2006-2007クリスマス〜お正月特番


07/01/14 誰も知らない背番号55〜松井秀喜 復活への125日〜
『語り 中居正広』いいわ〜。
「こんちわ!まつい〜、ちょっと見して。」・・・の件はすぽるとと同じ。
中居さんの低いトーンのナレーション好きです。
ためしに、BSでやってた違う人のナレーションのを見てみたんだけど、あまりに起伏の大きい思い入れたっぷりのナレーションで、聞いてて気持ち悪くなってきたのでやめました。
高知でやってくれるかどうか不安だったけど、やってくれてよかったわー。
松井さんの話は、すごく冷静なんだけど、本音じゃないだろ?と突っ込みたくなります。もっと素直に感情を表したらダメなのかしら。こんな風に大人な感じでずーっと育ってきたんだろうなー、この人は。
中居さんの声を聞きたくなったら、このVをかけようと、中居さんの声じゃないところは全部削って29分(笑)。

07/01/13 LIVE2007 ニュース&すぽると 『松井秀喜vs中居正広』
06/12/25 松井のドキュメンタリー番組のナレーションをする中居さん。
スタジオに入ってきた松井選手。
中「うわ〜松井だぁー!」
肩を叩いて、「松井〜!」(笑)
手首の傷を「ちょっと見してぇ・・・。わー、生々しい〜これ〜。」
松井の肩を叩きながら。
中「何だ、オレ心配したよー!」
松「心配しました?」
中「心配したよ、泣きそうだったんだよぉー!」
松「本当ですか?じゃぁお見舞いに来てくださればよかったのに(笑)。」
松井さんは大人顔なので、あれ?どっちが年上?って感じですけどね。松井さん、礼儀正しいので好感。

怪我したときのことを聞く。
やってしまったものはしょうがない、と大人な松井さん。プレートとネジは入ったままだそうです。
指の骨折でボタンで止めて(笑)、2回手術した中居さんには信じられません。「入れたままで大丈夫なのかなー」って。
いったい何回こう言ったのやら、中居さん。「オレ、ホントすげっ、ホント心配したよ〜。ほんと。泣きそうになりましたもん。」
松井さんは痛さで泣きそうでした、と。

対談のたぶん最後に中居さんは聞きました。
「松井さんは日本に戻ってこないんですかね。」回りに緊張した笑いが。
可能性はある、と松井さん。
中「そういうふうに言い続けてください。」
いつも中居さんが言ってること。メジャーに行った選手は戻ってきて日本野球界を盛り上げてほしい。
中「もう1回東京ドームで、松井さんの55番を僕は見たいなっていう支えが。」
可能性があると聞いて嬉しがってる中居さんが、送り出そうと立ち上がったとき。
松井さんが、「でもジャイアンツかどうか分からないですよ。」
中「何てこと言うの?!」ってまた座って。「ジャイアンツだよ。ジャイアンツじゃ、ないの・・・?」
松「そりゃ分からないじゃないですか。ジャイアンツ要らないって言われたら。」
中「いや!い、要る!!」(笑)

野球を離れて、野球を愛してるという気持ちを再認識できた、と松井さん。
中居さんだって、踊れなくて、踊りが好きって再認識したもんね。

中「ヤンキースタジアムいいですか?」行ったことがない中居さん。
中「どうしてもスケジュールが合わないんですよね。」
松「ニューヨークに仕事入れればいいじゃないですか。」
中「そしたらヤンキース戦見に行くっていう仕事ですよ。0泊2日で。」
そりゃ無理なので1泊3日だと。
実現させてくださいな、中居さん。そりゃどっかのテレビ局でやってくれるんじゃないですか?スケジューリングは何とかなるでしょ。アテネやトリノだって行けたんだもん。

07/01/08 草g&おすピーの女子アナスペシャル
何回もやってるとおべっかも言えるようになった剛
結構すらすらいえてるけど、かなり練習したに違いない。役者として、台詞としていえてるのよ、きっと。

オリラジに話すとき、いつものように相手の方向に身体を向け、こっち側から見ると真横向いてしゃべる剛。画面で見ると違和感ありありなんだけど、話してるオリラジも違和感があったようで。
でも剛は「まっすぐな男なんで。」、やっぱりしゃべる相手をまっすぐ見ちゃうのね。

クッキングバトルの時、剛が厨房に来て、つまみ食いしたり、料理を見たりするのに、なんかドキドキ。こんなダンナさんならいいなーって。そこにいる女性陣に自分を置いて見てしまいました。
中野アナからの萌えポーズ。「現状維持で」って言ったのは、剛のことよく知ってるのねーって思ったけど、真相は分かりません。
それに答える剛の「サンキュ♪」ってのが剛らしくなくて、何か変に余裕のある感じでした。


07/01/06 中居正広のスーパードラマフェスティバル2007 激突スターボウリング 
★めちゃイケ終了後の直前ジャンクション
あ、変わってない。ヒゲボーボーの髪なんてツートンどころかなんて覚悟してたら、全然変わってなかったー。ある意味ちょっと拍子抜け。
ノーネクタイで黒スーツ。
「21時ジャスト?ジャストなの?」カメラに気付き「え?何これ?」

★オープニング 
巨大垂れ幕に中居自筆の文字。「今年こそ、新曲で大さびを、歌いたい。なかい」
何をおっしゃる。結構おいしいとこいっつも歌ってるのになー。
ボールを胸の前に構えて前かがみの体勢の中居さん。一度身体を起こして前髪を指ではらい、また前かがみ。
「ようし、いいか。お前は紅白をやるためにめちゃイケをやってるのか、めちゃイケをやるために紅白をやってるのか?オレだっていつかMCじゃなくて、こっちのドラマの役者として出場したいにもかかわらず、またお前MCやってるじゃないか!中居、お前言い聞かせろ!お前は歌手なんだ。2007年は歌手中居正広を目指すんだ!いいか、ことしこも、今年の目標は、新曲で、大サビを歌うことだー!」
一度ボールを持った腕を振って、また胸の前へ。
「ここでストライクを出したら、大サビを歌えるんだ。中居!大サビを歌えるように、ストライクを出せぇーーー!!」
やばっ(笑)!スポットに入った!と思いましたけど、綺麗に7・8ピンが残りました。よくあるパターンですねーこれは。
もしかして、ストライク出る?と思ったよ、私も。でも2本残ってしまって「2本・・。だったらゼロでいいよぉ。すっげぇ中途半端だよ・・・。」
「ただ有名人がボウリングするだけなので2時間もつかどうかわかりません。」そうねー。
高島さんは『大サビ』を知らないって?ウソでしょ?
高島「これまで一度もなかったんですか?」
中「一度あったんですけど、声が加工されてたんですよ。FLYって曲なんですけど。」え?フリバも大サビでしょ?他にもあるよねー。
タイトルコールのすぐあと、テーブルに肘ついてたのに映ってあわわってなってました。

出演者が登場しますがー。あれぇー?豪華ゲスト?
あれれ〜?ニノと菅ちゃんぐらいじゃないの?華がないんですけどぉー?今クールはTBSに取られてしまった感ありあり。
今日の出演者で一番の華が、司会者っていうのどうよ(笑)?

