2004-2005クリスマス〜お正月特番


05/01/22 めちゃ×2イケてるッ! 中居99日本一周こぼれ旅 爆笑ベストテンスペシャル!!

第10位 焼きそば食いたい!?(広島)
「たけしがやってたやつだろ?」ふてくされて呼び捨てが素敵。
ジュっ!って、何考えてんだか、めちゃイケって。本当に肉焼けてるもの。熱いじゃん。
しかし見あげたもんだよ、中居さん。逆さになったら綺麗な足をぴんと立て、犬神家状態。ソースもちゃんと自分にかかるようにしてるし。
落としたヘルメットに足を入れて休憩するし、足にひっかけたヘルメットを取ろうとしてカエルみたいになったときは「俺の画ヅラで楽しむな!」って怒るし。青のりもちゃんと自分にかかるようにするし。カツオ節の振り方なんて、SHOCKとかも真っ青の世界一カッコイイかけ方だし(笑)!

第9位 食べ物のウラミは!?(広島)
3次会から4次会へ向かうロケバスの中。結局焼きそばは食べられないってことです。
短めのガウンから出た足をまじまじ。

第8位 ナニワな後輩とは!?(大阪)
関ジャニ∞とのお約束の会話。尊敬する人が加藤とか浜口とか言わされる関ジャニに同情するゎ。
空気を読むことについては、誰よりも気をつけてるのが中居さんなのになー。
錦戸くんは実は告白したのかしら。中居さんは普段強がってSっぽいのに、たまにいじめられて嫌がってる顔が一番好きですって、ことよね。いいコだわ。
極楽は大阪の人じゃないし、武田くんだって違うって指摘する中居さんでした。
数取団は、中居さんがバイクの後ろでぶっこみ役もしてたんやね。「御堂筋線心斎橋駅」なんてカミカミことばを失敗するという筋書き。
相撲は仲間の関ジャニにぶん投げられて転び方もお上手でした。

第7位 熊本の美人秘書が!?(熊本)
松井さんとの対決。松井さんてホントすごいわ。天下のSMAP相手にこんだけの芝居をうてるなんて。
1人で髪を洗うシーンは結構ツボでした。こうやって洗ってんのねーって。
滑り台で落ちるシーンはまたまたサービスで何回も。

第6位 中居くんの学習能力!?(熊本)
これはまったくの未公開。熊本に泊まったけど、怒って露天風呂内に布団を持ってこさせて寝たという設定。
布団をはぐられていきなりバケツの水をかけられて起こされる、びっくりして寒いので湯船につかる、そして壊れてる湯船の底が開いてまたウォータースライダー、という寸法。
滑っていってまた横にずれてへたれてました。

第5位 SMAP×STAMP!?(佐賀)って本当に佐賀なのかは知らんけど。
未公開。中居さんにあたって、極楽山本がスマスマに出たいがためにそれをノーカウントにしてする、そして次にサイコロを投げたら山本に当たって、さっきの恩は忘れた中居さんが山本をぶっ飛ばして、またもう1回ということになり、今度は中居さんに当たって山本の仕返し。
付け鼻がふっとんで、自分も吹っ飛ぶ中居さん。
いやーん、痛めつけられた中居さん、素敵(笑)。「あ、1回とまった。何か。」両手で頬を押さえるお顔がかわいいわー。額が赤くなってるし。
「あ、何か・・・帰り道間違えそう。」綺麗ぃー。

第4位 岡村披露の限界に!?(沖縄)
そのカラオケは街頭に響いてるの?やめたげてぇー(笑)!
中居さんの胸に抱いてもらえる岡村がうらやましい〜。

第3位 突然の出世で変身!?(東京)
ロケバス内での中居宅をロケさせろという中嶋AP改め中嶋Pとのやりとり。

第2位 中居宅大パーティー!?
友達とパーティーなので「友だちへ」が流れて和気藹々。女子たちが料理したってウソ丸出し(笑)。1人ひとり褒めてあげる中居さん。
大久保さんは膨大な量のキュウリの酢の物。直手でぎゅーっと絞った酢の物の一気をさせられる中居さん。うぅー。

第1位 ナニワ金融道で共演!?(大阪)
平野監督の芝居がおかしいです。監督にため口で、殴ったりできるのっていい関係なのね。
岡村はアホの坂田で通行する人でした。めちゃ大阪。バッグで殴る殴る。
怒った岡村、上着を脱いだと思ったら『着んのかい?!』っていうオチで全員がこけてます。
たった一人立ってる中居さん。「何でナニワのスタッフまでこけてんの(笑)?」大ウケ。
その時「はい、オッケー!」平野監督のOKが出ました。よかったよかった(笑)。
おまけの中居さんの一言。「本番中に笑うのやめてもらえるかな。」(笑)

05/01/10 笑っていいとも!2005新春祭
出てきた瞬間にあわわわわ・・・アゴにカビが生えてる・・・・。やっぱりね。期待を裏切らない人だ(笑)。
珍しく辛子色のようなスーツ。体重はうーん、正月休みで少しリバウンドしてるかも。
黒のゴムリングはしてないです。そろそろボロになってきてやめたかな。
ユースケに面と向かって「鼻の穴が左右違うくない?」って言えるのは中居さんぐらいのもんだわ(笑)。
大竹しのぶを騙して賭け金額を100のうち80も出させる中居さん。悪者(笑)。
卓球終わってCM行く前にも、ごちゃごちゃ文句を言う大竹さんと言い合ってました。仲良しね♪
<あるなしクイズ>
『12月にあって1月になし。少年隊にあってSMAPになし。』で「ディナーショー」と答える中居さん。間違ってはないよね(笑)。
中居さん、こういうの得意だけどちょっと苦戦か。
長沢まさみは杉田かおるに似てるよね。木村さんの妹になってるNTTのCMは見間違ったもの。いや、杉田かおるの若い頃の映像と合成?とか思っちゃった。

<スリッパ卓球>
アホな顔してトスをアホほど高くあげてサーブするところとか、審判に言い寄って帽子をかぶせられる中居さんはまあ嫌いじゃない。
で、5点先取で勝利だと思っていて、自分が5点になったとき「やっべー勝っちゃった。」て焦ってるのがかなり好き。で、せっかく負ける気満々だったのに、筧さんが自滅してしまったからしょうがないよなー。「空気読めてねぇー。」って言いながらまだ優勝じゃないからいいやって雰囲気もあり。
二宮くんに「がんばれー!嵐!」「さすが!嵐!嵐ってすごいね!」応援しまくり。しかし上手だし、それにも増して寺尾さんが上手でした。なので決勝で危なげなく負けるだろうな、と思って安心したに違いない中居さん。
「後輩だって容赦しねぇよ。歌がうめぇとか下手とか関係ねぇから。」はいはい、判った判った(笑)。
でも結局負けそうになってきたらちょっと本気出してたのがおかしいわー。
大竹さんが出てきて、ちょっかい出してスリッパで頭叩かれるのを待ってた感あり。
最後は凡ミスとゆうか、わざと気抜いてミスしたのかな。

<ニャニャニャミュージック>
大竹さんが『CHACHACHA』を「♪ちゃちゃちゃ〜」と歌ったのは、すごくらしくて素敵。でも誰にもわかってもらえなくて、二宮にいたっては「パスパス!判んない!」って吐き捨てた(笑)ので、大竹さんに殴られてました(笑)。
豪華、SMAPと嵐の共演による「♪仮面舞踏会」はすごく素敵でしたぁー!アドリブの合いの手よかったわぁー!

<ダウトJAPAN>中居さんのエピソード。
これを知らない人がいるのかしら。ってゆうか、知らなくても判ると思うし。あほらしかったわー、質問もなくてシーンとしちゃって。
陣内さんの質問は良かったです。「馬券当てたときの計算はできますよね。」(笑)
マイクに電池が入ってなかったっていう話はもういいです。タモリさんのフォローがちょっと丁寧すぎでした。
今日の昼間のいいとも選手権で干支の問題で慎吾が全部パスしてました、って暴露するタモリさん。見たけど、そのとおり(笑)。

<3文字しりとり>
「ぷりん」って言ったか「ぷりま」って言ったかで騒然となって。
二宮がぷりんでいいですって言って、大竹さんが抵抗してたけど、二宮が中居さんを指さして「怖いんだから!」て言い張ってたのがおかしかった。
「嵐、ぷりんでいいよなぁ?」「はい(苦笑)。」って(笑)
CMに行ったように見えたときの混乱ぶりが生放送でした。

<ボーリング>
すんごいヒールで倒す国仲さんにびっくり。それ以上に上手な寺尾さんにまたびっくり。

これって生でやる意味あるのかしらねー。バタバタしてイライラすることが多いもんなー。
でもスマさんが出てたらこうは思わないんだろうけど。



05/01/10 草なぎ・おすぎとピーコの女子アナ2005大人の女になりなさいよSP

見つめる青木さやかに、「今日はじめてなんでね、どうからんでいいか判らない。」 正直ものなんだから(笑)!
じーっと見つめる青木さやかにちゃんと受けてたって顔を近づける剛なんて、剛らしくなくて素敵でした。
のぼり棒のお手本をやったあとの微笑みがよかったけど、ラジオ体操は変な踊りを踊る人になってました。両足とびが、熱い砂浜に立った人になってるし、腕回しがやけに回転が多いし、笑えたぁ〜。

 

05/01/05 笑っていいとも!増刊号大増刷SP
<知らない世界>
剛が事前の答えと違う答えを書いたあとのCM中。
最初はなんて書いたのか聞かれて「一人が好き。」と。
実際書いた「自分勝手」も当たらずとも遠からずですけどね。
おすぎ「中居くんも自分勝手でしょ?!」
中「自分勝手ですけど、でも答えは違います。」すんごく低テンション(笑)。
<福袋>
慎吾のサンタ衣装は、スマスマクリスマスバージョンでいいなぁー!あれはすごい。
中居さんはヤニ取りパイプを使ってるんですね。「健康のこと考えて。偉くな〜い?」今更って感じもしますけど!
映ってなかったけど、いろいろ、馬券買うときの用紙とか?衣装のタグとか?期限切れのカードとか?ガラクタいっぱい入れて
「ゴミ袋じゃなくて福袋ですから!」って言われたとか。
ゴムは映ってましたね。使ってたパイプはいいわねぇー。入れる時に観客の「うぉぉぉ〜」って声がわかります。
『中居さん、何とか』って書いてあった色紙はなんだろう。あれがサインってか(笑)?
<モノマネ>
慎吾はやっぱり「カツケンサンバ〜」って歌ってるよね。
<年賀状>
−左利きですか?
「どっちだっていいだろっ!」カッコイー!慎吾ぉー!

