2003-2004クリスマス〜お正月特番


04/01/17(通常オンエア:04/01/09) ミュージックステーション(2003年年間ベスト100)
★誕生日プレゼント
剛が中居にラーメンセットをもらったこと、「中居はくれるよね」電動歯ブラシを自分で使ってから木村にあげた話、色違いのジャケットの話。
★スタンバイ前の中居のひとこと
インフルエンザなんでオンチで喉の調子が・・と言う中居を連行する木村、あやや化、KinKiの白いマイクに興味を締める中居。
★歌
年末のスーパーライブのオルガンバージョンのところ。
★お風呂で隠す・隠さないの話。木村のパンツ論。
★年間1位コメント
スーパーライブのときに録ったもの。そのときの衣装のまま椅子に座っています。左から剛、木村、慎吾、吾郎、中居。
木「先ほどスタッフの方から、1位と。先ほど!黒ブチのめがねをかけたひげをたくわえたスタッフから伺いましてすごくびっくりした次第です。本当にありがとうございました。」
「「「「ありがとうございます!」」」」
剛「たくさんの方に聞いていただきまして、本当にありがとうございます。」
木「世界に一つだけのをたくさんの方が愛してくれたという結果を聞いて非常に嬉しく思っております。ありがとうございます。」
慎「僕、大好きな曲なんです。もともとアルバムに入っていた曲で、それをシングルにしたわけです。だからもうアルバムの頃から数えるともう1年以上ずっと歌っている曲なんで、いい加減他の新曲も歌いたいです。僕も好きでみなさんも好きで嬉しいんですけど、いったいいつになったら次のシングルが・・・」
木村さんの手が慎吾の口をふさぐ(笑)!あぁー言っちゃったよぉという悲しげな表情の木村さん。
慎「待っててね!」
さすが慎吾!ようゆったぁ(笑)!
吾「みなさん。シングルランキング1位ありがとうございます。自分としても20代最後の年だったのでとても思い出深い、それにうまくリンクしたとってもスペシャルな1年になりました。」
中「ありがとうございました!正直、1位になると思っていました。あの、去年の流れとか見ると、たぶん僕らだろうな、っていうような(笑)。みんなたぶん思ってたんじゃないかと思うんですけど。」
慎「イヤな感じのコメントだなぁ、なんか。」
中「でも、『1位は無理だよ、オレたち。』、『1位なわけないじゃん』は100%そうは思ってませんでした。」
木「てゆうか、シャツ長いよ!」
中「すいません(笑)。」
あっはっはー!気になるよねー、木村さん。
中「1位とか2位とかもちろん大事だとは思いますけど、いろんな人に聞いていただいてそれぞれの思いで、それぞれの感情で聞いていただいたんじゃないかと思います。じゃあ、去年を振り返ってみましょう。」
剛「これ以上いい年じゃないかと思うくらいいい年でした。」
木「振り返るのはあんまり得意じゃないんですけど、去年もすごくいい年だったんで今年もいろんなことに挑戦して、そうですね、いろんな景色見たりとか、音楽聴いたりとか、いろんなな場所にも行ってみたいですし、何かこう自分自身としてもチームとしても成長できたらな、と思います。」
本当に振り返ってない(笑)。
吾「僕はね結構いろんな出会いがあったりしていい年でしたね。」
中「誰と?」
吾「あのー、姉にまた子供が生まれたりして。」
木「おめでとう。」拍手。
中「名前はなんてゆうの?」
吾「名前はまだ言ってませんでしたね。ユウマくんっていうんですよ。」
中「へぇ。」
慎「へっ!だっせー!」
木村さんまた口ふさぎ。「やめろよ、お前。・・・・」
吾「おめでとうって言ってくれませんか。」
慎「おめでとう!ゆうまくん!」
慎「スマステーションで出したベラベラブックとそれと僕の痩せたの、去年の本の売上ランキングベストテンに入ってんの。」
中「アアハハハ(笑)!お前何タレントだよ?」
慎「だからね、今年は5冊くらい出したいと思ってます。出版社の方待ってます。依頼を。どんなことでもします。1ヶ月いくらで過ごすとか。」
中「やらしいね、お前、ね。」
木「違う企画だろ、それ。」
慎「いろんな企画で本を出す!」
木「黄金伝説だよ。」
中「えー、今年も1年ですね。SMAPとしてはライブもあると思いますし、去年本当に1枚というシングルの数だったんで、もし感じだとかよければ、シングルをちょっと2枚3枚出せればいいなと思っております。そんときはまたミュージックステーション呼んでいただきたいと思います。」
全然期待してませんから、だいじょぶよ(笑)。

04/01/02 「ぴったんこ・カンカン GOLD」

★オープニング
『まだ出演者が決まってません、誰か名乗り出てください。』なんていう安住のCMがしつこく流れてたのでうっとぉしー!と思ってました。
ビッグハットをあげるってことで、SMAPが出てくれることになりました。なんて言いながら去年のTFPのシルエットとかが使われてましたが。
そして大仏の間。これは去年の再現で大仏を置いてあったTBSさん、偉い!これから毎年使ってね。

中「みなさん、新年!」
「「「「「あけましておめでとうございます!」」」」」
「初心を忘れることなく頑張っていきますので、テレビをごらんのみなさん、今年もよろしくお願いします!」とひととおりご挨拶したのは酔っ払いのおっさんですか(笑)?!
シャツの衿立てて、ネクタイを緩めて、スーツの袖からだらーんとシャツのカウスを出してもちろんそのボタンは止めてないって(笑)!
スーツはベルベットですね。どの番組とどの番組が同じ服だったとか全然覚えられない私なのでわかんないけどなんかで見たような。
さて、大仏さんにのんのんしないといけないのです。
中「これ意外とね、でもフレンドパークの時覚えてる?」
木「これ案外ホント、ご利益あるかもしれない。」
中「じゃ行こうか。」
木「今年1年、それぞれをね。」各自お願いなのね(笑)。
で、パンパン!ゴーン・・・・くすっと笑った中居さん、あなたは正しい(笑)。
おそろいのお靴がきれーに並んでおります。
で、ドラマのポスターがたくさん。
中「オレのドラマはともかくさ。これ何?!これ局違うんじゃない?」
木「はい?」
中「局が。んで、一番ポスター大っきくない?この中で。」
そのサイズしかなかったし、6チャンは局なんて関係ないのです。国民の宝、SMAPだから。
慎「超撮影中?」
木「超撮影中です。」
中「おかしいよねぇ。まオレのはあってもおかしくない・・。」
慎「これ、まった、おもしろそうだねー、またねー。」(笑)
中「何言って・・・お前。」
慎「も、この顔がたまらないよね。」
中「なんて書いてある?これ。」
慎「宿命が、痛みだす。」
中「(笑)」
慎「腹が痛みだすよ、もう。」
中「前回、オレなんだって?天才?」
剛「医師?」
中「天才医師でしょ。今回は?天才、ピアニスト。」
剛・慎・吾「あっはっはっは(笑)!」
中「何がおかしいんだよ。」
慎「天才シリーズ、最高だね!」(笑)
中「天才シリーズとか言うな!」
木村さんのみ笑わずじ〜ット中居さんの超ドアップポスターを見てる?『すっげー、オレかと思ったぁー』って思ってるんじゃないかと。
次はMIJのDVDポスター「これはまあ5人だからね。発売されましたよ。」
そしてホテルビーナス。
中「これは映画だからいいんじゃない?」
中谷さん、市村さん、とあとは韓国の方、と説明してくれる剛。
次は新選組!のゲンコツを食べる勇さん。
木「これ国営放送だろ?」
違うよん、『国営』放送じゃないんだよん。『公共放送』なんだよん。
慎「みんなちゃんと払ってる?受信料。」
慎吾はちゃんと払ってるって言うけど、中居さんによると「居留守するって聞いたよ。」(笑)
慎「調べました!ちゃんと。払ってるかどうか。」ちょっとマジな顔(笑)。
慎「あなたの受信料で作られてるドラマなんです。」
中「なるほどねー。どんなコントなのか。」
慎「コントはそっちだろ(笑)?」
中「まあな(笑)。」って否定しろよ(笑)!
去年出した本もずらっと並べています。
中「みんな本出してるねー。」
『ほんとにあった怖い話』はポスターが間に合わなかったんです。
僕と彼女と・・・のポスターを見た中居さん「ちょっ待って。あれは誰?」
剛「僕ですね。」
木「あれ剛?」とすこーし目を細めた木村さん。めずらしい仕草。
中「僕とシリーズ?」
木「天才シリーズと?」
木・中「僕とシリーズ。」
木「あ、生きる道シリーズ?」
中「生きる道シリーズか。」
慎「これ見たよ。コマーシャル。キレてた、子供に。ヒドイ奴だなんか。」
剛「(笑)。そうなんですよ。小学校1年生の娘がいる役で。」
木「てゆうか、かなり他局だよね。」
中「他局だね。」
『お釈迦様はすべてを知っておられました。』ってそういうことか。局なんて超越してるのね。でもあれはお釈迦様だったのかー(笑)。

★ぴったんこ・カンカン
SMAPチーム自己紹介。まずはキャプテンから。
中「どうも。尊敬してる人は関口宏。中居正広でーす!よろしくお願いしまーす!」ニィーーーっと超アイドルつくり笑顔(笑)。
木「みなさん、あけましておめでとうございます。尊敬する人セルジオ越後です。木村拓哉です!」
中「あはは(笑)ホントかよ!」
剛「みなさん、あけましておめでとうございます。尊敬する人はタモリさんです。どうも、よろしくお願いします。」
久本「リアルだぁー!」それにしても並び順が何でこうなんだろう。どうせだったら剛が最後じゃないかしらん。
吾「みなさん、あけましておめでとうございます。尊敬する人は陰陽師、安倍晴明です。」
中「うっそぉー!ウソだー(笑)!」
慎「あけましておめでとうございます。尊敬しなきゃいけない人は近藤勇です。どうも。香取慎吾です。」
久本「うまーい。」
対するレギュラーチームは全然スペシャル感のない方たち。違和感ないからSMAPの中に入って見てといわれて剛と吾郎さまの間にすわる一休さんえなり。変だぁー!笑いもできないくらい変。
中「ズボンの生地だけ合ってるよ!」(笑)
審査委員長はカエル様。カエル様って何者ー?!そんなに偉いのか。
中「ちょっと普通すぎませんか?もうちょと、何か。ねぇ。SMAP5人ゲストで出てきてもうちょっと何かあるじゃないですか?」
久「あんたたちがおかしいんじゃんね?こういう普通の番組に出てくるって。ねぇ。悪いけどケガするよ?」ケガしたい人たちだからいいの。
木村さんはガンガン流れてるテレビスポットを見て来たとウソつき。そんな木村さんに見つめられたら妊娠しそうな久本さん。「カッコイーイ!」そんなの判ってますって。
木「うちらが勝ったら。」
中「勝ったら。」
木「あれでしょ?TBSのぉ!」
中「のぉ!」
木「ビッグハットを・・・。」
だから相手チームは、どんなにしょぼくても、どんなにしょえそうでなくても、どんなに光るデブでも、TBSをしょって立ってるわけです。
中「もうヤだぁーー!!もう!ちゃんとスペシャル感・・・。」足をバタバタしてダダをこねる4歳児。
剛は前にこの番組に出たことがあります。
剛「だから、この番組のことは僕に聞いて♪」大爆笑だぁー!任せられるかい(笑)!
中居さん、なんかツッコもうとして息を吐くくらいしかできなかったです。

