会ったことを忘れていたので剛の勝ち。
ビビるの大木さんと同級生だったかどうかの裁判、肩にボタンがついた黒のセーター姿の剛がやけにかわいい。大木さんをマジでいやがってる剛。そんなヤツいるよねー態度のでかいヤツ!写真の中学生の剛くん、かわいーい。
後半のバースデー企画は全部負けた剛。おかま攻撃、コギャル攻撃・・・。SMAPなのに(笑)。

01/01/02 体育会系大新年会SP!21世紀も無礼講ッス!
防具が前掛けかけたお子様状態の中居くん、テコンドーの岡本選手にふっとばされるし、君が代独唱もバカにされるし(笑)、金メダルを首にかけたらチョコレートみたいだし。
羽織袴姿も、途中で真剣にご飯を食べてるのもかわいかった。
でも、「吾郎くんがやめた」ネタと「こんなことやるためにジャニーズに入ったんじゃねぇんだよぉー!」は聞き飽きました・・・(笑)。
マイケルジョンソンに「俺、結構日本では上の方なんだよ。」って言ってるのはいつもの通り。ここが中居さんのいいとこなんだけどなぁ。分からない人が多いんだよなぁ。徳光さんが中居さんのことを「Famous singer」って言った?singerって(笑)。
ビールかけに行ってたという噂があったけど関係者以外お断りだって言われたんだって。でも行けば引っ張られるよと徳光さんが言ってました。今年優勝したら行きそうな中居さん・・・。

00/12/31 第51回紅白歌合戦
<オープニング>
あーーー!!真ん中ぁー!木村さん、横の中居さんに何か話しかけた?笑ってるぅー!後ろに吾郎、剛。慎吾は見切れてた。
パープルのスーツ!私の予想では衣装はパープルか?と思ってたので、メイン衣装ではないけど一応当たりだ。(実際メインの衣装はスポーツ紙で見て知ってたので、パープルは余計嬉しかった。)
うわあー、慎吾ぉー髪が銀色だぞー!!ステキー!!中居さんも顔色がいい!きれい、かっこいい!髪はまた黒っぽさが増している感じ。木村さん御機嫌さん!
中居さんは司会者の後ろにいるので見えててうれしー!チームリーダー紹介の時も後ろを向いて盛り上げにかかる木村さん。ちゃんと仕事してる(笑)!剛も吾郎も綺麗です。いやーテレビの調子がいいのかしらと思うくらい。

<藤井隆のとき>
曲の合間に映った袖で、ツートップ並んで大笑いしながら藤井くんを見てる。何?何があったの?
何がそんなにウケているのか、5人でキャイキャイしてるし!いやーん、目立つわー!嬉しーい!
間奏で開脚してぺたんって座った後、すっと立ち上がれなくて尻餅をついた藤井くんを見てまた大笑い!中居さんが失礼なくらい前かがみになって笑ってる。手を振り上げる振りもして、かーわいーい。
藤井くんアガッてるのね。目が泳いだりしてる。

<山川豊の紹介・剛>
まさか演歌で出てくると思わなかったので最初見逃しちゃった。
港町のラブストーリーなので、紅組のみなさんに僕がお願いして協力してもらいました。と言ってます。ウソばっかり(笑)
TOKIOが大漁旗を持って海の男たちになってる。

<ミッキーショー>
パラパラでバッキーはまさか出てこないよなぁー。あ、そうだ、あのミッキーの中に入っているのがバッキーなのね、きっと(笑)!

<平井堅の紹介・吾郎>
いい男の代表と紹介される吾郎さま。
いい男とは?「そうですね、笑顔の似合う男。」と言って親指の人差し指を開いてあごの下につけて、サンキューゴローになってニコっ。
「あと、そうですね、ポーズのきまる男。」襟を直して、握って親指を立てた左手をあごにつけ、右手を左手の肘に添え、今度は「サンキュー」と口が動いたぞ。
「前川さんどうかされましたか。」なんでおまけみたいに前川清がいるんだろう(笑)

<ショータイム全員で「上を向いて歩こう」>
この歌は剛がソロを取るので、前日のリハーサルでみんながもり立てていたといよう記事がスポーツ紙に出ていた。でもソロなんていっても声なんて聞こえない(笑)
剛がマイクの前で歌うとき、右から慎吾が剛の左手をマイクの上に手を置かせようとし、左から吾郎が剛の右手を取って振りのようなことをやらせようとし、後ろで中居、木村が大笑い。なんて楽しそうなんでしょう!みんな綺麗だしカッコイイし!
歌った後は剛の手を吾郎がイェーイって上げさせていたようでした。カメラさん!ちゃんと押さえてよね。
後ろに下がったけど、モーむすの後ろで大笑いしてる慎吾。慎吾が頭一つ高くて髪の色が銀色だからすぐわかる。またじゃれ合って、5人だけの世界になってる!

<長嶋さんへのインタビュー・中居>
ニュース後、画は長嶋さん。「そろそろ後半が始まりますが」とどっかで聞いた声。あれ?中居のマネする人?とか思ったら、本人でした(笑)。紅白どっちが優勢ですかとかいう長嶋さんへのインタビュー。
クボジュンが「中居さーん、もう後半始まってるんですけど。」
中「もうちょっとしゃべらさせていただけませ・・・」
あとでまたゆっくりお二人で話せとか言うクボジュン。別に中居さんは長嶋さんとしゃべりたいんじゃなくて、ただじゃべりたいんだよね。
「あ、そうですか、すみません。」って言って、”それではどうぞ”のポーズをしようとしてたのに切れてしまった。
やっぱりどうもNHKはSMAPを撮り慣れてないなぁという感じが随所に。

<ラルクの紹介・木村>
間近で見てもほんとにかっこいいじゃないですかって言う司会者。
「いやいや、そんな、照れるじゃないですかっ。勘弁してください。」とわざとらしく言う木村さん。
名前がタクヤとモトヤで似てると言う司会者。「ヤしか合ってないですね。」
司会「ずっと聞きたいことがあったんですが。」
木「いきなりきますね、なんすか?」
司会「好きな食べ物は何ですか。」それがずっと聞きたかったことなのか(笑)!?
木「好きな食べ物は・・・」会場の声援に手を上げて「ありがとう。好きな食べ物は肉、じゃないですかね。」
「肉」って・・・(笑)
司会「今日の僕の衣装はどう思いますか。」
木「これは、何か、いいっすよ。次につながると思います。」
司会がラルクの曲名を言う時に口パクで合わせてた。「STAY AWAY」とロックっぽい顔で。

<ショータイム「未来を開こう21世紀スペクタクル」>
「タイムマシンでみなさんを時間旅行にお連れします。プレゼンターはSMAPのみなさんです。」
舞台中央、奈落からせり上がってくる白いひとかたまり!
きゃああああーーー!白、白よ!白のタートルの上にデザインの違うものを着てるようです。
ストールで小さな身体をすっぽり巻いて、白いキャップの中居さん。
「21世紀もまもなくですが、未来へ、何か欲しいものをSMAPに聞いてみましょう。」
剛くん?「空飛ぶ車」 
慎吾くん?「タケコプター!」ムダに明るい(笑)木村さん下向いて笑ってるみたい。
吾郎くん?「タイムマシーン」
木村くんは?「やっぱり宇宙船ですかねぇ」
台本どおりのオチのない台詞(笑)NHKのこの堅さがね、SMAPとは相容れない(笑)

白いスーツ?はよく見ると光沢がある。かなりよさげな感じ。ストール(マフラー?)を下3人は首にタイ状に巻いていて、木村さんは頭から巻いて「君の名は」のマチコ風。(←ふっるーい!なんやそれ!)

中「いろんな意見がでましたが、皆様方を僕たちがタイムマシンで未来に連れて行きたいと思います。題しまして
未来を開こう!」
4人「21世紀スペクタクル!」


♪「タイムマシンにお願い」では過去のものがたくさん出てくる
左から木村、右から中居がてけてけと出てくる。
木「タイム!」
ストールを取った中居さんの服はジップアップのジャケット。
中「どうしました?」
木「おかしいんですよ。タイムマシンに乗ってお願いとかやってんですけど、どう見ても未来じゃないですよね。」
中「未来じゃないですねぇ。」
木「ちょっと気になったんですけど、原始時代の人が何でスパッツはいてんですかね。」
中「そーりゃ、おっかしいですねー。」と手を頭に。ちょいマコ風味。
「しっつれーしましたぁー」とふたり揃って、片足上げて、曲げた両手をパッと開いて前に出すポーズで左右に分かれてはけたけど、画面端に残ってる感じで次へ。
慎吾ナレーションの間に5人が中央へ。
「しょうがないなぁ。今度こそ僕がみなさんを未来に連れてってあげますよ。SMAPの未来はこんな感じ!Here We Go!」
で、ここでカメラの大失態!!あっほかぁーーーー!!!左端の吾郎ちゃんは入っていたけど、メインが後ろのスケボーショッカー軍団かい!!全員映さんかぁーこのボケぇぇーー!最後にはひとり映ってた吾郎ちゃんまで切れてしまってるし!いくら前々日のリハーサルを出場歌手のうち唯一欠席したとは言え、カメラはちゃんとリハーサルしとけっちゅうんじゃ!ソロダンスはちゃんと撮ってよ!でも吾郎ちゃん、おいしかった?
慎吾の服はコートでした。白に髪の銀色が良く合う。木村さん、腰くねくね。最後の真ん中の中居さんいつものキレのあるダンス。

アトムの歌、歌わないでウランちゃんのうしろでぴょこぴょこしてる中居さん。
最後にロボットのアシモくんを紹介して、真ん中から出てきたアシモくんと木村さんが握手。
♪「夜空ノムコウ」
吾「明日はもう21世紀」
剛「みんなで一緒に歌ってください。」
ウランちゃんたらちゃっかり慎吾と腕につかまっていたわ(笑)
最後にみんなで手をつなぎ合って上に上げるんだけど、アシモくんがなかなか手をあげてくれなくて、両側の吾郎ちゃんと中居さんがちょっとあれ?って感じだった。
左から、お茶の水博士、剛、木村、吾郎、アシモくん、中居、慎吾、ウランちゃん。なかなかいい画面だ(笑)

<ショータイム日本の祭りの紹介・慎吾>
愛のメッセンジャー?って言った?ごめん聞こえなかった。
「慎吾でーっす!あいさつは?」
「おっはー!」これだけの扱いなのね。やっぱり慎吾ママは出られなかったか。しゃあないね、SMAPばかりがでしゃばるわけにはいかんから。NHKの出したいし、大御所はないがしろにできないし、と苦しいところでしょう。
まぐろ漁船からのFAXをキザ男くん風で読む慎吾。その笑い顔がとってもうさんくさい(笑)

<らいおんハート>
まず袖でお話を。衣装はベージュのスエードスーツ。すこーしづつ色が違っている。襟と袖口にファーが付いているのだけど、上二人は襟だけで、下3人は襟から前たてから裾までずーっと付いている。中は黒のタートル。
10回目の出場ですが、この10年で変わったことは?
中「紅白歌合戦にもSMAPの歴史がちょっとでも刻まれたらいいなと思ってます。」
吾「少しはオトナとしての自覚が芽生えてきたんじゃないかなと。」
剛「来年も紅白に出たいです。」
中「出れるようにがんばりましょう、ね。」
慎「いい挨拶をいっぱいおぼえました。
中「どんなあいさつですか。」
慎「おっはーとか。それしかないか(笑)」
木「大きな世紀のまたぎになるんですが、目のまえにあるものを着々と頑張っていきたいと思います。」
で、ステージに向かうときおっはーのポーズをしながら歩いていった中居さん。吾郎もちろっとしてました。

アカペラだろうなぁと思ってました、やっぱりね。
カメラ割りがいつもと違うのでちょっと新鮮。あたらしい発見があったり。へーそうだったのか、とか。でも揃ってないのがやたらに目立つ(笑)
いままで気づかなかったけど、木村さん歌いだしの直前の4人の振りで、頭をポンと触って、その手を胸の前に持ってくるところの振りはウェーブになってたのね。剛、中居がやって一拍遅れて吾郎、慎吾。え?ただバラバラなだけちゃうよね?
SMAPコンサのペンライトが見えたときは嬉しかった!