 

05/01/03 ぷっすま生スペシャル

ぷっすまを生でやるなんて、無謀だ〜!
オープニングトークもぐずぐずだしー。だいたい、いいとも特大号とか、スマスマの生でさえ直視できないときがあるもんなぁ(笑)。
★ギリギリマスター
タライ風船ではいつも男らしい剛くん。
風船を触って「やめる!」がかわいかったわ。
それが功を奏して、次の大田さんで見事に割れちゃった。
★絵心クイズ
古田さん、高津さんはタレントでやっていけるだろうな。おもしろいもん。
剛の気持ち悪い「トノサマガエル」が3位だなんて!珠緒だったから、審査する女の子に嫌われたか(笑)?
100円を拾い集めるのが賢い!でも選んだものがディスプレイなんて、さすが笑いの神が!
★ギリギリイーグル
飛んでこなくて残念〜。テレビ的には失敗でしたねー。でもまあいいか。
鷲ってすっごいカッコイイ!
★ビビリ王決定戦
ホラー映画の設定なんて、何でもありでできるなー。
そして、こんな所にも凛ちゃんが。あちこちひっぱり出されて凛ちゃん、本当にご苦労様です。剛パパを見捨てないでくれて。
街角に置き去りにされる剛。あっはっはっはっ(笑)!
★ココ1当てましょう
イアン・ソープはこのためだけに来たんだって?へぇー。だまされてる(笑)!
★ギリギリ氷の彫刻
大田さん、男らしい!おかげで剛が優勝。賞品はカナダイエローナイフペア旅行。
剛が「ユースケさんと行く」なんて言うから、会場が「エー?!」って(笑)。

05/01/01 新春特別営業 Goro's Bar スペシャル

忘年会の居酒屋におそるおそる登場するオーナーゴロー。
乾杯のときから一人だけワインなんだ(笑)。

★1月1日の特別営業の日。やってきたのは、ゴローの兄、拓哉さん。
8年前に家を出た兄貴がいきなり帰ってきて店を乗っとろうという魂胆。
吾「ふざけるなっ!!」
従業員たちは拓哉さんに魂抜かれるの。青木さやか、役得!そんなに顔近づけてもらっちゃって!
拓哉兄貴のウインクにドギマギしちゃうゴローオーナー。

拓哉さん素敵ぃーっていう設定だけど、とりあえずゲストトーク。
オーナーのことを聞くママたち。
質問1『鏡ばっかり見てる?』
拓「鏡ばっかりじゃなくて、何でも鏡にするタイプ。ガラスとか、ひどい時は、彼は僕の目を見ながら話はしてるんですけど、僕の目に映ってる自分を見ながら話してる(笑)。」
吾「あぁー、何にも言えないね、よく知ってるだけにねー。」
でも「木村くんは、鏡見ないんだよね。」
楽屋も使わない、前室にいつもいる拓哉兄貴。
木「本番行きま〜す、て時に待たせるのって大っ嫌いですね!!」思いっきり力こめて(笑)。
遅刻禁止の法律作ったらいいと思ってる拓哉さん。
吾「遅刻しないし、真面目だし。何か間違えて褒めちゃってるけど、オレ。」(笑)
でも拓哉さんは、時々遅刻してきた吾郎ちゃんの『遅刻しちゃった』って空気感が嫌いじゃないんです。“衣装より衣装な”服を着てきた吾郎ちゃんが、遅れて入ってきて、空気になじもうとしてるときに、拓哉さんが自分の腕(時計)をパンパンパンって叩くと。
拓「(息を吸って)す〜、はぁ〜、すいません・・って。あそこ、いいよね(笑)。」
従業員に暴露されていくオーナーの姿。
質問2『オーナーはケンカする?兄さんとは?』
昔はあったけど。「ヤンチャでしたから。」と吾郎ちゃん。
あれ?ヤンチャ(笑)?
木「ごめん、今訂正していい?ヤンチャってお前が言ったよね?」
吾(あ、しまったって顔)「オレらヤンチャだったじゃん!」あれ??
そこで例の、街での男の子たちとのケンカの話。
拓「『やめて〜!』って言う周りの女のコたちがいたんですけど。」『やめて〜』がかわいいです。
で、イテーって感じで車に戻ると『終わった?』な吾郎ちゃん。
車の中で何をしてたかってゆうと、「指輪でキズをつけたヤツの背格好とかをメモってたの!」あっはっはっ(笑)!
吾「もう1歩踏み出す勇気がね。」
友近「全員出て行ってるわけですよね?」
拓「全員、全員。」
吾「ケンカっぱやいんだもん、みんな。」ぶーたれる吾郎ちゃん(笑)。
ここで木村さんが改めて吾郎ちゃんに質問します。昔生放送中に一般の人とケンカになった時吾郎ちゃんはどこにいたのか?
吾「乱闘はいやだから行かないようにしてたの。ごちゃごちゃになってるから、バレないわけよ。ここで堂々としてても絶対バレないから。
で、みんな熱く帰ってくんのよ、また。んぉ〜とか言って帰って来たら、んでオレも、『おぉー!』って。結構だいじょぶ!」(笑)
木村くんは正義感が強くて、とドッキリに慎吾がひっかかった時の話をする吾郎ちゃん。木村激怒の話。
吾「慎吾をだまして慎吾ちゃんかわいい〜で終わるはずだったのに、シーンとなっちゃって。あー木村くんに言ってなかったんだぁーって(笑)」

二人は正反対ですね、って言われて似てるところもある、と吾郎ちゃん。
拓「似てるとこ?!」聞き捨てならねぇー(笑)。
恋愛感とか似てると言う吾郎ちゃん。
拓「でもなー。恋愛経験先輩だからなぁー。」そりゃそうじゃ(笑)。
吾「そこは、僕のほうが、ヤンチャ?」素敵!素敵だわー!吾郎ちゃん!

★お客様がいらっしゃいました。ゲスト:長谷川京子。
稲垣さんという俳優さんと共演してるって言う長谷川さんに徐々に近づく吾郎ちゃん、お茶目!
設定が面倒くさくなってきたので、ゴローオーナーから稲垣吾郎に戻ります。「もう、そっちで行こう!」(笑)
「オレも一応ゲストだよね?」と言う拓哉兄貴。いや、いや、身内だから(笑)。
現場での吾郎ちゃんは?
長「ずーっと一人でしゃべってますね。大っきい独り言みたいに。」
おもしろいことを、たまーに隅々で言うそうです。興味津々の木村さんがおかしい。
長「チャーミングな方」
昨日は、現場で♪やーっほー、タータタッタッタ・・・って歌ってたそうです。アワアワしたスタッフの真ん中を優雅に歩きながら歌ってた、と。現場を和ませようとした吾郎ちゃん。いいじゃな〜い。
長谷川さんのことをなんて呼んでるのか?と拓哉さんから質問。
吾「京子ちゃん。むふ(笑)」
長「ウソウソ、言ってないですよ、名前で呼ばれたことないですね。」
あら、意外に普通なのね。吾郎ちゃん(笑)
拓哉さんによると、吾郎ちゃんは最初苗字で呼んで、4話5話あたりで名前に行って、7話8話くらいであだ名つけられるそうです。
吾郎ちゃんは、今日のこの収録をきっかけに「明日からの現場で京子ちゃんって呼ぼうと実は思ってた♪」
木村さんは役名で呼ぶことが多いって。

『男を支配するタイプか支配されるタイプか?』
支配するタイプだという長谷川さんの答えに、大喜びの男性陣。真ん中直球ストライク「パーン!」って感じ。
吾「やっぱ男がもう一人いるって嬉しいね!」単純に喜んでる吾郎ちゃん。
大島みゆきさんが、Sなんですか?って質問をして、拓哉さん喜んでます。お友達の奥さんだもんね〜。
『二人の男友達から同時に交際を申し込まれたらどうするか?』
ここで実演することは、拓哉さんは「知ってる、知ってる!」(笑) だって普段からこの番組をよく見てるから。
吾「ダメだしとかされてるから。」そうでしょうとも!想像できるわ。