<1枚の写真>
かわいい外国人?
中居さん、ベッキー?木村さん、スペシャル感のある人?セインカミュ?(セインじゃスペシャル感はちょっと・・・(笑))剛はケントデリカット。
吾郎さまは「ベッカムかと思ったんですよ。」それは無謀でしょ。
中「えぇー?!」、木「ベッカムだとしたらTBSかけすぎだって!」ツートップ並びってとっても素敵。
慎吾、カビラジェイさん。
相手チームのえなりくんをいじりたい兄ちゃんたちは、「もっと考えてる感じを出して!」(木村)とか「こうやって。」ってとんちを考える時の一休さんのポーズ(指で頭をぐりぐりってするポーズ)をする中居さん。「無線で考えろ!」(木村)ってえなりくんって無線もやってんのね。やっぱおじさんだわ(笑)。
正解は、この方。
正解は、エミネムのBGMにのった派手な貴さん!
文句言う言う!全員起立だし(笑)!
18年前、人気絶頂のとんねるずがザ・ベストテンの静岡中継で客席から入場した時に観客にもみくちゃにされてキレまくった貴さんの映像。今日の衣装はとのときの衣装のレプリカです。
歌は雨の西麻布だけど「中居くんが歌ってるみたいだった(笑)。」中居さん「・・・すいません・・・(笑)。」
貴さんとSMAPの共演秘蔵映像。
まずはねるとん紅鯨団のゲストに出た20歳の吾郎ちゃん、21歳の木村さん。
若い〜〜!!ジャニーズだぁー(笑)!前髪が目の下まであるし!
木「ど、どう、どうする?」(笑)
さっき貴さんが自分のVを見てたときに汗が出るっていう意味がわかった木村さん。
木「何だ?あの前髪!うぜーんだよ!切れよ!」
吾郎ちゃんはあんまり変わってないって言われて。「そうですね、しゃべり方とかあんまり変わってないですね(笑)。(髪型は)少ツーブロックでしたけどね。」

<第1問>
『木村さんと最初に言葉を交わしたときに石橋さんはどう思ったでしょう?』
中「こいつは、売れるな。」惜しいらしい。
木「こいつには負けたくねけな。」
木「てゆうか、オレが自分で答えるのかなり変だよね?」
中「そうだよな(笑)。」
剛「負けたくないからこそ。ですか?・・・・パス。」おいおい!ぷっすまじゃないんだよ(笑)!乱暴ものたちにつかまれる剛(笑)。
吾「こいつには、抜かされるかな。」ぴったしカンカン!
『遂にオレの座を脅かす奴が出てきた』が正解。そりゃジャンルが違うんだからおかしい!と総突っ込みされる貴さん。
まばたきし過ぎの木村さんと貴さんです。
中「もうヤだぁーこのヒトぉー!ちゃんとした問題にしてくださいよ!」(笑)
<第2問>
『中居さんと最初に言葉を交わしたときに石橋さんが思ったことは?』答えに大ウケの会場。
中居「ちょっと待って!ちょっと待って(笑)!木村んときと違うじゃんか!リアクションが!」おいしいねー(笑)。
91年の歌謡大賞のときに大賞のとんねるず、最優秀新人賞のSMAPとして会ったときに、中居さんが声をかけたときに思ったこと。
中「これ自分でいうのもイヤですよー。本当に。」(笑)
最初に「あぁー」って言ったのが近かったらしくて会場が盛り上がってます。困る中居さん。
中「オレの足元にも及ばねぇな。」そういう比べるんじゃないし、悪い感じじゃないって言うけど会場は『エー?』って。
中「もうヤだ!つまんねースペシャル!」(笑)
木「あぁぁ、コイツはだいじょぶだ。」
剛「あぁ、そう。」
吾「あぁー、オレに似てんなぁ。」
慎「あぁー、えー。」近い?
答えは『へぇ〜』で、中「何?関心ゼロ?その人と今やってるんだよ?!」
貴「いろんな縁があるんだなーって思って。」
そうねー、かつて一世を風靡したとんねるず、そして今はSMAP。そして未来もSMAPなのよー。

<第3問>
『うたばん』でタキツバのときに中居さんが投げたボードが貴さんを直撃して流血事件になったVが流れて。
『これを見た石橋さんの娘さんが何と言ったでしょう。中居くんには********。』
中「中居くんには治療費を払ってもらわないとね。」まだ3歳です。
木「中居くんにはクリスマスプレゼントなしね。」すごく惜しかったらしく会場のリアクションが「今気持ちよかったぁ〜」(笑)。
剛「中居くんには、サンタクロースは来ないよ。」ぴったしカンカン!
サンタさんについてのエピソード。
中居さんは小さい時から『サンタはいない』と言われてました。『友達んちはお父さんだから。欲しいものはお母さんが買ってあげるから。』と。
でもファミコンは高いからダメで、「『700円まで』って言われたことあります。」(笑)
木「おやつかよっ!何で金額制限が!」
で、注文したのは「鶏の肉。腿。あれが食べたかったんで。」思わず涙を誘う話でした(笑)。
木村さんは前に聞いたことがあるプラモデル。両手を広げたくらいの大きさの戦艦ヤマト。それを完成させたら、「うちの弟が2段ベッドの2段目から、『発信!』っつって、ボン!(笑)」
木村さんちは煙突がないのでどこから入ってくるのか聞いたら「『換気扇』って言われたの。」あっはっは(笑)!
中「いてぇーじゃん!こうやって回ってんだからさ(笑)!どうやって入ってくるんだよ!」
木「だから、サンタってすっげーんなーって。」
慎吾は私が一昨年いいとも観覧したときに話してくれた『ハンコください』って言ってた配達のサンタさんのこと。お父さんが追っかけて言って配達のサンタさんをめちゃめちゃ怒った話。大ウケのお話でした。
慎「ひっどいサンタでしたよ。」
得点はSMAPの圧勝だけど、判定はカエル様がするそうで、それに何の意味が?

★クイズ100人に聞きました
SMAPチームvsTBSアナウンサーチーム。進行役の久本さんが全員と両手ハイタッチには羨望の雄叫びが。
まずはキャプテン対決。中居さん両手を上げて振りながらかわいく出てきます。「ヤだなー、安住には負けたくないなー。」
木「がんばれぇ!がんばれぇ!」かわいーい!
中「がんばるぞぉー!死んだおじいちゃん見てるぅー?」死んだおじいちゃんは見れません(笑)。
『40代50代の専業主婦100人に聞きました。答えは7つ。草なぎ剛さんが仕事終わって家でひとりでやっていそうなことは何?』
中居さんが早く押して答えます。
木「リーダー!リーダー!アンニヨンハセヨ!」(笑)
中「チョナンカン!」って何(笑)?
結局「韓国語の練習」が安住の「ビールを飲んでる」より上位だったのでSMAPチームに回答権。
関口さんがよくやってたように、テーブルに肘をついて身体を傾ける久本さん。木村さんと顔を近づけて役得やなー。
木「40代、50代!しかも剛!」4本、5本の指を広げる仕草がかわいらしい木村さん。「鍋」それは中居さんでしょ(笑)。ブーで、バッテンの札を持たされる木村さん。
中「本当に100人に聞きましただ!」(笑)そういえば昔100人に聞きましたに出たかった話をしてたことがあったね、中居さん。予選に出たんだっけ?
剛「ジーパンを眺めている」あるあるある!
吾郎さま、自分が言おうとしてたことを言われて呆然。「でももう1個あります。キムチを漬けてる。」ないと思ったのにあったー!
慎「ビデオ鑑賞。」映画ですか?って聞かれて「エロビデオ!」(笑)
久本さんと吾郎ちゃんに叩かれる慎吾。でも「すっごい持ってんですよ!」木村さんも嬉しそうに「オレだけ貸してもらったことある(笑)!」
中「返した?」
木「オレ返したよな?」
剛「いや、わからない。」
わからほどたくさんあるってことよね。返した返さないでごちゃごちゃ言ってる木村、剛。
慎「自分の作品をみてる。」あるあるー!
中「歌の練習をしてる。」そりゃお前だろって突っこまれてやめました(笑)。で久本さんの親切なヒントに「ボォーっとしてる。」が正解。
そのころアナウンサーチームはあら?いたの?ってくらい忘れ去られておりました。
残りのこたえはひとつだけだけど木村さんの「TVゲーム」が正解で、全部パネルが開いたので得点になります。SMAPチーム全員でハイタッチ!そこんところもっと映してよぉー。

『丸の内20代OLに聞きました。答えは8つ。***しながら『愛してるよ』と木村拓哉に言われたい。』
回答権争いのため前に出てた剛、ボタンを押そうとして、焦って机そのものをバン!って。剛、素敵すぎ!大きすぎるほどのボタンがあるのに(笑)!
慎「ボタンを押せよ!」(笑)
剛の回答は「腕枕をしながら。」でアナウンサーチームの「お酒を飲みながら」はなかったので、またSMAPチームに回答権。
吾郎さまは「ドライブしながら」で2位。
慎吾「抱きしめられながら」が1位。慎吾を抱きしめて愛してるよって言っちゃう拓哉さん。すてきぃー。
中居「ホテルの再高階!」
久「サイコウカイってどういうことですか?」
中「最も高い階!」アッハッハ(笑)!その通りやがな(笑)!でもそれは「最上階」(笑)
中「夜景!富士山を見ながら!お台場!」いろいろ言って結局「夜景を見ながら」でOK。
次は自分で答える木村さん。久本さんがヒントを出してくれます。「得意なものあるんじゃないですか?私も大好きだけど。」
慎「スーパーボール!スーパーボール!」(笑) とんちがきく慎吾だぁー(笑)!
木村さんの答えは「料理を作りながら」でOK。
剛「木村くんと言えばサーフィン。海。海を見ながら。」はブーでした。
吾「これねぇ・・・・マッサージ・・・?」そりゃないだろ(笑)。手つきも変だし。
慎吾に「はい、慎ちゃん!」と言う久本さん。慎ちゃんって言う人ってあんまりいないから新鮮。
慎「歌を歌いながら。」それはちょっと不十分な答えなので久本さんが躊躇してるとき、木村さんはギターのフリをしてくれてんのに、吾郎さまが慎吾に耳打ちしたのは「デュエット。」
そりゃねぇーだろ!会場中のエェーー!!な反応に慎吾が吾郎さまの襟を掴んでます。
案の定ブーで、泣きそうな顔の吾郎ちゃんをどつく木村さんでした。

