2001-2002クリスマス〜お正月特番


02/01/07 「草gおすぎとピーコの女子アナスペシャル!」
剛くん、楽な仕事やってないです?適当にコメント言えば進んでいくし。「SMAPの草g剛です!」ってのが妙におかしかった。
★ビストロ女子アSP
審査員のひとりがソムリエ田崎さん。おぉ吾郎ちゃんつながり!と勝手に思う。
あまりの手際の悪さに怒る剛監督。っもう!しょうがないわね!あなたたち!という感じで手を出す剛。鮮やかなフライパンさばきに女子アナから大拍手!ちょっと照れてる剛でした。
熱いものに全然平気なおすぎさんの手の皮の厚さにびっくり(笑)!
★貴公子
最初の人の輪島塗御曹司の名前が稲垣さん。おぉ!ここにも稲垣が!なんでもかんでも吾郎ちゃんに結びつけてしまう今日このごろ(笑)。
★どっきり
ウッチーをかばう役の慎吾。いい役やっちゃってぇ。見てる人から「慎吾くんやさしいぃー!」って声が。それはちょっと違うと思ってたら、剛くんもそう言ってました。

02/01/05 「サタ★スマスペシャルボク生き!境界線超特大号」
★サタ★スマの秘密ベスト3
コッソリー教授という口ひげの慎吾。
3位:なくなっちゃったコーナーの秘密
「中居の蘇れ俺達のアイドル!」堀ちえみのサインをもらってきたりする。中居さんの趣味になってしまったから。
「中居の合格バンザイ!」子供が驚いて泣いちゃって応援できなかったから。
「収納美人の中居」おお、そうだ!中居だったのだ!中居は収納が苦手だったから。
コッソリー教授の結論「中居正広は飽きっぽい。」
2位:コーナー誕生秘話
「メッセンジャー慎吾」メッセンジャーの仕事を手伝ったあと、MCで中居が強行発進。
「慎吾ママのこっそり朝ご飯」最初は「慎吾のこっそり朝ご飯」だったんですね。
コッソリー教授のことば「香取慎吾はさすが!飽きっぽくないからです(笑)!」
変な踊りで登場、中居さん。
来週は新企画「中居のテレビの裏側見せますツアー」。これは、代行社のはとバスツアーから生まれたんだな。いいなーこれ。いいともの裏側で剛も映ってました。
そして第1位:中居正広カッコよさの秘密。でも画面がでてすぐプッツンと切れちゃいました。ハッハッハ(笑)!
慎吾コーナーの最後にいつも登場する中居さんの疑問「なんでいっつも出るんだろう、最後。」(笑)

★ボク生き
スマッぺ、サタッペが登場。スマッペは「2002年はお前の時代だ」という札を持っていて、いい子いい子する中居さん。
<香取慎吾の境界線>
先にやった外国人たちはお笑い系の人じゃないでしょうかねぇ。結構平気なんじゃないかと思うんですよ。私は。
開脚とかY字バランス、平行バランスなど見せてくれた慎吾すごいです。
一度落ちそうになってつかなまって上がってるときのワイプの中居さん、結構真剣な顔してました。
上がってくる慎吾。「いろんなとこが痛い〜!」ワッハッハ!
そして29mの位置でのスーパーY字バランスはすげー!!

87倍のスーパーカメラの中居さんの目!笑い皺がかわいくて!
元男で今女の子のカワイイ子に「ま、変な話ジャニーズ系ですよね。自分で系っていうのもおかしいですけども。」深みがある言葉です(笑)。
真逆のカップルの夫婦生活の営みはどんな風に?という質問を、「奥さんも働いてるんですか?」と生活の営みの質問にさりげなく変えてしまった中居さん。せっかく気をつかったのにね(笑)。でも本当は一番自分が聞きたかったりして(笑)。妊娠するのはだんなさんのほうで、生まれてきた子供は「パマ〜(笑)って(笑)。」
怪力男のでっかい手より小さい中居さんの顔。
みんなを乗せるので体重を書いたフリップに注目する私。中居さん60キロでした。まあ四捨五入したら60ってことかしらね。
100万円赤ちゃんペットではいつものようにCCDカメラで自分も映してにっこり。
スキニーギニアピッグとかいう変ったモルモットを見て「おじいちゃんの頭皮みたいな感じですかね。」上手(笑)!
十数匹という言葉が言えない中居さん。「ジュウスッピキ?スウジュッピキ?ジュウスウピキ?まあ数少ないっていうことですよね。」もう29歳にもなって(笑)。
ジャグリングゲートは惜しかったなー。