木村さんのためた芝居がちょっとかゆいけど、「ちょっと待ってよ。」な吾郎ちゃんの入り方もいいわ。
長谷川さんは素とも演技ともわからない感じで笑ってごまかしますが、後から自分の好きなほうに気持ちを伝えるそうです。
気になる〜!後からどうやって伝えるの?うっせー!とガヤガヤうるさい男たち。
吾「後から伝えるの、(自分に向かって)やってみ?」
拓「何でおめぇなんだよ!」(笑)
大事なことはメールでは伝えないという意見に。
拓「もし来たら大事にとっとくぜ。」
吾「元気ないときとかに、見るんだよね、こうやって。」ってそんなことしてんのぉ?いやー、かわいいわー。

『男の一言』対決
「彼女から『最近ある人から好きだと言われたんだ』って言われたらなんと言うか?」
吾郎の場合「そっか、またすぐに言われるんじゃない?今度は僕から・・・好きだよ。」
きゃぁーー!!!素敵ぃー!かっこいいー!さすが吾郎ちゃーん!
拓「すっげー!今お前が劇団ひとりに見えた!この空間でよくいえたよなー。」感心してんだか、けなしてんだか(笑)
拓「だって台本とかねぇんだぜ!すっげーよ。お前。」一応褒めてるのね(笑)。
吾「ホントに引かれた。スゴイショック!」(笑)
木村の場合・・・またためた芝居がぁー・・・・。
そりゃ笑っちゃいますよ、長谷川さんも。
長「違うんですよ、木村さんの彼女だったら、こうなんだろうなーって思ったら、すごい幸せだろうなぁと思って・・。」
イイこと言うじゃん、ハセキョー。やっぱり木村拓哉だものねー。
もういい、という木村さん。
でも青木さやか的にはダメ!「ハセキョーを自分に置き換えて見てんのに!何笑ってくれちゃって!」(笑)
やっべーとあせる木村さん。
大島みゆき「テンション上げようか?テンション上げようか?みんな今ノーブラだから!テンションあがるでしょ!」さすが鈴木さんの奥さん。拓哉さん、テンション上がります。
拓「すっげーいいなー。こういうマネージャーさんいたら(笑)!」
仕切りなおしてチャレンジ。
木村さんまたまたためてためて・・あぁー、私はもう耐えられない(笑)!
拓「そいつが京子のことをどんだけ好きか知らないけど。俺は・・・どんぐらいって言えないけど、京子のことを・・好きだから。」・・・と抱き寄せる。あぁーーーそれは反則ちゃいますかー(笑)?
吾「ちょっとドキっと来たねー。オレも来たわぁー!」吾郎ちゃん、ちゃんとフォローしてくれてありがと〜。
拓「役柄っていいもんだねー。」答えに困って切羽詰った結果だったくせにぃ(笑)。

★次のお客様 ゲスト:インリン・オブ・ジョイトイと梨花
インリンの写真集に喜ぶ男たち。女たちも騒然です。
根中千恵子さんって梨花の本名を言っちゃう木村さん。何かで一緒だったっけ。同じ年くらいだね、確か。けなしたりして、結構友達って雰囲気があります。

ショータイムのリハをするのはイヤなオーナー。
だって普段もっと大きなステージでやってるから、ここでやるのは恥ずかしいそうです。
その言葉には黙ってられない拓哉さん。
拓「今、何か同じグループとしてイヤな感じだったなぁ(怒)!」(笑)
デパートの屋上の経験もあるのに。
♪渋谷で5時 へぇー?こんな歌全然知らない!
テレビと一緒だ!って喜んでる拓哉兄貴。
歌が終わっても台詞のようなことを長々続ける吾郎オーナーと友近ママにリハーサルなんだからもういいだろう、と拓哉さん。
吾「本番、本番!」とあせってます。
拓「ショータイムのリハーサルだろ?!お前が何履き違えてるんだよっ!」
吾「あぁー。リハーサル・・。本当にメンバーの前で歌うのはちょっと恥ずかしい!」そんなことないでしょうけどね、本当は。

女性二人に対してのいろんなシチュエーションでの問題に男性ふたりが彼役とか友達役を演じます。すっごい贅沢だなー。
男たちへの課題は、『彼女が文句を言い、仕事だから仕方ないとつっぱねると、彼女が泣いてごめんなさいって謝った時になんて言うか?』
インリンさんと僕がやります、って積極的な吾郎さん。
彼女の頬を手ではさんで「泣くなって。僕は君の笑顔が好きなんだから。」うぉぉぉぉ〜!恥ずかしい〜!でもステキ〜!そんなこと言ってくれたら死ぬわ。
吾郎さんご本人は照れながらも手ごたえあり、で。「やったぜ!」(笑)
スキンシップが大切だってことをさっきの拓哉兄貴の芝居から学んだから(笑)。
拓哉さんの相手は梨花さん。ちょっと不満気。結局「わがまま言ってごめんねー」と泣く梨花さんに「だから長続きしないんだよ」と梨花さん専用の答えをしてしまいました。

★拓哉さんのショータイム
♪Wonderful Tonight エリック・クラプトン
お?選曲に意図を感じますが。
見てる女性たちがウットリしてるのねー。やっぱりねー、当然よねー。
ギタリストの斉藤誠さんが参加してくれてて、拓哉さんはびっくりで緊張しまくりでした。

★銀座のママ、大竹しのぶが来てくださいました。
二人目の旦那さんの話ばっかりでなぁ。なんだかなぁ。
もしデートに連れて行ってくれるとしたら?のお答え。
拓哉さんの場合。朝から海に付き合ってもらって、それからお洋服やさんに行って買ってそのままそれを着てお食事。
あまりにも女性陣に受けがよくて吾郎さんがすごく言いにくくなってます。
対抗して山に行ってバードウォッチング、って案は却下されてました。
「サーフィンやっときゃよかったなぁ〜。」(笑)
でも「いっぱい話ししたい」ってのはOKでした。

★決着
従業員たちにどちらがオーナーにふさわしいか選んでもらいます。
全員が拓哉さんに手を挙げてしまって、敗れ去るオーナー。でも拓哉兄貴に言ったひとこと、「絶対彼女たちを裏切らないと約束してくれ。」にみんなが感動して戻ってきてくれました。
オーナーはオンリーワンだもの!♪ナンバーワンになら〜・・・・
で、実は拓哉兄貴は吾郎さんが悪い女にだまされてないか調べに来てたっていうことでおしまい。
吾「今度はちゃんと客として遊びにきてよ!」
拓「え、うちら結構兄弟多くなかったっけ?」多い、多い!
吾「ま、5人ぐらい居るけれどもぉ、ちょっと他じゃイメージでない、僕は。」(笑)
やっぱりねー。こんな店には他の3人はちょっとねぇ・・・(笑)
拓哉兄貴は本当にこの番組を見てて、吾郎さんにダメ出しもしてたようでした。
拓「ホント長かったなぁ!」
収録に5時間かかったそうですゎ。

★拓哉&吾郎スペシャルライブ♪夜空ノムコウ
何か新鮮だわー。メンバー二人のライブ。
いやー、ええ番組でしたなー。トークあり歌ありで。
これはやっぱりメンバーが二人いるから楽しいんだろうな。相手を頼りにしたり、けん制しあったり、助け合ったり。
他の3人は来ないだろうなー。ま、いいか。



05/01/01 さんタク

★オープニング
木村さんが顔を近づけた瞬間にバタン!って閉めちゃうのがよかったです。
年齢によって、時間の経ちたちは1歳児の30倍とか、50倍だって話は難しすぎて、「ジャニーズの所属タレントに申し訳ないけど」・・・それは木村さんでもムカつきますって(笑)。
『1時間後』
「今までの部分は全部カットかもしれません。」
そのとおりになっちゃいましたね。それでいいや〜。プライベートな話されたらイやだから。
スカイダイビングに行く車のナンバーが1・11でちょっと嬉しかったり。(いや、自分の誕生日なんで。)