次の慎吾の対戦相手は大柄な小倉アナ。慎吾と背中あわせしてみたら、同じくらい背があってすっげーこんなにでかい人だったんだー知らなかったー。
久「モデルさん同士のカップルみたいですね、そんなんどうでもいいんですけど。」(笑)
『渋谷で女子高生に聞きました。答えは8つ。中居正広さんとデートしたら連れて行かれそうな場所はどこ?』
中居さんからクレーム。「『連れていって欲しい』じゃなくて?」(笑)
中「何?オレ、今日のポジション?」いつものポジションだと言われてすごすご引っ込む中居さん(笑)。
小倉アナの「アルタ!」って答えにまたクレームの中居さん。「スーパーアイドルだぞ!アイドル歌手だぞ!」(笑)
慎「カラオケボックス。」は3位。
歌の練習につき合わされそうというのが回答らしいです。
それにパネルのイラストの女のコは明らかにブルー。おかしいと言う中居さん。「フジテレビではこういう扱いされないんですけども。」おいしいくせにー(笑)!
中「野球観戦。」
木「居酒屋。」
剛「牛丼や。」詳しくって言われて。中「松屋って言ったらブッとばすよ、オレ(笑)。」
もちろん吉野家で、またまたイラストがイヤな顔してる。
吾「湘南。海。」会場は賛同した空気だったのに、はずれ。
久「海ってイメージある?」
慎「湘南出身で。」
木「地元なんですよ。」
吾「結構そういう話してるしね。」
ここの場面好きぃー!口々にみんなが言ってんの。中居ってそんな落としたキャラだけじゃないんだよって言いたそうで。
慎「汚い自分の家。」はブー。
中「自分のことはよくわかります!ドンキー!」なんとこれが1位。
中「これやだー!こんな風に思われてるのヤダ!オレ安上がりヤダ!結構出す!オレ!女のコにドンキー行こうぜなんて言わない!」
じゃあどこに連れていくか聞かれると「レストラン!高級レストラン!」子供か(笑)!
木(中居さんの肩に手を置いて)「でもコイツの中でのレストランってガストだからね(笑)!フリードリンク(笑)。」
中「モンスーンカフェ!」ってどうだ!って顔してますが、モンスーンカフェもチェーン店でリーズナブルよ、中居さん(笑)。たとえ西麻布でも(笑)。
木「公園」これこそ安上がり。32になってもブランコ似合いそうでいいじゃないねぇ。
剛「コンビニエンスストア。」もOK。「デートするところじゃねぇじゃん。」って不満たらたら中居さん。
吾「お笑いとかのステージ。」ってそれはないだろう(笑)。
相手チームの答えは「マンガ喫茶」。これはファンなら絶対ないと知ってるけど、一般だったらそう思うのかな。でもファンであると思われる会場が何で「ああ〜。」って言うんだろう。
この結果、点数が同点になってしまってカエル様の判定はSMAPチームの勝利でした。
時計を見たり、上を見たりして久本さんと話してしてる中居さん。何なんだろう。      

★クイズだよ!全員集合!
カトちゃんケンちゃんだ!ってことで『生変なおじさん』に大喜びのスマさんたち。
初めてのレギュラー番組が加藤さんと一緒でした。そのときのSMAPは黄緑色の虫みたいな格好しかさせてもらえなかったんですが。
志村さんは全員一度には初めてです。「どうも、初めまして。」っていい声出してらっしゃいます。
クイズはお二人のギャグの小道具が出てくるのでそれを使ってスマさんにご本人の前でギャグをやってもらおうというもの。
まず中居さんに出された小道具はイッッチョメ!イッチョメ!の白鳥さん。そりゃお似合いさ!ドリスマでイヤというほど見慣れたもん。
恥ずかしそうに服の上に着る中居さん。
木「何でコイツが着ても何の違和感もないんだろう。」そりゃ私らだって見慣れてて全然違和感ありません。照れてるのは本人ばかりなり(笑)。
でもギャグを始めると中居さんは芸人の顔になって(笑)「ワォー!」・・・・しばしの間。「イッチョメイッチョメ!ワォー!」(笑)
最後は白鳥さんを揺らして喜んでる中居さん。
木「子供の顔になってるぞ!」
久「リーダー、こういうの大好きだから。」
でも判定は50%。志村さんのお手本は、最初に白鳥の首を股の間にはさんでおいてそれがクイっと出てきたところに驚いて「ワォー!」って言うのでした。そうかぁ、そういえばそうだったわ。
次は吾郎さまは、カトちゃんのタブー。横たわって足を上げてズボンから足を出してくれるなんて、ステキー!四つんばいスタイルなんかもしてくれたりして。「ちょっとだけよぉ」も完璧。
でもこれもまた50%の出来。木村さん的にも肝心な台詞が抜けてたので50%だそうです。
ご本人のお手本を見せてもらって大喜び。吾郎ちゃんは色っぽくてよかったので2代目継いでくださいっていうことになりました。
剛には『だいじょぶだぁー』これはもう晩年なので私はあんまり知らないです。「だいじょぶだぁー!(バンバン・バン!)うぇ!うぇ!うぇ!」
やったあと激しく落ち込む剛(笑)。これもほぼ合格だったけどちょっと発音が違ってたようで、お手本どおりに恥ずかしそうにうぇ!ってやる剛でた。
木村さんは「♪カーラースー何故なくのぉー、カラスの勝手でしょぉ〜!」
これじゃ不十分!と自分で反省してカラスを肩に乗せてチューして再度挑戦。でもそれも50%です。
身体が斜めになってないとダメってことでお手本の志村さんとバカな親子になってる木村さん。「今のビデオくださいよ!」(笑)
慎吾はカトちゃんの十八番のハゲヅラと牛乳瓶の底のめがねにお土産。
電柱におしっこまでしちゃう、腰の低い酔っ払い。でもうぇーってやったあとに後片付けしてました(笑)。
お手本のウェーは最後に飲み込んじゃうんです。
で、中居さんに「寒くないですか?」って振られてヘックショイ!
一応終了ですが、木村さんは吾郎ちゃんのやつをやりたかったとちらっと言ったもんだから、タブーが流れ始めます。
『あぁ、流れ出しちゃったよぉ。どうする?』って感じにぴったり顔を見合わせたツートップがツボだったわー。
そしてバックショットでセーターを脱ごうとして背中を出したら止めに入る中居さん。『タダで見せられるかよっ!って感じで。
木「オレまだ言ってねぇのにぃ。あんたも好きねぇって。」
と、突然そこで慎吾がさっき教わった「オェ〜!」。ギャッハッハッハ!とんちが効くなぁー(笑)!
手に持ってた法被で叩く木村さん。
中「ボケ泥棒!ボケ泥棒!」(笑)
最後に来て、カトちゃんのヘックショイ!に志村さんの変なおじさんと、修羅場化するスタジオ。
「あれ、どした?」「なんか言いたいことある?」と振られたのは剛くん。言うに事欠いて「ストップ!!」なんじゃそれ(笑)!
総突っ込みされつつ、気持ち悪くない?って言われて「ウェ〜!」って言ったあとの激しい落ち込みがスゴイ(笑)。
念押しで「鼻かゆくない?」って聞く久本さん。
剛「くしょん!」ぎゃっはっはっは(笑)!!それって何?!何か出たし!
判定はSMAPチームの勝ち。
久「最後にもう1回、つよくん、鼻こそばゆくない?」
剛「ぶっしょん!」ぎゃぁーーー(笑)!!剛ぃー!!やったあと顔を両手で覆って下向いてどん底に落ち込む剛(笑)!
もうそこまでやられたら、慎吾のオェ〜はもう太刀打ちできません。
とどめの一発は中居さんに「寒くない?寒くない?」って言われた剛の「うぅぅぅーー!」って寒がるポーズ。その衝撃の瞬間のツートップの仲良しぶりをもっと映してほしかったわー。木村さんは大口あけて中居さんを見、中居さんは木村さんの足に思わず手を置いてたみたい。
さすが剛!中居さんのイッチョメなんてもう全然ウケないから(笑)。
最後の加藤さん志村さんの優しげな笑いがとってもいいなーって思いました。こいつらだったら安心だーってことかしらなんて。あれ?違うって!SMAPはアイドル歌手だっていうのに(笑)!

★ザ・ベストテン
ゲストは黒柳さん。みんな腰を上げてお礼。
ベストテンに出たのはスケボーで後ろで踊っただけのスマさん。
座高が低いのでイスの上に正座するという黒柳さんに5人がクッションを出します。
中「SMAP分のクッションが入ってますから。」って思い入れたっぷりに言ったけど、あまり有難たがられなかったようです、黒柳さんには(笑)。
<マッチ>
慎「かわいいです。やっぱり黒柳さんに普通に敬語とか使わないで、これねーとか言ってて。」
木村さんからの質問は、演出上『ん?』って思うとことがあったけどあれは誰が考えてるのか?
あれは毎回演出の方が交代して考えて、意味がわからないと言われたこともありました、と黒柳さん。
中居さんは大川栄策さんがタンスを担いでいたのをしっかり覚えています。
クイズは『よっちゃんのザ・グッバイがスポットライトで出たとき、マッチは何て声をかけたれしょうか?』
中「この歌でグッバーイ!」でもこんなこと言っていいんでしょうかってドキドキしてます(笑)。
木「これでお別れ?」
正解です。正確には『最初で最後の出演になるでしょう。』でした。
黒「本当にそうなっちゃったんです。」(笑)

<シブガキ隊>
慎吾は、「SMAPが出来たころ解散だったんでさびし、かたこと、おぼえて、ます。」
中「何で日本語カタコトなんだよ!」
慎「シブガキタイ、アマリ、シラナイ。」フィリピン出身のチョナン(19歳)になってます(笑)。
木「どこでお店やってるんだっけ?」
会場の盛り上がり方がファンだなーと思った瞬間。
慎「サイキンハ、チョト、千葉ノホウデ、オミセヤテル。」アッハッハー(笑)!
クイズ『歌ってるときにモックンのマイクのコードが照明器具にひっかかってしまってうまく踊れなかったとき、どうなったでしょう。』
中「マイクを置いて、マイクなしで歌った。」
木「泣いた。」
剛「思いっきり引っ張って、照明器具が取れた。」
吾「VTRを止めた。」
黒「生です、生です。生!」(笑)
中「生で有名な番組じゃんか。」
木「早かったぞー。黒柳さん、今。生です!」(笑)
慎「ひっぱってさらに絡まって落ちた。」
正解は黒柳さんが救出に入って行ったのでした。

コンサートの裏話。
慎吾が吾郎ちゃんエピソードをごにょごにょって言ったことで、ブーって吹き出す木村さん。黒柳さんと安住にせがまれて話す吾郎さま。
吾「100%口パクってのがあって。自分の声が流れてんのに、舞台ソデでドライヤーかけてて、『あ!オレが歌ってる!』って。」
大爆笑!
木「吾郎、得意だよね。フリツケでもやってたよね。」
マイクをこう、持って、って説明しようとした木村さんに机からサッとペンを取って渡す中居さん。このあうんの呼吸、ツートップファンにはたまらん瞬間です。
右手から左手にマイクを持ち替えて歌うフリで明らかにマイクを口から遠ざけてた吾郎さま。
中「平気でやりますからね。」
って木村さんが持ってたペンをまたサッと取って返してました。
木(中居に)「光GENJIのライブでもすごかったよね。」
中「何の歌だったっけ?」
吾「パラダイス銀河。」
カークンのソロのところで全員がじっとしてないといけないときに「ファンをゲットしようと思いまして。」(笑)、両手振りまくってぴょんぴょんしてた吾郎ちゃん。
昔番組に出たときに、画面に映ってる人間の後ろでピースやったりどうにか映ろうとしてた吾郎ちゃん、事務所に人に『お前は一般人か?!』って怒られてました(笑)。