<大トリ五木ひろしのとき>
袖が結構映ったけどいない!極端な引きの画でやっと見つけた、右の端っこ。もう参加してないみたいな雰囲気の端っこ(笑)

<フィナーレ>
このときも右の端っこで固まってます。
ホタルの光では、剛メインで慎吾がとなり、ちょっとうしろに木村、吾郎がいました。

しかーし、地味ぃーーーーな紅白だったなぁ。ま、いいけど。来年からわけわかんない演歌はやめるとかいう噂だけどホントかしら。


ついでに、「J-Friendsカウントダウンライブ」
ジャニーズメドレーでは96年のHEY×3の「$10」の映像が!
このライブはすっごいね。ヒガシとか、赤坂くんとか佐藤くんとか、嵐の一部とか、タッキーと翼までちょこっと出てたよ。すごいおいしい。


00/12/31 フジテレビにしかできない20世紀最後の黄金バラエティ大全集

この番組のCMがとても好きでした。お笑いの大物の名前、ドリフ、たけし、さんま、とんねるず、ダウンタウン・・・と次々バン!と出てくる画面の最後に同じ彼らと同じ扱いで「SMAP」。何てステキ!何を目指しているグループかなんてそんな野暮なこと言わないでって感じの扱い!
でもどうせSMAP×SMAPのコントのVだけだろうなって思ってましたら・・。

<オープニング>
ナレーションの「笑いの神様が舞い降りて来た」のフレーズのバックがスケートボーイズ(笑)!
提供クレジットの映像がPちゃん、でジングルが「らいおんハート」なのでちょっとビックリ。え?そんなメインの扱い?
で、いきなり最初に18日のSMAP×SMAPのコメントの時の映像が!うわー!!ちゃんと出てるぅー!紅白の始まる7:20が限度だろうから、トップバッターに出してくれたのね!ありがとう・・・!さすがフジテレビ!

<トーク>

中居さんの仕切り。自分にとっておもしろかったバラエティ番組は?
剛「なるほど・ザ・ワールド」
一瞬の間のあとおこる笑い。木村さん、険しい顔でそっと剛の腕を掴んで見つめ合う二人。
吾「すごい番組いっぱいあるじゃん。ひょうきん族は見て育ったじゃん。大きいね。」
木「オレもひょうきん族はすごく見てた。」
慎「とんねるず。ナンちゃんを探せ。」
21世紀に向けてやりたいコントだとか何でもいいですがありますか。
吾「5人のコント最近ないじゃない。ちょっとみんなを従えて、オレのコントとか・・・」
中「コントで自分が優位な立場に立ちたいの?」
吾「そうそうそう。(笑)」
剛「僕はね、やっぱクイズなんてやってみたいね。」
クイズのイントネーションがおかしい。高い音で一本調子の「クイズ」。え?これ普通なの?違うよねぇ。
中「クイズ?なんかお前緊張してんの?今」
剛くん、なんか顔が堅いです。「なんか世界のクイズみたいな。それこそなるほど・ザ・ワールドみたいな」(笑)
中「なるほど・ザ・ワールドが剛の中ではすごーくもう・・・」
剛「そう、見たかった。結構遅い時間だっかからさ、小学校だったからさ。次の日早いからさ。」
慎「ぼくは、稲垣吾郎とのコントをやりたい。吾郎ちゃんとの、何て言うんだろ、人間と人間の微妙な気まずい空気っていうのを楽しみたい。」(笑)
木「21世紀って数字に対しては何もないですね。でもスタッフのみなさんが考えてきてくれるけど、自分からもどんどん出していきたいですね。」
中「うん、自分発信のものを。」
木「を、逆にメンバーにやってもらうとかね。」
瞬間、ん?と顔を木村さんの方に向ける中居さん。険しい表情の慎吾。
中「え?それは木村は出ないの?」
木「俺はね、サブに・・・」
中「ディレクターじゃんかそれじゃあ。」

中「諸先輩方のビデオを見ると同時に、スマスマからも少し見ていただこうかなと。そこに僕たちが入り込んでいいのかどうかっていう疑問もありますが。」よかったー、疑問に思うのね(笑)
木「ちょっと、そんなすごいところに自分らが出るっていうのはおいしすぎますよね。」
中「え?今なんておっしゃいました?」
木「いや、おいしいって。」
中「おーいしーいー!!」
慎吾、邦衛さん風に、右横顔を見せてからじわーと首を回して左横顔を見せて、「VTRスタート!」

マー坊、ゴロクミ、上京物語、デビールマン、ペットのPちゃん、アイドルキックオフ


00/12/30 「おは!」はおはスタの合い言葉だSP

慎吾ママが「おっはー」の使用許可をもらいにおはスタに来ときの「サタ★スマ」の映像が流れて、そのとき小窓に映る中居さんの顔がすりガラス状態でした。ちぇっ!でもちょこっと映ったPVでは、4人とも登場だったけど。
流行語大賞をもらったときのコメントで慎吾ママが「おはスタのみなさん、ありがとうございました」って言ってくれたので、「こちらこそ「おーはー」を広めてくれてありがとうとお礼を言いにいこう」とサタ★スマを直撃するおはスタの怪しげな二人の女の子。(妖精と宇宙人らしい。なんやそれ。)
どこかの川の堤防で慎吾ママは、その子たちを見つけるとUターンして逃げた!と思いきや、必需品の自転車に乗って現れました。冬バージョンでもこもこのマフラーしてるし、ウサギの耳あてしてるし、また一段とかわいい慎吾ママ。
おはスタから、お祝いのくす玉割り!「あち!」(笑)首の辺に火の粉が飛んできたって感じで。
花束、おはスタ水筒、タオル、ゲームボーイなどたくさんGOODSをもらう慎吾ママ。前にいただいたランチボックスは「音かくて気に家で使ってます。(笑)」
そしておはスタ特製リストバンドも。手首にはめて「うわー、中居くんみたーい。」おそらく見てるみんな(スマファン)がそう思ってたことでしょう(笑)
あと手作りでちょっともろいエプロンとかもいただきました。
そして手作りお弁当も。妖精ちゃんの作った方は、「うん、普通にうまい。」と慎吾に戻ってました。宇宙人の作った方は、お菓子弁当。白いご飯に見立てているのはわた菓子。その上にマヨネーズのトッピング。それをお箸で食べる。慎吾ママは苦虫かみつぶした顔で、ちょっと向こうに行っちゃって、口を開くと「あ゛〜〜っ!うっわー。すっごいまずい!」(笑)山ちゃんからのビデオレターで機嫌の直る慎吾ママ。お返しレターもビデオ撮りしました。その時の新ネタは声優をやって山ちゃんのマネ。「ファイトクラブルールその1」・・・ブラッドピットでした。自分の中ではすごく似てると思ってる慎吾ママです。
全開パワー全開のオリジナルダンスに変えてしまったゾナパラは、今回も微妙に合ってるようで全然違ってました。そりゃそうじゃろ。そんなん覚える間がどこに・・・。
慎吾ママからふたりにお返しとして、今していたミトンをBぶっちぎって左右ひとつづつふたりに分けてあげます。
そのミトンはまだサタ★スマで1回した使ってないしろもの。なんで?と言うと、ミトンでは「おっはー」のOKマークができないからでした(笑)
慎吾ママはおはスタにあてて書き物を。「サンキューおはスタ おっはーかな。by慎吾ママ」その掛け軸、視聴者プレゼント?と思いきや、おはスタのスタジオに飾られるだけでした(笑)


00/12/28 とくばん
モーむす。長すぎ!いじりまくるにもちょっと長すぎ。
エアーボールを思いっきりジョンソンの頭にぶつける司会者!
ファンが怒ってたって平気さ!でも本当に恨みをってるかも。わけわかんないモーむすファンから。

6年使ってる「中居正広のケータイ。アナログムーバP。1999.3.31サービス終了」(笑)
3種類あるっていっても着メロじゃなくて着信音だから!着歴もリダイヤルも5件だし、半日しかバッテリーもたなくなったし。不便だねって、さすがの中居さんも「買おうかな。」と。そりゃ1億円もってるんだし。さあいつ買い変えるか?
ケータイアマデウスのときは誰のケータイ?仕事用とふたつ使ってたんだっけ。


00/12/27 笑っていいとも年忘れ特大号
中居さん、顔死んでる。魂抜けてるぞ。Tシャツに肩の部分が黄色の青いダウンベスト。あれ?髪の毛の色が茶が強くない?剛は茶色パーカー。慎吾は白装束。頭に羽根飾り、袖にふわふわ、なぜか黒縁めがね。
<Mrビジュアル系>
写真に出てた新郎が吾郎ちゃんに似てて久本さんが中居さんにこっそり「新郎、吾郎ちゃんみたい。」って耳打ち。
あとで関根さんが「ヒント、これは吾郎ちゃんじゃありません。」って言ってました。
剛が答えようとしたとき、客席から「つよぽーん、がんばれー!」とひときわ大きな声援が。

<この人誰の初恋の人?>
中居さん司会。そうだね、それがいいよ(笑)この手の問題は。
剛は去年もだます人になって笑わせてもらったけど、今年はどうかな。いきなり「時間かかった?」出ったぁー!(笑)「遠かった?」「今年は結構時間あったんだよね」ぷぷぷぷっ(笑)!
この人の名前なんだっけ?といきなり聞かれて「まゆみちゃん」って。さっき「まりちゃん」って説明されてるのにぃ!でも今年はあくまでしらを切り通す強い剛!「まりちゃんって言いましたっ!」
中居さんのフォロー「剛はぶっきらぼうなんですよ!」もむなしく、「じゃあ電話するね。」と言ってまた突っ込まれて、終わったらすごく情けない顔してた剛でした。