★大喜利
着物姿が成人式で暴れるバカ野郎みたいだといわれる木村さん。確かにその雰囲気はぴったり合ってるし(笑)。
<無理問答>
相手の話に合わせたらいけないという会話。いきなり外国人になる木村さん。おかしー。
トーク番組で、次々に別のことを考えていくための訓練の方法だそうで、これは中居さんは得意だろうなぁ。
さ「がんばれよ。」
木「がんばる♪」
さ「踏ん張れよ。」
木「踏ん張る、踏ん張る。」がかわいかったっす。
木村さんの唯一の勝利は「歯、丈夫ですか?」でした。やっぱり歯ネタだね。
「これ流行る!流行る!」って大喜びでした。
★射撃
すっげーカッコイイなー。さすがだなぁー。刑事ドラマやっていただいてもいいな〜。
打ち倒したタバコの箱の中に入ってる写真の人が選んだ「ごはんの上にちょっとだけ乗せて世界一おいしいと思うもの」が御褒美。
最初は『寒ブリ、大根、キムチ』
ガツガツ豪快に食べてる木村さん。
★大喜利
<魚鳥木>全然できない木村さん。
<女に言われてグサッときた言葉しりとり>
これはなかなか素晴らしいお答えを出す木村さん。「いつもそうなの?」あっはっはっ(笑)!ありそう!
「ねぇ、電話鳴ってるよ。」さんまさんも合格点出します。
「目、ちゃんと見てよ。」(笑)
「ねぇ、何様?」おぉ?自虐ネタ(笑)?
「離婚しよ。」おっほっほっ!(意味ありげな笑い)
★射撃
梅宮さんご推薦のカニの塩漬けはどうもお好きでなさそうな木村さん。
次も成功して、ライブドアの堀江社長の推薦は辛子明太子。ま、これは間違いないですね。
★スカイダイビング
スカイダイビングの場所に近づくにつれてテンションあがる木村さん。すんごいイヤそうなさんま。
「正直腹はヒクヒク言ってますけど。」って言いつつ、すんごい嬉しそうな木村さん。好きだもんねー、こんなの。
緊急連絡先を「お前んとこにしといてくれる?」てのがネタだとしてもちょとヤだったわ。
★射撃
4回戦も木村さんの勝ち。ジミー大西の推薦の食材はキャビアとうずらの卵。そりゃ間違いないでしょう、普通。でも海モノばっかりの木村さん。
5回戦は銃身の長い銃と椅子とか使って固定してやっと当たったさんま。本物、服部さんの選んだのは鴨ロース。
★ビヨンセ
見るに見かねた木村さんのお手本。ツナギだったので体の線がわからなくて残念。だけど挑む視線でこっち側に歩いてくるのなんてさすがです。
★射撃
6回戦。銃を構えたさんまの頭の上で構える木村さん、かっこいー!
道場さんの三陸海宝漬け。おいしいのは判るけど木村さんは「肉食いてぇー。」子供の味のほうが好きだからね、木村さんは。海もので大人なものばっかりだったから。
そして7回戦の的はタバコ1本。当てちゃうさんまさん。当てて自分がびっくり。
何でもお望みどおりっていうことなので、この番組の「海外ロケ」
えぇー?!こんな年末の忙しいときに木村さんを取って行くってかぁー?それはやめて欲しいよぉー!スマスマのSPとか、ちゃんとやらせてよー!!今年は年末の歌番組もいっぱい出るんだからぁー!!
★スカイダイビング 
刻々近づいて行くときのさんまの顔がおかしいわー。木村さんイキイキ!
ひゃっほー!って前向いて落ちる木村さん、一方さんまは引きづられて後ろ向きに落ちる。私は絶対前向きに落ちたいなー!
楽しんでる木村さん。パラシュートが開いたらゴーグルもはずして余裕です。
追いつくために「落としまーす!」ってスピード上げて死にそうなさんまさん。
本当におもしろいことが言えないさんま、最後まで「やめてー!怖い〜!」(笑)
あっはっは。地上で「生きてる!生きてる!」って大喜びの木村さん。
★ビヨンセ
『ダンシング貞子』(笑)
木村さんからダメだし。横で口紅を塗る木村さん。
木「あんまり伝わってこなかったのでここはひとつ行ってみようかなって思いまして。」
そして着替えて登場したビヨンセ。足が映っただけできれーーー!!
そしてその顔は、きゃぁーーー!!!すーてーきーーー!!
上半身がたくましくてもそんな女もいそうだし。
スタンバイして風を送って髪がなびいた瞬間のスタッフの「おぉ〜〜!」の声はマジでした。
おっぱいの位置を直すのも素敵。
★怖い話トーク
伊豆の踊り子のときに少年を見た話は知ってるけど、翌朝、照明のおっさんに塩もらって「さっきからずっと居るもん。」といわれた話は初耳でした。こわ〜

★肝だめしの食事
206号室って本当は「2046」にしたかったんじゃないのかしらね。
提灯の火が消えてあせりまくる拓ちゃん。怖がりさんなのねー。なんかスマスマコントでなんかやって欲しいわー。
★ビヨンセ完成版上映会
最後、髪をふたつ括りにしてさんまを食べる木村さん。いやー、やっぱ綺麗だわー。
椅子に座った脚の開き具合がえっちだわ。覗かれるよ、男性陣に(笑)。

04/12/30 徳光中居の体育会系スポーツ大忘年会スペシャル!

最初のダイジェストですべて見せちゃってるじゃないですか(笑)。
アテネに行ったこと、徳光さんに「相当よかったでしょ。」って言われて。
中「(笑)、良かったですね。あんなことがあっていいんでしょうかね。目の前で見れて、選手の方々といろいろと話しさせてもらって、でお金もらっちゃうって、芸能界ってスゴイっすねぇ(笑)。」
徳「そこまで来た中居正広を褒めろよ。」
徳さん、いいこと言う〜!!
歌って踊って演じて、司会できる人なんていないから!!

ゲストで波田陽区が出てきたとき、前日見た中居さん、すっごい似てたなーと改めて。
この日にしっかりと芸を把握したのかな、中居さん。
波田陽区はこの年末年始のためにどのくらいの人のネタを作ったんだろうな。

アーチェリーの弓を全然引けない中居さんでした。
山本先生っておもしろ〜。

『ゴルフは平常心が大事』って話から次のゲームに行くという予定なのに、丸山さんに平常心はそれほどでも大事じゃないってほうに話を持っていかれそうになって困る中居さん。
「昨日今日テレビ出てきた人じゃないですね。」って言うけど、スポーツ選手ですからっ(笑)!

金ダライ寸止めゲームのお手本。お約束で頭にタライが激突する中居さん。スローモーションの時のほっぺのお肉がそれほど気にならなくてよかったぁ〜(笑)。

電気ショックを受けたアニマル浜口に押さえ込まれる司会者。もっとやれぇー(笑)!
中居さんがゲームに参加してんじゃないけど、中居さんが最後に引いたボールが8番だったってことがちょっと嬉しかったりして。
そのおかげで車をゲットできたのは山本先生でした。



04/12/29 笑っていいとも!特大号

★オープニング
派手な衣装の慎吾。相変わらず後ろに隠れてる中居さん。剛は元気。

★あなたの(知ってるようで)知らない世界
お、いきなりの司会ですか。出題者は『負け犬&負け犬男』
あら、中居さんじゃん?って思ったけど、司会するのね。
で、出てきたのは、予想どおり。久本、剛、杉田かおる、さま〜ず大竹、はしのえみ。
タモリ「あの?ちょっと待ってください?あなたもそうじゃないですか?」
席は空いてるもんね。
中「仕切らせてくれるって言われたんですけど(笑)。」本当に知らなかったのかしら?
久本さんの名札を見て。「あ、びっくりした!オレ44かと思った。」(笑)
タモリさんが中居さんの真似。「あなたの知ってるようで知らない世界!!」(笑)
問題は『自分が結婚できない理由は?』
ぐっさんの答えは中居さん狙いで「SMAPであることを自慢しすぎ。」
中「ちょっと待って!僕はSMAPだから言ってもいいんじゃないですか?!」(笑)
いろいろ発言するうるさい人たち。森山中の村上とか梶原とかうるさいっつーの。何を中居さんにつっこでるのよ。おもしろくないし!
『一人が気楽』っていう解答が出たとき、資料によると該当する人がいるはずなのにあげないとタモリさんが言います。
ん?中居さんが剛のフリップを覗いてヒソヒソ声でダメ出し。「違うんじゃない。言ってることと。」
「え?」マジな不安顔な剛。
中「お前自分でやってるやつと違うじゃんか。」
本気のダメだし。
中「僕、最初、それ仕切ってるやつ見てたんですけど、事前にやってる答えとと違うんですよ。」
みんから総ブーイングの剛。
中「何で変えたの?」
剛「あ、じゃ、あの、それ、今の。今の!」おどおど(笑)
中居さんも大笑い。
最初の打ち合わせを全然違うこと書いちゃったんですよ。と潔く認めた剛だけど答えは『自分勝手』と書いてあったので、当たらずとも遠からずってことでタモリさんからOKが出ました。
苦笑する剛。
あまりにもガヤガヤうるさくなってタモリさんもお手上げ。

中居さんの答え『お金の行方』
奥さんに握られて3万4万の生活・・・って悲しげに説明してます(笑)。

★ゲストは大事なお客様
慎吾、無理やりにほがらか。
『アメリカ大使館の前で職務質問されました。』というエピソードが出たらすぐ、中居さんが久本さんに「マツケン!マツケン!」って言ってました。きっと本人がビストロに来たときとかに聞いて知ってたのでしょうね。
松平さんが出てきたときとか、後ろでぼぉーっと見てる中居さん(笑)。

★この人誰の初恋の人?クイズ
また進行役。久本さんの視界を妨げるらしく、「中居さん!見えないんですけど!」って文句言われてました。
お尻のところに虹にようなガラと『Hawaii』と書いてあるらしいです。
慎吾はリアルな芝居だけど、絶対違う(笑)。
期待のレギュラー剛の第一声は「番号変わった?」アッハッハッハー(笑)!!
自分でククって吹くのがおかしくて。
なんて呼んでたか?に「リカ!」ってすっごい力こめてました。
覚えてたぞ!って自信満々で。

★年間テレフォンショッキング
ニット帽を浅くかぶってるのでデコちゃんの中居さんです。ワイプの中居さんの真剣な顔がいい。
しかし長いなぁー。1年間って。

★モノマネ
剛は凛ちゃんのマネ。え?マネですか?「はいっ!」と♪リンダ〜だけ。
そこに電話で凛ちゃん登場。
剛「もしもし?」
凛「今テレビ見てたんだけど(笑)。」
剛「どうだった?」
凛「全然私に似てない!」
剛「ごめんねぇー。じゃあこの後も見ててね、ありがとう。」
慎吾は予想通り。マツケンサンバ。客席から登場。
今日は暴れん坊イリュージョン。
うっすらヒゲだけどこれは板についてますから。
そして中居さんはギター侍。
おぉ!似てるぅー!!付け鼻に、目の大きさを5分の1くらいにして、テープで止めて。
剛には「日本語のほうがカミカミ斬り!」
慎吾には「子供はそんなに簡単にだませない斬り!」
首の血管が色っぽい〜!「残念っ!」で手を上げるときに袖からのぞく脇のあたり。うふふ〜♪
いやー、着流しっていいもんだなー。
「頭から最後までマイクが入ってたのは初めてですから!切腹!」
でも、マイクの調子が悪くて途中聞こえ辛かったのが、残念!!