02/01/05 ハングル講座「新春スペシャル隣の国から I Love You」
すごいよ。アイドルが教育テレビの語学講座にゲスト出演するなんて!これはすごいことですよ。
登場した草g剛。超普段着っぽいセーター。
チョナンカンの映像もきっちり流してくれました。
韓国の感想は?「驚くことがいっぱいあります。休日の前にデパートが朝まで開いていて子供が深夜までいるとか、エネルギッシュな国です。」
先生に「(チョナンカンを)見てます。だんだん発音も上手になってますね。」と褒められて照れる剛。
勉強の方法は?「普段から映画を見たりしてなるべく韓国語を意識して聞こうとしています。」
韓国のお菓子を運んで来てくれた女性が帰るときには「トマンナヨ(また会いましょう)!」聞きなれた言葉です。
韓国の映画はたくさん見てる剛。
役者日本の違いは?「集中力がすごい。」好きな役者はソン・ガンホやハン・ソッキュ。僕に似てるって言わなくてよかった(笑)。
サッカーは詳しくなかったけど、「サポーターの方とお会いしてちょっとずつ興味が出てきてます。」なんか上手な答え方だな。
困ったことは?「屋台のおばさんに写真撮っていいかと聞いたとき、「駄目、駄目」って言われてるのがわからなかったことがあります。」
韓国語は激音、濃音があるので、ちょっと怖い感じに思う人がいるけど、「オットケ(どうしよう)」などかわいい言葉がある。
今、濃音に苦労してる。「ダ!」ってのどに息を詰める感じの発音をすると「うまい」と言われます。
「もう少し細かい音を聞き取れるようになりたい。」と殊勝な剛。
アナウンサーは「番組見させていただいて、会話できているのがすごいです。」と言われて照れる剛。
「模倣すること、反復することが大事だと思う。」すごく優等生です(笑)。

「歌うハングル酒場」というバーを模したカウンターに座って、お酒を出されて乾杯しましょうと言われたときに既に口をつけていた剛!なかなか素が出ててよろしい(笑)!
飲んで「んぐっ」ってなって「ほんもんなんですね(笑)!」
SMAPは韓国でも有名ですと言われて「僕ミョンドンで歌ったけど誰もふりむかなかったんですよ。意外ですね。」と本当に意外な顔をしてます。そりゃ、おべっかだよ(笑)。
「朝日」を披露することになってアカペラでサビをちょこっと歌います。

韓国では去年、尾崎豊のI Love Youの韓国語バージョンが大ヒット。ポジションさんが歌ってるのを聞くときに眼をつぶってうっとりしてます。
「ポジションさんもチョナンカンに出てくれたんです。僕はお会いしてはないんですけど。」
夢は。韓国映画に出ること、という剛。
「生意気に聞こえるかもしれませんけど、僕時間がなくて、この番組がタイムリーに必要な情報を提供してくれてるので、いつも見てしまいます。今後も見ます。」
出演者全員でカラオケでI Llove Youを歌います。ソロのところの最後のハミングなんてとっても楽しそうな顔の剛くんでした。


02/01/01 欽ちゃん&香取慎吾の第65回!新仮装大賞
もう驚いたぁーー!剛ったらなんてことでしょう!私もきっと慎吾と同じ顔して画面を見つめてたと思うわ。CM前に「次は人気アイドル○○が!」とか出てたので慎吾がなんかやるのかなと思ってたら!最後の連続技と大技が決まったときは拍手してしまいました。投げる人が木村さんならもっとうまくいくんじゃ?と思ったのは私だけじゃないはず(笑)!昨日晩飯一緒に食ったのに、って驚いてる慎吾がナイス!剛ったらちょっと涙目っぽくて(のどに詰まってたか?)、慎吾がこれをやるなら僕も何かやりたいからとか言っちゃって、熱い友情にジーンとしちゃいました。
司会は最初ちょっと空回りのカンがあったけど、だんだん慣れてきた感じ。次の出し物を紹介する時の慎吾の顔がすごくかわいい!
慎吾は欽ちゃんにいろいろ教わりながら修行してるように見えちゃったな。欽ちゃんの「笑い」の質は私はそれほど好きではないけども、慎吾にはいい勉強になったのかも(偉そうに!(笑))。しかし慎吾は本当にいろんなことをやれて、どんどんものすごい人になっていってるな。

02/01/01 笑てん声慎吾SP
高知では本編の天声慎吾がちょっと遅れてて笑点に向けての特訓編を見られてないので準備編がおかしかったぁ!慎吾のゴルフのショットが割と綺麗だったのでびっくり。いつの日かゴルフをするスマさんたちを見てみたいわ!本番で意外に緊張してる天声慎吾チーム。やっぱりお客さんの質が全然違うからかな。喜久蔵さんキャラの王子。勢いだけで突っ走ってました(笑)。