★ツボポイントあれこれ
・ごそごそしてる泉谷さんに、「何で我慢できないんですか?」(笑)
・「毎週浮気しちゃうんですか?」
・ユースケと石田ゆり子が夫婦ってのに、「えーー?」ってブーイングの会場。
・ハリウッドに進出はできないと思います、もこみちは(笑)。
・「河合我聞的な」って?何か店やってんの?
・(洗濯機の話で)「脱水のところがダッダッダッダッダって。」
・「一投目でストライク入ったら、オレ春菊あげるよ!」
・和田まさとのとき。『運動歴は?』というカンペが。箱根駅伝に出たって。運動選手には食指が動く中居さん。
・香椎由宇のとき。「すいませんね、うまく司会とかできなくて。あんま好きじゃない?オレのこと。」確かに香椎さんは、中居さん「が」苦手なタイプ。「もうそろそろ行きますか?僕もしんどいですから(笑)。」
・「もこみちくんです。テレビで見るより顔がちっちゃいです。このタッパに顔って、逆にバランス悪くない?もうちょっと顔大っきくてもいいんだよ。本当は。このちっちゃさだったら、もう岡村くんぐらいでいいんだから。」(笑)
・ユースケの文字が長くて、ラテ欄に名前が載らない沢村一樹さん。ユースケ、相変わらずうるさい。
・(マイケルジャクソンのディナーショーに)「行きたいなぁ〜」(無理やり)そのあと後退したらとなりのテーブルか誰かにか当たって、誰かが何かをして笑いをとったみたいで、「申し訳ありません」ってテーブルを戻す中居さん。
・二宮の夢が「特になし」なので、「ふざけんなよ。ぜってーナメてんだよっ!」
二「なめてない!なめてない!」
中「オレがこれ司会やるって知ってんべ?」
二「知ってる知ってる。」
中「知って、なんで、特になしってよぉ。」
二「じゃぁ、そうだなぁ・・・。」
中「じゃぁじゃねぇだろ?お前!」腕でこずく。「あぁ、じゃねぇよ。」
二「でも、じゃあ僕も、あのー、大サビ歌いたいです。大サビ・・・。」マイクをニノの鼻の下にひっつける中居さん。そのまま押されて頭がどんどん後ろに曲がっていくニノ「大サビ歌わさしてくださいよっ!」
中「歌ったことあんだろ?お前。」
二「僕ないっす。」
中「な、お前あんま歌うまくないの?」
二「僕、だいたい合いの手です。」
中「マジで?仲良くなれそう!」固い握手のふたり(笑)。
・木村多江の願いこと。『草gさんと共演したい。』沈む中居。
木「でも中居さんの司会の番組で出られて光栄です。」
中「草gさんの魅力は?」
木「お芝居がとっても上手だなって思って。」
中「・・・・。ちくしょー。出てないのに2回も名前が出やがった。」1回目はいつ出たの?CM中?
最後に「剛くん、見てると思いますけども。」
・吉行さんは、私らにとっては吾郎ちゃんのお母さんのイメージです。
・山南さん、静かに何気にストライク。
・加藤ローサのとき。
中「ローサちゃんはドラマ出るねぇ。」
加「はい。中居さんとは、3回連続でお世話になってありがとうございます。」
中「そうだよねぇ。」ポカンとした顔して。覚えてないくせに。
1Lから3Lの部屋に引越したいという加藤ローサ。
中「2Lがいいよ。なんだかんだ言ってオレも1人暮らしだけど2Lがいいぞぉ?」(笑)「3Lは広いよぉ?寂しいぞぉ?」(笑)
・身長182になりたい185の要潤に、「イヤミか!」
・「僕のためっていうわけじゃないですけど、一応名前がついてたりするんですよ。ここ15分くらいすっげー地味です。ちょっと派手にして欲しい!」わがままねー(笑)。仕方ないと思うよ。
・井上順が投球直前で上着を脱ぐギャグ。「何でギャグが昔っぽいんですか?」(笑)
・二宮くんが構えてからちょっかい出す中居さん。
二宮「だいじょぶです。腐ってもジャニーズですから!」やるー!
中「腐ってもジャニーズだよな!よーし♪アーラシ!〜アーラシ〜!おぉ〜どり〜む!」得意げな顔でもう1回、「おぉ〜ドリ〜ム!」(笑)
中「髪、伸びたね。」
ニ「ありやとざいます!髪伸びましたよ。」
中「伸びたね。良かったね。」
二「・・・・・はい。・・・・なっ!スベったみたいになってるじゃないですかっ!今。もう行ってくださいよぉ!」
中「しーんとしてる間とか、オレ好き。」
二「オレ大っ嫌いです!」
中「あ、そうなんだ。・・・・あっ、サウスポー?」
二「だからぁ!はい、サウスポーです。」
中「いつから?」
二「いや、生まれたときから。」
中「何で?」
二「何で。そりゃま親の何か関係があったんじゃ。」
中「だべな?」
時間、巻いてるの?
結果1本。「何が腐ってもジャニーズだよ。」
・真矢さん、「腐っても宝塚だから。」「ちょっと待って。鼻に毛が入ったから。」素敵ー!
・「ヒミツの花園チームは5回勝たないと優勝できない」じゃなくて、4回ですよ、中居さん。最初4回って言ってたのに。
・トーナメントの代表者、あらー、ここは高橋克実さんじゃなくて、二宮がいくべきでしょーに。余計に地味になるよー。ユースケチームはユースケでも沢村さんでもいいけども(笑)。
・中居さんと菅ちゃん、思い出すなー、カンノスコープの収納美人。え?あれは慎吾と菅ちゃんだっけ?あれれ?
・「克実さんチーム。あ、克実さんチームじゃないですね(笑)。」克実さん、マジすぎ。
・「克実さん、空気読んでください、なんとなーく感じてください。」ってそれは無理でしょうし。ワザとやったらそりゃダメだべ。
・「ここでね、僕ひとりで1曲ってわけにもいきませんし。」うわーー!「はい、みなさんの気持ちはわかるんですが、僕が歌ったらお金を取ります。」気持ち判ってくれるんだ。
・いつものカメラ目線。やっぱり今日一華があるねー。
・「僕には1円も入らないんですよね。」ってギャラはこの中で一番高いでしょ(笑)?
・中居1投目。「もこみちくん、スターってどういうもんか見してあげるよ。」構えたところでCM。
・二宮くんからエール。「がんばれ、中居。」あー、うたばんでそんなことあったねー。でもニノは高橋チームなのに。
・1投目、よかったぁー。これで失敗したら泣きそうだったわ。
・2投目克実さんミス。あらーー!ここで中居さんが決めたら一番美しかったのに。
・3投目で克実さんが成功。あらあら。ここで、中居さんは失敗しないと時間切れになっちゃうからしょうがない。当然のようにミスですギリギリ収まりました。お疲れさま。

★提供テロップ中  しょぼーんな中居さん。いいのよ、克実さんが成功したからしょうがないわー。
うーん、このままボウリングやるなら、ちゃんと二投目も投げてスペアとかとって通常の得点方法にするとか、それで2人vs2人の対決にするとかのほうが盛り上がるけどね。

 

07/01/06 めちゃめちゃイケてる!ゆく悪い年くる良い年 幸福の紅白スペシャル!!中居&ナイナイ日本一周 健康になれる旅
★スマスマの『パイ!ロット』現場。
いつものように言いがかりをつけるナイナイ。前回の日本一周で、中居さんが数取り団のセットを壊して、コーナー自体もなくなってしまったと。Vは2年前の吹っ飛ばされるマー坊。
中「でもコーナーがつぶれたのは、そのせいじゃないんじゃないですか?」
そうですよねー。あの人のせいですよねー。
1億弁償しろ、みのの次に稼いでるだろう、フランクミューラーがすごいなーという振り。今日はこのフランクミューラーがポイントなのですわ。
2006年は怪我が多かったので2007年は健康に気をつけていきたい、と中居さん。
なので今回は『日本一周健康になれる旅』
綺麗なグラビアが次々現れて、いやー、やっぱり綺麗やわー。
前回は部屋をめちゃくちゃにされて、ひとりで片付けて、業者も呼んで直した・・・てウソばっか。でもその時の暴れた張本人はもう芸能界にいないので大丈夫ですって。

★東京6:30⇒札幌8:00
飛行機で眠る中居さん。
空港に用意された車は、シーマの日本一周10周年モデル。
でもホイールが全然違うんですもん、こんな安モンつけてるわけないじゃん。でも中居さんは言います。
中「おい!オレのだよぉ!!」ま、そういう設定ですから。上手だわー、中居さん。やっぱり役者やってほしい・・・。
あ、違うとこみっけ!サンルーフもないし!でもボカして隠してるナンバーが1桁だわ。ちゃんと考えてやってるのなら芸が細かい・・・。
冬の北海道。すごくいい天気で気持ちよさそう。
めちゃイケ10年、日本一周10年、シーマに乗って10年って中居さんは得意げですが。
1996年のぎこちない頃のV。車の中でマジカルバナナをやってしまう3人。
岡村の坂東英二のモノマネがしつこくてうるさーい。車の中はそれだけでした。

★全国健康ランド(1) 北海道・竹田牧場
地元放送局のアナウンサーという設定の女性が登場して、紅白で白が勝つように、と牛乳を。
牛乳のコップを両手でお上品に持って飲む姿。そんなに飲んで大丈夫?普段そんなに飲まないでしょ。
乳搾りをさせられて、楽しんでますけど、本当はイヤなくせにー。
バケツの牛乳をブンブン振り回してちょっとこぼして、それがアナウンサーのお気に入りコートにかかって、すごい機嫌が悪くなるという設定。
で、アナウンサーが牛乳を飲んでるときに笑かされて、中居さんにめがけて噴出すという設定。
いいわ、綺麗だもの。まつげに白い牛乳がかかって。
そして絞りたての牛乳を飲ませてもらえず終了!ということですが、最初にいっぱい飲んでたので、ここで飲めなくても全然平気なんですけど。見てるほうさえもう要らないって気持ちですから中居さんは全然欲しくないと思われるんですが。
牛乳で濡れたのでお着替え。
保毛尾田保毛男になって登場。でもすっげぇ男前。「超男前」というテロップが素敵。
中「こんなメークしてるのに?かっこよさが勝っちゃう?」
カッコイイのでギャツビーのCMいけると。
うわー!やってくれるのー!?
そーしーてー!すっげー!完璧なギャツビー!両手で髪を持つところは誰でもやるだろうけど、下目線とか、胸のところを持って踊るのとか、完璧!すっげー!木村ウォッチャーめ(笑)!