<だんだん減らしまショー>
仕切りは慎吾&剛。中居くんが自分は入らないのと聞いてて、「これはしんつよコンビということで。」としんつよ。「あ、そう。」(笑)
次のチームに映るといつの間にか中居さんが関口宏になって仕切ろうとしてる!剛はおとなしく引っ込んで慎吾に怒られていた。

<テレフォンショッキング>
極楽加藤さんの力一杯の「マジっすか!?」を全員でマネ。やけくそのように。

<仮装歌合戦>
慎吾の邦衛村長さん!すごい!間近でみる人たちの反応がすごい!その孫は誰?性別年齢全部不詳!大笑い!慎吾の片膝にすわって腹話術の人形と化している孫(笑)。
剛ママのおはロック!だいぶ細い!綺麗だけど骨ばってるからやっぱり男っぽい(笑)!おさる、おはロック隊の笑いすぎの女の子に似てる!
中居さーーーん!稲垣吾郎のすべて!ぎゃっはっはっはっはっは!!!!なんでそんなに似てるの!!!最初に舞台の奥を右から左に通り過ぎたとき本人かと思ったよ。その後ろ髪を気にするところ!ドライヤー!鼻毛は抜かないかもしれないけど、最近ハナクソネタが流行ってるから仕方ないか(笑)。それにしてもメークのすごさを実感するねぇ。遠藤くんの花田憲子さんなんてほんとに似てるもん。
邦衛村長は孫が重くて、足が痛くなっている(笑)。

「仕切らない中居」を見られる唯一の番組、貴重だけどもうそろそろいいかなって思います・・・。


00/12/24  サンデージャングルスペシャル

5年3ヶ月の長きに渡り務めてきた中居さんの最後の日。
パーティーのままの衣装の中居さん。シドニーオリンピックのマントを紹介している最中に、入ってくる4人のメンバー!!衣装はさっきと同じで慎吾だけ黒のもこもこセーター。
中居さん、お目目まんまる!何?何が起こったの?って顔。パン、パンって木村さん、吾郎が呆然としてる中居さんの手を叩いている。
慎吾は前で両手広げてポーズ。続いて吾郎さままでも!
紹介の字の「SMAP」のサブタイトルは「頑張れ中居くん!!」ぷぷっ(笑)
見事に放心状態の中居さん。木村さんべろべろバーみたいなポーズ、吾郎ちゃんは額から光線!慎吾はかまわず自己アピール(笑)。
中「何、今、バイバイってやったばっかじゃん、30分前。」
木「泣いちゃって。」
剛「泣くなよ、中居くん」
慎「泣くなよ!あー泣いてるぅー!」
みんな口々に「あ、泣いてるー」
中「オレ、ほんとに全然把握できないんだけども!何?どしたの?」
中居くんだけに秘密にしてたのっていわれてソファーに崩れ落ちる中居さん。目は確かに光ってる(笑)。司会者達にあいさつするメンバー、中居さんをうしろに置き去りのまま、前に立ちふさがる(笑)
中「ワケわかんねぇーよ!これバラエティーじゃないんだよ。これ10チャンなんだよ!スポーツとかニュースとかやるんだから!」
麻木さんたらちょっとアホな発言をして木村さんに叩かれる。あーあ、麻木さんポイント減!
中(後ろをまわって一番左に出てきて)「意味わかんねーよ!何だよ!」
慎(たしなめて)「本番中だから!」
木「来週から、吾郎が。」
吾「よろしくお願いします。」ニコ!(笑)
中「ワッケわかんねぇー、誰まで知ってたの?」
全員知ってました。
木「ちょっと聞いてみましょう。知ってた方、手をあげてください。」ゲストの女子ソフトの石川選手やGの岡島まで手を上げてるし。
中(スタッフに向かって)「え?最終回オレのこと裏切ったわけ?」
慎吾が真ん中に中居さんを押し出そうとするけどいやがって端っこに居座る中居さん。
メンバーのコメント。
木「いつもライブ終わって帰ってテレビつけると、やってたんで・・・。スポーツキャスターとしてはちょっと巨人びいきすぎるかなと思ったんですけど。こう、違った角度から言ってておもしろかったです。」
コンサートでとんぼ返りで帰ったりしてたんですよね
木「ひとりだけ便が違ったりするんですよ。」
中「(ぼそぼそと)何にもしゃべれねぇよ。お前何にもしゃべってないじゃん」ってまた剛の心配をしてる中居さん。ホントに気になるのね。BGMはらいおんからセロリに変わる。
剛「いや、中居くん、本当にお疲れさまでした。今日で終わりということで。たまに中居くんの車に乗るんですけど、野球の資料があったり新聞をきちんと読んでたりとか、そういう影の努力が・・やっぱり。」
中「真面目なこと言うなよ!」ポカ!!
慎「ほかのお仕事なんかも一緒にして、帰ったらやってたんで、僕の知らないところでも頑張っている中居くんを見れてすごいいい番組だなって思って。」うそっぽーい(笑)!中居くんをよしよしして、頬ずりする慎吾。「平常心を装えない」中居さん
吾「来週から僕が引き継ぐということで(笑)」
中「でも吾郎ちゃんは残念ながらSAMP、今年いっぱいなんですよ。」また言ってるよ(笑)
木村さん以外はクリスマスの時期に来たことがあります。
吾「すっごい喜んでくれて。今日きっと心の中では喜んでくれてると思います。」ぷぷぅっ(笑)
いろいろ控え室でも勉強していた中居さん。
慎吾にいろいろ押されたりして、ごちゃごちゃやってるとき、木村さんが中居さんを見て、中居さんがよくやる自分のお尻をさわる仕草をしてふっと笑ったの。何だったの?ねぇ!
剛「漢字の勉強してて。オレは漢字が読めない読めないって言って、辞典とか見て。」
慎「辞典とか10冊くらいバッグに入れてて」
中「1冊で充分だろ!」バシッ!
慎「家で見てて同じ世代の人がニュースやってくれてすごくわかりやすかったです。普通の人みたいですね(セルフ突っ込み)そんな感じで見てました。」
木村さんから見て、キャスターやって成長しましたか。
木「いやー・・・、したんじゃないですかね。したと思いますよ。」
中「そう言っていただけるだけで(笑)」

中「おかしいですよね、SMAPが5人ここにいるって。」
木「スペシャルバージョンですから。」
最後ですからこのあとも見守ってあげてください。
慎「見守ります。」みんなの真ん中でいもみくちゃにされつつCMへ。

SMAPっていいいなぁーとヒシヒシと実感しました。

石川選手へのインタビュー。「(スモークが)ちょとこれ、けむすぎんじゃないか?」(笑)
巨人リーグ優勝の日の中居さん。キャップとめがねで、妙に若い。大喜びの同点HRと優勝の瞬間。かわいいのぉー。
岡島投手へのインタビュー。さっきまで酔っぱらってふざけてた人かと思うくらい、ちゃんとしてる(笑)

中居正広グラフティー!まったくサンジャンというものを見られない高知の人間にとって今日の総集編はすごーく嬉しいです。
1995年10月8日 中居キャスター誕生。見事なオールバック(笑)。BGMはもちろんチェインギャング。小窓の中居さん、笑う笑う。いろんな顔の中居さん、変な髪型も多いけど(笑)。神髄の原稿、女子高生のようなまる文字の中居さんの字。巨人の優勝をはなむけに今夜卒業する・・・。
(BGMは夜空に変わり)
「最初は自分たちの置かれてる立場としてはおかしいんじゃないかって言われたりすることもありましたけども、勉強になりましたし、キャスターっていうのがゼロからのスタートだたんで、僕すごくいろんな司会をする仕事が好きで、おかげさまでいろんな大きい番組の、紅白とかやらさせてもらったときにその要因として、ああいうキャスターをやってるからというようなことを言われたことがあったんで、これがこの番組以外のところでも、すごく・・・うん、みんなに・・・」
鳥越さん「役立った?」
「役立ったって言ったら失礼ですけども。」
スポーツ以外のニュースにもすごく興味を持って勉強したり。
「本番だけでなく、前の打合せや会議のところででも・・」
鳥越「ゴルフも行ったしな。」そうそう、中居さんのお父さんも一緒にね。
焼き肉も食ったし、野球もやったし(笑)
鳥越「楽しい5年だったなぁ。」
勉強させてもらうばっかりで。ま、自分の意思で決めたことですから。」
鳥「なんていうかなぁ、息子に家を出て行かれる父親と母親、そういう感じなんだよね、正直言って。寂しいよ。」
「そうですねぇ。」
でも来シーズンジャイアンツが優勝しそうになったらゲストコメンテーターで来てくれる?
「あぶないですね。来年の頭にも来そうな気がするんですけども。(笑)」

モヘアっぽいストライプのベスト来て、手を口にあててあっちこっちに呼びかけているような画、これ最高にかわいい!いつ頃だろう?

「Let It Be」「たいせつ」なんかもBGMでかかってたけど、いっつもこんなにSMAPかかってたのでしょうか?

最後にゲストの岡島投手から中居さんにユニフォームのプレゼント。背番号28は「新浦?」と一応ボケて、「マジで?岡島ってイイヤツじゃんか!」と大喜び。「ありがと!これ何の時の?マジっすか?ありがとー!あとでサイン書いて。嬉しい!」プレゼントもらうの苦手な中居さんにとってはすっごいリアクション(笑)野球モノなら大丈夫やね。
「5年3ヶ月、長い間、でもあっという間の期間だったんじゃないかと思います。すごく欲張りで全部のお仕事全部やりたがっちゃうことろがありまして、何か得るときには何か失わなくちゃいけない覚悟を持ってやらなければいけないんじゃないかと思ってました。これからも頑張るんで、みなさんも頑張ってください。」
花束を渡されて「これさっき岡島に渡したヤツじゃないの?」と最後まで中居さんでした。
「ありがとうございましたぁー!」

サンジャンの中居さんは見られないのでいつもネットで様子を想像するだけだったわけだけど、生放送を週に2つも持って本当に大変だったでしょうねぇ。この番組の中居さんをずーっと見守って来た方たち、ファンもメンバーもともども、5年3ヶ月、ホント、お疲れさまでした。


00/12/24  SMAPシークレットX’masパーティー
日本テレビさんって普段はおもしろくないくせに、時々すごいことやってくれる。クリスマスイブのゴールデンタイムというすごい時間をSMAPとそのファンにくれてやるとは、その太っ腹さに脱帽!
でも実際OA中は、身内が公衆の面前で何かやってるような感じで、背中がゾクゾクして居心地が悪くて回りを見回してしまいそうな感じ。なのでじっくり見てられない小心者。でももう終わったから、じっくりゆっくり見ちゃいます。覗き部屋サイトのようで、とっても幸せだわ〜〜!!
何かめったやたらに長くなりそうです。