 

「X'smap〜虎とライオンと五人の男〜」はドラマ館にあります。

 

04/12/25  めちゃ2イケてるっ!お笑いウルトラクリスマス 底抜け脱線スペシャル!!
             〜日本一周打ち上げの旅〜

Na.「早朝4時から2日後の深夜0時まで、伝説がリアルタイムで進行中。」だって。ウソのくせに(笑)。
早朝4時に撮影中という設定のフジテレビV4スタジオ。
スタッフと雑談中の雰囲気の帝国金融。朝4時に雑談(笑)?
そこにガラの悪い金貸しのようなナイナイが。灰原くん大迷惑って顔ですが。ま、フィクションですからっ!
中「何だよ!おっきい声出さなくても聞こえるよっ!うっせーなー!!」カッコイイです。(何でもいいんかい(笑)?)
金返せと言われるけど金借りたっけ?
27時間の時、生中継用の自転車をつぶしたから弁償せいという魂胆らしいです。
あー4人ライブがちらちらと映り、そして足丸出しで帯を巻いて自転車を走らせる中居さん。
あぁー、カッコええわー。(はい、何でもいいんです(笑)。)
そこに例の自転車が出てきます。煙をシューシュー吐きながら(笑)。カメラとかマイクとかアンテナ含んで1300万円だそうです(笑)。
中「あれから半年それをずーっと放置してたのかよっ!ウソつけよ!」
あのときの浴衣まで出てきます。
中「これいつ作ったんだよ(笑)!」うんざりの中居さん。

27時間テレビの最後の中居さんのあいさつ。これは初出ですね。
中「27時間というのは長いですけども、その27時間という時間が本当に瞬間に感じました。また是非、こんな機会があったら呼んでいただきたいと思います。本当に有難うございました!」と最敬礼。
機会はなくてもいいんだけど(笑)。
で、27時間のあと「お疲れ」とか「ありがとう」とかいうのがなかった、と。
中「打ち上げがあるわけでもないし。」
矢部「は?今なんていいました?」
中「何が(笑)?」役者してます(笑)!
矢部「中居さん、今なんて言いました?」
で、打ち上げ行きましょう!っていうことで。
バックには美しい中居さんのグラビアの数々。綺麗な写真を選んでくれてありがとう。全部持ってるけどね、たぶん。
打ち上げだから「盛り上げる」のはいいけど「ふざける」のはダメだと怒る中居さん。
ふざけた顔した岡村をビンタしたのがすっごい普通で、おかしかったです。
中「日本何周してると思ってんだよっ!」はぁ、5回もしてます(笑)。

★東京6:30⇒千歳8:00
灰原くんのまんま飛行機で眠る中居さん。
北海道は大雪。灰原スーツの上にベンチウォーマー。相変わらずオープンカー。
中「寒くねぇか?バカじゃねぇか?冬の北海道、オープンカーこれ何回めだ?これ。」
前も見えないくらい雪降ってます。
新曲を歌って、と言われて。
中「新曲を歌うにもさ、まだ世間にもさ、曲は出てないわけだから。ここでオレ歌っちゃっていい?いやー、新曲発表、オレが一人で歌っちゃうの?」
いやいや、全然期待してないから(笑)。
クラプトンをプランクトンという岡村を正す中居さん。そりゃ当然。同性愛者はエルトン・ジョンだし。
そして世界を歌おうとするけど、例によって何回も邪魔が入りますね。お決まりです。しかし「嵐の素顔」なんて出すな!
後ろの岡村を首投げした!ヨシ(笑)!
雪で画面が真っ白けになってます。

★8:40 1次会 千歳市内牧場 (北海道箱根牧場でした。書いてました。)
大雪の中でバーベキュー。
中居さんのごあいさつから打ち上げは始まります。
中「27時間テレビはもう半年も前の話かもしれませんけども、何だかんだ言って、99と一緒にできて、オレすげぇよかったと思ってる。」
中「ありがとう!お疲れ様でしたぁー!かんぱーい!!」とビール飲んでます。大雪の中(笑)。
中居さんしかめっ面、「冷たすぎ!」(笑)
現在マイナス8度だって。
でもしつこく飲んでる中居さん。
200本のビールが並んでますが、それをちょっと飲んでから、ちょろちょろっとビールかけっぽい動きをし始める中居さん。
いやー、さむー。
でもあまりの寒さにスタッフも及び腰なので、「スタッフ盛り上がれよ。」という中居さんの言葉にあのAD中嶋くんが中居さんにビールをかけにきます。
「一人で盛り上がるな!」という中居さんの言葉に今度は大勢のスタッフが中居さんに集中。
おいおいおい!
「お前らっ!!」怒る中居さん。ズボンのポケットに逆さ向きでビール瓶が入ってるし。
寒いのであったかいものを食べようとしたところでピピーー!!
声も出なくて腰が折れ曲がった状態で硬直。
頭がべチョべチョだぁー、風邪ひくよー!早くお風呂に入れてあげてよぉー!!
そして着替えさせられたら『変なおじさん』(志村けん)
でも、あのメーク(ハゲ、鼻毛、ホクロ、青ヒゲ、ボツボツ)なのに、らくだ上下で腹巻なのに、でも渋い顔してるとカッコイイのは私の目が腐ってるからかしら(笑)。
『カッコいい変なおじさん』をやってくれというリクエストにだんだん乗って踊る中居さん。どうしよう、カッコええわ(笑)。
「そうです。私が、変なおじさんです。」のカメラ目線っていったらいやーすごぉーく素敵(笑)。メークしても目が生きてるもん。すっごいいいんだから、瞳が強調されて。
・・・自分はアホだと思います、はい(笑)。
矢部「砂の器ですね!」いやー、そうでしょ?そうだよね(笑)!
雪の中を全速力したらその先が2次会会場。

★9:00 2次会 同牧場 
まず鏡割り。升酒で乾杯。魚介類を焼いて、お好きなだけ何でもトッピングできる海鮮丼もあり。
どんぶりにゴハンを半分入れて、ちょっと待って、とウニを一パック分パコっと乗せ、そしてまたごはんをよそって、「イクラのビックマック」とか言ってます。
「これは乗せすぎだろ?!・・・パコッ!」何万円もしそうな海鮮丼(笑)。
それを食べます。ここでまた時間切れ?という予想に反して、あー、口に入った!食べさせてくれてありがとう(泣)!
「おーいしー!!」三連発(笑)
「今何時?わかんねぇけど。」朝っぽいけど朝のテンションじゃない感じ。

出し物として『豪華商品大抽選会』が用意されてます。
あのガリー(カガリD)&バリー(人命救助犬)が登場。全然頼りにならない2頭。
流鏑馬(やぶさめ)で矢が当たった番号の人が商品をもらえるってことで、中居さんの欲しい商品のときに合図してくれたら中居さんの番号を流鏑馬名人が射抜いてくれる、という設定です。
中居さんの番号はラッキーナンバー8。
スタッフが次々に商品を当てていきます。中居さんがi-podを知ってるらしいのが意外(笑)。
そして最後に65インチプラズマテレビが残って、それが中居さんのご希望商品。
中「プラズマ!思い切っていっちゃってくださーい!」と中居さんに言われて、素直な流鏑馬名人は番号のボードを狙わずにテレビそのものを狙っちゃって、命中(笑)。
テレビも壊れて怒る中居さん。
カガリDのゲットしたブランドバッグを取ろうとして逆に頭をはたかれるってことになります。

★千歳10:10⇒広島13:35
飛行機の中でもカガリDのバッグを取ろうとして殴られる中居さん。もういいのに。

★14:00 3次会 広島市某お好み焼店
さっぱりして着替えもできてて、良かったわ。
ここにいたのは、27時間TVの期末テストに出た両さんこと寺田のオッサン。エロオヤジっぽいなー。こんな人必ず職場におりますゎ。
酔っ払いのオッサン相手に楽しそうな中居さんです。
ちゃんとお好み焼きを食べられてよかったよかった。今回はちゃんと食べられる旅なのね。
このあと「巨大焼きそばゲーム」とか何とかいうのをやったそうですが、今日は時間がないので後日放送。上から吊られて巨大鉄板の上で焼きそばを作って食べるってことらしいけど、中居さんがジュっとか鉄板の上で焼かれるらしい。ヤケドしたらどうするよ!あの顔に傷つけたら国宝損失だからねっ!ま、ありえないけど。