★全国健康ランド(2) 北海道・竹田牧場 天然芝生広場
天然芝生、気持ちいいと言えるんでしょうか。寒いのに、雪があるのに。何回もスライディングしてひとりで遊ぶ中居さん。寝転んだらべちょべちょだろうに。偉いなー、本当に気持ち良さそうだもん。
岡「あの子すぐ遊ぶでしょ。」
矢「ね、ほっといたら。」
“あの子”っていいな。
巨大おせち料理とワイン。で、ワインは本物でしょうか。一気飲みしてますが。「目が真っ赤」って言われてますが。
ウニ、とうもろこし、おはぎ、数の子、エビ・・・アホみたいにくらいついて口いっぱいで苦しそう。その後に出たホワイトミルクカレーってのはまあまあ美味しそう。
ここでおなじみのガリー&バリーが登場。
で、カレーの中に中居さんのフランクミューラーがフランクフルトの代わりに入ってたということで、ちゃんとそれを口に入れて噛もうとする中居さん。あらあら。すっげー安物のもどきフランクさんが出てきました(笑)。
時計はちゃんと動いてるということで、時間を確認したら10:20なのでここで終了。
「半分も食ってないじゃん」って、これを半分も食べられるわけないじゃん。それに、結構食べてたぜー。ここでも時間切れが全然痛くないのー。
ガリーが滑ったのも台本どおりなら、とっても上手ね、ディレクターのくせに。
バリーをシーマに乗せるわけないです。どんなに頼まれても絶対車に犬なんて乗せないだろうなーと思うのでした。

★札幌11:00⇒高松13:00
飛行機の中でフランクをごしごし拭いてる中居さん。

★全国健康ランド(3)香川・たも屋
何もかけずにうどんだけおいしそうに食べる中居さん。おいしいんだよねー、本当に。
天ぷらトッピングをそんなに乗せたら絶対おいしくないと思うけど?半熟卵は確かにおいしそう。また出た坂東さんのモノマネ。わかりました、坂東さんがゆで卵が好きってことは。
それで、ネギが欲しいと言ったら、外にある、と店主。これは本当ですね、高松にはネギを自分で畑から取ってくる店は結構あります。
なら、いらないという中居さん。

ネギをゲットするために無謀なゲームをさせられる中居さん。平均台のような一本橋(15メートル)の上を自転車で通って行ったら、あっち側のネギにありつけるというもの。
白いウエアーにヘルメット。なんか可愛いいなー。
1回目はお上品にこけて手をついて顔は汚さず。3m80p。
2回目はすこしだけ顔を汚して、6m50p。
助走がないから、とスタート地点が少しアップします。結構真剣に前を見てる中居さんがカッコイイんです。
3回目はまあまあ顔を汚したので、ナイナイ的にはOKなようです。記録は8m70p。
スロープの上に上がるとき岡村の問いかけを完全無視。真剣なのね、どうやってこけようかと。4回目は12m30p。惜しいわー。
鼻の中に泥が入って詰まった声になってる中居さん。「オレネギ食べる!」と真剣。
ガリーに水をぱちゃぱちゃかけてもらって顔の泥を落としてます。あー、泥を落とさせてくれるなんて、ありがとー。
そして時間的にも最後の挑戦。かまえた真剣な顔が、少年に戻ってるのー。なんでそんな表情ができるんだろう、このヒトは。
したら、スタート直後の一番滑りやすいスロープでブレーキをかけてしまってあっという間に落ちた!ぎゃぁーー!顔打った?!!!平均台の真上に顔が落ちそうでぎゃぁー!って叫びましたよ。
かろうじて右に避けたけどかすったよ?
自転車なんてもんどりうって平均台の上に乗り上げて落ちたし。
この時に鼻の下を怪我したかと思い込んでたけど、あとで見たらそうじゃなかったのかな。うまく隠してたのかな、でも絶対痛いと思う・・・。
もうやめたげてー!顔が命なんですからー!
目の辺りだけ泥を取った顔は、目がすごく釣りあがった顔に見えて、またまた素敵なのでしたー。

★16:20
移動のバス、バスローブの中居さん。顔は怪我してないとは思うけど・・・。うまく隠してたのかな、でも絶対痛いと思う・・・。(繰り返す私)。
ナイナイの食べるおにぎりを奪う中居さん、食べたくないくせに。そしたら、中からフランクミューラーが出てくるということですね。

★高松17:05⇒東京18:20
さっきのゲームでふくらはぎの肉離れをまた痛めたのでマッサージに行くということで東京に戻る一行。
白い忍者の中影殿はどうも乗り気ではありません。あたりまえ。

★全国健康ランド(4) 東京・色とり忍者
「これ見たことあるもん!マッサージの強度が違う!」とごねる中影殿。白い忍者服が素敵なんですけどね。
最初は白限定でやります。中影殿にお題を出す隣の人濱口。だいじょうぶか?
「白い車」→「救急車」おっ!上手!
「白い司会者」→「オレ?!」と言えたけどそのあとお題をだせず、ツボ押しの刑に。
ハゲたちは中居さんの左足には触りませんね、ありがとう〜♪
「いっ・・・つっ・・・んとっ・・・ムカツクッんのやろー・・・」いやーん、カッコイイ・・・。
『オレ!』って言ったあとに、みんなの「?」っていう視線を感じてドキっとしてその次が出なかったといいわけする中影殿。
左右のコメカミを自分でずーっと押さえながら「気持ちくもなんともねえ!!」とお怒りの表情がまた素敵。目がぎゅーっと釣りあがってるの。
白い頭巾のせいでみんなの声が聞えにくいと文句をたれる中影殿。無理やり左右の耳をだそうとして、ノドが絞まって、ゲホゲホってなるのでした。
でも片方の耳を出して頭巾を耳にかけるようにすると、小さな頭にぴったりに作ってる頭巾からは、もう片方の耳は出ません。
「ここの距離が決まってて、かたっぽいったら、こっちが出ないのよ。でもどっちもやりたいじゃん!」
何かすっげー、かわいいのー。ちょっと素っぽくなってるしー。
結局右耳だけ出すことにした中影殿。顔の左半分は頭巾で隠れてしまうんです。この感じどっかで見たなー、あーそうだ!テロテアリーナだ!顔がちゃんと出ない着ぐるみと同じ状態です。
「みなのども!」ぶはっはっ(笑)
「オレは右耳を出す。その代わり、かたっぽはカンベンしてくれ。これでいく。どっちが大事かって、やっぱオレは耳出しのほうを、とった。」
何かすごい力説してるようで、言ってることは子供(笑)。
「よし、いくでござる!行くだど−!」何ゆってんでしょう、この子は(笑)。みんなずっこけてます。
「白い司会者」→「中居正広」
「赤い司会者」→「仲間由紀恵」
がずーっと続いてたと思ったら、きなり「黒い司会者」に「黒い司会しゃぁー?!」となる中影殿。
またまたツボ押しに合い、ハゲ軍団が去ったあとは、捨てられた使用済みティッシュだと言われています。太鼓橋のスロープをずるずる落ちていくティッシュ(笑)
黒い司会者って何?と聞くと、『黒い=日焼けしてる』つまり、「みのもんた!」
中「あれ、茶じゃんっ!」
もう1回戦やる?と聞かれて「OK?」「撮れた?」と聞いてしまう中影殿。それはダメでしょう。
位置について、「よっしゃっ!」と言うと、頭巾を右にずらして、右耳を出し、顔左半分は隠すという作業を一生懸命やってる中影殿。それがまた男前度をアップさせているんですわ。
3回戦。司会者でずっといってたらいきなり「オレンジのチーム」!これには一瞬止まって「ジャイアンツ!」よくできましたー!
それから、「**のチーム」というお題で来てたら、またいきなり「青いイナズマ」!それは大丈夫!「SMAP!」やったぁー!
「**の**」という松田聖子の歌ネタ。
そして、濱口が「白いお料理」え??と思ったら、中影殿は「そうめん!」おぉーー!すっげー!!
お題は「白いそうめん!」???
あぁーー!やっちゃったぁー!!飛び跳ねて悔しがる中影殿。容赦なくハゲの軍団が!
今度は応戦する中影殿。赤ハゲを捕まえて股攻撃。でも助けに入った桃ハゲが中影殿を軽々と持ち上げてぐるぐる回してドーン!と落としました。腰を強打して悶絶する中影殿。
うつむいた状態のままエビぞりー!足をピンとしてかわいい〜。

★22:00
別のマッサージを提案されます。「抜き」です。
でも前回「抜き」と言われて、熊本の風呂の底が抜けたんです。
結局渋谷の街へ繰り出す3人。すごい変装。前歯2本がついたマウスピースがきしょくわりー。

★全国健康ランド(5)東京・コップンカー(タイ語で「ありがとう」)
タイ式マッサージ、15000円。この店のNO1が、やってくれるっていうのて待ってたら、店長(男)がやってきました。
本当かどうかわかんないけど。
マッサージしてたらポケットから財布が落ち、それをまたポケットに入れる、そしてまた落ちる、それを気にする中居。貴重品入れの籠に財布とフランクを入れて、それを気にする中居、という画。
次は、綺麗な女性がマッサージしてくれるってことになってニヤける、と。それはゴールドパウダーマッサージ。
外で待ってるナイナイの目に映ったのは、マッサージ屋さんの店長たち3人が中居さんの財布と時計をモノにして喜んでる画。そこに金粉男が追いかけてくる、と。
この寒空、パンツ一丁で見上げた根性だ!アホな走り方も素晴らしいですわ。まあまあ。
周りに黄色い腕章をつけたスタッフがたくさんいますねー、よかった・・・。
金髪、すてき。ツートンじゃないのを久々に見たーって、そういう問題じゃないけども。
綺麗に塗ってるなー。この金粉を塗る役をしたーい!パンツは最初から金色のパンツなのかなー。あー、腹の肉、わき腹のタルミも好きだわー。
落ちてた財布を見つけ、お金が残ってたので、全身で喜びを表す金粉男。よっしゃぁー!!!寒くて前かがみになってる?それとも恥ずかしくて前かがみになってる?
雨が降ってるので金色の上に水滴が光ってて綺麗なんです。でも、早く金粉は落とさないとー!
中居さんの財布と時計を守ったのは、バリーだったのでご褒美にフランクさんが欲しいと言うバリーにフランクをあげるというオチです。