<さあ、全員集合!>
んま!本当にコンセプトどおりのお部屋だわ!
題字だって「SMAPシークレットX’masパーティー(ハート)byなかいまさひろ」だもん!,かわいい字で!
リビングのソファーにひとりで座ってて「アハハハハ!始まってんの?これ。始まってるぞ。おーい!SMAPぅー!始まったぞぉー!」後ろのダイニングテーブルにはスタッフ数人と吾郎さまが座っていて、そこに木村さんが入ってくる。
リーダーに呼ばれて「あん?」と振り向く木村さん。テレビを見ながら映ってる映ってると喜んでる中居さん。かわいいです!
「みんな来てぇー!ちょっとちゃんとやろうよ。バラバラすぎるよ。」
ソファーにすわるみんな。やっぱり定位置、慎吾左の端、中居真ん中、右に木村とすわります。
吾郎ちゃんが慎吾と中居の間に座りながら「何やんの?」
その時点で剛はどこにすわるの?ツートップ並び?とかすかな期待を持ったもののすぐうち消しました。中居と木村の間にはぽっかり間があいているんだもん。おもむろに剛がそこに座って丸くおさまる(笑)
カメラはテレビの上からの固定。他には低い位置から右3,4人が入るアングルと左の二人が入るアングルにもそれぞれ固定カメラ。ソファーの背後からも1個固定カメラ。そしてハンディを持ったスタッフと、メンバーが持てるようにも用意されているみたい。
今日の趣旨説明。SMAPも結成され来年で13年。20世紀最後のクリスマスを一緒にしてそれをテレビで流しちゃう。ビクターの人のマンションを借りました。木「トバリさん?」中「その人に借りてパーティーをやろうと。」

中「(微妙な顔の木村さんに)何か不安?」
木「何か不安って全部不安。何にも決まってないでしょ。」
中「決まってないね。決めることないじゃん。パーティだから。」
木「パーティーやるのはわかんのよ。わかるけど、−焼き肉屋のときはありがとう(握手)(笑)−これテレビなんでしょ?」
ほんっとにテレビにそのまま映ってます。「モニターでしょ」っと信用しない人がいるのでチャンネルを変えたら「あるある」やってるし。本当に普通のマンションだということを見せるために、玄関で「オレらが履いてきた靴」と木村さんが映してくれる。外は東京タワー。
「あんまりほか映すな。近所の人に迷惑かかるから。」中居さん、こういうのいつもすっごく気にしてるのに、「そんなのいいじゃん」と思うのが木村さん(笑)
さぁ乾杯をしましょう。見てる人も一緒に。慎吾が画面に入ってなくて「4ショットだよ!」と慌てて後ろにまわる。
20世紀最後のクリスマス、メリークリスマス!みんなでカンパーイ!木村さんはカメラにコッチンしてくれて、ワインを入れてた私もグラスをあわせました!ばーかじゃーん!
提供クレジットを読んでる木村さん。「タイガー魔法瓶!ライオン!IBM!オレに言わせるな。(セルフ突っ込み)」(笑)慎吾は「20世紀後悔するなよぉー!」と言ったけどみんな無視(笑)そのCM見たことないんだねきっと。この番組のスポンサー偉い!企画もないものに金出して(笑)
どうなることやら、と不安に思いつつもニヤけているファンは全国に何百万、何千万人!

<今日は何やるの?>
木「今日はあんまり飲まないようにね。よく中居がこんなSMAPは見たくないっていうけど、ビストロの時とか飲んじゃってわけわかんなくなってるのは見たくない。だってこれテレビだよ。」
中「良くないのかな。」
木「お前何笑ってんだよ。」叩かれる剛。
剛「いやー、飲みたいねぇ」
中居さん、剛の肩を抱いて「飲みたいべ?」「飲みたくない?そんなにべろべろに飲むことはないけども」
木「ってゆうか、お前だけ飲んでんじゃん。オレら一口だけだけどなんでお前ビール飲んでんの?」
中「ビールもありかなって。」実は慎吾もビール飲みたくて「ビール飲もうか。」って顔が嬉しそう。
剛「テレビやってない感じするね。中居くんさあ、電波を個人のものにしてるって感じだよね。」
木「ダメだったら責任とった方がいいよ。」オープニングの字とか、携帯のメールで「あしたパーティーで云々、中居でした」とか書いてあるようなCMがあったらしく、中居ひとりでやってじゃんかということを言いたい木村さん。「成り立つの?」
中「成立ってんじゃん。楽しくないの?今。」
木「成り立たせなくするぞ。寝るぞ。」(笑)
中「さっきまで寝てたべ。木村と剛と慎吾、寝てたべ。SMAP疲れてんだよ。昨日のさんまさんとのやつも疲れてた。オレはそういうのすごく分かる。」
木「分かるんだったら、こういうスケジュール・・・」
ポン!慎吾がシャンパンを開けようとしてていいタイミングに音が!
木「何やってんだよ!」と怒られても
慎「このチョコ超うめぇよ。」
中「うまいべ?オレこれ買ってきたんだよ。」
みんなに紙皿のチョコを回しながら、「飲み会の雰囲気でいいと思う。」笑うスタッフ。「ツアーのとき飲んでるって言うけど、本当はどういうもんかわかんないじゃん。」
剛「そういうこと言うと本当に飲むよオレ。マジで。どっちなの。どうすればいいの。わかんないよ。」訳わかんない状態に陥る剛。
中「堅苦しく考えなくていいんだって。ただこれがテレビ出ちゃってるだけだから。」
剛「わけわかんない。台本とか隠すからねこの人!普通見せるでしょ。何、あれ。」

<出前を取ろう!>
食べ物はこれだけ?と言われると思って中居さんはちゃんと用意してました。いろんなチラシやタウンページも(笑)。今日はクリスマスイブだから洋もので、と意見が一致してピザにしましょう。
木「ドミノピザなら、決めさせてもらっていい?」いい?なんてぱっちりお目目でちょっと上目遣いされたりしたら、いいよいいよってなっちゃうなぁ。
慎「マヨジャガだよ!」終始マヨジャガって言ってる慎吾!
中「みんなの平均取ろうよ。」
木「じゃ、何が食べたいんですか!」
吾「みんな入ってるといいじゃん、あるじゃん。」
中(剛をまたいで木村さんの持ってるメニューをのぞき込んで)オレは普通の変にごちゃごちゃ入ってないヤツがいい。」
木「普通のがいいんでしょ。」
中「ん、ナスとか入ってんのヤだ。」 聞きました?みなさん。かわいいったらありゃしない。「ナスとか入ってんのヤだ。」だって。ナスとか入ってんのヤだ、ナスとか入ってんのヤだ、ナスとか入ってんのヤだ・・・(笑)
木「食べてもらいたいのがあんの!すっげぇうまいから。」
慎「オレ薄い生地がいい。」
中「オレ厚い生地。」
木「厚い方?!」手を上げるツートップ。
慎「ハーフ&ハーフで薄い生と厚い生地と・・」
剛「できないんだって。生地は一定ですって。」聞いたのか、剛(笑)
木「うわぁー、これ頼まして。チキテリ。」
中「何が入ってんの?」嫌いなものが多いと困るわねー、世話がやけるんだから。
木村さんがメニューの説明を読んで、ジューシーな照り焼きチキンとほうれん草がメインだとわかりました。それからサイズはどうする?という、問題が。
木「M2枚?」
慎「おれ、正直、1枚食えるよ。」ありゃりゃりゃ、だからだよ、慎吾くーん。
テリチキを食べさせたい木村さん。「超お勧めだから!」
あきらめきれない中居さんはメニューを取って「オレこれがいい。」パッションなんとかとか言って、普通のがいいって言ったじゃんと言われて、結局「木村に任せた。」のでした。
慎吾は「マヨジャガ、マヨジャガ」って呪文のように(笑) 結論はマヨジャガとチキテリ。
どうやって頼むんでしょう。不安に思う中居と私(笑)。
中「ここばちゃうとまずいからうまくやってよ。出るときは顔変えなきゃダメだよ。SMAPってばれないように。こう。」と猪木かアイーンかって顔でお金を払う仕草をする中居さん。こう?って木村さんも猪木(笑)
電話する木村さん。
受付担当の井上さんの声が全国に!
木「あのーーーー、メリークリスマス。」とまず御挨拶。井上さんも照れながら返してくれました。
木「あのー、きむ・・・」
ピザ「ご配達でしょうか。それではお電話番号を。」
中・木「電話番号ぉ?!」ぷぷぷっ!
電話何番?って親機のところに戻ってくる木村さん。
そのすきにテレビの前にたって、カメラに一人で映っちゃう剛。慎吾に「うわ、一人で映ろうとしてるぅー!」と言われてます。違う違う!って仕草してたけど。
中「ほらマイクに入っちゃうよ。マイクはずして!」ウロウロする木村さん。
吾「マイク取って、向こう行くのよ。」と噛んで含めるように吾郎ちゃんに言われちゃ、「うっせぇよ!おめぇらよぉ!」ぶわっはっは!
中「ばれちゃうべ!ほら、これ(親機に書いてある電話番号)覚えて!目がいいって感じで遠くから。」(笑)
部屋のすみっこに走って行ってカベに張り付いて注文してる木村さん。
大丈夫?とか言ってるけど、マイクははずしたからだいじょぶよね。途中でまた電話番号を確認しに戻ってくるの。床をスーッとすべりながら。
中「何か不安になってきた。テレビが。」
剛「何言ってんの、今さら。」そうだそうだ!やるっきゃないでしょ。
今度は住所を見に戻ってくる木村さんがかわいーい!