<少年隊>
Vを見てる顔が真剣なみんな。
剛は少年隊に憧れてジャニーズに入ったのですが、Vを見てて錦織さんから電話が入っててかけてないことを思い出してました。ふっつー(笑)。
中居さんは植草くんがよく可愛がってくれました。寮で夜中に起こされて『1000円(5000円だったな?ってはっきり覚えてない中居さん)貸せ!』って言われて貸したけど、そのままになってて、うたばんで『まだ返してもらってないんですけど。』って言ったら『返したよ!』と逆切れされました。
でも、そのあとの別のアーティストの収録してるときに『ほらっ!』って5000円持ってきてくれたエピソードでした。
自分のすごく古くなったコンポを買えって言われてそれも4万で、すごい嫌な勧誘みたいだったという話もおもしろー。
木村さんも植草くん話。ちっちゃいビリヤード台でやろうて誘われてやったら、勝っちゃって、そのあとすごい機嫌が悪かった植草くん。
植草くん大モテです。
そんな少年隊のクイズは、『マッチのバックで少年隊が踊ってたVで、そのときニッキと東の2人でした。植草くんはどうしたのでしょうか?』
中居さんはもう1個植草くんエピソードを。何でも食えって言ってロイヤルホストに連れて行ってくれたのに、着いたらハンバーグ食え!って言って譲らなかった話。
サーロインステーキを食べたかった中居さんがヤングハンバーグでステーキと同じくらい喜んであげました(笑)。
さて、解答は。
中「衣装が間に合わなかった。」
木「短車で1回事故りましたよね?」
中「あれはデビューしてたんじゃないすかねぇ。」
あれはねぇ、って説明してくれた黒柳さんだけど、それはシブガキ隊の話でした。全員がガクっ!
木「食あたり?」
食あたりのもっと進んだやつって言われて。剛「カキに当たった。」って一緒じゃん(笑)!
吾「じんましん?」
慎「盲腸。」正解でした。

<男闘呼組>ジャニーズのオチこぼれ(笑)。
初めてベストテンに出た男闘呼組が帰ってきたとき、応接間みたいなところで番組をチェックするとき、「僕そこでねちゃっちぇちゃんですよ。」(笑)
でもその吾郎ちゃんに気を使ってくれて小さな音量で4人が見てくれてたのでそのままネタフリしてました。
特別ですね。
果てしなく一緒にあそばせてもらいましたね。
週に7日。5
NOがない人たちで受け入れてくれた
木村さんは岡本健一くんにギターをもらったのがギターを始めるきっかけでした。
ベストテンで使ったものをケースからビーって出してやるよって。
中「4万って言われなかった?」(笑)
雑誌の取材で富士山とかいったときにみんなでずーっと男闘呼組の歌を歌いながら行ったのを憶えています。
木「確かさ、うちらで初めてハワイ行ったときDayBrake持ってったよな?
中「みんな男闘呼組が好きでしたね。CDとかすごく男闘呼組の聞いてましたね。」

<光GENJI>
バックでスケボー集団が出ていたとき身を乗り出すスマさんたち。
安「じっくりご覧になってましたが。」
中「そうですね。」
木(中居に)「いたでしょ?」
中「いたと思いますね。」そしてスタッフが探したそれらしい人物は・・・城島くん(笑)!!
中「旗振りはTOKIOのリーダーです!」スタッフの探したものは違ってました。
中「ガラスの十代だけだよな?スケボーやってたの。」
剛「さっきの一番最初のスケボーで出てきたの。」
慎「さっきの出てますよ。」
中「あのスケボーですね。あれたぶん僕ですね。」
剛「緑のタンクトップ着てたやつ!」
吾「こういくやつ。」って手振りつき。
慎「光GENJIの一番頭に出たやつ。」とスタッフに言ってる感じ。
木(剛に)「お前何いきなり熱くなってんだよ。」
剛「だって、中居くん・・・・あの。緑のタンクトップ着たやつ。」
木「だから何で!(笑)」
その問題のVをみんなでモニターの前で座り込んで観ます。
口々に「「「これこれ!」」」「「「これだよ!」」」」
木「中居だって。」
中「いや、イッペイくんとジロウと岡田とイワサだ。」
木・中「違いました!!(笑)」
中「みんな辞めちゃったコでした。」
安「やっぱりご本人が見たほうが一番正確ですね。」そりゃそうでしょう。
慎「城島くんが!」アッハッハー(笑)
中「本人今これ見てたらびっくりすると思う。『オレだって!』って。」(笑)

そんなこんなでカエル様の判定は当然SMAPの勝ち。
今日はいろんなことを思い出したスマさんたち。スケボーで光GENJIのはだしの足を踏んでしまって『あ、オレ終わった・・』って思ったこととかを木村さんは思い出しました。
吾郎さまも「初心になりました、すごく。1年の始めにそういう気持ちになるのもいいなって思いました。」こういうときお話が本当お上手な吾郎さま。

『こうして、ビッグハットはSMAPの手に落ちたのです。』
大仏の間に戻ってきたスマさんたち。というわけで、ウルトラマンの前で小林アナが拡声器で叫びます。「TBSはSMAPのものになりました!」(笑)
中「これ、あの、ありがとうございましたーで終わりですか(笑)?」
慎「もらおうよ!もう。ここまできたら本当にもらおうよ!」(笑)
でもウソでした。あげられるわけないって逆ギレ気味のカエル様。あのスポット見てきたんですよって言うスマさんもウソだけど(笑)。
で、ビッグハットの替わりとしてみなさんが欲しそうなものを調査して用意したというプレゼントの数々。
右2つはテレビだけどサイズが違います。2番目のがでっかいプラズマテレビかな。だとすると中居さん?でも右端はDVD関係のような気もします。
真ん中がバックの色に同化して全然わからないけど小さい感じだからワインかしら(笑)。
左から2番目はジーパンですね。
左の端はだぶんフィットネス機械なので慎吾ってことで。

みんながおんなじように左のほうに歩いていくのは何故(笑)?

そんで来年は大橋巨線でクイズダービー?それにSMAPが出るですか(笑)?
おまけ:フルヤさんが奥さんをスマさんに披露してました。わざわざ忍者の衣装で。こんなところがTBSっぽいところだわ。

04/01/11 「ミュージックステーションスーパーライブ」(通常のO.A.は2003年12月26日)

★オープニング
世間に遅れること2週間と2日、ようやく高知でもMステがオンエアです。Mステはあらかじめどの辺で出るか聞いてるので、とても楽に見ることができます。Mステのステージって回廊がすごいけど、今年はまた特にサブステージがでっかいようで、真ん中のアリーナ席って少なくてすごくいいんだろうなーと思います。
さ、いきなりのご登場。
ツートップ、剛・吾郎、慎吾の順にお礼して階段を下りていきます。すぐ客席を映して何やねん!せっかくツートップ並んでるのに!
黒のオーソドックスなスーツに見えます。中居さんは例によってハット。
しかし中居さんのスーツの着崩しはどういうもんでっしゃろ。シャツの第1ボタンをはずして衿を開き気味、ネクタイを緩めて、もちろんいつものように袖口はダラーっと(笑)。これって何か主張してるのか?あんまりカッコよくないんですけど・・・(笑)。
胸の黒い花は何でできてるんだろう。光ってる感じ。
出演者紹介に8分も費やしたあと、司会者が映ったとき、タモリさんのすぐ左に木村さん、その左に完全に後ろ向いている帽子の男(笑)。慎吾となにやら話してます。
タ「SMAPは去年に続いてのスーパーライブ。」
木「よろしくお願いします。」
中居さんはちょこっと頭下げます。2人で並んで、あと3人が後ろという珍しいパターンで、ええ感じ。
なにやらチャチャを入れてるらしいスマさん。タモリさんが笑って、木村さんがタモリさんの肩をポンってやって、中居さんはごちょごちょ言ってます。
あとから判明しましたけどね。

今回は人の歌のときに座って待ってないのでレポが少なくてすむわー。嬉しいやら寂しいやら。

★SMAP
始まって1時間50分。2時間経った9時からは他局で模倣犯があったので、そこしかない!って時間に出てきました。
左から慎吾、剛、中居、吾郎、木村。
いきなり時計を見てる中居さん。模倣犯にかかっちゃうぞぉーって(笑)?
ひとりひとり今年はどうだったか聞いてみるってことで。
剛は忙しかったけど充実してて、いろいろ夢がかなった年でした、と。「韓国語の映画が撮れたり、CDが200万枚突破したりとか、そういうもろもろ含めて。」
タ「横で、中居がオレの顔みていっつもニコニコしてんだよなー。」
中「ええ。年末はすごくよく会うなーと思いまして。よく会いますね。」
タ「よく会いますね。よろしくお願いします(笑)。」
中「よろしくお願いします(笑)。」
慎吾は「15キロ痩せました。」でも8キロリバウンドしてまたそれも戻して、そしてまたリバウンドしてまた戻して・・・結局どうなっとんねん!気合入れてないとまた太っちゃうんじゃないの?
自分で笑ってる場合じゃないべ(笑)?
中居さんは「本当にいい1年でしたし。歌もこういう形でいろんな人に聞いていただいて。今日この会場にいるたくさんの人に・・・魅了したいなと思ってます。(ニヤリ)」って何でそこで客を映すのさ!
せっかくの不敵な笑いなのに!
タ「あのー、オープニングでオレだけに聞こえるように『いいともって言って!いいともって言って!』って言わないようにね。」
中「あはは(笑)いや、言うかなーと思って。ミュージックステーション見てくれるかな?って言わないんですね。」
タ「言わないよ。」
隣で木村さん、んふふって笑ってます。
吾「あ、お久しぶりです。えー、やっぱりグループとして夏にやったスタジアムツアーが一番印象的ですね。あのDVDも出たばっかりなんですけど。」
やっぱり吾郎さまってばお話上手だよなー。さり気に宣伝もして。
タ「今日はいつになく髪の毛ボリューム感あるけど。」
吾「あ、そうですか?また左から見るとボリューム感が違うと思うんですけれども。」
本当だ!違うわー。
吾「いろんな角度で楽しんでいただきたいと思います。」
それ聞いて後ろ向いて笑ってらっしゃるの?木村さん?
木村さんは、「そうですね、今年はもうとっても楽しい1年だったんで、あのー、人との出会いだったりとか、いろんな経験が重ねることができたんですごくいい1年だったと思いますね。」
タ「来年早々から忙しいみたいね?」
木「そうですね。まあ、でも忙しいって捉えるよりも、毎日毎日の積み重ねっていうふうに捉えたいんで。そうやって毎日毎日楽しんでいきたいと思います。」
来年はSMAP全体として新しいことはあるの?と聞かれて。
中「いや、特にないです。」
タ「特になくて(笑)?」
中「はい。スマスマをベースに(笑)。」
木・吾「(笑)」
中「あとミュージックステーション年末また来年もよろしくお願いします。」
あっはっは(笑)!もう1年後の話。こちらこそ、来年(いや、今年だけど)の年末も無事にミュージックステーションに出られるように、CD出してちょうだいよぉー・・・(笑)。

♪世界に一つだけの花〜ミュージックステーションスペシャルバージョン
というのは『オルガンバージョン+シングルバージョンの2番から』ってものでした。
ひとりひとり映った時の木村さんの薄い笑いがかわいらしい。
吾郎ちゃんの歌い始め、ちょっと危ないかも。
慎吾の時の両側ツートップが一緒に口動かしてるスリーショットがとってもカッコイイ画です。中居さんいつものようにちょっとかっこつけた風で、木村さんはカワイコちゃんで。
中居さんの最後の「♪オーンリーワーン」の「ワァーン」の響きがよかったですー。
慎吾はロングジャケットでカッチョイイ。
スーツはちょっとずつ形が違うのね。サテン地のテープが衿についてるのが木村、慎吾。木村さんは袖にもついてて。
しかし会場映しすぎ。誰が客なんて見たいねん!!
終わったときはちょうど8時59分って感じ。そのままファンは模倣犯へなだれ込むって寸法なのね!