01/12/29 体育会系スポーツ大忘年会SP
今日もお綺麗な中居正広さん。シャツの柄がよくわかんないんですが、蝶?なんだろう。白で素敵です。あくまでも袖のボタンを止めないところも。
清原さん登場に本当に嬉しそうに触ってます。「残ってくれてありがとうございました!」(笑)
徳光さんがバットをもらったという話に「何であげたんですか?」とちょっとムッとしてる感じ。まあその話は知ってたんだけど。
徳光さんが入院したからお見舞いにあげたと聞き、「う゛〜〜!」とうめいてバットを欲しがる中居さんでした。
女相撲のリエさんは、いつかめちゃイケ日本一周で闘った相手でしょ?中居さん的には地味なやられ方でちょっと不満なんじゃないかしら。もっと派手にやられたかったんとちゃうかな。私的には床にヘチャっとなってる感じがかわゆかったわ。コオロギみたいとか言われてたけど。
そして今日の大ヒット!ツートップのおいしい映像が!劇空間プロ野球のCMメイキング!
長嶋さんのうしろに木村、中居と立って、顔を左右に出すのがとってもかわいい!木村さんはすごく色っぽくて素敵なんだけど、中居さんは、その昔サルだった面影がちょっと・・・(笑)。身体も顔も細〜くて目ばっかりギョロギョロ目立ってる。でもかわいーい!
しかし「キム・・」っていい加減にしろやー、日テレ(怒)!!ナレーションもテロップも全部4文字!だから日テレなんだって言われるんだよ!私に(笑)!
長嶋さんが『ゴロをとるのが好き』と言ったので、すかさず「ゴロ!?」と言った中居さん、目は何をか語らん(笑)。でも今日はスポーツ選手なのでそれ以上はナシでしたが。

しみじみ思うけど、こういう分野の全然違うところを仕切るのって、いくら趣味だと言っても大変だと思うんです。それをものともせずしっかり自分のペースでやってしまう中居さんって本当にすごいなと思う。
でも本人はそんなことプレッシャーとか全然感じてないんだろうな。好きにやってるって感じ。それでいて誰からも好かれるんです。すごいです。

01/12/26 笑っていいとも年忘れ特大号!
中居さんバーバリーチェックのジャケット。
剛は白長袖Tの上に黒T重ね着。
慎吾の衣装は、上は陰陽師、下は冷静と情熱の間、背番号は長嶋さんの3、頭はウォーターボーイズ、靴は新幹線。おかしい!
中居さん、今日もカメラに映った瞬間にしつこいほど「5,6」を手でやってます。口の動きもゴロー!!

★この人誰の初恋の人?クイズ
慎吾はなんか変。いきなりジャンケンして、「また負けたね。」グッフッフ(笑)「お前」呼ばわりだけど「先輩」に軌道修正したし。
慎「ずーっと俺の思いをむしってて、一緒の高校にならず。」ぷぷぅ(笑)
中「あれ?慎吾中卒じゃなかった?」(笑)
慎「オレも高校行きたかったよ。」
中「高校行ってないのに家庭教師のコマーシャルやってんですよ。」
慎「高校行ってなくても友達とかいっぱいできた。」そうだ!がんばってるもん(笑)!
最後の言葉は「あの指輪まだ持ってる?」
どんな指輪?「銀の指輪」(笑)

初恋クイズレギュラー(笑)の剛
いきなりの「こっち来てたんですか?」ってどっからでしょう。
中学の英語の家庭教師だそうですけどいつどこで家庭教師なんかつけれたのでしょう(笑)
中「どこの高校行きたかったんだよ。」
剛「堀越です。」ぷぷぷ(笑)
「もっと早く電話くれたらよかったのに。」ってまたワケわかんなくなってます。
告白したのに「生徒と先生の関係でいよう。」と言われたんです!。そんな先生の名前を聞かれてぷぷと吹いちゃうのが剛でした。

★事情聴取犯人は誰だ?
関係者として出てきた人を見た瞬間、あ、コナカももこさんだ!あぁーーーーー!!そうきたか!ずえったーいそうだ!すぐさま録画ボタン!
犯人は「海が好き」・・・こりゃ決定的!テレビにすりよって正座の私。無言になって画面を凝視しています。
【事件簿】
1.水着大好き事件『ももこは5年くらい前犯人にプールに誘われてビキニくらい着て来いと言われたけど行ってない。』なんてもったいない!そのとき行ってれば世の中変ってたかもしれないのに。
犯人はサーファーだというウワサを聞いたことがありますとマチャミさんが言ったころにはみーんな判ってたと思うです。 中居さんはえー?って顔してるけど。わざとっぽいし。
身体の一部を見せますと見せたのは、背中のほんの少しだけ。紺の生地を見た瞬間に何の根拠もなく「やっぱり」なんて思う私ってどっかおかしいと思うわ。
中居さん「太ってる方ですよね。」ってそこまで言う(笑)?
犯人をお見せするけど、名前言っちゃダメ。どうしても言いたかったら「タモリ」と言えと言う司会陣。
そして、「犯人はこちら!」あれ?カーテンが開かない!で、バッと自分で開けた!きゃあぁぁぁぁ!!!!!
カ、カ、カッコエーーーわーーーー!!
でも私ってこのときすごい静か。じーっと正座してみてるの、ある意味不気味(笑)
大きなたれ目をキョロキョロさせて、BOXの隙間から覗くような格好したりして結構いつものように厳しい顔してるくせに何かコイツ楽しんでるな?って感じるのはやっぱりメンバーがいるからね。
すんごいかわいいのよ。こんなにかわいい拓哉さん、なかなか見れないよ。今日は木村さんでなくて拓哉さんって感じ。
収まらぬ歓声。絶対中居さんもわかってるくせに「すごいねー。」って言ってます。
お約束通り「タモリー」って言われて「タモリ?」と口を動かしてしかめっ面するのもかわいくて!
2.楽屋ピンク事件『ドラマ撮影中に殺風景な楽屋をマネージャーがピンクに変えた。』
それはもう、それでしょ。それしかないでしょ。ピンクって。フクちゃんも粋なことするねー。いたずらっぽい目をしたのはちょっと話を大袈裟にしてるからね、たぶん。ももこさんお話上手だもの。
マチャミさん「ちょっと私見ようかな。」って覗いてぶっ倒れる(笑)。いつものことだけどこれが大袈裟でないことが伝わってくるのよ。