CM明けで「どうもありがとうございました」という井上さんの声を入れて電話終了。大変でしたねぇ、井上さん。
木「注文終わりぃー!」
代金、5040円。昨日のさんまSMAPで慎吾がもらった10万があるじゃん。
慎「その10万円を勝手にスタッフの人からみんなが受け取ってて、それでピザのお金払うって言うの?んんーーーん、いいよ!」(笑)
なんだよそれ(笑)メリークリスマスだからいいんです。
木「じゃあ、はい、慎吾くんから出まーす!」イェーーイ!拍手ぅー!!
何を注文したか説明する木村さん。「聞けよ!」って言ったりして、小学生が一生懸命お母さんに説明してるみたいだわ(笑)。

<みんなちょっとビクっとした!>
中「このあとジャングルがあるんだよ。」
木「ジャングルは行くでしょ。」
中「このあとどうすんの。」
木「そんなぁ梨本みたいなこと言わないでよ。」
中「みんなどっか行くんなら終わったら行くよ。どっかでやるんだったら。」って言った顔がとてもいい感じの顔。ちょっと酔ってるっぽくて。
木「マジで?終わったらね」
中「でも全然違うところとか言わないでよ。」
ちょっとみんな口ごもっちゃって。このあとのサンジャンにオレらも行くんだけど、中居には内緒!って雰囲気が。そう思って見てるからね私は。

<誰か呼ぼう>
中「オレは5人だけでもいいと思うんだけど、あまりにもこのテンションじゃおかしいなって思うならば誰か連れてきて。」
木「ツアーの時やったじゃん、携帯ブラックジャックみたいの。」何それ?どんなん?
中「いいね。(吾郎の肩を叩いて)頼むぞ。お前こういうときのためのSMAPだろ。」
吾「こういう時だけじゃないだろう!なんだよ、それ!」
中「ドラマとか舞台とかやてんじゃん、友達多いだろ。」
剛「じゃ、オレ呼ぶよ。」自信満々でマジ携帯を取り出す。
木村さんがこの人は?ってみんなに携帯をみせたのは「まわれ、まーわ」♪の久保田さん。コードをつなぐ細かい作業に困ってる木村さん。
NYの久保田さんにかけたけど留守電でした。吾郎は冷蔵庫に何かを取りに行く。台所で何さがしてんだろう、「これね、これね」とか言いながらウロウロ。
「僕が呼ぶよ」と剛が言ってるのに、「お前いいよ、黙ってろ」なんて言われて可哀相な剛・・・。
さて、木村さんの電話の相手が出ます。
「テレビ見てた?わかる?」「わかりますよ。だって映ってるもん。」お!お松だ!わかるよねぇ私たちにも。
画面で電話の相手に話しかけるみんな。
慎「こないだありがとうございました。」慎吾ママドラマのことね。
台所からビールと役にたたなそうな小さなコップを持ってきて、「誰?誰?誰?誰?」とあせって聞く吾郎さま。
「教えない!教えない!」と邪険にされてます。いつものとおり。
「名前言ってもいい?いいね。松たかこぉー!」と手を振る中居さん。
吾郎ちゃん「うそ!」とびっくりしてる。
中「5人で誰が好きなんだっけ!?」でぶちっとCMに突入。

松さんはお兄ちゃんと。「鍋食ってるんですよ。」食ってるんですよって言い方がオトコらしくてステキ。松たかこ!
「何鍋?」「熱くない?」吾郎様の女性に話しかける術の片鱗をみたわ!これね、これ!とどめに「ヤケドしないようにね。」うわー、吾郎さまだ・・・。
中「松さん!今日ドラマ撮影だったの?」
返事がないと思いきや、線をぬいて一人でしゃべる木村さん。
「きたねーなー!抜くなよぉー」と非難ゴウゴウ!「きったねー木村!線抜いてるよ!」
最後にキッチンに入って電話を切りカメラ目線でニコってしてました。

CM明け。剛は離れたところで「コンサート来てくれてありがとう」と話してます。「じゃ紹介するね」と線つないだら、「あれ、つよぽん?」とか言ってる。誰だ?
中「木村のこと知ってる?」相手「え?SMAPだよ。」中「話したことある?」相手「あるよ。」
中「吾郎は?」相手「吾郎ちゃん?あるよ。」
中「え?吾郎ちゃんって呼んでんの?」
慎吾さん(笑)と中居さんはあまりよく知らない・・・。その人の名は「りえちゃん」「柴田?」「宮沢りえちゃん」
吾郎ちゃんたら慌てて電話に向かって、「りえちゃんごめん!声聞いて思い出せなくて!」ぎゃはははは!中居、慎吾に、はっ倒される吾郎さま!もう女優キラーとしてはそりゃ失態でしょう!木「こいつバカじゃねぇの。」何回見ても笑える・・・。
「みんなで一緒いるの?珍しいね。」ん、そうか。そうだろうね。
今テレビやってるからと言ってテレビをつけたらしいりえちゃんに、「今SMAP全員で何やってる?」「アイーン!」ギャッハッハ!
この間でこんなことがサッとできるSMAPさん、尊敬。
「来ない?」って中居さん、すごいイヤな先輩みたいになって「お前、誘えよぉー」と剛をこづいています。
木「こういうヤツいる!」
中「ちょっとでいいから、来て。テンションあがるから。何にもしないから、変なことはしないから。」(笑)
離れたところに言って場所の説明をする剛
「宮沢りえはテンションあがるよなぁ。」実感こもってる中居さん。

CM明け、まだ電話してるよ剛、って思ったら別の人に電話してたようで「もうひとり呼んじゃったよ。」と得意満面でソファーに戻ってくる。
誰でしょう。「ドラマの共演者。」
共演者ぁー?誰?フードファイト?「深キョン?!」と3人が叫ぶ。
中「深キョンは昨日でこりごりだろ。」
木「え?こりごりって?」そんなことないと思うよ。深キョンはあれで超自然なのよねぇ、剛くんのこと大好きだし。
剛「大御所ですよ。」
八千草薫?西村雅彦?水野美紀?安達祐実?みんなの質問を一人で受けてる剛、棒立ちで(笑)
剛「ちょっと戦力になってる?すっげぇ嬉しい。今年最後に大活躍って感じで。」おー!すごいぞ!つよぽん!
「座れよ!腹立つぅ。」と慎吾に言われても、ひょうきん踊りの剛くん、今のところリード!

 <おもしろいのは誰だ?>
昨日の番組で募集したもののひとつも紹介も何もしなくて、なんやそれ!と私に突っ込まれてたFAXをここで紹介しましょう。質問、うわさ、苦情、いろいろありますが、中居さんが選んだのはこれ。
中「いいのかなぁ、ま、いいか。カカカカ(笑)!いくよ。街でみかけた稲垣吾郎さん!」
不安な吾郎さま。オレ?
FAXの内容は、『代官山のトムズホットドッグという店に一人で入ってきて、奥のカウンターにすわり、ビールとホットドッグを注文し、鏡を取り出して髪を直し、鏡を見て髪を直し、を繰り返していた。』というもの。
それは・・・・中居さんの仕込み?と思う内容だわ。よく知ってる人による作り話っぽい。
「代官山はよく行くからオレかもね。」と一応潔く認める吾郎さま。でも鏡は出さないし、見たかったら窓に映ってるのを見るとか、コーヒーに映して見たりとか・・・・。???んま!吾郎さま。それ、ホントなの?
中「え?水面ってこと?」
木「寿司屋でお醤油に映して見たりするの?」
吾「最近は若干少なくなってきたけどね。」・・・・???ホント?
中居さんは吾郎ちゃんのネタがどこまでホントかどうかがわからなくなってきました。「パンとか叩くのヤだ?」
吾「正直、気持ち良くはないよね。でも最近麻痺して平気になってきた(笑)」
剛「最近吾郎ちゃんおもしろいよね。」ううん、「最近」ではなく相当前からだと思う。
中「ハナほじった時あったじゃん。」
吾「ほじってないよ!」
中「コンサートでハナほじくってから変わってきて」
吾「勝手にほじったとか言った事件でしょ。」事件なのか?
慎・中「ほじったでしょ。」
慎「こんな感じで渋い感じで・・・、セットとかにちょんってつけたでしょ。」笑う木村さん。
吾「そんなちんぷんかんぷんなこと言って楽しいのか!」ちょっと噛んでる吾郎ちゃん、少し怒ってる(笑)
剛「吾郎ちゃんホントおもしろいよ。慎吾がおもしろいのはわかるのよ。とんち効くし。」
「とんち効く」って25年ぶりぐらいに聞いたわ。スタッフ大笑い。
慎「そんなん全然。オレはただ、昨日のスッポンでお腹いたい・・」
剛「ほら、効いてる!昨日のこととかもちゃんとインプットされてるし。それはあきらめがつくわけよ、僕は」
中「うん、うん、生まれ持ったものだから。」
剛「一番腹立つのが吾郎ちゃんがおもしろいこと。何で吾郎ちゃんこんなにおもしろいの!」
中「カカカカ!いいじゃんか、おもしろくたって。」
剛「いや、すごい嫉妬する。」
木「ねぇねぇ何で・・何になりたいグループなの。何で悔しがるの?」
中「木村なんかはウケを狙ってないにもかかわらず、ドカーンとかあると、やっぱウケんだなぁとか思うよ。オレは基本的にウケたいタイプなのね。笑って欲しいのよ。木村なんか普通に話してるのにウケルからさぁいいなぁと思う。」中居さんが身を乗り出して木村さんに笑いかけてる。フフフフって。
剛「木村くんもおもしろいよ。」
中「木村はエピソードがおもしろい。」
剛「木村くんお話上手。」
中「うん、お話上手。あのね、頭のいい感じなの。すごい知的な感じがする。」座り直して力説する中居さん。そんなに誉めなくてもって思うくらいに。
木「わっかんねぇよ。」
剛「そう、国語がね、できるって感じ。」
木「うるせぇ!」
中居さん剛をはたいてカカカカ!
木「なんだよ、国語ができるって。」
中「本読んでるって感じ。」
剛「脈絡があるの話に。」
中「すごく説得力があるんだよ。昨日風呂入って・・・って言うと画が出てくるの。オレが言うのと違うのよ。だからすごいおもしろい。」
と二人が木村さんを分析してる横で、慎吾と吾郎さまは何やら頭をたたき合いつつじゃれています。
木「おもしろい方がいいの?」
中「木村がカッコイイとかいうのはしょうがないと思う。」
木「悔しがるってのはなんなの?」
剛「なんだろうなぁ。」
中「だから、おかしいのはね、羨ましいよ。」
木「お前、参加しろよ!」慎吾ったら寝たフリしてました。
剛「あ、またとんち効いてる!」中「とんち効いてる!」
剛「慎吾はオチ泥棒だからね。おいしいところもっていくのよ。」
中「きったねぇよな。」
木「ワケわかんねぇ。ってゆうか、これ番組やってんでしょ。」
中「今CM中だよ。」違うよー放送してるよー。だけど、CM中ってノリだねぇホンマに。

私は木村さんはおもしろいこと言おうとしてないように見せかけていると思っております。本当は自分だってウケたいくせにぃ(笑)!で、お話上手もちょっと回りくどいので、上手に聞こえないんですけど。でも一言でドカンと来ることはあるね。うん。あの的確な突っ込みは好き!
頭よさげは中居だな、私にとって。で、一番おもしろのはやっぱり吾郎ちゃん!本当におもしろいこと言おうとしてないから(笑)。剛のおもしろさはちょっと痛さが伴うしな(笑)