(おまけ)TOKIOが言ってました。
「Mステに3回しか出てなくて、もちょっとCD出さなきゃだめですねー。」って。えぇーー?!そうなの?ならSMAPはどうなるよぉー!同じ事務所なのに、この違い・・・(笑)。
そしてエンディングでは既にいなかったSMAP。タモリさんの扮装の城島リーダーの一人勝ち!


04/01/01 「どっちの料理ショースペシャル」

団体戦で、『チームSMAP』って?何?って思ったら、他のチームは5人一組なのに、チームSMAPは剛ひとり!
ま、納得のチーム分けね。こんなのひとりで上等っていう感じで(笑)。
登場してクルクル回って「スベった!スベった!」って剛でした。
この番組では口数の多い剛。しょっちゅう声が聞こえてて剛らしくない剛です(笑)。リアクションも大きいし。
一人で試食できることがあったりで、特別扱いは「SMAPだから」よね。世間でよく言われるフレーズ「SMAPだから」(笑)
フランベする炎の向こうで両手をあげてる剛がカッコよかったぁ。
最後は全員がカレーを選んでしまって、剛はしっかり関口さんの隣でお食事でした。


04/01/01 「新!仮装大賞」

慎吾ぉ!お疲れ様ですっ!!
欽ちゃんの笑いが理解できない私は、慎吾に欽ちゃんファミリーになって欲しくないのですが、出るからにはちゃんと絡んで欲しいと思いますが。
慎吾はなんかキレが悪かったみたい。お疲れなのかしらー。
満点だった出し物をしょっちゅう慎吾に言わせる欽ちゃんがイヤでした。
最後のレーシングチームによる「世界に一つだけの花」っていうのは綺麗でした。でもこれって仮装なのかぁ?

03/12/31 紅白歌合戦

<オープニング>
予想通りオープニングは黒ですな。真ん中2列目に中居、慎吾。3列目中居さんの後ろに木村さん。慎吾の左右後ろに剛、吾郎。
中居さんは和田さんと話してます。1段下にいる和田さんと同じ高さなのがかわいい。前のツバが上に上がってる形のかわいい帽子だし。
慎吾の頭はたけしさんの座頭市状態。カッコイイです。
中居さんは前のサブちゃんの肩をつかんだりしてます。

<W-inds紹介>
カメラ目線で二ィーって笑ってる中居さん。剛が張り切ってる。木村さん、親指と小指を立てたピースの手。

<175Rの紹介>
何かしゃべってるはなわにチャチャいれてるらしい慎吾と中居さん。
審査員の紹介で三谷さんがすんごいカメラ目線でウキウキしてておかしいー!

<モー娘。>あまり見ることのできないヨッシーのお腹が見れて満足。中居さんの好きそうなお腹だ(笑)
<鳥羽一郎>TOKIOは大漁旗で応援か。ごめんねー。いっつもこんなことさせて・・・。

<女子十二楽坊紹介>
木村さんが紅組のソデに登場。
エッセー集を出されて、『違う世代とも壁を感じない』と書いていらっしゃいますよね、と振られて。
木「そうですね、できれば、いろんな方と世代を超えて、一緒にドキドキして感動して楽しんでいきたいな、と常日頃思ってます。」
アナウンサーと並んでるせいもあるかもしれないけど、一段とカッコイイんだわ、これが。
うんうんって頷いて、あちこち視線を移して、表情を変えたりしてるのがまた素敵ね〜。かわいいわー。
総合司会の人がちょっとタイトルが出てこなくて、あれ?って感じでした。
最後に中国語で。『がんばって』って意味かな?「タウジャーガオシンバ」みたいな(笑)。

<審査員>インタビューされた武田真ちゃんがおかしい!挙動不審で素敵。

<森進一紹介>
ソデ、大勢の中に木村、吾郎。
木村さん、なんか他の人たちに盛り上げ役みたいなことをやってたけど。はずしたか(笑)。

<中間審査>
会場は白優勢で、右端のほうにいたスマさん。木村さんあすなろ抱きで剛人形の両手をばんんざーい!って上げてます。カメラに突進しそうでした。

<TOKIOの前に『新撰組!』登場>
近藤勇というより、ハットリくんの感じですけど(笑)。
メモする三谷さんが変。熱心に審査中っていう小芝居なのね。
慎『リアクションしないパターンでござるな!」(笑)

<ケミストリー紹介>
ソデに剛登場。韓国語ネタで来るかと思ったら日本語ネタ。
落語のジュゲムを言わされて、大変。カミカミ剛にそんな・・・って大丈夫だったです。
でも「世界で一番長いなが、名前なんです。」としっかりカンでくれました(笑)。
苦笑の剛。

<平井堅紹介>
吾郎ちゃんが客席に登場。
憧れの人を聞かれて「自分にできないことが出来る人。スポーツ選手やいろんなアーティストの方に憧れを感じますね。」カッコイイわ、吾郎さま。
客席のキラキラ慎吾ウチワが目立ってました。この人たち成功だ。

<リングショー>
例によって前日のリハでは和田アキコが木村さんにまた何か言ったそうで、いい加減にしろー!
中居さん帽子がハンチングに変わってます。
課題曲の「雪」を歌えといわれて「♪ゆぅーきやーこん」とわめいた中居さんでした。お約束。もみあげを切りそろえすぎてるわ(笑)。「申し訳ございません、素人なもんで。」(笑)
☆ワルツ編
中居さんが「錦織さーん!」って呼んでるときに、なにやらご機嫌の木村さん、後ろにいる誰かの胸倉をつかんで?って思ったら吾郎さまでした。吾郎ちゃんは呼ばれたら木村さんの肩をぐいっとやって出てきます。
綾戸さんに教える吾郎さま。優しくふわふわしながら(笑)。
直太郎くん、うまい!
☆ラップバージョン
「木村さーん!木村拓哉さーん!」呼ばれて怪訝な顔。でも始まったらマイクを取って後ろを向いて「カモン!カモン!」木村拓哉ショーです(笑)。
和田さんに突っこまれる木村さん。カメラぁー!!映せよぉーー(怒)!!
「木村さん、木村さん。」中居さんがせっかく呼んでるのに、でしゃばりデカ女のでかい声がジャマ。
木村さんの次の天童さんが入れないくらい目立ちすぎと言われてます。「普通にしててもカッコイイんだもん。」というデカ女さんの言葉は合ってます。
中「木村さ〜ん、羨ましいっ。」
木「さんきゅー!」ええわ〜。ええコンビやぁー!
天童さんに近いよぉー!木村さーん!スマスマのナッチよりもっと記録じゃないですか(笑)?
デカ女が氷川くんに早すぎるって言うけど、合ってたよぉー!絶対!
中「朋ちゃんはウキウキしすぎ!前川さんは何か不幸があったんですか?」(笑)
「ごめんごめん、気つけるね。」って言う前川さんは合格。
☆沖縄バージョン
慎吾と剛。飯田のことを呼ぶときに『ジョンソン』ってまたゆったわ、中居さん(笑)。
うまく入れなかった慎吾。「1月11日から新選組!始まります。」と宣伝だけは忘れず。
中「早くやってくださいね。剛くんドキドキしてますから。」(笑)って言ってサッサと横に下がる中居さんがカッコイイの。
剛はうまく歌ってたと思うけどペアの神野さんが迷惑がってました(笑)。

<ラストが近づいてきて>
なせかイライラしてくる私。あと何分だぁーとかあと何曲だぁーとか。
サブちゃんの時紙ふぶきとばしすぎだー滑ったら大変なのにーって踊らないけどとか思ったり。
あーうー、胃が痛くなってきた(笑)。
氷川きよしのアップがすごかった。最初から最後までずーっとアップ。やっぱりビジュアルに耐える人はOKなのね。
うー、何回天に向かって手を合わせたかしらん。私って小心者ぉ〜。

<SMAP>
ソデでなんやかんやと能書きたれるアナウンサーの画にかぶって歓声が!
すっごい歓声が続いてます。うー!はよー映せ!!!

ステージ中央。余計なセットもなくシンプル。みんなが中心を向くように、ツートップがバックショット、後ろ中央に慎吾、左右に吾郎、剛。
木村さんくるっと振り返って「えーみなさん。目を閉じて2003年を思い出してください。」
中居さん振り返って「今年、世界中でたくさんの尊い命が失われました。」デコ出し、カッコイイモードです。小細工なし!
吾「また、目を覆いたくなるようなこともたくさんありました。」
剛「僕たちに今何ができるでしょうか。」
慎「みんながみんなすべての人に優しくなれたら、きっと幸せな未来がやってくると信じています。」
イントロ。「♪ナンバー1に〜」
白スーツ。真珠の飾りを思い思いのところにつけています。中居さんは右手首。木村さんはチェーンのように腰に。あと3人はネックレスのようにしてるらしい。シャツもネクタイも綺麗なオフホワイトで、すごいオーラを感じます。胸の飾りがなんかすごそうだけど全部白だからOK。
中居さん、普段どおりで、ホッ・・・。木村さん、拍遅れっぽい歌い方をしてます。ちょっと気になるのよね、それ。でもカッコイイから許すけど。
慎吾ったらまた泣きそうになってる。吾郎ちゃん、何かかわいい。剛もよかった、サビも。
5人の画は、王者の風格。鼻の奥がじーんとしてきます。
♪la−la−la−で「SAY!」と叫ぶ木村さん。本当にカッコいいよ。
歌い終わった瞬間のすんごいいい笑顔の吾郎ちゃん。木村さん、慎吾は気合一発!
中居さんは“中居くん”になって、後ろに引くポーズ。本当はみんなでやるつもりだったのかな。
他の歌手の方たちが寄ってきて、諸先輩方に握手を求められるSMAPさんたち。すっげーなー。
和田さんはしつこいわ、何回も握手してんじゃないの?