今日は特別に犯人からの質問がフリップに直筆で書いて、ボックスの下の特別な穴から差し出されます。
拓哉さんが書いてる最中覗く、マチャミさん。その後ろからタモさんも覗いてるのがおかしな画。
質問がこれまたなんてこと書くの?あなたは?!
「25日は、中居はなにしてた?」
あなたたちってそんなところで何ラブコールしてんの?って感じで。
中「へ?普通にお仕事はしてましたけど。え?普通にしてました・・・。」
マ「普通にしてたって。」
木「ふうううん・・・」(って顔)この口をとんがらしたのがまたまた愛らしくてどうしましょ。
中居さんこのとき真剣に誰だー?って顔してるけど、そこまでしなくてもって思ったんですけど。
質問を書いたフリップを出す穴がちょうどマチャミさんの膝に当たって「いてー」って言われて、ますますツンツン突き出すのもまたなんてかわいいのかしら。
質問2個目「剛くん、電話の声どうして暗いの?」
タ「電話したことあるの?」
剛「電話・・・・は!電話し・・ましたねぇ・・・」おいおいおい剛!完璧に素。
「は!」って顔する拓哉さん。
中「芸能人の電話番号知って人って誰がいるの?」うまい!中居さん!
指をそーっと指す先は中居と慎吾。ぷぷぷぷ(笑)大笑いのふたり。
マ「すごい狭いよね。」(笑)
次の犯人の質問は「どっちかっていうと、ピーコさん派!」
ピ「そう!判ってる♪そうなの!」
そう言われて笑う拓哉さん。うわーーー私壊れる。
事件簿3. あの〜曲がってますよ事件 『時代劇で殺陣の時に相手の剣が鼻に当たって曲がってしまった。でも殺陣師の整体師の人がいてすぐ直してもらった』
次の犯人からのフリップ「ぷりんぷりん、がんばれ!!」
「いやー、俺、テレビでいいとも見てて、いつも陰ながら応援してます。」(声は変っています。)
ということは、いつも火曜日のいいとも見てるのね。ん、もう、中居ウォッチャーめ(笑)!
事件簿4. 省略しないで事件 さんまさんに聞かせてやれー(笑)!
観客の「ああ、ああ」って声に反応する拓哉さん、「ああ、ああって」っておかしそう。
中居さん「ミスチル!チャゲアス!」って叫ぶ。
マ「あんまり縮められるのっていやなんだ。」
「うん。あんまり。」って顔がまた、あーた、どうしましょう。ボックスの隅っこにもたれてちょっと駄々っ子のように口どからせて、上目遣い!
握手してもらって「ひっぱられるぅー」ってやってるマチャミさんに「あぶないよぉー」って口の形でした。こういうところがまたとても木村拓哉なんですぅー。
回答者からの質問。
0930「会ったことありますか?」
拓「どついた。」(笑)
剛「電話でしゃべったのは最近ですか?」
拓「最近と言えば最近。」
マ「めったにしゃべらない?」
拓「電話では、あんまり。」(笑)
マ「知り合いだよね。薄い知り合い?」(笑)
拓「ある意味。」(笑)
中「剛くんと知り合いということは、ボクとかはまあまあ知ってる・・・・」またぁ仕込もうとしてる(笑)
マ「どうかなぁ。聞いてみようか。中居くんとか慎吾ちゃんとか知ってる?」
拓「あんまり。」(笑)
寅さんシリーズ出てる?「まだ。」このときの「ん?」って顔をマチャミさんにしたらしく、画面ではちらっとしか見えなかったけど想像できたわ。
ジャンルは?「わかんない?」・・・マチャミさんが「オールマイティ。ドラマも出るし、バラエティも出るし、歌も歌うし、踊りも踊るし海にも行きます。」と答えました。うまい。
得意な踊りは?「ブレイクダンス」
エステとか行きますか?「嫌いじゃないですね。」
マチャミさんおかしい!いつのまにか台までもってきてるし。
そして回答。中居さんが吾郎って書くかなと思ったけど、慎吾が書いたらしく、中居さんに怒られてた。でも中居さんはまた手で「5,6」ってやって「慎吾は吾郎と書いたんだよ」とアピールしてくれた。
回答してる間に拓哉さんたら「吾郎見てるかぁー?」と書いたフリップを出して、舌をぺロッと出してます。んもーーーー!!!ニクい!
そして、犯人の登場です!
んまーーーカッコイイったらありゃしない。剛がすごく嬉しそうで、おかしい!真っ先に立ちあがってます。
拓哉さん剛に「お前電話しただろ?」みたいなジェスチャー。
中「まいるねー。」(笑)
タモリさん横ですかしてておかしい。1/47の見所は・・・って言おうとしたらタモさんが拓哉さんの手をマチャミさんの肩においたので両手でもみもみってしたもんだからマチャミさん倒れる。その上にタモリさんがのしかかり、拓哉さんがタモさんを引きずり起こしてました。
マチャミさんの「あぶなーい。今間違って入ったかとおもった。」と過激な発言に拓哉さん大笑い。
そして剛が「木村くん!留守電聞いてくれた?」もう完璧ファン?憧れの人?20秒でまとめるの難しかった!って、剛ったら(笑)!
拓「聞いた聞いた。」
剛「聞いてくれたんだ♪だから今日予定なかったんだ。」剛、サイコー!
そしてマチャミさんが「4人そろうって今年最後じゃない?」って涙の出るようなこと言ってくれました。
中「こないだ一緒に仕事したときに、よいお年をって言わなくて、すごくなんか・・・」と胸のところを抑える中居さん。言わなかったので心残りだったということなんですね。すごい、あったかーい。こんなこと本当に心から思ってる人なんですよね、中居さんって。
そして3人が前に出てくる。
そしたら!今まで「いいとも」の中にいたら、ただのカッコイイ人だった3人がものすごいオーラを放つんですよ!すごーーい!!そこだけ空気がガラッと変って。SMAPの偉大さをひしひしと感じる瞬間でした。左から、剛、木、慎、中。拓哉さんはしんつよと肩を組んでいます。
タモリさんが剛の横にいて、吾郎ちゃんだ!と吾郎の真似をさすメンバー。拓哉さんたらサンキューゴローのポーズをタモリさんにさせます。
「吾郎ちゃーん!」って叫ぶ慎吾。
そして、拓哉さんが口に手をあてて大きな声で「見てるかぁーー!!」と叫ぶ。中居さんは手で「5,6、5,6、5,6」!
なんて素敵なんでしょう。すごいよ、SMAP。すごいすごいすごい!ありがとぉーーー!!(涙)