<そして吾郎さまは出ていく>
中「じゃあCDもちょっと違うのを、僕が。」とコンポの前に行き紙袋からザザっとCDやらビデオやらを出します。「オレはアルバムの中では、何気にBOOが好きなの。これはすごいと思う。」
慎「SMAPのいろんな曲がリミックスされたのが入ってるのね。」慎吾、的確な説明。
「これ、いいな。」って言ってCDの森くんの顔を指で隠したり出したりしてます。「あれれれれ?」とか言いながら。
吾「何でSMAPなの?」中「バッカSMAPのCDはいいぞー。」吾「クリスマスっぽい曲かけようよ。」剛「これ中居くんの私物なの?」中「私物だよ。」木「だって開けてないやつもあるじゃん。」
中「オレ大体3巻もらうのね。ビクターの人に。見る用と、キープ用と、外回す用って。」
木「外ってどこ回すの。」
中「例えば友達んとことかでオレのビデオ見たいとかいうとき。」
CDの山をあさっていた慎吾、「何これ、知らない、こんなの。」と1枚のCDを手に取る。
中「これもいいよ。」わかりません、なんだったんでしょ。
慎「SMAPってクリスマスの歌少ないよね。」
と、そこで突然吾郎さまが!「じゃあね、みんな、ちょっと。」と言いつつ出て行くではないですか!!
剛「どこ行くの?」
吾「途中、パーティーだから、抜けるよ。」ってパーティーだから抜けると、おっしゃる!パーティーだから(笑)
「買い物してくる。」「何買ってくるの?」「CD、CD!」「CDあるじゃん、$10あるよ!$10!」って吾郎さまには$10なのか?!
そこであせりまくる剛、吾郎の前に出てきて「今、吾郎ちゃんおもしろくなってる?おもしろくなってる?」うわ!笑うより驚く。この素早い剛の反応。よっぽど危機感を持ってるのね。
吾「買ってくるよ!」とすたすたと玄関に言って靴を履こうとしてる。
中居さんはここの場所が分かっちゃうからダメって言ってるのに、吾郎さまはパーティーのBGMがSMAPの曲というのが許せないらしい(笑)
相変わらず「吾郎ちゃんおもしろくなってるじゃん!ちょっとぉ!」と叫び続ける剛は相当うるさいので、慎吾にスリッパでパコン!って叩かれます。
そこにお話上手が登場。吾郎さまに話しをしようとしてるのに、剛ったらどうにも止まらない状態で「また、お話上手が!お話上手が!」と騒いで今度はスリッパが顔にHIT!慎「うるさいよぉ!」
木村さんもうるさい剛を羽交い締めにして、「行っていいよ、早く行け。」
そしてハンディカメラをもって出ていく吾郎さま。すました顔でバイバイと手を振って。
床では剛を3方から3人が押さえ込み。右手慎吾、左手中居、足木村。
剛「ホント、参った!アキレス腱!ホント痛いってば!痛い!こいつ(慎吾)爪やりやがった!」ほどける3人。ギャッハッハ!あんたら、こんなん?いっつも?

(CMあけ)
真っ暗なマンションのベランダから下を映している木村さん、。出ていった吾郎さまをカメラに収めようとしているらしいです。懐中電灯に背中を照らされる木村さん。あり得ない図。木村さん、部屋に入ってきて「どうしよう、もう1回探す?」
慎「いや、誰も映ってない画はさびしいかなって。稲垣吾郎が歩くはずの道の画は。」(笑)
そこでスタッフが合図したので、どうやら吾郎さまが現れた?木村さんが下を映した図には確かにカメラを持った人影が走っていました。行っちゃった・・・。(笑)

<素人はいらないね、やっぱり>
中「さ、ここからちょっとテレビっぽくいきます。」昨日FAXくれた人誰かに電話します。ルミちゃんはピッチの家も留守電。慎吾は絶対この位置おかしいよ!って自分が映らない3ショットの画面に入ってくるけどやっぱり端っこの定位置が落ち着くようで、ハンディカメラで自分の顔を映したりして遊んでます。
中「うまいよな、慎吾」
慎「だってそっち3人だもんオレ2台(のカメラ)で。」
剛「きょうきんだね慎吾。ひょうきんだよ。」ひょうきんって「ひょうきん族」終わって以来久しぶりに聞いたわ(笑)
固定カメラに向かって一人でしゃべり出す慎吾。「みなさんメリークリスマス。いかがお過ごしでしょうか。今吾郎ちゃんが買い物に行っちゃって・・・」ってやってたらようやく電話がつながりました。アケミさん。年をきいたら「33歳でぇーす!」その時の中居さんの顔!テンションが5階か地下2階におちた感じ。そんな顔しないで!ってアケミさん、言ってるよ!33なんてあんたらよりたった5個上なだけじゃんか。あんたらこの世代に支持されてるの忘れんとってよぉ(笑)!
見てておもしろいって言ってくれたので、テンションあがる中居さん、木村さんにほらみ見てみ!って感じで間の剛を押しつぶして、木村さんと言い合ってます。何か意見をと聞くと、「歌って踊って欲しい」なんぞ言われたら、ますます喜ぶ中居さん、木村さんに手を取って押さえられたりしてる。その時慎吾が「慎吾ママです、みんな今日も!」としゃしゃり出たので、クッションで慎吾の頭を思いっきり叩く。アケミさんのご主人の笑い声も聞こえたぞ(笑)
剛「慎吾って抜け目ないヤツだな。」剛の慎吾評、第3弾。
どこがおもしろいかって「みんなの感じが」・・・そう、アケミさんファンなのね!中居さん大喜び。でもアケミさんは慎吾ファン(笑)どこが好きかってきかれて「芸術的なところ。」
中「芸術ってこいつゲイだよ。」スリッパが飛ぶ!
慎「アホなこと言うなよ。違うよぉ。」妙にあせってるのが、変にリアル。ちょっと疑うじゃんか!
中「こいつハードゲイだよなぁ。相手の男の子が太ったほうがいいって言うから。」スリッパ2発目!
慎「んなバカなこと・・・そんなこと生で言われてもそれを違うって言い切れねぇよ。もう。」で結局カメラ独占状態の慎吾くんでした。
で、わざとかどうか知らないけど「あ、切れちゃった。」
慎「おぉ!オレのアケミをー!」
次の人は「熊、熊、熊田さん」。電話に出た瞬間「熊、熊、熊田です。」うわー!!!大笑い!!でも娘が中居くんのファンって言ってるわりには、「そんなにふくらみそうにもないので・・・(笑)」ということでさよならー。

<CDショップの吾郎ちゃん、そしてりえちゃん登場>
その時に右下の小窓に吾郎さまの映像が。吾郎!って話かけるけど、イヤホンしてないことに気づいて残念がる中居さん。吾郎ちゃんは普通にCDショップに行って「パーティーで流す曲セレクトしてくれませんか?」ってパニックにもならないし。
「普通の人も吾郎ちゃんって呼ぶんだ。おれらが呼んでるから」って何かすっごい納得してる中居さん。吾郎さまは自分で持ってたカメラが重いので自分を入れて映してくれるように人に頼んだりしてます。
なぜかチャンネル変えて、とか言ってる木村さん。「あ、映画やってる」って。ENYAがいいねぇとかクラプトンも、とか言ってる吾郎ちゃんの映像はもういいから何か別の見ようとしてんの?生本番中に?
そこにピンポーン!「あ、宮沢りえだ!」玄関に飛び出ていく4人。覗き穴から見て嬉しそうな人たち!
一応呼んだ剛がお迎えして、ドアが開きりえちゃん登場。あらー、パーティーに行く途中という出で立ちでほんとうにおかわいらしい。「テレビ映ってんだよ。」ってうれしそうにおっしゃってます。
「マイクをオレがつけるから」と中居がりえちゃんに寄っていくと、木村さんから「何でお前がつけんの?」
中「じゃ、ちょっと服の下・・」
木「やめろよ、そういうことテレビでやんのよぉ!」と怒って中に入っていく。
マイクつけないとって言われて「マイク、中通さないと・・」と言う中居さんの後頭部に慎吾のスリッパがヒット!りえちゃんはさっと自分でつけたけど上から胸元をのぞき込んだ中居さん、嬉しそう。
木「おっかしいよ!この集団!マイクひとつつけるのに、こんなうにうにうにうに言って。」
慎吾に至っては腹筋鍛えるマシンでテンション押さえ中(笑)
中「宮沢りえはテンションあがるわー。宮沢りえ、ちょ、ごめんオレおしっこ行ってくる。」
りえ「え?おしっこ?」ま、りえちゃんがおしっこなんて(笑)カメラどこにあんの?って見つけて手を振るりえちゃん。喜んでる!りえちゃんのお土産はあした家で開くパーティー用に今日の夕方焼いたキッシュ。完全手作り。

 <宮沢りえさま、ありがとう!楽しいSMAPが!>
ここでCMが。西日本ではきゅうりパックの椎名詰平。
でもぉー!東ではぁー!!
CMあけに中居さんは言いました「おい、今木村、馬と会話してたよ。」
木「うん、しゃべれるからさ。」
ソファの背もたれに木村さんと並んで座っていたりえちゃんに、ここにすわって!と自分のとなりの座面をポンポンと叩く中居さん。りえちゃんが座ってくれるとちょっと肩を触ったりしてます。
慎「触るなよぉー!」
木「ほんと、おかしいって」
提供クレジットの間に誰と共演したかって話をしてるようです。
木「それとあれも。声も」九タロウも共演なのね。会ってないだろうけど。
木「(りえちゃんを慎吾と中居に)ちゃんと紹介した方がいいよ。」と剛に言います。
剛「あの・・・すごく・・・・。りえちゃんです。」でたぁー剛のいっぱいいっぱい(笑)。
中居さんはまたりえちゃんの肩をちょんちょんとかさわってるので、木村さんが見かねて中居さんとりえちゃんの間に入ってきます。のけぞる中居さん。
木「一応セキュリティとして。」なんだよぉーな中居さん。でもふたりの密着ぶりがなんかステキ!
りえちゃんはそこで吾郎さまがいないのに気がついて「あれは?あ、あの、吾郎ちゃんは?」
『あれは?』なんて、りえちゃん、それどうなの?吾郎さまは『あれ』(笑)。
吾郎ちゃんは舞台で一緒だったというのをすっかり忘れていたのか中居さん、舞台と聞いた瞬間に落胆の表情が(笑)。
「吾郎ちゃんは関係ないから。今年いっぱいでやめるから。」ってまだ言ってます。
りえちゃんお持たせのキッシュをいただこうということで、さっと動く腰の軽いのは木村さん。「オレ皿取ってくるからカバーして。」と慎吾に中居の傍若無人な振る舞いを押さえさせてキッチンに走って行きます。そのとき玄関に吾郎さまが!木村さん慌てて「何でもない!」と玄関を仕切るドアを閉めようとし、中居さんも防御に来るけど、さすが吾郎さま「りえちゃん(語尾上がり)!」と、二人の妨害をものともせず入ってきて、「はい、これクリスマスプレゼント!」と今買ってきたCDを出すんです。それは最初からそう思って買いに行ったのか?すごいぞ吾郎さま。
さっき見た?と聞いたり、オレ(CDを)かけるよ!と働いたり、テンション上がってる吾郎さま。
「はい、ただいま」とお皿とシャンパンを持った木村さんまた中居さんとりえちゃんの間に割り込む。
中「なんで木村またここ入ってくるんだよぉ」
りえ「サーモンといくらのキッシュ。」と言いながら切ってる横で、慎吾が中居さんをお姫様抱っこしてそのままソファーの後ろに捨てる!(笑)
りえ「SMAPって本当に仲良しなんだね。」
中「仲良しじゃねぇよ!!」「カメラも来てないしよぉ、声だけで拾われてる感じだよ。オレの席あそこだったのに何でここになってんだよ。」って慎吾の横に来たとき、慎吾がシャンパンの栓を開けようとしていて。それを中居さんに向けて何が当たったのか「いってぇーーーえ!」ってまた床に転がり落ちる中居さん。そのとき、嬉しそうに中居さんを見ている木村さん。まだフタは開いてなくてその攻撃先はダイニングの方に逃げた中居さん!当たらなかったけどいい音してました。りえちゃんもきゃあーーって大騒ぎだし。
いてーお前の何とかがいたいんだよとか文句たらたら言いながらソファーの方に戻ってくる中居さん。
慎吾は吹き出しそうになるシャンパンの口をひたすら押さえてました。テレビ側のカメラのまん前でプシューというシャンパンを押さえて「あぶねぇー、乗り切ったぁー」と満足げ。
りえ「私もシャンパンもらいたいな」
中「オレがつぐよ。オレが。りえちゃんいくつになった?」
りえ「27歳」
中「うそ、一個下じゃん。全然だいじょぶじゃん。」
りえ「何が?」ほんとに何がだいじょぶなのよ。
木「グラスは?何でみんな何にもやんないの?」とさっさと台所に走っていく木村さん。着いていく慎吾。そのすきにりえちゃんの隣にちゃっかりすわる中居さん。
りえ「あ、来たな(笑)」
中「あんまり、近い?これ」
りえ「ってゆうか・・」
パシン!木村の手が中居の頭にHIT!木村が中居を後ろから羽交い締めにして引き上げてどけ、慎吾が中居を床に倒して上半身を足で挟んで締める。木村も飛んできて中居の下半身を攻める!身もだえする中居!
その間にちゃっかりりえちゃんのとなりに座る吾郎さま。
床で中居の右足を捉えて攻め込んでいる木村。
中「なんもしない!」
木「なんもしない?さわんない?絶対さわんない?」
中「さわん・・・」
ぎゅーっと力を入れる木村「さわんない?」
中「さわんない、さわんない、さわんない!」
木「よぉーし。」で、ほどきソファーにサッと戻る。
中居さん、苦悩の表情で起きあがる。
こうやってりえちゃんの右隣の席の争奪戦を繰り広げている間、剛はずーっとりえちゃんの右隣に座っているのであった(笑)