<審査>
中居さん、和田さんとなんか話してて、手が和田さんの背中に回った。何よっ!
五木さんと話してる木村さん。
数字が白圧勝だったのでピョンピョンしてる中居さん。
サブちゃんと抱き合って回ってる木村さん。
紅組の中にまで進出していって、指差して「やーい、やーい」ってやってる意地悪な中居さん。
ステージ奥のカメラで捉えられた慎吾と剛はガッツポーズ。その向こうでポケっとしてる吾郎さま(笑)。
そして審査員の票も全部白だったってこと?紅のカゴは空っぽだったんだから。すっげー完全勝利。SMAPさんのお陰で歴史に残る記録ができちゃったじゃないですか!

<エンディング>
蛍の光、スマシプ3人で歌ってます(笑)。泣く慎吾、変顔の剛、睨む中居(笑)。
最後にこぶしを突き上げる木村さん。その後ろから首を伸ばして一般人顔の中居さん(笑)。

<幕が下りたあとの様子>
ステージ横の高いところからの映像。
大階段に慎吾と中居さんが見えます。中居さん、モー娘。と話しています。誰かにお礼して歩き出すと、慎吾が中居さんをガードしてるような仕草をしてます。何で?誰から守ってんの(笑)?
その後ろから木村さん。また和田さんがひっついて話ししてる。しつこいわー。
そのあと吾郎ちゃん、たぶんその横にいたのが剛。
こうしてステージから去って行ったみなさん。このあとどうしたかなー。ね?


03/12/30 体育会系スポーツ大忘年会スペシャル

これは12月5日の録りだったそうで、二日前のFNSでは顔がむくんでたのにこの日はすっきり。変な人。
頭にバンダナをして、その上に後ろがメッシュになってるキャップを後ろ前にかぶってる。
ボブサップに軽々と抱き上げられてるお人形さんがかわいぃー。
プロとして歌ってる中居さんは「プロのなる前の方がうまかったです。」(笑)
見てるほうが緊張しますからねって丸ちゃんに言われて、スポーツ世界にまで歌ヘタネタは浸透してて、中居さんにとっては嬉しいんだろうなー(笑)。
レスリングの浜口京子さんには、ダメ人間の「かわいらしいなぁ」が出てました。
今年は、司会者としては異例といっていいほど必要以上に中居さんを映してます。この番組が中居さんで持ってるってことを日テレもやっと認識したのね(笑)。マジに徳光さんなんてほとんど映らなかったしねー。
おまけの発見。ダイエーの和田選手って素敵。


03/12/27 「めちゃめちゃイケてる!」爆走数取団

『「トリ」は200万枚?(世界に一つだけの花)』ってことで、「新聞によりますと、トリの数え方は1羽でも2羽でもなく、三郎でも五木でもなさそうです。」って上手い!
SMAP史上二人目の剛秀吉登場。前年3敗の中居のリベンジってことです。ちゃんと勉強してきたらしい。
今日はバイクじゃなくて馬(笑)。1回目は早くでしゃばりすぎて失敗したけど、「中居以来の1回見逃し」がありました。
せっかくカンニングゾウリを懐にしのばせてきて、いいお題も出してたけど、期待通りの3敗でした。
関取にぶんぶん振り回されて転ばされ、張り手され、鼻に指を突っ込まれぐいーんってやられ、足を持って引きずられて振り回されて大変。
人が言ってるのを聞いてるときの場違いなほどめっちゃ真剣な顔がツボでした。
『SMAPカミカミ代表』(笑)は最後まで「マサチューセッツ工科大学」が言えず、「マサセーチュッセッツ」(笑)。
激ヤバ写真は何かえっちな写真に自分の顔を合成されたようなものかな?フヒッヒッヒって力なく笑う剛がおかしいー。
最後は関取にあすなろ抱きで『世界』のフリをさせられます。
「イヤだぁー!!」と叫ぶヅラが取れてベートーベンの剛。『一生懸命』の胸トントンが胸ガンガン!(笑)
「手も痛いし!胸も痛いし!」(笑)

03/12/25 「みなさんのおかげでした」食わず嫌い王決定戦SP

『SMAP最後の刺客』(笑)木村拓哉。嬉しそうでかわいいわー。皮のジャンパーの下の網目のパーカーのようなのが素敵。
木村さんの嫌いなもの、50万人くらい即答したでしょう。山芋嫌いは有名ですもんねー。
竹内結子は3回目。
木「えー?そんなに来てんの?」ってびっくり。
嫌いなものは少ない木村さん。今日のメニューは嫌いなモノワースト3のうちに入るでしょうか?
木「2番手です!」(笑)
ワースト1は、「食してしまうと、たぶん周りの人に迷惑をかけるんじゃないかと。」何ざんしょ?
貴さんに判らないように今日は練り練ったメニューだそうです。
ドラマの話。「傷だらけですね。」今日もほっぺに生傷がぁー。木村さんのほっぺぇがぁー!
まだ1話も録り終えてないです。
木「あれですね、このみなさんのお陰でしたの、食わず嫌いと同じぐらい、ヤバイ、と。」
貴「そうなんです。実はコレ昨日なんです!!」すっげー!!12月24日録りで25日出し!カッコえーわー(笑)!
編集さんの「それは無理だ!!」って言われてます。今現在、しゃべってるスーパーはカンで書いてるんですから(笑)!

<お土産>
竹内さんのお土産は和歌山県の「酒直」さんの宝梅。一個一個袋入り。ツバがじょじょじょじょぉーって出てきそう。
木村さんのお土産は自分専売特許のカリカリチーズケーキ。スマスマで作ってきたって。いつ作ったのかしら?先週?
食わず嫌いはじめてなので頑張った木村さん。
竹内「こういうの作れるのってすごいですね。」
木「はい。言われちゃった。(^^)v 」いやーん、かわいいわー!

<1回戦>
木村さんのメニューは「山かけご飯」「馬刺し」「イカスミスパゲティ」「ざくろ」
竹内さんが選んだのは「イカスミ」
木村さんがいつもこの番組を見てて思うのは、すべて嫌いなものですよって雰囲気で食べるのは見ててテンション的に下がるので良くないなと思うので、今日は好きなものを食べるテンションで行きます。
貴「何か、いちいちうるさかったですね。何かフリなんですよ。」
いやいや、うるさいのはいつもですから(笑)。
木「yummy」(子供ことばの「おいしい」だって。知らなかった。)
貴「確か中居くんが。」と言った瞬間、目をグッと上げて貴さんを見た木村さん。
貴「黒いものが嫌いだっつって。」木村さん、貴さんを凝視。
貴「ヒジキだか、何かですよねぇ。」そうですよん。
貴「見た目黒い食べ物はダメだって。」
それは中居でしょ?って感じに食べ続ける木村さん。
憲「中居くんはダメなのかな、コレ。」
貴「ダメだと思いますよ。」
その話にあえて乗らずに唇真っ黒にして貴さんに喜んでもらってる木村さん。パンクになってます。
貴「いい感じ。いい感じ。」
自分でも作れます。唇を「拭いて拭いて。」って言われるけど「この時間だけはビジュアル系で。」(笑)。でも真の意味の『ビジュアル系』は、ナチュラルメイクのスマさんたちなのよー。
お店でチョイスするときは、イカスミは必ず入ります。
木村さんはリゾットよりパスタです。ご飯にチーズっぽいものがかかったのは好きじゃないから。でもイカスミのリゾットにはチーズ系はないはず?って言われて「そうでしたっけ?」って。上手です。
イカスミは大好きです。でもリゾットはあんまり食べません。
どんなところが好きですか?
え?!っていう見た目と全然違う味。口についちゃったときの「仲間うちの盛り上がりとか。」(笑)
そんなお仲間は、皿に口付けするヤツがいたり、食べてる間中ずーっと人差し指と小指を立てていえぃーーー!!ってやってるヤツとかがいるのです(笑)。
でも貴さんは本当に知らないのかなー。山芋嫌いなんて居酒屋で中居さんと飲んでるときに聞いていそうなのにな。

木村さんはテレビ見てて当たるそうで、「この番組と『世界不思議発見』だけはすっげー強いんですよ。」ってまたまたぁー。
木村さんが選んだ竹内さんのメニューはモロヘイヤのサラダ。
これってじーっと相手を見つめるんだよなー。いいなぁー。
モロヘイヤは刻んで納豆に入れるって話から納豆話に。
木「ひきわり派ですか?粒派ですか?」
竹「小粒派です。」
木「茶色ですか?黒ですか?」
竹「茶色です。」
木「はーん。僕は黒なんですよ。黒豆派なんです。」全然知らないですわー、私納豆食べないしー。
相手のを食べてもいいのか聞く木村さん。いいですよ、ってことなので。「じゃ、反対箸で。」
って反対で取ってそのままお口に入れたんとちゃいます(笑)?

<2回戦>
『馬刺し』
若い頃はウイスキーとかバーボンとかウォッカとか飲んでたけど、今はあんまり飲まない木村さん。おうちの冷蔵庫の飲み物は、牛乳と100%のジュースがあればOKです。
それなのに、なぜ馬刺し?
木「体の熱を取ってくれる。」
昔湿布がない時代には馬刺しを患部に当ててた。治ったらそれを食べるのかしら?「ちょっとだけ自分の味がしますよね(笑)。」
何年くらい前に馬刺しに出会ったかと言うと。
木「それはストーリーとしてはすごく矛盾してるんですけど。昔JRAのCMをやらしていただいたときに。絶対食べてるって言わないでくださいって言われたんですよ。それで何か変な抵抗心が生まれて
しまいまして。『何?!』とか思って。それで食ってみようかなーって思ってお店に行って、頼んで、食べたら。『おぉ!こんなうめーもんあったんだったらもっと早く食っとくべきだったー』と思いましたね。」
酒のみの竹内さんは「馬刺しだったら焼酎。」
木「うちの中居もすごい凝ってるみたいですね。」
貴「あの男は、うちのヘアーメイクさんにもらってんですよ。」
木村さん「何?!」な顔。「焼酎ですか?」
貴「はい。あの男は。うちのヘアーメイクさんは鹿児島出身なんですよ。東京じゃまず手に入らないっていう出てもものすごい値段の焼酎を僕にくれるんですよ。『こんなんもらっちゃっていいんですかー?』っていうのを、中居くんはそれをうたばんの控え室で見てて。」
木村さんニッコリ。
貴「『いいなぁ、貴さん、それ。』」クククク(笑)。
木村さん笑ってます。
貴「そしたら、僕のと違うメーカーのが欲しいらしくて。」
木「はい。」
貴「鶴瓶さんに教えてもらったとか言って。それあんのかなぁって言ったら、またうちのヘアメイクはが『もちろん!中居くんの(?)ために。』」(笑)
カリデカと言われてるヘアメイクさんだそうです。木村さんも知ってます。「アンニュイな方ですよね。」
「デカ?」って疑問をもった竹内さん、ごもっとも。
だけど「そこはいいよ。広げんなよ。」って木村さんに言われてしまいました。もっともっと広げて欲しかったのになー。