★14:30 バスの中。白いガウンで、焼きそばを食べられなかったからとふてくされてる中居さん。

★広島14:40⇒大阪16:10 大阪城公園
そこはナニワの撮影現場。ガウンのまま。
★16:15 4次会 大阪城近辺 ナニワ金誘道撮影隊に合流
共演の池脇千鶴(23)。ASAYANで岡村の妹オーディションで合格したんだって。本当かしら。そんで妹と中居のために「出たる。」と宣言する岡村。
はぁ〜・・・。
苦笑する中居さん。
でも出演者が決めるわけにいかないので、監督に聞くと、平野監督あっさりOK。江角さんの旦那さんだっけ。
お、懐かしいブラザーズの岡村出演シーン。翼くんも若いわー。この頃、中居さんと翼似てたんだよなー、本当に兄弟みたいで。
で、川のほとりを灰原くんと池脇さんが歩いてるシーンに通行人として岡村が出るってことです。ぶつかったり、踊ったり。
監督が岡村の肩を持つので、「いいのか?!あれで!」って監督に詰め寄る中居さん。監督さんも大変だわ。
岡村さんの「お前、ショーケン気取りか?!降板するか?」ってのがおかしかったです。
中「オレ、もうイヤだ!もう。こんなドラマあるわけねぇーだろ!」(笑)
そして結局岡村さんは出たようですけどね。

★16:45 5次会へ向かうバス
憮然とした顔の中居さん、いいわぁ〜。すんごい素敵。いい男Q!絶対この顔、すごい好き。
今日は朝から海鮮丼1口とお好み焼き3口という設定だそうです。だから空腹。大阪だからカニ道楽に行きたいという中居さんのために「カニパン」が振舞われます。
そうじゃなくて、何か店に入りたい、という中居さん。「喫茶店とかでもいい。」
で、喫茶店に行きましょうと言う99。
中「イヤだぁ〜〜!!」

★17:30 5次会 大阪市関西テレビ 喫茶∞
超低テンションのマー坊登場。何で大阪で収録なんだと詰め寄る数取りの面々。あ、関川さんがいるなぁ(笑)。
マー坊の数取歴は、日本一周02、今年の27時間に続いて3回目。そこでスペシャルゲストとして関ジャニ8が登場。お約束で先輩を邪険に扱う後輩。関西なのでお笑い芸人を尊敬していて事務所の先輩なんて眼中にないってことらしいです。はい、はい。
マー坊は内くんとペア。「とりあえずがんばって。」と言う先輩に「お前もがんばれよ。」と内くん。
『阪神巨人』ってお題に「4試合」って言っちゃうマー坊だけど、大阪で『阪神巨人』って言えば漫才コンビ。「4組」ってのが正解なのです。
でも、相撲担当は、関ジャニの担当なので、余裕のマー坊だったけど、内くんが直前で逃げたので関取に吹っ飛ばされます。段の下まで落とされてカツラが吹っ飛び、よれよれ。
内くんの行動はナイスボケとして処理されます。
2回戦、「木村さん」「一人」「稲垣さん」「2人」「草なぎさん」「3人」「香取さん」「4人」「中居」(笑)
「ちょっ、ちょっと!おかしくないか!」と止めるマー坊。「何でオレだけ呼び捨てなんだよっ!」
そしたら当然止めた責任をとって相撲とらされることに。さっきの内くんと同様に喫茶店の中に逃げ込んだマー坊をおいかけるお相撲さんたち。そしてスナック∞の中から外の空き地に向かって投げられて壁が玉砕。
数取団の歴史で初めてスナック∞と外の空き地がつながっていることを証明できたそうです(笑)。
悶絶するマー坊。
「お前ら、おもしれぇか。」デコに砂がついてて、後輩に「砂ついてるぜ、デコに。」とか言われてます。関ジャニさんも大変。中居さんに向かってこんな口たたかないといけないなんてねー。
最後に横山くんとサシで勝負することになるマー坊。当然ながらぶん投げられてます。
「空気読めよ〜!先輩だからオレが勝って締まるんだよー!このコーナーは!」(笑)
内心、『よくやった、後輩!』って思ってるくせに。

次は熊本に行ってお風呂と説明されて。「それは行かない。」
垢すりはどうですか?
「垢はたまってないし。」
垢はたまってないけど、こっちのほうは溜まってるってことで、抜いていただきましょう、というアホらしい説明で熊本へ。

★大阪19:55⇒熊本21:00 
★22:00 6次会 どこ?って感じの山の中。
待ってたのは、あの『美人秘書』のテレビくまもとの松井さん。松井旅館と特設温泉でおもてなししてくださるという設定。
木の大きな湯船につかる中居さん。いいわー。そしてめちゃイケの女性衆4人が中居さんのためにおもてなし係りとして登場。
湯船にぷかぷか浮かぶお酒とおつまみをガシガシ食べまくる中居さん。
そして腰タオルの中居さんを椅子にすわらせて4人が背中や腕を流してくれますが、その力がものすごくて。
ゴシゴシ踊りの号令をかける松井さんに怒る中居さん。
「君は何をやってんだよ!君のノリはいいんだよっ!」
怒られていいなぁ。素人なのに。
中居さんの腰タオルはちゃんとゴム付き?絶対落ちない感じ。
なだめられて、また背中をゴシゴシされてという繰り返し。いいなぁ!前まで手を伸ばしちゃって!
めちゃイケメンバーの4人はいいけど、お前はおかしい!と松井さんに怒りまくります。
「お前は素人なんだよ!」
今度はお湯をどんどん上下左右からかけられて、うわーー!タオルが下がっておへそが見えてる〜!腹がぁー!横向きは「まだ本調子とはいえないよぉー(笑)!
松井さんに対して怒る中居さん。
「美人秘書?・・・微妙だよ?正直微妙だね。みんな言えないだけだけど、正直微妙だよ。何だろうな、サザえさん?」
こんなんだったらお風呂なくてもよかったと言う中居さんの言葉に、松井さんが外に出ていって臨時設営したこのお風呂の大黒柱をノコギリで切るという設定。
一人になってのんびりお湯につかっている湯船から外に向かって巨大滑り台登場。
そして、壊れるお風呂。どわぁーー!!!!滑り台の先はスケボー場みたく、ぐぐぐーっと続いて上まで垂直の壁になっていて、そこから撮ってるの映像には、滑ってきて勢いあまって上へ飛び出しそうになった中居さんの生足2本がはっきり!そして元に戻っていって中心あたりで横にずれて滑り台からはみ出したところで我にかえって呆然としてる中居さん。
充血涙目で、「何?何?」(笑)
でも滑ってくる途中できちんと鼻をつまんだり、最後滑り台からはみ出しそうになった時にはタオルがめくれあ上がってパンツが見えそうだったので、それをサッと直してましたね(笑)。
いろんな角度からの映像はかなりおいしかった〜。肩甲骨とか、太ももとか、足の裏とかイイもん見せていただきました。
ずっと腰タオルだったので結構ハラハラしつつ、お腹の肉が夏よりはマシになってるのは確かです。うん。

★熊本5:00⇒佐賀6:15
車の中でお着替え。AP中嶋が「パンてぃーですぅ。」と持ってきたのは、普通のボクサーパンツだけど、ゴムのところが赤いやつ。
それを穿きながら位置を直してる風の中居さん。いや〜ん、そんなに普通に写していいのぉー?下半身はタオルに隠れてたけどね。
パンツのゴムの上にちょことたまる腹の肉、おいしそう。正面向きはいい。ホント、いい具合ですわ。32歳(笑)。

★6:30 7次会 佐賀しない鉄板焼き店
また定番のタオル巻きとガウン。ワインと佐賀牛ステーキ100g4500円をがぶがぶ食べてます。1キロのカタマリを皿に立ててもらう中居さん。
大昔の携帯電話みたいなすっごいカタマリをわしづかみにしてかぶりつく。
次はサイコロステーキが食べたいと言う中居さんの注文には、突如STAMP8ってコーナーが登場でまためちゃイケメンバーご出演。8面体のサイコロを振って出た目の人がハリセンの犠牲になるってヤツ。見たことあるようなないような。付け鼻ですね。
STAMPとSMAPって日ごろからよく見間違うんですけど。
一人目は矢部っちが当たって、力いっぱいスイングする中居さん。ハリセンのしなり具合がすごかったです。終わったあとの決めポーズが素敵。
「気持ちいいぃ〜〜!!」大喜びの中居さん。「オレ今輝いてる!」(笑)
モップを手に踊って楽しそう。
次は岡村に当たるってのが、何か予定どおり?って感じですけど。
佐賀テレビと言えば27時間のサマージャンボバカ1位ののフジイさんがいます。生粋ジャイアンツファンの野球バカだけど、スイングは明らかに中居さんのほうが綺麗です。
そしてサイコロは中居さんに当たって、素人さんに叩かれることに。なんだかなぁ〜。中居さん的にはOKなんだろうけど。
右の目の横辺りに一番ヒットしたみたいでした。音ほど痛くないだろうけど、ふっとんだ。んとに、何だと思ってんだろうね、国宝の顔を(笑)。

★佐賀14:30⇒沖縄17:50 
★18:10 8次会 移動車内
100Tシャツに着替えてまたオープンカー。
カラオケでSMAPメドレー。でも、音程が超びみょう〜(笑)。真面目には歌ってはないけどね。
岡村が寝ちゃってテンション下がる中居さん。ちくしょー、中居さんを枕にして寝てるなんてぜーたくだぁー!