★だんだん減らしまショー。
しんつよ司会。剛、説明がボロボロ・・・(笑)。

★ものまね
剛の小泉首相!すごい!これはかつてない出来栄え!でも歌がわからん!でも本当に「感動したぁーー!」(笑)
慎吾はMCカマーの千と千尋。去年も一緒に出たちっちゃい女の子の相棒と一緒。これのおもしろさはスマスマ見てないとわかんないねー。
中居さんはマチャミさんと一緒に爆笑問題。田中になった膝立ちの中居さん、これがなんとなく似てるんや。田中さんって目が大きくてよく見たらいい顔してるんだなって気づく瞬間でした。

ああーーよかったなぁー!
今年最後の贈り物。しっかりと受け取りました!

01/12/22 さんま&SMAP美女と野獣のクリスマススペシャル’01
日テレは間違ってる!バラエティNO1といいながらその実態は人気番組はすべて「やらせ」の日テレ。いや、実際のところは知りませんけど、とにかく私はそう思っています。そんな日テレはSMAPをなんと思っているのでしょう。そんじゅそこらのファンでも何でもない一般人と同じノリでSMAPを見てるんだもん。この番組を見るのはファンがほとんどなのに。SMAPの使い方、完全に間違ってるよ!とにかく腹立つこと多し!
でも彼ら本人達はおもしろくしようとやってくれてるし、ビジュアルはいいし、このジレンマに苦しみながら今日も見るのでありました・・・。

最初に飛んで来る玉が4つで、赤、緑、黄、ピンク。意識してないだろうけど、それが嬉しかったりして。「そうか、今日は中居さんが吾郎のマイクを持つのか」って(笑)。
中「メリークリスマス!21世紀最初のさん・・えー・・・今年いろいろありましたけども!」
とちった中居にジーっとを顔を近づける木村さん、中居照れ笑い。いやん、木村さんたら、そんなカワイイ顔近づけたらん♪
剛「いいことも悪いこともありました。」慎「ハッピーでした!」木「ま、そこそこ。」(笑)
中「今年は4人でしたけども」のとき木村さん、隣にいるはずの影の人の肩をポンポン叩いています。
そしてさんまさん登場。肩にはお約束の「日テレに出して」のタスキ。
恒例の言ってはいけないことを言うときの「ワーッハッハッハッハー」のカフの具合を試します。
そのとたん!「吾郎!吾郎!吾郎ちゃーん!」の大合唱。中居さんは手で5,6の大サービス。カフを下げてからあえて叫ぶ慎吾!慎吾が木村さんに怒られている間に、中居さんが「ごろー!ごろー!」(笑)テレビのこっちで一緒になって叫ぶ私。吾郎ちゃーん!!!
さんまさん曰く「この番組7回目やけどどんどん人数が少なくなっていくな。」じゃあかーしー(笑)!
扉を開けて中に歩いていくときの斜め上からのショットが、かなーりツボでした!だってツートップ全く同じ歩幅で同じスピードでぴったり揃っているんだもん。イギリスの王室警護の兵隊さんよりもっと素敵に揃ってたわ。そして左斜め後ろをふりむくのも全くおんなじタイミングでびっくりしたくらい。慎吾の歩き方がかわいかった。
最初のすわり順は年順。
ゲストなしでやってくれという意見も多いですが・・・とわかってるんならゲストやめろって!
またFAXも募集してるけど、できっこないよな。はっは(笑)