<ピザが来た!>
その時電話のベルのような音が。またさっと動く木村さん。「もしもし・・・」返事がなかったのか受話器を置いてスタッフに聞いている。あとの人たちはりえちゃんのキッシュをお皿にとりわけたり、ケンカしたり(笑)、いろいろしている。
それを見た木村さん「ね、お前ら、何で何にも気にしないの?今部屋のベルが鳴ったんだよ。」ごもっともな疑問だけど、こういうときに動く人は大体ひとりいればいいんです(笑)。
玄関のベルがピンポン!
出ていく木村&中居。覗き穴から見るとピザやさん。
中「ピザ来たぞ。ピザ!」
慎「ピザもういいよ、これあるから。」
中「そういうこと言うなよ。」
木村さんはピザやさんをドアの中に入れて、ここでやってること内緒にしてねと頼み、中居さんも「女の子とかいるから。オレのこれ(小指)とかもいるし。」などとほざき、慎吾は「お兄さん、このピザはこれ(りえちゃんのキッシュ)に勝てますか?」とふざけ、ピザとシーザーサラダを受け取って、木村さんが5040円を払うのに1万円を出します。
中「40円・・・宮沢りえ!40円ある?」木「40円貸して!」ハハハハ!りえちゃんに40円ねだるとは!やるな、あんたたち!
りえ「あたしカードしか持ってない・・・」
木「なんで、カードなんだよぉ」
中「そのカード期限切れてんじゃねぇの?」ぷぷぅ(笑)
そして無事に1万円からおつりをもらい、くれぐれも言わないでと丁寧に念押しする木村さんと「ぜってー言うなよ!」と偉そうな中居さん(笑)
中「結構リアクション薄いんだな。男って。もっとワーって言うかと思った。」
木「ばっか、止まってたよあの人。」
ツートップのぞいた3人とりえちゃんはぎゅっと固まって並んですわって飲んだり食べたり。
木「何でオレがこまごまとしたことすべてやってるわけ?ちょとおい、下の3人!何食ってんだよ、おめぇらよぉ、くつろいでよぉ!」
中「おい距離ちけぇーよー。」
無視する3人。吾「改めましてメリークリスマス、かんぱーい」
木「おかしいって。何でオレと、いや・・・あれ?」
ライトの当たってないソファーのうしろに仁王立ちのツートップ。
吾「これ、作ってくれて・・・おいしい!」
中「何やってんだお前ら。今ピザのくだりやってたんだよ。ピザのくだり・・・」
りえ「もう一個食べるって。」
慎「ぼくももう一個いただきまーす。」
中「おい、ピザコント見たか?ピザコント。なぁ。」
ツートップを無視する下3人、さいっこーーー!

<りえちゃんのお帰り>
窓際にひとり立ったまま食べてる木村さん「何でオレココで食ってんの。」
CDをかけようとしている中居さん。選んだ曲は、「♪ステキな夢を・・・・・S・A・M・P!SMAP!」きゃああぁあ振り付き!喜ぶりえちゃん。そんな横で木村さんはテレビのチャンネルを変えて「なんとかカオル(?)の好みのカレシだって!」と言うのでみんなみたら吾郎ちゃんが出たらしく、オレだ!吾郎ちゃんだ!とか口々に。何かおかしい。すっごい普通で。
りえちゃんが友達と待ち合わせして、とかしゃべってるのにやっぱり「S・A・M・P」の振りが気になる中居さん。
木「今、何かやってたでしょ。」
中「いや、S・A・M・P、で・・・・」
吾「全然りえちゃんのこと聞いてないじゃん。」
中「Sってこうだもん。A・M・でPのこのポーズが一番難しかった。恥ずかしかったポーズ。Pってこうやってやんなきゃいけないって言われた。」でもそれ反対だよ。
りえ「中居さんってSMAP好きですよね。」りえちゃん!よくぞ言ってくれました!ねーそうよねー!
中「ハハハハ。」
りえ「何かそういう感じが伝わってきて・・」
中「だからこの会が始まったの!(笑)」
剛「ねぇ、中居くんさぁ、1年で今が一番楽しいでしょ。マジで。」
中「カカカカカ(笑)!そうやって真顔で言うなよ。」剛の足を叩く。「ちょっと恥ずかしいじゃんかよ。」
剛「すっごい楽しそうだもん。」
中「楽しいよ。」
剛「何、その顔!嬉しそぉーな顔。」
そこでりえちゃんに今日待ち合わせをしている友達の“ともちゃん”から普通に電話がかかってくる。すっごく普通にしゃべってるりえちゃん。
中「ともちゃんはねぇ、オレちょっと気になってたんだよなぁ。」
剛「ウソだよぉ!」
そのともちゃんをここに呼ぶわけにいかないのかという考えをみんなが持ったようで、吾郎ちゃんも「友達来るわけにいかないの?」と超普通に聞いている。もうマジで普通の飲み会!
突然慎吾が「じゃあシャワー入ってくるわ。」えぇ?
画はお風呂で服を脱いでいる慎吾を時々入れつつ、帰ろうとするりえちゃんを送る4人。でも木村さんは危険を感じて中居さんを後ろから押さえ込み。
そこにあったジャイアンツのキャップをもらっていい?と言うりえちゃんに、「いいよ。オレと思ってくれればいいよ。」とか言う中居さんの鳩尾(みぞおち)に、剛の横殴りの拳が!鈍い音がして、押さえていた木村さんの手から崩れる落ちる中居さん。
木「今のうち、今のうち!」とりえちゃんを帰す。のたうちまわって苦しがってる中居。
りえちゃんは「じゃあごちそうさま・・あ、ごちそうしました♪」ま、かわいい。
剛「僕が送って行きます。」
中居さんがまた玄関までやってくるので木村さんが中居を羽交い締め。
中「超むかつくよ、剛、ホント・・・あ、りえちゃん、ちょっ・・」
りえちゃんは剛と出ていき、木村さんに離されまた崩れ落ちる中居さん。そこに転んでいる中居さんを足でちょっとどかして部屋に戻る吾郎。
中居さんたら吾郎ちゃんに足でどかされて10pくらい動いちゃうのがモノ状態(笑)!
ブツブツ文句言ってる中居さん「ホントむかついた、剛。」木村さんは吾郎に中居さんの相手をまかせて慎吾の入っているお風呂へ。
熱い!と騒いでいる慎吾だけど湯気なんて全然立ってないし(笑)「熱湯風呂」コール!

画は「しばらくお待ちください byなかいまさひろ」かわいいわん♪

<ユースケさん迷惑する>
木村さんビデオカメラで風呂の慎吾を撮ったり、電気を消したりしてちょっかい出してる。
そしてソファーに戻りまた電話だ!
中「マジでいってぇーよ、剛。アザできてるぐらい痛かったよ。」シャツをまくり上げてお腹をみてる中居さん。ああパソコンが邪魔で見えない!!
剛「ぜってーうそだよ。」
中「こすったから痛かったんだよ!」
風呂場にてけてけ歩いていく中居さんがかわいい。
木村さん誰かに電話。相手はクリスマスに部屋で一人でケンタッキー食ってるヤツ(笑)中居、吾郎、剛は誰か分からず。
中居さんが出て、「誰?」相手「ユースケです。」中「微妙だなぁ。」相手「微妙って言うなよ!」剛大笑い。
中居さんわざと切る「あ、切れちゃった。」(笑)
吾「だめだよ、切るのは良くないよ。」すごくもっともな。
今度は剛がユースケに電話する。
ユ「今わざと切っただろ。テレビでみてたよ。」
中「あ、映ってた?(笑)」
吾郎ちゃん、木村さんの呼びかけに答えなくなったユースケさん。剛「切れちゃった。」
木村さん「お前切ったの?」と呆れ顔。
だって剛は中居さんにちっちゃい声で言われたんです。切れ!って。確かめたらちゃんとやってました。中居さんったら剛の足を手でちょこっちょこっとつついて、口がちょっと動いてる(笑)
木村さんがまた電話するけどもう2度とユースケさんは出ませんでした。でもそれってちょっとと思う。ユースケさん頭来るのは分かるけどここは出るべきじゃないの?といらん心配しました。
中居さんも一応謝って、出てくれることを期待して「3,2,1,キュー!」のかけ声かけたけど、それに合わせて出たのは慎吾のドライヤーの音!数秒後に、ブレーカーが落ちて真っ暗。みんなでブレーカーを探してあたふた・・・。
ランプを持つ吾郎ちゃんが妖しい雰囲気(笑)。
みんなテレビに映る慎吾を見て、あれは映ってること分かってやってんだよって言われながらも、一人で脱衣場でポーズを決めたりする慎吾。おいしーい!出てきて宮沢さんは?とか古いこと言ってるし。