そして、翌日は31日で、紅白なので、渋谷にそのまま残ると言う金粉男。
でもノドの調子がおかしいので、シュッシュッとノドスプレー。おえっていうくらい。
金粉の上に黒いダウン。金色に染まりつつあります。
で、朝ごはんは沖縄だそうです。はい。

★東京6:15⇒沖縄9:10
ご苦労なこった。本当はどういう順番で撮ったのかなーなどと野暮なことは考えずに。
で、沖縄の移動も北海道から運んだ中居シーマ。それも上半分をぶった切ったオープンカーです。
「おーーい!オレのだよぉーー!オレのだよお!」沖縄だからCimaはCisa(シーサー)に改造されております。ご苦労なこった。
★9:30
「NHK行こかなー。」って仲間由紀恵好きの岡村が言ってます。来なくていいのにー。
車の中で岡村のしつこい坂東さんのモノマネに「はい、OK」と後部座席に隠れているディレクターのOKが出ました。あっはっはっ(笑)

★全国健康ランド(6)沖縄・ビーチタワー
めちゃイケ4人娘の登場。前回の日本一周での中居さんのお風呂の「♪ゴシゴシ〜中居くんゴシゴシ〜」で生まれたユニットだそうです。ふーん。あれが最初だったのかー。普段見ないから知らないです。
食べ物を粗末にするなー!と苦情が来るのでやめてー。
そんなにひっつくなー、紗里奈うざ・・・。
薬膳で、冷えてそうだし、中居さんが好きそうなものはないし、お世辞にも美味そうとは言えません。それをうまいって言って食べるのですね、プロ中居は。
手でフルーツを食べて、あ、おしぼり・・・っていう何気ない芝居がいいのになー、中居さん。そして4人娘におしぼり攻撃されるんです。これまたうざい。
大トカゲゲームなんてアホなゲームやってんですねー。これは後日放送だとー。そんなに引っ張らなくてもいいのに。
帰りにバリーは時計を沖縄の砂浜に落としてきたんですね。紅白ではちゃんとしてましたけどね(笑)。

★沖縄11:10⇒兵庫13:00
飛行機の中は、寝てるのに岡村にノドスプレー攻撃される中居さん。

★全国健康ランド(7)兵庫・水明荘
何でこんなコが人気が出るのか理解に苦しむハンカチ王子が甲子園の時に泊まった宿。中居さんとしては嬉しいでしょうが。
サインボールを手に取るところなんか、丁寧に扱って、さすが中居さんです。
祐ちゃんも入ったという酸素浴を中居さんも。なぜか和室の客室にある酸素浴カプセル(というかボックス)に中居さんが入るんですけど、ドアを閉め際に岡村がオナラを連発するわけです。
あまりにしつこい〜!
お料理はステーキ、トンカツ、タイ。「敵に勝つ」、「めでたい」ってことですね。紅組に勝つってことで。
中居さんはなぜかトンカツ王子としてサインしてました。あれは置いてってないだろうなー。

★兵庫15:35⇒東京16:50
空港内を走る中居さんが素敵。

★羽田空港⇒NHKホール
今回のツアーはナイナイに感謝するんだって、中居さんは。体調万全で、気持ちよく紅白に臨めるそうです。
ふーん。
で、紅白の前にお風呂で汗を流すそうです。頭からお湯に漬かったのはいいけどー、おお?その生え際はいいのでしょうか?あー、キテますねー(笑)。
いいのよ、それでも。全然いいよー。それくらい全然OK!
また大掛かりなお風呂セットの滑り台。「♪なによりも君と出会えることができてよかぁ」でお風呂の床が抜けて。
ばんざーいして余裕の滑り台。で、落ちてから、自然にウエストから穿いてるゴムつきバスタオルを押さえ、でもチラッと中のベージュパンツが見え。
落ち着いたら寒さが見に沁みるのねー。お湯を必死で自分にかけるけどアッという間に冷えちゃってんだろうな。

★後日放送「日本一周こぼれ旅」の紅白舞台裏は本当らしいわね。

★エンディングのナレーション
“去年の夏からめちゃイケメンバーのことを心から心配していた中居くん。自分が少しでもめちゃイケを元気付けようと思ってた。”・・・ってのは本当かもしれません。
そういう人ですから、彼は。
そこにバリーと登場。「待ってくれよ、バリー。もうお前だけなんだよ。」
「待ってくれよ。」が何か良かったー。バリーが首にかけた樽を開けたらメッセージが。「キムタク『HERO』映画化決定」
「フィニッシュこれか?なあ、オレはいつまでも木村を超えられねぇのか。」
去って行くバリー。
ひとりぼっちになった中居さんに寒風が吹き付ける。
寒いー。「ハンパじゃねえぞぉ!これ。」滑り台のお湯のほうに入って座って、お湯をペチャペチャと触ってみても、それは既に「つめたい・・・」(笑)。
“こんな中、みごと当日は白組を勝利に導いた国民的司会者ですが、めちゃイケに出るたびに自分の扱いを見て、まだまだ、と自信をなくしていくのでした。”
「やっぱ今年みのもんただったんじゃないのぉ?」
中居さん、
そしてシーマのナンバープレートには「この番組はフィクションです」と。
そんなこと判ってるのにね、まさか本当に31日?とか本当に中居さんの車?とか思ってる人がいるんでしょうねー。そっちにびっくりー。

 

07/01/04 笑っていいとも!増刊号あけおめスペシャル
眠そうな中居さんの「♪ありがとう」・・・本編よりちょっとだけ長かった。でも耳障りな音は相変わらず(笑)。ちゃんと歌えば歌用の声は出るのにわざとなんだよ、このヒトは。あのザーザーした声。
書初め。中居さんの書いた言葉は『音が苦』
もうこのネタは見たくないのに、みんなが喜ぶと思ってるから辛い。乗る周りがうざい。

ニワさんになりつつある慎吾、迫力満点に綺麗だわー。
その後ろでスタッフの声が、「中居さん、草gさんが・・・」って聞こえたけど、何なにー?!
オシモかオシムかしらないけど、ゴリさんがすごく羨ましがってます。スマスマキャラで出るのはちょっとずるいと思うけど、仕方ないな。
アイムオシムって言いたいところ、ジダンの扮装のゴリさんと話してたから、「アイム、ジ・・」って言いそうになって、違う違う!ってなってる剛。
中居さん小梅太夫だなんていまいちねー。桜塚やっくんをやってほしかったわ。うたばんの時、練習してると思ったのにな。さぞかし綺麗なやっくんが出来上がるだろうに。あ、本人より綺麗になりすぎて、シャレにならんからやめたのかも!きっとそうだ(笑)!

07/01/03 さんタク5
去年、「来年海外に行く」と言ってたけど、つぶれてよかったよかった。
文句を言いつつさんまが訪ねたのはビストロ衣装の木村さん。お弁当の最中でした。文句を言うさんまだけど、本当に良かったよ、ドラマ入って。ロケは1日だけだそうで、よかったよ(笑)。

☆AM05:08
雨の中、車でさんまを待つ木村さん。最近よくかぶってる帽子に大きなサングラス。
待つ時間も悪くないと言う木村さん。もうやめてもいいのよー。

BG1発目は木村SELECTのHUNG UP/マドンナ
さんまの曲はオーストラリアに行けなかったのは木村のせいだという嫌味ソングだそうです。いちいち腹立つなー。

☆AM08:27
デスペラード/イーグルス
私も好きですねー。ホテルビーナスでも使われた歌。

時間的にはいろいろ飛んでるみたい。
☆PM04:19
とある別荘。薪ストーブが燃えている豪華な別荘。ここでゲームをするらしい。
明石家拓哉の人生ゲーム。普通の盤ゲームの形ですが、コマには2人の実話に基づいたらしい事柄が描いてあって、それにちなんだ指令が出されます。
拓哉さんは、『学級委員を務め絵画コンクールで何度も入賞を飾るなど華々しい小学校生活を送る。』ということで、まずさんまの似顔絵を描くって指令でした。
描いたけど中途半端だとさんまからダメだし。確かに中途半端でしたが、いきなり似顔絵といわれてもねー。

☆AM09:02
ロッククライミングの陽気なガイドのジャックさん(超日本人)に怯える木村さん。ハイテンションなクライマーズハイの人、ナイスリアクションです。
ジャック、すっげー!模範クライミングに目が点になる木村さん。
垂直100メートルの絶壁に登るってそりゃ無謀でしょ?
高いところ好きな木村さんでもちょっとしり込みするような場所。でも慣れてくると大喜びの木村さん。「すっげー!これすっげー!」下からのカメラだとすっごい所に立っています。
いよいよ挑戦する木村さん。ここまで来るとチャレンジせずにはおれないんですね、このヒトは。
30分経過。
さ(下から)「ファイトー!」
拓「3バーツ!」
ジャックさんともう1人の人が左右からカメラを持って木村さんに付いてるのがすごい。やっぱり木村さんはやり遂げてしまうんですね。
頂上は鋭角的に切り立ってます。到達して岩の向こう側を覗いたら、当然だけど反対側もすごい崖。「やったどぉー!」
でもジャックにとって頂上はそこではなく、切り立った岩をもう少し5メートルぐらい行ったところが一番頂上だと言います。
拓「ジャック、おかしいってー。」(笑)
でもそんなこと言われたらやらずにおれない木村さん。さんまは下から本気で「やめとけー!もうえいやろー!」と叫んでます。
そして岩をまたいだ状態でジワジワすんで、ついに到達。上から見たら死にそうなくらいすごい所ですよ、たぶん。命に関わるようなところなのに、平気でやっちゃう木村さん。何ていうかなー、それが木村拓哉。
この巨大な岩はマラ岩という岩で、つまり『チンチン岩』なんですって。木村さんがたどり着いたのはチンチンの先。
拓「チンチンの先っぽ、気持ちいーっすよ!」
そして下りるのも大変じゃー?と思ったら、ちゃんとカッコよく下りてるし。さすがだ。
しかし、どんなに筋肉痛になったことやら。