★今年言われたショックな一言
☆「オーラがないね!」
誰だ誰だ?今誰かを見た!とかひっぱってひっぱってるけど、剛ってこと誰でも思ってるしー。
ドラマロケで一般人に言われた剛くん。でもあれは一般人の役だからオーラないのあたりまえじゃん!オーラを自由自在に操れる剛さんなので、今から出します。「ほぉぁ!」カッコイイ!
今は「5中2」のオーラの剛。コンビニとかでも普通に買い物できるし便利です。
慎吾は簡単です。「おっはー!」って言えば大丈夫。
買い物行ってキャーってならないっていうのは超一流の証拠なのに、わかってないんだから、さんまさんは。二流は騒がれない、一流は囲まれて騒がれる、超一流は遠巻きにみるだけで近寄れない!
それにしても、さんまさん「「キム・・」はいただけないよ。なんでそんな言い方するのかなぁ。面と向かってあんなに言うなんて、かなーり好感度下がりました。
☆「お前それ好きでしょ。たすきがけ」
慎吾の意見。バックをたすきがけしてる女の子の片方の胸がグッと寄ってるのが好きってことでした。
私もいっつも気になるんです、これってなんか前から見てどうなんだろうって。おっぱい強調されすぎてない?って。やっぱり、慎吾は見てるんだ(笑)!
慎吾の話はどうも共感を得なくてみんなシーンとしてたので「SMAPが遠い存在に思えてた」慎吾くんでした。
剛「ひん曲がってないとダメなの?おっぱいが?」あくまで素の剛。すてきー!
<CM>TBCだ。うーんイマイチ!

ありゃりゃ、座り位置が変った。木、慎、中、剛。これは誰の差し金(笑)?どうせなら剛を一番前にしてもよかったのに。
★今年知ってしまった俺のこんな限界
☆「夜眠くなる」
木村さん。「声の張りが少ないから。」とさんまさんに言われて、咳払いして何か言いそうな感じになっていたけど、言わなくてよかった(笑)。
「今、夜寝れないだろう」ってしつこいさんまさん。何度もしつこいっちゅーねん!
10時半に眠くなって自分と相談して、負けたら寝ちゃう木村さん。テレビの電源を切るのを相談するっての、すごーく判るわ。
剛は家に帰ると目が覚めてきます。仕事してると眠くなってくるのに(笑)。
中居さんは朝のテレビを全部チェックしてから寝ます。占いまで見ちゃうです、信じないくせに(笑)。
☆「体が冷える」
慎吾。若いはずなのに、風呂は湯船につからないとダメだし分厚い靴下はいてないとダメ、手とかいつも冷たいし。横から兄ちゃんたちが触ってみたら本当に冷たいって。
気合い入ってないからやって、さんまさんの言うことがいちいち勘に触るなぁ。慎吾はママだから冷えるのよ!
剛は5本指の靴下はいてたと木村さん指摘。剛のブームですね。慎吾があれはいいと効能を説明しはじめて「おもいっきりテレビ」になってました(笑)。

★こんな女は許せない
☆「先に流す女」
中居さん。トイレで先に流すこと。流れるものを出してないのに何を流してるんだろう。節水期間中なのに!って、あまりにも中居さんが考えそうなことでおかしいわ。
ここでの慎吾はすごい!
「正直、俺もします!知り合いが入ってきて、自分が大きい方に入っていたとき、自分の体調としてあまりにもぷ〜って音がしそうだったら流します!あるでしょお!みんなぁ!」
慎吾ぉー!素敵すぎる!