<微妙な森本レオさん登場>
ピンポーン!
テレビに向かってユースケさんに謝りながら剛が迎えると、マフラーを巻いて顔を隠した怪しい男が!誰?誰?
それは森本レオさん。嬉しそうな木村さんと対照的に、あくまで笑いを求める男、中居正広は「微妙ぉー!リアクションしにくいーー!」と失礼なことを。
レオさんはロンバケのときに映画のことを聞きたいと言っていた拓哉くんに、自分で作った『映画の100年分』なる分厚い書き物を持ってきてくれました。まぁマメぇーー!20本見れば映画のことがわかる代物らしい。
でもなんだか場の雰囲気がちょっと、ちょっとな感じ。
剛「ちょっとぉ、SMAPの人たち!ちょっとおかしいんじゃないの。」
中居さんにしてみれば、宮沢りえちゃんのあとがレオさんというのは腑に落ちないんです。レオさんだってかりんとうと煎餅を持って来てくれたのに!わざと時間のことを気にして帰れと言わんばかりの中居さんに「また池に落とすぞ。」
「らいおんハート聞いた。聞いた。ようやくね、歌になったね。」とレオさん。パーティーを盛り上げるリーダーは下手に歌わなくちゃいけないからとフォローになってるようななってないような。
夜景がすてき。レインボーブリッジもフジテレビも見える。
ここで今回のライブビデオをかける。思わず熱心な顔で見ていた吾郎と慎吾がかっこよかった。
レオ「剛くんもいい顔になったなぁー。」いやー、いいコメント!レオさんってわかってらっしゃるぅーっと、ここで一気にレオさんファンになる私(笑)。
中居さんもいろいろ言ったけど本当は剛くんの慕っているレオさんが来てくれてとても嬉しいんです。「でも時間大丈夫ですか?」(笑)
やっぱり池に落としたくなるレオさん。「この身体が軽いんだぁー。ホントにびっくりした、持ち上げて。」(笑)

レオさんはみんなノドがしまってると指摘します。「SMAPが歌さえうまかったら千人力じゃん、これは。」いや、それはちょっと近寄りがたくてコワくなりそうなんで・・・(笑)
ビデオは中居さんの「雪が降ってきた」のソロ部分。レオさんはノドをもっと開いて・・・と言うけど、
中「お客さんはキャーって言ってるじゃないですか、歌うまいって感じで。」
レ「お客さんは、騙してるだけ。」
歌とは何か?レオさん曰く「届きたい気持ち」やっぱり微妙ぉー。「存在も微妙だし」とかかなり失礼な中居さん(笑)剛が叩くのでよけいリアル。
慎吾は風呂は言ってる間に宮沢さんをどっかに隠してるんじゃないの?って探し始めるし。
本当は楽しいんですとまとめようとする中居さんに、わかったわかったと抱きついてキスするレオさん。中居さんちょっと驚いてる。

<エンディング>
もう最後なので剛が「ベランダに出てメリークリスマスって言って、見てる人たちも一緒に部屋の電気を消しましょう!」と主張している横で、何やら無視して私語しまくりの中居さん、レオさんに映画の話を聞いてるみたい。
わいわいがやがやとベランダに出ていくメンバー。バラバラさ、この上ない(笑)
みんな並んで見る夜景。クリスマスの夜、レインボーブリッジはすごい渋滞。
さあ、みんなで合図。「3,2,1,0!メリークリースマース!!消えたぁーーー!」

レインボーブリッジの左横の辺りが少し電気が消えてました。こんなところは一般民家はあまりないからねー、ここが団地とかだったらどっさり消えるよねきっと。
よかったぁー!
  お腹いっぱーい!ありがとう!とってもステキなクリスマスプレゼントでした!!


00/12/23 さんま&SMAP美女と野獣のクリスマススペシャル’00
いつも思うんだけど、「美女と野獣」は変だよなぁ。SMAPはどちらにもあてはまらないじゃんか!

最初の立ち位置がちょっと違ってて木村挟んで中居、さんま。みんなタートルネックなのに剛のみTシャツ!中居さん忙しい割には元気そう。綺麗だし、一人だけベルベットで格好いいし。
椅子がなくて公演の野外劇場にあるみたいなラバーを貼った手摺りみたいのやつ。背もたれがない!って後ろに転がる慎吾。
深キョンにからみにくそうなさんまさん。「恭子ちゃんは・・・」って前に前に出てくる剛!「仲良しです。」っていう言葉が深キョンの今日の一番はっきりした言葉だったかも。
「恭子ちゃんのことは僕に聞いてください。」やるな、剛!
中居さん「かわいいなぁ」ってゆってる。タイプなんだって。それは体格が、でしょ?ちょっと肉付きいい人が好きだもんねぇ。

6年目で一番目にお題が出たと言う剛。どうすんの?ってツートップに攻められる剛。
慎吾はライブで見せてくれた女の人の話。それに気がついていたのは吾郎ちゃんだけ(笑)ニンニクのパスタを食べて今日はあまりしゃべらない方がいいかもって心配してる吾郎さま。なんで今日ニンニクを?
「剛くんが好きです。」の瞬間の剛の顔、ちょっと照れてかわいーい!恭子ちゃん本当に好きみたい。

「人生の波に飲まれたサーファー」と言ったり、「今年一番失敗したこと」で木村に「頑張れよ」って言うさんまさん、ナイス!なのに、「コラー!」っと怒鳴る木村さん、もっとボケなくちゃ!だめだね!修行が足らん(笑)!
賞味期限の話でふっつーの話してる中居と木村の画。「ゆった方がいいよ」「誰にゆうの?」「お店の人に」「いつもそうしてんの?」「あぁ。」「なんでそれ言ってくれないの」・・・・なんておもしろくない会話してんのかしら(笑)!

一発芸は、髪の毛と耳を一緒に動かす吾郎ちゃんの芸がよかった。全然分からなかったけど(笑)わかんないんだよ!と中居さんに叩かれる吾郎さまが。
「おっはー」って子供に言われて「おっはー」のポーズで「おはようごさいます」を連呼する吾郎さまがステキ!

木村佳乃さんが「すっぽんスープ」を持ってきて、このまま飲めるのかって言って、食いキャラ慎吾が飲んでみると、おいしい!で中居、木村、と回し飲みする。吾郎さまったら、ひとりカメラ目線でおいしいですって(笑)

メンバーからさんまさんへのプレゼント。吾郎さまからラジコンのヘリコプター!いきなり動かして羽を壊し、中居さんが持ってるときにもいきなり動かして、超びっくりして放り出す中居さん。虫を捕まえたみたいに足で押さえる木村さん。これは最初からのネタ?
剛は下関から送ってもらったフグチリセット。「ぷっすま」で知ったフグやね。
慎吾はサングラス。さんまさんの「中居は似合わへんやろ?」に答えてくれなかったのが残念。
木村さんはポラロイドカメラ。あのみんなの写真いいなぁ。中居さんはさんまマスク。全員で「そんなこと言っちゃぁダメダメ!」「サタ★スマでも香取くんやってくれてな。嬉しかったわ。」とさんまさん、その言葉が私は嬉しい。
さんまさんから例の「叙々苑」ゆうげん亭の焼き肉代が。本当にマジなプレゼントなんやね。それから有馬記念のメンバーにちなんだ馬券。ツルマルツヨシはまんま、剛に。ゴーイングスズカはムカツクけど木村さん。キングヘイローは「おっはー」と「ヘイロー」で無理矢理、慎吾に。そして吾郎ちゃんにはトーホウシデン。シークレットカフがかかってたけど、「ミホの馬や。」って口がわかったよ、さんまさん。そのあと、「ミホの・・」と厩舎のことを言いかけて、ツートップに殴られる(笑)。そして中居さんにはホットシークレット。ああそう来たか。シークレットカフはかかっていたけどさんまさんのジェスチャーったら、手をお腹のあたりから下にをサッと下ろしたのよ。それイヤじゃーん!と思ったし、倒れた中居さんに胸が痛かったけど、いいよ、中居は!失敗じゃないよ!誰かさんと違って。さんまさんの「シークレットにしたかったこともあるやろ!」には全くそうだそうだと思います。あしたはツルマルツヨシ、頑張れ!

ここから椅子が用意されました。そりゃあのまんまはしんどいと思います。
メンバーが考えたイケてるクリスマスの過ごし方のナレーターがアムロ、星飛雄馬、タッチの声の人で喜びまく兄ちゃんズ。
中居さんのこっそりプレゼントを渡すところの女の子がマコちゃんだった。木村さん、なんかはずしまくり?話がちょっとくどいからねぇ。でもツートップ並んで喜んでる映像が多くてホクホク。
オチ泥棒の慎吾!「すっぽん飲みすぎで気持ち悪い」とまたオチをさらっていく慎吾。
「10年後にSMAPの全員集合やってると思うよ!」とさんまさんが言ったとき「マジですか?」と中居さんが手を木村さんの膝に乗せたの見逃さなかったよ!
木村さん素が出て「空想オナ○ー」ってつい言ってしまったのね。言ってしまって顔覆っているのがかわいい!

懺悔では中居さんのカード期限切れネタ。ここまで本気な空気を作れて成功(笑)?
吾郎の懺悔は中居くんに誕生プレゼントしたけど木村くんにはしてなかったというもの。「メンバーの年上ふたり、中居正広、木村拓哉、年上ということでいろいろお世話になっているんですけど。」と言ったとき二人が吾郎ちゃんのうしろに寄ってきた3ショット。なんで新宿Flagsのビジョンなの?スタジオ映してよ!
ヒロスエのタイプは「草gさん。」全員が「えぇぇーー!?」「今日はそういう日なの?」(笑)蒲田行進曲に2度行ったヒロスエ。ふーん。
コンピューターで50年後の剛、慎吾、中居の顔。剛、貧相な爺ちゃん。慎吾、歯なしのしょぼい爺ちゃん、大笑い。中居、かわいいおじいちゃん!岡村ちっく。さんまさんは宇宙人(笑)木村と吾郎はなし。やっぱイメージがね。

ファッションショー。さんまさんが「ヒロスエの感じもいいね」って言うと、中居さん、「好き!かわいい」なんて、その気がないと恥ずかしい台詞も言えちゃう中居さん(笑)
OLの様子を再現する木村さん、そういうのうまいよねぇ。今日はモデルさんを映さず、ずーっとメンバーを映していてそこは合格!
「むしずがはしりましたね。」吾郎さまぁー!ステキ!「お着物のセンスはどうなの?帯とか?」って中居さん。「お着物」なんて、可愛いわ!慎吾は映画シリーズ「チャーリーズエンジェル」去年のマトリックスが大ヒットだっただけに今年はちょっとはずしました。木村さんはアンナミラーズの制服風。いまいち!
ヒロスエ、表情がないねぇ。世の中おもしろくないって顔。

(CM)だっさいヒーロー、エステファイター、ファットゲダムを退治する!

「フードファイトの主題歌」慎吾もちょっと声出てないし、中居さんにいたっては、音もはずしてるし、画はFlagsビジョンだし。吾郎ちゃんの時笑ってなかったか?
エンディングではしっかり仕切っている中居さん、最後はさんまマスクをかぶったまま!しょうがねぇなぁ(笑)


テレビ・ラジオ トップへ