☆AM12:10
くいしんぼ万才!です。
岩の近くの料理屋さんで。蜂の子とかイナゴとかの料理でした。
イナゴを食べる木村さんのリアクションがおもしろー。初めて噛んだときのゾゾッとした感じが判りました。

☆PM09:28
4時からずーっと人生ゲームやってるの(笑)?
木村さんへの形態模写の指令、「んー、平泉成です。」(笑)
男女7人の名シーンの再現をふたりで。「もう遅いねや。」を平泉成でやる木村さん。

☆PM03:05
乗馬対決。
ハンディということで裸馬をあてがわれる木村さん。裸馬はねー、無理です、普通。何を隠そう、私は乗馬を結構つめてやったことがあるので判ります。
それなのに、木村さんたら、乗ってるよー。絵になるよなー、まったく。

☆PM09:45
あすなろの「おれじゃダメか?」のシーンを再現。ちくしょー!もったいなーい!さんま相手にやるなんて。

☆PM04:50
ムササビウォッチング。ゲームの間にこれが入ってるわけですね。50分経過して、観察がイヤになったさんま。でもスタッフ含めて全員で多数決を取って惨敗。当然木村さんは帰りたい派であるわけはなく。
結局しぶといスタッフチームを残して、断念。
そして、8時前ごろスタッフがムササビが飛んだのをカメラにしっかり映してました。偉い!スタッフ。

☆相手に食べさせたい料理作り
やっぱり美味しそうな料理作るなー、木村さん。モッツァレラチーズ&梅肉&大葉入りとんかつ。中居さんだったらうめぇーーー!!って食べそうな感じ。
さんまの作ったのも、中居さんが喜びそうな牛肉キムチ炒め、生かつお茶漬け。でも牛より豚がよかったかな。
木村さんが厨房から料理をいそいそを運んで来たのが何か可愛かった。それから厨房に戻るスリッパのパタパタという音もかわーい!
丸ごとキャベツをバリバリって食べる音も素敵です。

☆PM10:36
さんまのマジ彼女、アホらしいですねー。
木村さんは楽しんでおりますが。

☆さんまからのリクエスト
♪Kissin' Santaku
作詞松任谷由実、作曲桑田佳祐って?さんタクの歌なの?へぇー。

変なスポーツ対決がなく、サラッとしててまとまりがあって、今までで一番よかったかな。試行錯誤しながら良くなってるかも。でもね、この番組も要らんのよ、ウチらには。木村さんには悪いけど。さんまを誰かさんに代えてくれるなら死ぬほど見たい番組になるんやけどね。


06/12/31 第57回紅白歌合戦
★いろんな関連番組
11月17日。記者会見前に、司会者4人が顔をあわせたとき、白いカバーのかかった応接セットに座って打ち合わせをしてる感じが、仕事してるなーって思いました。大人の男だわ。
29日の面接で、朝眠そうに現れた中居さんはいつもの感じだけど、きちんとインタビューに答えているのや、歌手の人たちと話してるのも、貫禄ーって思います。鼻の下は傷だけど。
30日の午前、安全祈願のお祓いで神妙に頭を下げてるのがとても素敵。袖の下のほうにスカルマークがついてる黒いファー付きフード付きのダウンジャケットでした。これが今年買ったやつね。特大号のカラオケの時もこれだったかな。

★紅白寸前
寸前デジタル紅白で、舞台上部のキャットウォークからの映像が。
羽織袴の中居さんが丸い舞台の真ん中に!センスを振って前にいる誰かに声をかけてる感じでした。仲間さんとも話してる感じしました。たった数秒だったけどそんなに見えました。

★オープニング
えぇーーー?!裾金のまま!ヒゲもあったりして?よく見えないけど。ゴールデン羽織袴。
最初はブレスでレットだけで時計をしてないよ?
階段を下りてくるとき、そんなに袴の裾をたくしあげないで。お子ちゃまみたいだよー。
中居さんたちが降りてきて中居さんのすぐ右横になる位置にスマさんたちも前に進む。黒でカッコいいっー!みんなスカーフで。木村さん吾郎さまに話し掛ける。
剛はガッツポーズ。客席の2階にまで手をふる剛はライブのノリ。
総合司会から白組司会として紹介されて「8年ぶりー!よろしくお願いしまーす!」。「8年ぶり」って書いてあるセンスを広げて自分を仰いで明るく叫んでおります。
「ナカナカいいコンビですからよろしくお願いします。」

★ミヒマルGTのとき
1曲目からスマさん4人はもういないっすか?何をやらされるんでしょう!
★BOAの終了後
「かわいい。BOAちゃん、確かにカワイイ。」(笑)
★鳥羽一郎のとき
兄弟船だからウルトラ兄弟が応援に。ウルトラ兄弟の通訳はWATでした。つまんないけどサクサク進んでますね。
★北山たけしのとき
「今年、何か唄い終わったあとの拍手が大きいような気がしますけど。」って。中居さんが司会だからよ。
★アクアタイムズのとき
紹介役が剛。剛、カンペ見すぎ(笑)!
中居さん苦笑。
「まいりましょう」を、大袈裟に言えば「まいりしょう」と言う中居さんにイラつきます。ちゃんとしゃべれ!こういうはしょり方がとてもに気になります、今日は。
★審査員田口壮さん
脈絡もなく白組が優勢だということでいいですか?って聞く中居に、田口さんの絶句の感じも台本どおりなのかな。
「ちなみにカージナルスのイメージカラーは?」「赤です。」「うっ!」の「うっ」が良かった(笑)。
★歌詞忘れた細川さんに突っこむ時間はなかったのね。

<キッズショー>

★岡村登場
「もういいですよ、時間が過ぎてますんで。」・・・ちょっとマジっぽいかも?
★スガシカオのとき
2着目衣装。黒半パンスーツ。フリルのいっぱいついたブラウスの袖口は全開。蝶ネクタイっぽいループタイ?
★内野さんが舞台に。
内野さんが「知らないんですか?」って言う言い方がいやでした。
★美川憲一のとき
さっきまでは上半身しか映らなかったけど、今回は下まで映りました。ブーツがかわいいー!女のコだわ!
短パンはいた人いなかったって言ったけど自分がはいてましたね。前の司会のとき、カウボーイのなりそこないみたいな格好で半パンはいてましたね。
★大塚愛のとき
何故に孫悟空が紅組の応援なんでしょう。「白組の司会の中居ってヤツは悪い妖怪だからなー!」
一瞬カンじゃったね、慎吾、残念。でも空回りする芝居させられて、かわいそう・・・。
★オレンジレンジのとき
ちぐはぐな会話になってしまったけど、中継だから仕方ないね。
★渡辺謙さんが舞台そでに。
渡辺謙さんと並ぶと、なんかジーンとしちゃうです。
★布施明のとき
イマジンの訳詩朗読。いい感じ。
★クールファイブのとき
クールファイブの宮本さん、本当に全然変わってないです。
★バレリーナ吉田さんとの会話
台本どおりとはいえ、自然な会話が上手い中居さん。
★森進一のとき
しょぼくなったなー、森進一。
★中間審査のとき
中居さんのかっこうがカワイすぎです。仲間由紀恵が男っぽいパンツ姿なので余計。どっちが女のコやねん。
後半戦のことを紹介するとき、「SMAPも出ますよー!」

<ニュース>

★中間審査発表
3着目衣装。グレーの上下。インナーは白T。右腰に金の鎖。
「みなさん衣装変わったところで。」(笑)
仲間さんに足元を指さされて何か言われてたけど、何なにー?見せてー!って思ったら、サンダルでした。あっはっはっ(笑)!やるなー(笑)!
仲間さんがすごくリラックスしてる感じは、やっぱり中居さんのおかげね。
★WATのとき
最初の紹介は「ウエンツくんと、徹平くんのおふたり。」って言ったので、なーんだ・・って思ってたら、最後、「徹平くん、ホラッチョ、ありがとうございました!」と中居さん。
ホラッチョは『あー!言ったぁー!』っていうリアクションしたけど、おいしいと思ってるな(笑)。うたばんが楽しみ。
★スキマスイッチのとき
「頭の大きさは負けません。」ナイス(笑)。
★TOKIOのとき
藤山直美さんって何かでSMAPに好意的じゃない発言をしたことがあって、それ以来私にとっては天敵(笑)。
城島リーダーの「残念」が素敵。