★イメージ調査
☆合コンに呼びたいのは誰?
5位:木村 理由『みんながマジで狙って合コンが楽しめない。』最敬礼、木村さん(笑)。
4位:中居 『変に仕切って空回りしそう。』違うって!どこが空回りやねん!
3位:剛  理由も見せてもらえないくらい微妙。
1位:慎吾 予想どおり。やっぱりね。『盛り上げるならさんま。でも本命は慎吾。』はっはっは(笑)!これは正しい!
☆ウソが上手そうなのは誰?
3位:剛・・・微妙ぉ〜!「印象がないんでしょうかねぇ。」剛くじけるな!
5位:中居 『しゃべりすぎて自滅するタイプ』何なんだよ、これは。ムカつく意見。
4位:慎吾 『ウソをつくやつは許さないって感じ』正義の人!
剛の理由は『ウソをつくよりつかれる方でしょ』・・・そう見てるのかなぁ。でもきっとすごく強いのにな。
1位:木村 『騙されてもいい思い出になりそう』・・・もう見え見えじゃん、狙いが。
さんまさんの理由は『存在がウソ』・・・みんなでいいなぁーって拍手。

★SMAPからさんまさんへのプレゼント
☆剛からは中華ソバ料理セット。去年の誕生日に中居さんからもらったもの!!
これは打合せ済みだとは思うんですが、果たして?中居さんの顔は芝居風だったけど、少なくとも木村さんは知らなかったみたいな顔でした。
☆慎吾から変装ヒゲセット
☆中居さんから新しいさんまさんを演出す洋服セット
これがなんちゅうか、ビジュアル系いやらしバンドのような、ぴっちりの毒蛇ひろちゃんの色、赤と黒!慎吾がいやがるいやがる、「腕とか首とか見たくない!こえぇーー!虫みたい!」って。
☆木村さんからは何ていうのかしら。キックボードのすごく走るやつ?
乗って見せる木村さんに向かって中居さんが言った「木村、あっちの方がいい。」って言う何気ない言葉に反応するヤツなんです、ツートップファンって(笑)。
木村さんツーッと外まで走って行ってしまいます。カッコイイもんねー本当に。最後のさんまさんの言葉に穂等に好感度もガッツンと地に落ちました(笑)。
☆内山理名の生ジュース。そこで作る時間が、あーイライラする。慎吾がママらしく手伝ってるのがいいわー。
みんなでにんじん&ほうれん草ジュースを飲みます。でも中居さんはコップを持ってません。やっぱりね。にんじんジュースなんて飲むわけないじゃんね。
木村さんと慎吾はぐいぐいって。当然!
慎「やべえ、うめえ。」
剛も飲む横で慎吾が中居さんに「はい、はい、はい!」って無理やり飲ませようとしてる。
中居さんはコップに口つけて、「うん」って取り繕った顔をしてお茶を濁そうとしたら、
慎「飲んでません!まだ!ほんとにこういうの嫌いなんです!新しいもの!」ぷぷぷ(笑)
中「飲みました!」慎吾ちょっとまだ飲まそうとします。
慎「ちょと、ちょと。(飲んでみろ)」
中「何だよ。飲んだよ。」と中居さん一瞬、マジな顔。
慎「あ、これ以上いうと、本当に本番後にいろいろ言われます!」ぎゃーーっはっは(笑)慎吾の防衛本能の勝ち!もぅ慎吾最高!
想像できるー!『慎吾!お前なーあれはないだろ!俺が嫌いだって知ってるべ?』とか言ってんのが。

★2001年メンバーにこれを謝ってほしい
☆中居正広へ「コンサート中のアノ事を誤って欲しい」木村さんから
内容を書いた紙を木村さんが中居さんに見せるシーン。ふたりでこそこそやってるのがまたぁ、あーた、これだけでも見れてこの番組見たかいがあったわ。
よりそって見つめあった瞬間があったわよねー。あー巻き戻し巻き戻し!
木「これは言わないとダメよ!これは言わないと!」
中「ちょっ、ファンの子とか・・・」
くくく(笑)マイクの前に木村さんが中居さんを立たせてマイクをセットしてあげたり。
『コンサート中に楽屋で野球中継を見ていた』なんて、そんなこと誰でも知ってるよ!ひろちゃんが楽しかったらうちらも楽しいからそんなこと全然いいのに!
巨人が勝ったらテンションあがって「よーっしゃ!打った、打った、打った、松井OK!」って言う中居さんをそばで見れる木村さんがうらやましいわ。
☆木村拓哉へ「仕事中なのに・・・謝って欲しい」
仕事中にメールするなってこと。「どうもすみません」って顔が素敵だったわ。
剛はいろいろ探したけどメンバーに謝ってほしいことなんてこんな小っちゃいことしかなかったのです。そうだよ、あるわけないじゃん、メンバーがメンバーに謝ることなんて!

★彼女にして欲しいクリスマスファッション
中居:チューブトップ(本人曰く腹巻みたいな胸巻みたいなの)にローライズのホットパンツ。
ローウエストの上からのぞく感じが見たかったんじゃ?こないだサムガの探偵所で言ってたから。
剛:和服でお茶をたてる。
全くクリスマスに関係なくて、思わず「すいません」って言っちゃう剛に3人が揃って大笑い。きゃわいーい。
慎吾:ハワイで着ぐるみのバイト。中はランジェリー。
うーん・・・。中が下着っていうのがね・・・稲森さんは正常だ!
今まですべってるからあとの二人に期待するって言う中居さん。
木「それはずるいよ!自分が終わっちゃったからって期待してるってさぁ、△#★*%○・・・」かわいい(笑)!
さんまさんのを見たあとは、和服がよくなってこない?って雰囲気になってきました(笑)
木村:ピンクのミニにモナカ(笑)
違う!違う!って叫ぶ木村さん。スタッフの狙いなんだよな、これは。違う違うって言わせたいからわざとはずしてきてるんだ。
結論!モデルとナレーションがダメ!