竹内さんには『トムヤムクン』
パクチーがダメなのも有名ですが、貴さんもダメだったのですね。木村さんにとっては、同率1位だそうですが、本命の1位がわからないよん。
貴「何だよ。木村拓哉めー!パクチーで来いよ!じゃあ。」(笑)
食べてるときに笑うと耳の下あたりが痛くなるってわかります。で、そこを押したら何かぷしゅっと出てくるってのは口の中にツバが出てくる感じなのかしら。

<3回戦>
『ざくろ』
木村さんは知らなかったけどさくろは10月11月が時期だそうです。憲さんちにざくろが植わってて実がなるので知ってます。ってここ自慢話に聞こえて雰囲気悪かったら切っといてって言った憲さんだけど、切られるわけないですね、そんな面白いとこ(笑)。
木村さんは子供のころ親と山に行って、ザクロやアケビを取ったり、山芋を掘ったりしてました。山芋のツルもすぐ見分けられます。
つつじの花の甘いところとか、ひまわりの種とか超食ってました。
そんなことしてたくせ、ザクロの時期を知らないっていうのがおかしいと言う貴さん。
その間中だまってザクロ食べて種を出して、っていう仕草を見てるだけで楽しいです。

竹内さんには『グラタン』
木村さんと憲さんのグラタンの食べ方講座(笑)。お皿にへばりついた焦げた部分をココココ・・・ってフォークで1周したり、マカロニが口に縦に入ったときに呼吸してみたりとか(笑)。

<4回戦>
『山かけごはん』これは大嫌いだからごはんでごまかして食べようとしてるんだわ、きっと。
必要以上にかき混ぜてるわー。練習してきたな?って言われるけど、料理はしてるから慣れたもんですがね。
ホッケーもすごい練習して1回目から肩の靭帯を痛めたという話を貴さんがしてるのに、がつがつモノもいわず食べる木村さん。相当イヤらしい(笑)。
竹「木村さんって何でもちゃんとしてるから隙がなさそうで、話聞いてるとそうかーって納得しちゃうんですよ。」
騙されてるぅー(笑)。
貴さんもキムさんのカッコイイところしか見たことがないです。
憲さんは、平和島のドンキホーテのテレビ売り場で、30から40台のテレビで流れてたツアーのDVDを子供と「40分くらいそのコンサート見ちゃいました。」ギャッハッハ(笑)!すっげースマパワー!
木村さんが負けたときは、スタジオの隅っこの暗いところでひとりで「世界」を歌う罰ゲームにすることを提案する貴さん。
木「オレがですか?」楊枝を使う仕草もOKなのは何故かしら〜(笑)?
“カッコ悪いキムタク”を見てみたいと言う貴さん、ダメなの、何をやってもカッコよくなっちゃうの、それは仕方ないことなのです。

竹内さんの最後は『ホヤ』
会話の中でバレてしまった例は東山さん。野茂もホヤが嫌いと聞いて『野茂くんもですか』って『も』といっちゃったんです。そして最後にエンドロールのときに一人ZONEの罰ゲーム(笑)。
ちゃんと見てた木村さんでした。
食べたことがなかった木村さん「何だ?コレ?!」(笑)「これ好きなの?」
木「なんじゃコレ!」
まだトークしてるのに、必死で相談してる男チーム。

<筆入れ・披露>
当てるな!当てるな!色紙のプレゼントが増えるし(笑)!
竹内さんは『イカスミ』。嫌いなのをごまかそうとしていっぱい食べてた、と。
木村さんは『マカロニグラタン』。会話になってなかったし、おばあちゃんの話がちょっとだけ作りっぽかったから。
貴「自分だってお父さんの話出したじゃないかー。山芋取りにいくとか。」
木「だってそれ実話ですもん(怒)!!」(笑)
<実食>
すんごい見詰め合って食べるのねー。いやーん、ええのぉー。
2人ともバクバク食べてました。

<披露>
貴さんが絶対!という一押し。『山かけ』。ヨッシャ!!かき混ぜ方が慣れてるぞって見せてたというけど、そうじゃなくて食べるのがイヤだったからなんだよねー。料理しなれててかき混ぜるのはおテのものなの。
木村さんは『トムヤムクン』これは・・・って理由をしゃべってたけど「あれー?これはずれてるっぽいすねぇ。」(笑)
色紙をくるんくるん回して諦め気味の木村さん。
<実食>
バクバク食べてますが・・・?
木村さん思わず笑いが。クス(笑)。
「大好きです。」と竹内さん
そして握手する貴さんと竹内さん。
全部食べちゃう負けず嫌い王。最後の一口をググっと飲み干して「参りました。」アッハッハッハ(笑)!もったいぶるぅー!
そして倒れてるー!足をポンポンポンって憲さんに叩かれてます。お腹がちょっと見えてるぅー!
起き上がったら別人の顔(笑)。眉間に皺入りまくりで超ブルー。
子供の頃かぶれて、大変でした。今も上あごの内側を「フォークとか使って掻きたいくらいですね。」
竹内さんのは結局最後まで当てられなかった木村さん。
竹内さんは「精神的にやられちゃうんですよね、ホヤを食べると。」
木「やられろよっ!だったらもっと!」
ホヤの時に木村さんが『ホヤって何ですか?』って聞いたときに、足の下に引いてある敷物がすっげー動いたのに、当てられなかった木村さんでした。ま、それは作り話っぽいけどね。
竹内さんにとってホヤは海の波にもまれておぼれそうになったときの味がするそうです。ちょっと判るような感じ。
そんな話の中、唇の左の上のあたりが赤くブツブツになってきてる木村さん。いやーん、だいじょうぶなのー?
苦虫かみつぶした顔の木村さんでした。

<罰ゲーム>
きゃぁー、素敵ぃー!一人で「世界」!
後ろで洗い物して片付けていようと、途中で口がかゆくて掻こうと、木村拓哉は木村拓哉ですー!
表情がくるくる変わるのがかわいいよなー。

03/12/24 「笑っていいとも!クリスマス特大号」

オープニング、中居さんはどうみても隠れてる。自らぐっさんにかぶるようにしてるとしか思えないです。ビジュアルいいのに。ドラマでお疲れかしら。
☆1位を当てちゃいけません
中居さんニット帽、パーカーの下のピンクのプレイボーイTシャツ。
慎吾サンタ帽にクリスマス&DVD「MIJ」発売記念っていう衣装が素敵。「SMAPのことはわかりません。」(笑)
せんぶりは月曜チーム。
剛の私服は57万円!!50万円のジーパンだって。中居さんによると「剛のジーパン2万だよ!」って言ってたらしいけど(笑)。
剛もこんな大勢の中、観客相手にノリ突っ込みができるようになって成長したなぁ(笑)。でも「バカっ!!」だけだけど(笑)。

☆ゲストは大事なお客様
「番宣で来るんですよ!」出た、中居さんらしいお言葉。
極楽山本かな?「正広!」って怒ってますが(笑)。
「藤木くんは剛と時代劇やるんですよ。坂口くんは木村とドラマやるんですよ。ユースケはぷっすましかないんですよ。」ちゃんと坂口くんのことも知ってるね。うんうん。

☆この人誰の初恋の人?クイズ
慎吾の小学校で絵を教えてもらった先生。他の学校で校長先生になられたそうで。
耳をこする慎吾。真っ赤になってるし。
レギュラー剛は、見つめ合ってます。「遠かったですか?」ぷぷっ(笑)「横浜」からって近いじゃん。
高校ぐらいのときにお肉やさんでコロッケを揚げてくれてたお姉さんに恋をしたんです。お肉やさんんの名前は「にくにくしい。」ギャッハッハッハ(笑)!!
相手の方のお名前は知らないけど、引っ越したことは「人から人に」(笑)。

☆テレフォンショッキング
ワイプのみを見てるのですんごい疲れた〜。

☆モノマネ
剛のツヨ太郎はやっぱり綺麗なんだよなー、本物より。声も似てるんだから歌えばいいのにな。
でも最後にやっぱり笑ってしまう剛。そこが甘いんです、でもそこが剛なんです。
慎吾は最近の十八番我修院さん。そこに本物登場。
眉毛の上にタバコが乗るのがすっげー。竹さん!
中居さん、一人SMAP!自分バージョンはかっこよく。中居さんの本物の生歌が聞けるなんて、今日のアルタの客は最高だわー。
木村さんのマネが、ええわー!!舌なめずりだし!片足を台にかけて風がふいてるし!最後のべろーんなんて、もうサイコー!でも一般ピーには判りづらいかも・・・。
慎吾のマネはギョロ目をつけて、ほっぺに詰め物。手をぴらぴらするのが判るぅー。本物の慎吾、激しく落ち込んでます(笑)。
吾郎のマネがなんか素敵。テープを貼った細目の中居さんなんてなかなか見れないわー。口のあけ方と目をときどきギュッとつぶるところ、判る判る!髪を触る仕草は普段からよくマネしてるけどね。
剛がすっごい楽しんで見てるけど、剛の特徴が見つからなくてできませんでした(笑)。


03/12/20 「さんま&SMAP美女と野獣クリスマススペシャル’03」

<直前ジャンクション>
中居さんアップで「このあとは!」
4人「「「「さんまSMAP美女と野獣クリスマススペシャル!」」」」
中「ヤワラちゃんがなんと!?」
隣にいた木村さん「ん??」って顔で中居さんを見る。
やっぱりスーツ姿でした。

<オープニング>
吾郎ちゃんどうでしたか
「『祭り』よかったですよね。」ぷぷぷっ(笑)
木村さんラウンドネックのシャツがかわいいわ。
ここにお邪魔なおっさんが入ってしまうのね。木村さんに突き飛ばされてるけどね。
『さんまSMAP』って『さんま』が先やから、って言うのがかわいそうに思えてきたわ(笑)。
衣装がつんつるてんで兄ちゃんズにバカにされてるし(笑)。

<本編>
並びはやっぱりさんまさんの隣が木村さん。吾郎、中居、剛、慎吾の順。
テーマ1『クリスマスだからこそ彼女に最高のプレゼントをあげたい』
VTRはいらんよぉー!
☆慎吾の場合『世界に一つだけの花』
番宣でも歌ってニュースにも出て歌ってたらしい。ヤワラちゃんの披露宴も。
♪世界に〜今日5回目の慎吾の♪花(笑)。
まだ学名のない花なので『慎吾っぷ』
で、やっぱり客がおるぅー!そして6回目の♪世界に〜(笑)。

☆吾郎の場合『塩』
シチュエーションが同じならVはいらんじゃんかぁー。
イタリアで売ってるバスソルト。吾郎さまもお使いです(笑)。「匂いの記憶ってゆうか香りの記憶」って言った瞬間、吾郎さまを見た木村さん。
そのとき足をボリボリ掻いてる中居さん(笑)。

☆木村の場合『ぬか床』。
木村さん泣いてるしぃー(笑)!「いらなーい!」って言われて「あげねぇーよぉ!!」(笑)
自分の『フェイバリット』な味。ぷぷぷ(笑)
ぬか床の中にリングを入れてあるんだって。あっはっはー(笑)
慎「ウソそだ!臭くなるじゃん!」(笑)
そうだぁー!そうだぁー!!