★2006スーパーレビュー
DearWOMANまで唄っちゃうSMAPさんすごいわ。ちゃんと赤衣装でした。
中居さんだけ参加しないことを恐れてたけど5人でよかったぁー。中居さんは隣にいたメイドの格好の和田アキコのほうばっかり向いてちゃんと唄ってなかったけどね。

★ボルノグラフティのとき
ディアウーマン衣装が間に入ったからこれで5着目。ラインストーンがいっぱい付いてるジージャンが素敵。
「わたくしもそんなに着替えなくてもいいだろうと思いますけども。すいません、こんなに・・・。」ボタンを止めながら。
いいわよー。カッコイイから。
★桜塚やっくんが登場したとき
あ?って見たのが素っぽくて好き。
★小林幸子の終了後
適度な突っ込みがよかったです。
★DJ・OZMAのとき
ザ・たっちのネタに本当に飽きてるのに、ちゃんと笑ってる中居さんが偉いと思う。
「パンツのお目見え」って言ったとは思うけど、「パンツのお耳」と聞こえました。
★さだまさしの時
吾郎さま登場。今年のテーマにちなんで家族の話。
お正月は家族旅行に行く吾郎さま。今年もワイドショーに撮られてください、是非。
「吾郎ちゃん仲いいよね。家族とね。」
「そうですね、年越しそば作っといてください、お母さん♪」うん、作る作る(笑)!
★天気のコーナー
腕時計してるわ、シャネルです。

★徳永英明のとき
衣装6着目。カーキというか緑に茶色を混ぜたような色のベルベットのダブルのスーツ。縁取りも可愛くておもちゃの兵隊さんみたいな感じ。ブラウスは袖口は2着目と同じ感じなんだけど衿がない。

★DJオズマへ苦情が来たため謝罪文を三宅アナウンサーが読む。
おぉー、やっぱりねー。あれはちょっと度肝抜かれるかも。でも久々のヒンシュクで私は楽しいわー!でもオズマはもう出られないだろうな。気志團はどうかしらないけど。
★和田アキコ終了後
「いやぁ〜、アッコさんカッコよかったぁー。素敵だったぁー。」って言ったのがすごくいい感じでした。何かこれでまたファン層増やしそうな中居さん。
★秋川まさふみのとき
木村さんが『千の風になって』の歌詞の朗読。ちょっと読むスピードが遅かったんじゃないかな?最後は音楽が終わってしまってたし。
歌の途中で木村を映すカメラ。もうー、だったらツーショットにしろよぉー!しかしNHK、なりふりかまわない演出やねー。今年もSMAP頼み。
しかしすごいなー、テノール歌手。ちょっと感動しました。
最後にまた木村さんにコメントを言わせるなんて、やりすぎじゃない?
★コブコロのとき
SMAPの前の前なので、この次の紹介はしなかった。

★SMAP
直前のドリカムのとき、裏で円陣組んでて欲しいな。「行くぞ!」って。
ドリカムがすごい大人数で迫力満点の演出。あれー。どうなるのー?見劣りしないかなー・・・。神様。力を!

あー、衣装好きー!ジーンズでジャケットは深緑のベルベットでキラキラしてて素敵ー!ダボダボしてなくていいわー。中居さん衣装としては7着目。帽子は許す、今日は。
そしてまた言わされるメッセージ。
木「毎日の生活の中で伝えたい大切な言葉があります。」
吾「肝心な時に何となく照れくさくて言えないときもある。」
剛「でもこの言葉でつながる愛がある、絆がある。」
慎「人間は決してひといりではない。」
中「素直に伝えてみてはいかがでしょうか。あなたにとってかけがえのない人へ。・・・ありがとう。」
あー、鼻の下がー。ちゃんとメーク直しする時間なかったのぉー?
あー、剛ー!しっかり!
慎吾が泣きそうだー。それに気合入れるように木村さんが掛け声を。
大サビのソロの慎吾がー!こっちも感激しそう。
適度な紙ふぶき。あー、いいわー。
すごい力出てたよ。やっぱすごいわ、SMAP。自分らだけの力で最高の舞台でした。ドリカムに見劣りするかも、と案じた私を許してー!

そしてやっぱりちゃんとフルコーラス。今回歌だけで一番長かったのは今井美樹でした。5分ちょい。全部計ったわけじゃないけど、明らかに長かった。
SMAPはフルコーラスだから4分48秒だけど、メッセージが50秒ありましたから、5分38秒でした。

★北島三郎のとき
また短パンスーツ。光る感じの白。テンガロン。8着目。仲間さんより断然お色直しが多かったです。司会者で出場歌手ってやっぱ大変だよなー。
そのことを北島さんもねぎらってくれてます。
「お疲れさん、よう頑張ってるな。中居くんに拍手〜!」って。
北島さんを見送る中腰のガラの悪い男たちがおります。
木村さん前に出すぎじゃ?って思ってたら、紅組の和田さんが木村にコソコソと耳打ち?って思ったらカメラに向かって2人でパフォーマンスだったようです。
終わった時、右側から出てきてオズマに声をかけた中居さん、何を言ったのかな。気にするなとか?どってことないよとか?

★審査
和田アキコは本当にうざいなー。中居さんに何を言ってるのよー。
審査員のみなさんお願いする中居さん。「謙さん、お願いしますね。」「横峰さくら、お願いよ!」
携帯、デジタル、客席の3部門、全部白が勝ち。だって、デジタルとかワンセグとか、携帯とかで審査員になって投票しようとするのは絶対女性が多いんですよ、だから白が優位なのは変わらないと思いますけど。
それで、特別審査員の票を足して、全部で18票を争います。
玉入れカゴの中の玉を投げるように、1,2,3・・5で紅はおしまい。投げ続ける中居さん、13個全部投げました。とても楽しそうに。
飛び上がって喜んでいるスマさんたち、木村さんと剛はしっかり指をからめて手をつないでるのが見えました。
「やったー!やったー!」って嬉しそうな中居さん。「やったよ、サブちゃん!やったよっ!」
こんなに可愛く元気に喜んでくれる司会者ってそうはいないです、やっぱ中居さんらしくて素晴らしかったー。
蛍の光はスマさん4人一緒にいてくれてよかったー。木村さんすぐどっかに行っちゃうけど、今日は一緒で。
このあと、5人で「お疲れ様」「あけましておめでとう」をしてくれてたらとっても嬉しい・・・。でも司会者は無理かなー。

06/12/27 笑っていいとも!年忘れ特大号
オープニングでアホな歌声でがなってる中居さんに比べて、カッコいい剛。
★ネーム・オブ・ザリング
イノシシの慎吾がかわいーい。
プレゼントのメロンパンが出てきたとき、「メロンパン!」ってすごくテンション高く会場にアピールしてる剛。ライブのノリだわ。
アンカー剛への問題がロナウジーニョでよかったよ。

★めざせ!ぴったり21
カラオケの点数のベストテン。あらー、中居さん・・・・。
Vで流れた歌ってる映像がよかったー。私服よねー。黒のダウンで。
ちょっと流れただけなのに、やっぱり会場全員「♪ありがとう〜」って。
ノーメイクの顔の直後に今のメーク済みのアップが出ると、やっぱ綺麗だわーって思ったり。メークで鼻の下の擦り傷も見えなくなることがわかってよかったわー。
もうその「゛」がいっぱいついたような声はもういいから(笑)。ウィプの剛が文句言ってましたね。

10位狙いでまっさきに指名される中居さん。
慎「本人に聞いてみたいと思います。あれは自分の中ではどんぐらいの点数だったんですか?」
中「SMAPで歌ってる時はあんな感じです。」
脱力する慎吾。
中「ただ、僕は、4人がいてくれてカッコよくなりますけど。」また自分はプロだと言い張りますけど、そんなことで回答は変わりません。
答えをめくってみましょう。
慎「中居正広!オープン!」
と言った瞬間、首にかけてたフリップを慎吾の方ににクイって動かして『おいっ!めくれよっ!』ってやって、慎吾にめくらせたのが、おっ、リーダーっ!て感じでした。
で、結果68点で9位。
中「オレ自信がついたぁー!」ってガッツポーズしまくり。
中「あれよりもひどい人がいるってことですよ。あれよりひどいって相当ひどいな。」って、本当は10位だったらよかったんじゃ?
10位は三村さんでした。
関根さんの4位に文句がありそうな中居さん。

木金チームのリーダー剛が頼りなくて、大変。慎吾がわざと剛を横からギューっと押してみんなの前に押し出してましたね。
ヒマそうな中居さん。「歌は点数じゃないですから。」と言ったらみんなから「♪ありがとう〜」って(笑)。