★イメージ調査
☆守ってくれそうなのは誰?
慎吾、木村、中居、剛、さんまの順。
理由は『マッチョだから』(慎)なんやねん!それだけかい!
『自分を犠牲にしても守ってくれそう』(木)木村拓哉はこうあるべきって決めてから理由を選んでるであろう企画に腹たってきます。
『口では強いけど脱いだら弱そう』(中)何やねん!強いで!中居さんは!好きな人は絶対守るで!
『顔が頼りない』(剛)どこが!剛も好きな人は守るで!ぜったいに。それが証拠に今まで彼女の存在があまり表に出てこないじゃんか!
あーなんか腹立つなー。

★クリスマスメドレー
ホワイトSMAPだぁー!でもなんか全員太って見える。剛のセーターがかわいい!

「新曲聞きたいですね。」さんまさんの言葉でよかったのはこの言葉と最後の「早く5人になって・・・」という言葉。これだけでした合格点は。
みんなの感想は?
剛「このように1年に1度さんまさんとご一緒させていただいて非常に僕たちも勉強になります!」
中「本当にさんまさんと会えることが何よりだと思っています、ありがとうございます。」
慎「1年に1度のさんまさん、大好きです。」
木「今日のさんまさんも、おもしろかったです!」
褒め殺しのSMAPさんでした(笑)!

<結論>SMAPはもう大きくなりすぎて、さんまさんとはどうもかみ合わなくなってきてるようです。さんまさんの言うことはほとんど空回り。自分のことを言いたい人だから、SMAPファンはこれを見ると本当にイライラ。これだけのスター軍団相手にひとりで仕切らせるのが間違ってるのかも。やっぱりSMAPを仕切れるのは日本広しと言えども中居正広だけです!


01/12/22 日テレ年末年始スペシャルのオイシイところすべて見せます
最初からルーレットで「さんま&SMAP」が当たったから早速見れると思ったらリハーサル室の前のレポート。「♪サイレーンナーイ、ホーリーナーイ」と聞こえてました。
2回目も今控え室で打ち合わせとかいうレポートがあっただけ。やってくれるよ!いつもの手だ。
中居さんの体育会系忘年会とかあり、笑点&天声慎吾もあり、欽ちゃんと慎吾のとっても素敵な楽屋トークと記者会見もありました。
慎吾は欽ちゃんに「お前は一番最初に頭に浮かんだことを言えばいいと言われて、それでここまでやってきました!」欽ちゃんが慎吾のことをすごく好きで信頼してるってのがわかって嬉しかった。
最後の方でスタジオにいきなり現れた4人。木村さん短い髪が素敵!久利生くんをソフトにした感じ。いいわーー。いきなり『日テレにもっと出して!』のタスキをかける木村さん。
中居さんストレートの髪でかわいーい!黒のスーツでノーネクタイ。
スタジオにあるルーレットを止めるボタンをガンガン押して遊んでるヤツラ。慎吾は真っ赤なスーツにストレートな髪。慎吾も髪切ってる。ドラマの途中なのに。「ハギー!見てる?」とさっきの欽ちゃんネタ。
慎吾にぐいぐい押されて前に出た剛、「さっき打ち合わせって言ってたとき、打ち合わせしてませんでした。」とバラす。そんなことわかってんのに。言わされちゃって(笑)。グレースーツで中のシャツがフリルでかわいいです。
木村さんはうしろでウロウロして女の子(ちりこさんだっけ?)を押したりして遊んでます。
中「あのー、木村もっと日テレに出してやってくれませんか。1年に1回しか出ないですよ。」とタスキをアピール。
木(直立不動で)」よろしくお願いします!」睨んだ目が、かわいいわん!
さんまさんとはまだ会ってないとか、事前に打ちあわせしたことない、とか木村さんのしてるタスキをさんまさんに渡すとか言ってるとき、ツートップ並びでいい感じ!
なんかの拍子に二人同時にズボンを上げるような仕草をしたのがまたツボだったりして。
他のメンバーは日テレに出てるといろいろ番組をゆって、木村さんは?と聞かれると、
木「僕は武道館の募金で。」(笑)
中「それは早いのか遅いのかわからないですよね。」
木「みんな!募金しようぜ!」
中「来年は多分24時間の司会は木村がやるんじゃないかと・・・」
と、木村さんいきなり中居の口をふさぐ!中居、もがきながらも両手で大きく○マーク。
木「いや、募金で!」手を離して「来年は、(中居を示して)走るみたいですよ。」
中居さんブンブン手を振ってます。このへんが打合せにないくせに即興でできるツートップコントでございました。幸せ♪
最後に福沢アナに「マラソンお願いします!」と言われちゃう中居さんでした。


テレビ・ラジオ トップへ