☆中居の場合『婚姻届』
正広ってゆうなー(笑)。『ずっと大切にするわ。』って出さずにいたらいいわーって思ってたら最後に木村さんが言ってました。
中「あれ?ダメじゃん。」
そうよそうよ。ダメよ。
   あたしたちへの逆療法なのね、中居さん(笑)。

そんな中、吾郎さまは「爪をかむのやめなさい!」とおっさんに注意されてるし。
吾郎さま、かわいいわ〜!
マネージャーも言えない吾郎ちゃんの爪噛み(笑)!

☆剛の場合『50万円旅行券』開始30分、初めてしゃべる剛(笑)。
ピピ島って生きる道でみどりさんが行きたかったところね?

女性は50万とか制限があるほうがいいんですよって言う木村さん。でも客席はNo!「何首横に振ってんだよ!」(笑)あたしも首振ってましたわ。

テーマ2『最高のキスがしたい。キスのときのBGM』
さんまさんは。これを「ばっさり落として」って。それは賛成(笑)。

☆吾郎の場合『There Must Be an Angel』
おぉ『危険な関係』だぁ。
自分のだラマの主題歌かけるって「寒いよねぇ〜!寒い!寒い!」木村さん危うし!Lalalaじゃねえのぉー?
吾郎ちゃんやってたやつですよね〜って言われたらいややろ?と言われて。
吾「それはそうですね、おっしゃるとおり。」ぷぷっ(笑)

☆中居の場合『スリラー』
☆慎吾の場合『はじめてのチュウ』
オオカミになるPVからスリラーだって。ふーん^^; でも客はブーイング。「うっせっ!うっせっ!」(笑)
慎吾のは「やられた!」な木村さん。自分は「ドラマの主題歌?」
「松さんとやってたんだー!」などと言われると
「前振りされればされるほど辛くなるんだけど。」(笑)

☆木村の場合『LALALA LOVE SONG』
中「いやーもうこれー!合いすぎで気持ちわるい〜!」(笑)
スーパーボールつきなのに。
☆剛の場合『イルカの鳴き声』
下向く剛がかわいいです。
松たか子の一押しはスリラー。優しい〜。実は松さんは中居さんに優しいのよねーうたばん見てたら思いました。

テーマ3『クリスマスくらい良いことをしたい』
☆慎吾『レディファーストとかを気にしてる。肩が開いてる服とかでブラジャーの紐が見えてたらそれを言ってあげたい。』
いやらしくないように「お前今、車線はみ出してるぞ。」って言ってあげるっていう木村さん。それってOKですかあー(笑)?
中居さんは額にハエが止まってる女性の話でした。
他の車に道を譲ってあげてハザードつけてお礼言わなかったら横付けして平行に走る中居さん、ウソばっか(笑)。

テーマ4『こんな言葉で慰められたい』
☆吾郎の場合「・・・明日天気になるといいね。」
芝居がが違う、テンションが違う、と怒ってる吾郎さま。
吾「もう冷めた!」あっはっは(笑)!
中「怒ってるよ!怒ってる怒ってる(笑)。」

☆剛の悩んでる理由がおかしいー!『いつもメンバーにおいしい玉を投げられてるのにそれがわかんない。』
「いつかみんなあなたのおもしろさに気づいてくれるわよ。」
ビデオ見返して反省してるのね、剛、すっごいわ。
剛「あんなフリしてくれんのに何であれを打たないんだーって。」ぎゃっははは(笑)

☆木村の場合、「ハイオクにしますか?それともレギュラー?だってガス欠でしょ?」
これはねー・・・・。木村さんだからOKなのよね。
剛がしゃべってるけどまた打ててないです(笑)。いいのよーそれが剛だもの。
☆中居の場合「大丈夫よ、さんまさんのほうがスベってたから。」
さんま結構ムキになってます。ヤダヤダ。
SMAPなんだからスベったっていいのに、中居さんは最近スベることをすごく気にするようになったと慎吾が暴露。
慎「半年前から中居くん、スベルことを気にしだしたんですよ。オレ今日スベったなーとか、よく・・・。」(笑)
スベってもいいのに。「歌手ですから(笑)。」

テーマ5『クリスマスだから女の子に変身したい。』
きりこさんが来て呆然とする6人(笑)。
朝おきてセクシー美女に変身していたら?
☆慎吾の場合『胸を揺らしてみる。胸を寄せまくる。』
自分でだっちゅーのポーズをしてみてる慎吾です。
☆剛の場合『コスプレでヒップの採点をする。』
“胸よりお尻”の剛くん。うっふっふ(笑)。こういうポーズってどういうポーズだよっ!
☆中居の場合『Tシャツを着たままシャワーをあびる。』
ちょっとはずかしいー!顔赤くなってるうー!
☆木村の場合『男物シャツでラジオ体操してギリギリを楽しむ』
モデルのインリンが「おぉー!」とか「すっげー!」とか言うのがおかしいです。変な仕事。
☆吾郎の場合『ペディキュアを塗る』

<世界に一つだけの花>
クリスマスバージョンで振りが付いております。いやー本当に聞き飽きた感もありますが、それでも紅白が心配なワタクシ(笑)。


03/12/20 ズームインサタデー
張ってたので番宣CMをキャッチ!
正装で胸に花。あれ?FNSのときに撮ったのか?
「「「「「ズームインサタデーをごらんの皆さん!おはようございます!SMAPです!」」」」」
中居さん、すっげー舌ったらずのしゃべり方で。でもカッコイイ系のビジュアルなので似合わないよ(笑)。
「今夜9時から、さんまSMAP美女と野獣のクリスマススペシャル生放送!」
剛「すごい話が!出るよ!」(笑)

03/12/17 「1億3千万人が選ぶベストアーティスト」

きゃぁー!ホワイトSMAPだわ!TMCでしょうか。
中居さん、金ボタンのスタンドカラーのショート丈のコート。肩にもボタン付きで大きめ仕様でかわいい!黒いキャスケットも大きめ。
木村さんは、らしくトレンチコート。帽子は中居さんより小さめで、とってもかわいいんですけど!
剛と吾郎ちゃんは黒いマフラーしてます。吾郎ちゃんはダブルのショート丈。慎吾は長め丈。頭が寒そうだけど(笑)。息をハァーッてやってる慎吾。1℃ってやっぱりそこは外ですかぁ?
中「今年シングルとしては1枚しか出してないんですけども、この曲がいろんな方々に支持してくださったと。嬉しいですけど、なんかおこがましいような。」
慎吾がニーッって笑ってます。
中「アーティストっていうのもね、ちょっと恥ずかしい感じがしますけど。嬉しいです。」とニッコリアイドル笑顔3秒間。と、フッと素な顔に戻ります(笑)。
今年を振り返って。
慎「この歌ですね。僕らお芝居やコントやいろんなことやってる中で歌も歌ってるところで。そんなに歌がうまいほうじゃないんですが、気持ちがあれば通じるんだな、と思いました。やったっ!」と大きく手をあげてアピール。いったい誰に(笑)?
吾「個人的には20代最後の年だったので、それにふさわしく仕事のオンとプライベートのオフがメリハリがはっきりして、すごいいい年になりました。」
草「私も20代最後の年でして、個人的にもたくさんの夢がかなった年でした。」
木「世の中的にはいろんな嫌なニュースとか聞こえてきたりしましたけど、なんか気持ちの中ではこの曲が代表するように、個人個人が素敵な年になったんじゃないかなと思います。」
また聞かれたことに答えてない木村さん(笑)。
中「バラエティとかね、いろいろやらさせていただいて、1年終わったときはもうこれ以上来年はいい年にならないんじゃないかと思いますけども、毎年いい年だなと思った次の年もいい年だったりしますんで、そういう心がけを忘れずに、来年も頑張りたいなと思っております。はい。」
後ろのひな壇に世田谷の桜小学校の児童が描いた世界にひとつだけの花の絵が並んでいます。その学校の先生が出てきますが、中居さんはちょっかい出したそう。
運動会の映像とか見せられて。「吾郎ちゃんどうですか?」と振っちゃう中居さん。
吾「僕ですか?」なんか微妙な感じ、しばらくぶりだわ。
慎吾と吾郎さまが気に入った絵を選んでみます。これがいいと1枚選んで構図がいいとか自分の部屋に飾りたいと言ってくれる吾郎さま。
中「吾郎ちゃん絵にはうるさいですからね。」(笑)
持って帰りたいという吾郎ちゃんに「ダメだよ。」と木村さん。
先生にしつこくダメといわれてます。
子供たちのメッセージに合わせて口パクする、中居、木村、慎吾。木村さんは飛び跳ねんばかり。
木「最高。こういうふうに自分たちが彼らの思い出の一部になっていることがすげー嬉しいですね。」
歌のご用意を。と言われ後ろのひな壇に上がりだしたとき「きっかえは日テレです!」と中居さん。ぷぷぅ(笑)
年代別の支持のグラフはもっともな結果。

ひな壇の上がステージになっててすっげーお金使ってるぅーって感じ。TMCの屋上なのかな。
クレーンのカメラ?でもすごい引きの画もあったし真上からのもあったし。空撮?リモコン飛行機のカメラ?しかし引きが多すぎてつまらん!そんなことに金使わなくていいから〜。
中居さん、上手だー!今日はあまり声出してないのかしら(笑)。「♪綺麗だね」のお顔がとっても綺麗。
剛のうしろで♪ひとりひとりってやってる木村さんがかわいい。♪なればいいでウインク。2番♪の嬉しそうな横顔でも片目つぶってました。
「木村さんってしょっちゅうウインクしてますね。」と職場の人に言われたけど、「あれはね、長年つちかわれてきたクセなのよ。」と言いわけしときました。
「♪同じモノはないから」で力強い中居&慎吾。
オンリーワンの手は剛。ちょっと赤くなって寒そうでした。
今日くらいの出来だったら紅白も大丈夫なんだけどなー。心配性・・・。

03/12/16 「CDTVスペシャル2003」

ちょい出た映像。なにやら普通の街並みを背景にグレーに細い白ストライプの背広姿。和賀さんですか?そこは緑山の近辺?
後ろの景色を振り返ってちょっと紹介してるような感じの一瞬の映像でした。

スタジオで1位は誰でしょう?という問いにゲストのB’zさん。
松本「・・・・SMAPかな。」
稲葉「そうだそうだ!」稲葉さん、おかしい(笑)!

そして当然1位なわけで。さっきの場所で中居さんがごあいさつ。
「今回ですね、シングルの年間トップワンを獲得できたということで、皆様方にお礼を申しあげたいと思います。」
ちょっと居心地悪そうで、素っぽい感じ。
「SMAPにとっても僕個人にとっても、メッセージ性の強い曲で、聞いてくださった方がたくさんいらっしゃったということで。
とは言いながら個人個人みんな受け止め方が違うんじゃないかと思いながら、歌わせてもらってるんじゃないかと思います。」
結構考えながらしゃべってるので、目がきょろきょろ動いてます。 
「また、シングルが、いつ出るかわかりませんけども、えー、また是非ともお世話になりたいと思います。
一応SMAP代表代表としてメッセージを送らせていただきました。ありがとうございました。」ペコリ!


テレビ・ラジオ トップへ