★19:00 9次会 沖縄宜野湾市内ビーチ
砂で作られたテーブルの前には砂で作った文字、『伝説の男・中居正広』。そしてテーブルの上には「砂の器」(笑)!!
七面鳥のローストをナイフでパクつくと、七面鳥の中から出てきたのは、サインボール。
『To Nakai H.Matsui メリークリスマス』って絶対違うってわかってるじゃん。
大喜びでAP中嶋に抱きついてほっぺにチューする中居さん。すっごい音のチューでした。んもう、男だったらするくせに(笑)。
AP中嶋は中居さんの一言でPに昇格。「何でもするから何でも言って。」って言う中居さん。あぁ・・・これってまたフリなんだろうなぁ。

それから「てじなーにゃ」の山上兄弟のイリュージョン。
中居さんが大きな箱に入るけど、その入り方がまたカッコよかったりするのです。ヒラリっと飛んで。
で、手錠をかけられて「逮捕されちゃったにゃ♪」(笑)
そして中居さんの入った箱が爆発して、もう一つの箱から中居さんが出てくるという設定で、そこはカラ。当然のことながら中居さんは消化器をかけられた最初の箱の燃えカスの中から真っ白けになって出てくるわけです。涙目が素敵ぃー!白髪状態。
中居さんですか?
「ゴホッゴホッ!オレの他に誰か見えるか?」いやーんかっこえぇわー。すごいいい顔。この顔もツボ。
山上兄弟が打ち合わせするの忘れたってことで「死ぬとこだったじゃねぇかよ!」と怒られて泣き出す山上兄弟。
『死にそう』になった中居さんより、『泣いてる』山上兄弟のほうが偉いので、中居さんが手をついて誤ります。「ごめんなさい・・・。」
そしたら、やーいやーい!ってことでウソ泣きで、中居さんの負けでおしまい。

★沖縄20:20⇒東京22:30
10次会会場は、中居さんのマンションっていう設定。ありえないんですけどね。
「ダメ。無理に決まってんだろ。んとに。」
断固NGだと言う中居さんに、さっきPに昇格した中嶋が「おい、中居。お前うぬぼれんなよ!」(笑)
そんでカメラが入る。『超豪華おまけ』とかテロップが出るので一瞬あれ?って思ったけどありえませんね。何があってもNGでしょう、1億くれてもNGでしょう。
玄関に大きな絵が飾ってあるんですよ?ありえないでしょ。でもあちこちに中居さんの私物っぽいものが置いてあるのが細かいです。
靴置き場のスニーカーを持って、「これオレ持ってるよ、よく探したよなー。」とか言ってるのかも。
部屋にはめちゃイケメンバー総動員でクリスマスパーティー。ありえない広さにありえないソファ。コタツ(90×60くらい)は実際はそのとおりかも。でもまだコタツに布団をかけてないと思うし。壁の飾りとかもちょっとありえないものがかかってるし。天井がすごい凝ってる作りだし。いや、それが中居さんらしくないってことじゃないけども。
部屋に65インチのプラズマテレビがおいてあって乾杯ぃーってして、でも「しぃー!静かにぃー!」って頼むのがリアルな芝居です。
ジャイアンツグッズ、サイン入りバット、何でかハクション大魔王のツボとか、帽子持ちらしくたくさんの帽子、ビーバップの単行本、ジャビット人形、車のフィギュア、例のペッチャンコ通学かばん。スタッフよく雰囲気出してるなーでもね、違うよね。やっぱり。
通学かばんは実物とはどことなく雰囲気が違うし。
『SMAPコンサート』とか『95.3.31 SMAP***』とか、いかにもな手書き(それも中居さんの字っぽく書いたもの)のタイトルのビデオの数々、『ラブラブ愛してる』で作ってもらったような自分のフィギュア、もう手が込んでるわー。
そしてケーキが出てきて、砂糖細工で作られたみんなのフィギュアの人形が乗っています。「友情がめばえた感じ。オレ、みんなのことすっげぇ、好き♪」なんてワザとらしい(笑)。
で、11人というけど1人足らない?人形がないのは27時間走ってた加藤さん。そして山本とケンカが始まってカーテンが破れたり、ド突き合いして棚が崩れたり。
中居さん、「ちょっとぉー!!」と本当に芝居うまいんだから!
部屋の隅にギターとか置いてある!これは失敗だ(笑)!
隣の和室との間の仕切りの戸とかも壊れて、「あぁー!オレの和室ぅー!」なんてまたまたぁ。今初めて隣の部屋を見たくせに。
和室にもきちんとコタツがあって、何にも置いてなくて、ありえない部屋だし。
そしてプラズマテレビに突っ込む中嶋P。
そのあとは、とばっちりで押されてケーキに顔を突っこむ中居さん。
鼻とかにも全部入って「ブヒっ!」てケーキが出てきたり(笑)。

みんな帰ったあとぶつくさ言う中居さん。
そこにバリーがやってきて、首輪についてる樽を開けようとすると、そこには「この後いよいよキムタク登場」(笑)。
「ッント、ふざけんなよっ!オレの2時間半は何だったんだよっ!」(笑)
そして松井のサインボールのサインの主はやっぱり熊本の松井さんでした。ちゃんちゃん。
そして『この番組はフィクションです。』

あー疲れた。中居さんの代わりに言ってあげました。


04/12/20 「HEY!HEY!HEY!生のクリスマススペシャル」
初出演のチョナン・カン。
イベント中のフジテレビの1階会場。『チョナンカン2』のブースがある韓国コーナーを紹介するレポーターになってます。
異常にテンションが高くてだいじょぶか?って感じですが。
浜ちゃんにてんぱってるって言われています。
今日はドーラン濃ゆないか?と言われて、
「今日はソロで活動してるんで、いつもにまして化粧も大変なことになってます・・・。」
ソロだからメイクが濃いのね(笑)。

浜田・松本ふたりが下におりてきて。
チョナンカンのブースでチョンマルブックの宣伝に余念がないチョナンカン。
スタジオではよくすれ違うんですね。HEYHEYもTMCだから。
すれ違ったとき、この世の終わりみたいな顔してると松本さんに言われます。「死にかけみたいな。」(笑)
それは、「油断してるところをたまたま見られてる。」と言い訳です。
辛いラーメンのコーナーでラーメンを食べる3人。
浜田さんから取ってもらったラーメン。「あは(笑)、指とか入ってますよ(笑)。」と突っ込むチョナン。大ウケ。

3人でお絵かき対決。
浜田さんは剛の絵を知ってるらしく。「この男はひどいですから!」と力説してます。
テーマは『赤鼻のトナカイがひくソリに乗ったサンタクロース』
松本さんの絵は定評があるので、フリとしてはナイスな絵です。
そして、チョナンの絵はいつものトーン。天才画伯ぶりを発揮しております。何でそんなに端っこに描いてるの(笑)!不思議なサンタ(笑)。
本人曰く「一筆書きでちょっと。」(笑)
浜田さんの絵もすごい。すごい低レベルな闘いです。

北海道から中継の織田裕二を交えてのトーク。
質問で「自分の身体の中でイヤなところは?」
織田さんはモノマネされると鼻の穴を書かれたり耳をでっかくされたり・・・ってそれって慎吾(笑)?
チョナンは?と質問。
「僕もいっぱいありますよ。もともとジャニース系じゃないって言われたりするので。」(笑)
「もっと小顔になりたいとか。」(笑)
質問「どういう恋愛をしたいですか?」
「さっぱりとした。あんまりドロドロしないでサラッと。」
剛は外に出るとすごく自然におもしろいんだよなー。これって中で鍛えられてるからね。
織田さんにご挨拶。
「先週はありがとうございました。」とスマスマのお礼。
歌歌えるの?なんて聞かれたチョナン。「僕はサビだけだったので。AメロBメロとかは、木村くんとかが歌ってくれたんで。」(笑)
「そんなことないですよ。短期間なのに英語の歌持ってっちゃってすいません。」と、織田さんいい人。
「是非ふだんのHEYHEYHEYにも呼んでください。」そうねー!今度は出るかも!
また絵についての突っ込みあいをする浜田とチョナン。目クソ鼻クソです(笑)。

 

04/12/18 「さんま&SMAP美女と野獣のクリスマススペシャル'04」
★おじゃまんぼう
東京にいたので「おじゃまんぼう」を見ることができました。ダーツ対決でかわいかったわー。でもあれって何でダーツ対決してたんだっけ。あれ?吾郎ちゃんが勝ったっけ?あれれ(笑)?