★胸キュンフレーズ大品評会
タイトルコールを間違ったタモリさん。「胸キュンフレーズ・・って違うわ、あんたの場合だ、これ。」(笑)
その「あんた」はカンペを取って見せてくれました。先に中居さんの「誰の恋バナ」だったんです。
再現ドラマはしずちゃんと剛が主演。
剛が出てきた瞬間の中居さんの微妙な表情がおかしいわー。
お邪魔虫の後輩が慎吾で、いつもの変な芝居。
しずちゃんに抱きしめられるとつぶれそうな剛!中「剛くんが抱かれました。」
お芝居の感想は?
剛「あと二日ぐらい役づくりに欲しかったです。」すげー!プロー(笑)!
脇役は?
慎「本番前に、リハーサルとか本読みとかを何回もやりたいとか草gが言っててうざかったです。本当に何回もやるんですよ、ねえ、しずちゃん、ねえ!」
しず「そう。」
剛「生放送なんで、絶対ミスが出てくるじゃないですか。やっぱり案の定出て、出たんで。」
中「全然わからなかったですよ。」
しず「(剛は)プロのはずなのに、全然足引っ張られたっていうか(笑)。」
剛「そうなんですよ、だからもうちょっとね、練ってやりたかったですね。」
中「しずちゃんと抱き合ってた時、剛の顔がずっと見えてたんですけども、ずっと目を閉じてましたね。」
剛「はい。やっぱなんか、ちょっとこう。」
中「気持ち入っちゃった?」
剛「なんかこう。結構、胸がすごかったんで(笑)」正直だー。中居さんに「言うなよ」って頭叩かれてました。
タモリさん曰く、しずちゃんは『柔らかい冷蔵庫』。素敵。

★テレフォンショッキング
最初に出るのは、剛と慎吾、どっち?って感じだったのか、ふたりとも出ていて、慎吾は1回戻ってから、また出てきて、それに気付いた剛が慎吾と交代して引っ込んでいきました。何だったんだろう。
梨花の化粧品のCMが流れてて、そのCM明けに、後に座ってる梨花を見る中居さん。あれー?って。「もっと下から」(ライトを当てる仕草)
タ「やっぱりCGってすごいよねー。」
中「照明ってすごいですねー。」
この1年間のダイジェストだけでも木村さんのアップのカメラワークが際立ってます。

★モノマネ
剛はオシム監督。スマスマキャラのままでした。初めて見るとびっくりだね、きっと。いつ通訳が出てくるかと思ったけど。
慎吾はニワさんじゃなくて三輪さん。キーが不安定でさぐりさぐり歌ってるのがかわいかったわ。みんなに助けてもらってました。
見てるオシム監督がすごくウケてました。
中居さんは小梅太夫。実物は1,2回見たことがあるだけだからなぁ。会場も盛り上がりがイマイチでした。
清原選手にもらった「中井さんへ」とマイケルジャクソンの「TO TAKAI」の現物をわざわざ持って来たけど、カラ振り〜(笑)。
苦笑してましたか?中居さん。
豪快に足を広げて座ってる小梅太夫さん。カメラに抜かれることの多さといったらすごいです。そんなに見たくないのに(笑)。



06/12/27 めざましテレビ ○ゼの花道
右から椅子に、慎吾、剛、中居、吾郎、木村。私服の感じ。
慎吾の「大塚さん」から始まってひとことずつ言って、最後に木村さんが「○ゼの花道スタート」って言ったのかな。最初は一瞬だったので録りそこねましたが。

<CM前>
木「○ゼの花道スペシャル」
吾・剛・慎「まだまだ続くよぉ!」
だって中居さんは寝てたから(笑)。みんなの声でハッと起きた演技。

<CM明け>
木・吾・剛・慎「○ゼの花道スペシャル!」
だって、中居さんは寝てたから(笑)。みんなの声で「ん?」って起きた演技。一緒じゃん!(笑)
木「まだまだ続きます。後半戦スタート!」

合間に映った、みんなでいぇーい!ってやってる風のセピア色の静止画がよかったです。楽しそうで。

<インタビュー>
Q:スマスマ元日スペシャルについて
中「ビストロもそうですし、歌もそうですけど、男軍団だねぇ。」今さら驚いてる感じ(笑)。
木「あの、普通さあ、正月番組とかさぁ、もうちょっとさぁ、こう、女性とかぁ?歌もメシも全部男ですよ!」(笑)
Vをはさんで。
木「少年隊の皆さんと近藤真彦さんに来ていただいて。」
中「すっごいな、これ。」
木「もう、初めてじゃないですかねぇ。久々に前日に振り付けをしました。ひっさびさに。」(笑)
おぉー、気合入ってる。

Q:お正月の過ごしかたは?
中「3日ぐらいまでは、たぶん朝までずっと起きて、たぶん逆転しますね。で、起きたらすぐ飲みますね。」
吾「両親とよく旅行に行きますね。去年はちょっと海外に行ったときに、飛行機の中で、間寛平師匠にお会いしまして。ウチのお母さんとずーっとしゃべっててくれてて(笑)。」
木「僕は特に予定はいつもないですし、親戚とみんなで時間をすごすぐらいじゃないですかね。」
木村さんがしゃべってるとき、鼻をすする音。中居さんに違いないわ(笑)。

Q:めざましテレビをどう思いますか?
・・・この質問が偉そうだっつうのよ!めざましめ!SMAPの扱いが最近悪くなってることに気付いてないのかねー。めざましテレビ!あんまり見たくないもん。ズームインがいいのに。
慎「めざましテレビに関しては、これっていうのはないです、もう。パーフェクトです。最近僕が好きなのは、めざにゅ〜よ〜く?・・・あっ、そっちはめざにゅーだ。」上手いねー。
剛「僕も起きたら、だいたい、あの。」
剛の言葉にかぶせて慎吾が「あんま見たことないよね!」(笑)
剛「いや、だいたいやっぱりめざましで起きるんで。まぁ、慎吾はめざまし見て寝る・・・っていう。」
中「オープニングでレインボーブリッジが見える所から『おはようございます』って始まるじゃないですか。あそこだけですかね、皆さんの顔が非常にテカってますね。みなさん、おさえてください。テッカテカです!」(笑)
慎「僕ね、石本さんが結構好きで。石本さん、もうちょっと前へ、前jへ。もうちょっとねぇ、前へ前へで、みなさんの仕事をちょっとずつ奪っていって欲しいですね。」


06/12/24 中居正広のイケてるアスリート決定戦2006
タイトルのロゴのギリシャ神話に出てくるようなイラストの中居さんがかわいらしーです。
衣装の胸のポケットに入っている「N」と書いたハート型の飾りが気になりますが。

『一番輝いていた瞬間』と言いながらしょぼい内容の人もあって好感が持てましたが。あんまりおもしろないな・・・。中居さんは楽しそうなんだけども。

『体内時計ゲーム』
♪あれから〜って歌ってからスタートボタンを押して、「♪明日がもう待っ」で切るところなんて、なんか本当に判ってやってるんじゃないかと思ったら、14秒94でした。なーんだ。
『ボウリングストライクアウト』
中居さんもやってみたんじゃないかなー。でも画的に、ショボかったと・・・(笑)。
『里崎選手の肋骨骨折のVのとき』
ワイプで「呼吸できないんだよねー。胸張れないんだよね。ずーっとうずくまってないと。」って言う中居さん。思い出すね〜。
『佐々木健介のとき』
眼窩底骨折のときは、別のところではバランスボールやってたのに(笑)。


06/12/23 さんま&SMAP 美女と野獣のクリスマス
直前の楽屋。
右のほう、テーブルに向かって吾郎、剛が座っていて、左のほうで、壁際に座ってる慎吾と、その慎吾に立ったままの木村さんが話してる。その向こうの椅子にひっそりと下向いて座っているのが中居さん。明日の有馬記念の新聞でも読んでるのか。

★オープニング
黒スーツでカッコいいですねー。ここだけで終わってくれてもいいのにねー。
さんまが「毎回不満が残る」って、私らのほうがずっと不満なんですけどー!

あ、羽鳥さんだ!そうか!このアナウンサーが女だから毎回余計に腹立つんだ。分かった!羽鳥さんは正解だわ。
B級女たち登場。あー失礼ですねー!でもすいません、SMAPだもの、みんなB級にしか見えないんですよ。

★『イヤな女NO1決定戦』
☆慎吾の場合:胸元を強調する服を着てるくせに、イヤな感じに胸元を隠す女
ほしのあきを凝視する慎吾。でもカメラが振る前にチラ見してしまったことを指摘されて、本当に恥ずかしくて顔真っ赤になってました。かわいいわー。
杉山愛の服が「こないだ行った原宿の占い師さんと同じ服着てます。」って、またウソを言う(決め付けです)中居さん。
吾郎さまは女性の胸なんかは「どちらかと言うと見ないですね。」(笑) 
全員から「ええーー?!」って総スカン。兄ちゃんたち、揃って立ち上がってます。慎吾はなんだよコイツーってすっごい悪い顔。
吾郎さまは共感してくれると思ったのに、「絶対にバレないように見てますから。」(笑)
剛はイヤらしそうだと言われ、あぁ〜って頷くB級女たち。「あぁーって、みなさん!」怒れ!剛(笑)!
剛は、「やっぱり男ですから。随時やっぱり胸は気になりますよ。」
木村さんは「オープンな感じ」で、「見てもカッコいい感じ」だと吾郎さまに言われます。
中「見てもカッコイイってことはないと思いますよ。」そうだね。
木「でも、さっき吾郎の発言にはオレらオーバーリアクションしたけど、でも割りとここの2人は(木村&吾郎の間)は微妙な協定を結んでます。」
今日の女性たちなど、見てるところが同じだそうです。ま、ライブでもそうですね。
吾「感性は似てるんですけど。表面的に、どっちかと言うと陰(自分)と陽(木村)みたいな、感じですね。」吾郎さま、さすがだわ!
中「木村に聞いたんですけど、女性の下着屋さんに行けるんですって。ひとりでも行けるって。共演者の人にプレゼントっつって行ったことがあるって。ちょっと僕は行けないなぁって思って。でも木村は全然行けるって。」
オレとお前(中居)は無理だというさんまに、「ウソだよ」と木村さんからクレーム。木村さんが教えたところに行ったそうですよ、さんまは。
今回はカフがないので、やばいやばい。
さんまにほしのあきをチラ見したことを暴露されて、さんまを許せない慎吾。
逆にもう見れなくなったしー。もう、見せてもらえ!ということになって、ちょこまか出てくるほしのあき。ほしのあきは嫌いじゃないんだな、こういう所。
そして慎吾は至近距離で凝視できました。止める中居さん。会場騒然。
慎「何がいけないんだ!僕の何が悪いんだ!」(笑)