★オープニング
ダークスーツで、デコ出し中居、髪半分結びの木村。中居さんだけノーネクタイ。何でかねぇ?
さんまさんは間違えて汐留に行ったって。
中「じゃあ今回は5人でゆっくりできるということですかー!これは楽しみですねー!」おぉ!いいわー!ってそんなわけない(笑)。
さんまの衣装がつんつるてんでもそんなことはどうでもいいっす。
羽鳥アナがなにやら本人たちが知らないハプニングがどうこうと解説。こらー!邪魔ぁ!ちゃんと見せろ!しゃべってんのに!せっかく話が剛に振られたのに!
CM明け、すわり順が、木村、吾郎、中居、剛、慎吾。
いっそのこと、木村を一番手前に持ってきてくれないかなーと思います。ツートップ並びなんて贅沢は言いませんから。
今日は「本当のあなたがみたい」がテーマらしいす。

★まず最初のお題。『芸能界のコネをフルに使ったプレゼント』
みんな自信ないそうです。静かな感じ。
またバーチャル彼女か。これをVTRで再現するわけね。いつもスタッフに話した内容がなぜか間違えて理解されておかしな再現になっちゃうんだそうです。
突然、上原選手の奥さんになった人がこの番組のファッションショーで出た方だってことで盛り上がる人たち。

香取慎吾の場合。慎吾は木村拓哉を利用しました。すごいコネです。でもみんなそうすると思うよ、普通。一番しそうな人がってゆうか今でもしてる人がいるし。そこに。
慎「木村くんのサイン、欲しくないですか(うふ♪)。」
木村のサインに喜ぶ彼女とつきあうのはイヤでしょ?とさんま。
慎「僕はそれでもかやまいません。」噛んでるし(笑)。

稲垣吾郎の場合。吾郎ちゃんは星の命名認定書。肉眼では見れない星だけど吾郎ちゃんの星があるんだって。
芸能界のコネは自分自身ってことよね。
「あ、ちょっとテーマとチガウね・・・(笑)」

木村拓哉の場合。木村さんはハウルの曲が流れて、宮崎駿監督直筆のハウルの色紙。これは自分がもらいたいからよね。彼女は木村ほどアニメ好きじゃないと思うし。

今日のゲストは長谷川京子さん。
吾郎ちゃんは今共演中で昨日も一緒でした。
吾「星に興味ありますか?さっきの星をプレゼントしようかなって思って。」うわー!さすが吾郎さまらしい台詞。
木「おぉー!ちょっちょっちょっと!」
中「好きなの?好きなの?好きなの?吾郎ちゃん好きなの?長谷川京子好きなの?」うるさい(笑)。
星に名前をつけられるんで「京子スターとか。」それは違うとご自分でも思ったようです(笑)。
「それでどうなるの?ゆくゆくは?」ってうるさいリーダー(笑)。
星の名前は『Mの悲劇』にちなんで『M』とつけましょう。ウルトラマンの故郷の星ではないです(笑)。

中居正広の場合。VTRが流れ出したとたんに渋い顔。木村のあとってヤだよぉーとか文句ばっかり。
BGMはウキウキウォッチング、タモリさんをつかって街頭ビジョンで「中居はいいやつだよね。」「そうですね。」「中居とうまくやってくれるかな?」「いいとも!」というプレゼント。タモリさんじゃなくて、コージーさんだったけど。
これはいいんじゃないですか?こんなプレゼントはそりゃ中居さんしかできないですよねぇ。ありえないけど。

草なぎ剛の場合。BGMはアンジー。プレゼントは凛ちゃん!またまた凛ちゃん担ぎ出されて(笑)!

中居さんはまた文句たらたら。木村は宮崎さんの本物、凛ちゃんも本物なのに、なんでオレはコージーなのか!
そこにカンペが。『本物のタモリさんには断られました。』あっはっは(笑)!
「木村と剛の間ってなんかヤだ。」とワケわからないこと言ってます。誰と誰の間でも一緒じゃんか(笑)。
そしてガクっとうなだれたときに、おぉ!うなじの後ろから背中のほうまで見えるぅー。うふふふ。(またオヤジ化しております。)
夜、しかも1時間も待たせたあとにいいともの曲を聞かすのがおかしいとかいろいろ突っ込まれ。
でも長谷川さんが。「でも、中居さんのぉ。」
「はー?」「えー?」驚く男たち。
長「モニターに何かやってくれるのって女のコの夢ですよね?」客席ちょっと納得。
木村さんもラブジェネでやったじゃんねぇ。
中「女性にしかわかんないんですね。」早速気取るヤツ(笑)。

さんまさんのビートきよしの時の会場の静かさ(笑)。
吾「女性はあれで喜びますか?」
中「あれでって言わないの(笑)!」

二人目のゲスト、清原さん(ハワイから)登場。
クリスマス仕様で頭のメッシュが2本になった清原さん。

★お題2『不調の曙を勇気づける一言』曙さんはちゃんと小芝居してくれてます。
剛の場合。凛ちゃんをフル活用!ずるいよ、剛(笑)。
中居の場合。「もし勝ったらいいマッサージ紹介しますよ。」これでいいのぉ?
吾郎の場合。ほん怖のBGMで。「大丈夫ですよ、あなたには良い守護霊がついています。あなたの守護霊はハワイを開拓した人の守護霊です。」
と、そのとき、モニターの清原さんがウトウトウト!頭がっくん、白目ぇー!!すっげー(笑)!世間騒然(笑)!これはNG集とかに出るべき映像だぁー!実生活でもこんな画は見ることないくらいの衝撃映像でした。
木村の場合。「負ければいいじゃないですか。試合に勝つより負けたほうがでっかくなりますよ。横綱もう1丁!」ナレーターの「拓哉」ってのが変でした。
慎吾の場合。新選組やっててすごく辛くて、引退も考えたって話。
と、目薬を注す清原さん。あははは(笑)!
長谷川さんは吾郎ちゃんの守護霊がお気に入り。
吾「じゃあ長谷川さんの守護霊を調べておきます。」すてきー!
耳が赤くなってると指摘される長谷川さん。
そしたら横の兄ちゃんズがうるさいのって。
木「お前、何かしたの?」
中「もう始まった?恋?」
CMになったと見せかけて、ドッキリしかけでおならの臭いを流すんですと。悪いことするなー。
次のゲストは小池栄子とMEGUMI。
目のやり場に困っちゃうって言う吾郎さま、かわゆい!

★お題3『女子高の先生になったらどんな校則を作るのか?』
吾郎の場合。「全員浜口京子」って!ファンからブーイング(笑)。小池さんもMEGUMIもダメ出し。
あせる全員。みんなセクハラ気味なので(笑)。
剛の場合。「全員京都風」いくら京都行きが長いからって。
木村の場合。「全員風呂上り」
中居の場合。またうなだれてるし(笑)。「どしゃぶりでも傘禁止。」
ブーイングがすごいです。そりゃお約束だもの。
木「自分の風呂上りのよさってのがわかってねぇんだよ!」と怒りまくる木村さん。
中「とやかく言われる筋合いねぇだろ!二人(ゲスト)だってバケツばーってやったら見れるよっ!」って!テンションが変(笑)。
中「(客席の人も)びしょびしょになったらもっと魅力的だよっ!」
それはびしょびしょの女性がTMCの前にたむろするって(笑)。
次にまた生ハプニングがあるそうです。
ゲスト佐藤江梨子も登場。
慎吾の場合。「全員ノーブラ」あっはっは(笑)!正直もの。ブーイングの中、結託する男たち。
慎「これが僕です!いけませんか?」(笑)

そしていきなり照明が落ちる。
「停電ですねー。」冷静な中居さん。
本番が続いてるるってことでしゃべり続ける慎吾。
「この暗闇中にゲストがノーブラになるってことないですよね?」って思わず本音の木村さん(笑)。ひんしゅく買いまくり。
ゲストに近づいて行ったのは中居さんらしい。「水に濡れてもらえませんか?」ってすっごいしつこく言ってます。
2分間のハプニング。

★ハプニング中の映像。
おなら臭のとき。
吾郎さんの表情が!目がくるくる、かなり苦しそう(笑)。とても素敵なリアクション!
停電のとき。
ゲストに近づく中居さん。
しんつよのびっくりリアクションも素敵。
中居さんの行動が分析されます。木村さんがはっきり聞いていました。「水に濡れてもらえませんか?って言ったんだよ、何回も!」ほら、ちゃんと聞いてる木村さん(笑)。
中居さん、すごい!さすがプロ!これで明るくなって水に濡れてたら最高だったのに、本当に。
怖がり木村さんはおとなしい。吾郎ちゃんが一番冷静?それとも怖いものを日ごろ見てるから余計怖いかな?
さんまは本当に怖気づていたので中居さんを褒めてます。ってゆうか悔しいんだろうな、きっと。

★クリスマスメドレー
キャスケットの方、かわいいじゃん。おなかもそこそこひっこんでるようだし。
ニット帽の方も、かわいいわん。
歌は、どいつもこいつも、うううう・・・・(笑)。いいんです、そんなこと!練習なんてほとんどできてないだろうし。
やっぱり5人で歌ってくれると幸せになりますわー。

★エンディング
剛「1年に1度だったので、今日もすごく勉強させていただきました。今後の僕のトークの材料にしていきたいと思います。」
うーん、材料になりそうなものはなかったような(笑)。
木「今回は、」でまた停電(笑)!
早速前に出る中居さん。でもすぐ明るくなってしまいました。残念っ(笑)!
あと30秒。
慎吾の反省は「暗くなったときに服を脱いでたらよかったな、と。」(笑)

しかし本当に構成がうまくないっつーか。再現のVの同じ場面が長すぎるんですよ。せっかくSMAPを生で抑えてるのに、アホや!日テレはアホやぁー!!鈴木おさむさんが参加してるのになぁ・・・。
ま、全然期待してないからいいですけどね。新曲歌うわけにはいかないんですかねー。って本当はまだレコーディングしてなかったりして(笑)?


  テレビ・ラジオ トップへ