☆中居の場合:空気の読めない女(「アタシ、肉系、ダメでぇ〜す」って女)
マヤヤっぽく「アタシ、肉系、ダメでぇ〜す」って言う中居さんがカワイイのに、それを可愛くないって言うからさんまが嫌いです。はい。

☆剛の場合:勝手に自分の皿に焼肉を乗せてくる女
自分の肉は自分でやりたいと言う剛は、ノーサンキューと言えばいいと、女たちから攻撃されますが、中居さんが「NOって言えないの!剛は!イエスしか知らないの!」とフォロー(のつもりじゃないだろうけど)。
韓国語だったら「結構です。」って断れるそうです。

☆木村の場合:タレントとのかぶりを気にする女
「ちょっと上手く言わないとダメだよね。」と言う中居さんがいいと思う。
梨花の芸風が本当に久本さんと似てきてるー。影響受けやすい人なんだなー(笑)。
そしてメンバー内のかぶりの話。
中「メンバーでもかぶったりしますからね。」
慎「中居くん、いやがるんですよ。僕が持ってるのを見て、『あー、オレそれこないだ買ったぁー、もう一生それ着ねぇ』って言う。」
中「・・・・・(笑)」
木「オレも!こないだ全く同じ。全く同じ服を、着てたんですよ。」
中「まるっきり、ブランドも一緒で、ジージャンとジーパンだったの。」
木「それで、現場に行って、ぇーっすって言って楽屋でこうすれ違ったときに、オレも、こう視界に入った中居を、『ウソだろ?』って一瞬思ったの。」
中「・・・(笑)」
木「え?ウソだろ?って一瞬思ったんだけど、したら、中居のほうから、『かぶってるよぉ』・・・(笑)」
D&Gのジージャンとジーパン。実は吾郎さまも持ってるんじゃなかと密かに思うんですけど。
中「でもそれは、次着たときにまたかぶったら、もう、すごく仲良しこよしでしょ(笑)。マネージャーとかも、『仲いいっすねぇー』って(笑)。」
かぶってもいいじゃなーい!と言う女たち。
中「でも、ちょっと恥ずかしいですよね、メンバー内。」
木村さんは、別にかぶってもいいじゃんかーって思ってるような顔つきですけどね(笑)。
中「僕、こないだ、すごく、靴を買ったんですよ。」(笑)いっぱい買ったわけではなくて(笑)。
中「靴を買って、迷いに迷って買った靴があったんですよ。そしたら、こないだ剛が、『この靴、中居くん、買ってもいい?』って言うんですよ。でもかぶるじゃないですか。かぶったらイヤなんで、それはやめてくれ、と。もし剛が買ったら、ちょっと恥ずかしくて、SMAPの仕事の時は履けなくなっちゃうじゃんかー。」
女たちは、ブーイング。
中「だって、おソロだよ?」
いいじゃなーいって言う女たちに、交じって木村さんが大胆告白を!
木「じゃあ言わしてもらうけど。」
中「おソロイヤでしょ?」
木「言わしてもらうけど!こないだダンスリハした時に、すっげー気合入れて靴紐締めてた白のスニーカーあったっしょ?」
中「うん。」
木「あれ、オレとかぶってるからね。」
中「・・・・・・(撃沈)」
木「オレあん時は言わなかったけど、見ながら、『あ、おんなじだ。』って。」(笑)
すーてーきー!仲良しこよし!もうどんだけ揃ってるかって、自分ら気付いてないのね。いろんな仕草とか、表情とかそっくりなときあるのにねー。
18年も一緒にいるんだもの、趣味だって似てくるし、行動範囲だってそうは違わないし、かぶるなんて当たり前のこと。探せばもっともっと出てくるに違いないわ。
それにこの人たち、東京の街の真ん中で、出会ったり見つけたりするのが本当に不思議だわ。きっとお互い呼び寄せる何かがあるに違いないね。

☆吾郎の場合:森三中・村上をカワイイと言う女
これすごい分かるのに、アホだね、このB級女たちは。吾郎さんの言い分はすごく素敵。難しいことをサラッと言えるもん。

☆さんまの場合:暴露本を出す女
笑うわ〜。これをネタにすることに感心しきりな中居さん。

☆剛の場合:お笑いに影響を受けてる女
吾郎ちゃんの回りにはいませんね(笑)。中居さんの回りには「それ微妙〜」って言う女がいます。「別に君のストライクゾーン狙ってないよ!って(笑)。」
剛がスタッフが連れてきた女子大生と食事してることに、超ショックを受けている慎吾がかわいいわー。
慎「僕知らないのに、そんな食事してんの?!」
それが1回だけだとしても、ショックを隠しきれない慎吾(笑)。

☆中居の場合:イヤイヤ握手する女
既出のネタ(笑)。そのとき『木村さんのほうがいい』って言われたらムカつくか?という質問で。
「一回、僕店に行って、洋服を買おうと思ったら、店員さんが僕に気付かないで、『これドラマで木村さんが着てましたよ』って。ドキーって(笑)。」
木村さん、笑ってます。
昔の話、フジテレビのロビーで5人でトークを撮って、終わってエレベーターに乗ったとき、慎吾だけ止められた話。同じ格好だったのにー(笑)。

☆木村の場合:写真を撮ろうとしていたのに必死でごまかす女

★『今年一番グッときた女』
☆胸を見られたのに謝る女性:慎吾
あー分かるわー。なのに何でこれが分からないおバカばっかりなんでしょう。ペンを落としたから謝ったって?そんなイチャモンつけないで、なんで素直に理解しないんだろう。
村上さんと見つめ合う慎吾。最後に負けたわね(笑)。
「見てるでしょ、アンタたち。」いいわー、静ちゃん。

☆周囲に流されず否定してくれる女性:吾郎
ワイプの木村さんが撃沈してます。これって、吾郎さまの思いが分かります。自分の意見を否定されるとダメなのは、兄ちゃんたち。でも、あれって再現Vの作り方なのよねー。実際あんなに立て続けに否定されるなんてありえないし。
木村さんにコソっと「誰も賛同してないよ。うふ♪」って言う吾郎さまが素敵です。
中「でも吾郎ちゃんって持論はすごく強いんですよ。」だから、否定されるのが好きなんじゃなくて、自分の意見を持ってる女性ってことでしょ。
ま、YOUさんの「どっちでもいいボタンがなかったんで。」が正解か(笑)。

☆謎の写真集を見ている女性:剛
Vの作り方にまた腹立つ。本屋に女性を見に行くわけじゃないじゃんかぁー!コイツらアホかぁー!
剛って素直でいいコなのに!さんまがうるさいよー。から騒ぎを任せられない剛がいいのよー。
剛は本番前に心配してたそうです(@中居)。さんまさんのテンポに追いつけるかなーって。

☆デキる女性が自分だけに見せた弱さ:中居
この話は中居のネタだと思ってました。っていうか、今でも思ってます。行き着けのバー?仕事ができる女性?ありえん(笑)!
騙されてる!計算女!クロスの法則!あっはっは!言ったれ!言ったれ!クロスの法則は私はよく使いましたね、昔(笑)。
飲んでてバラけたときに中居の隣に座ってくる女が計算してないわけないじゃんかぁー!
でも、「今日は中居くんに弱音を吐いちゃう日」なんて自分で言うなんて、中居さん、やっぱりネタだね、これは。
できることなら、本当にデキる女性と付き合ってくださいな。

☆鎖骨を見せるふりしてオデコにキスする女性:さんま
これも騙されてるって総攻撃されるけど、両思いだったらあり得るのにな。これもVの作り方が問題ってことよ。

☆頭を下げてくれた女性:木村
ギャップに弱い男たち。木村さんの場合は、後ろの車が木村だって知らないという前提だから、それでいいのね。
中居さんの場合もギャップだけど、そこには計算のにおいがあるわけよ。

♪DearWOMAN
花びらに囲まれたせまーいステージ。どっから上がったんだろう(笑)?
狭い上に客が近すぎ。中居さんがまともに回りを見れないよ。
こんなステージの時は端っこに立つのが木村さん。引っ込みたがるのが中居さん。
木村さん、下半身をCGにように、ブラブラにして踊ってました。
歌の後の最後の間奏の踊りがみんなカメラ目線でよかったわ。

★今日のゲストの中でメンバーそれぞれがグッときた女性を発表
慎吾は、最初から最後までおっぱいネタで通して、ほしのあき。さすが慎吾。
剛は、無難に、何のために来たのか分からない小池大臣。環境なんたらの関係でお付き合いがありますもんね。
吾郎さまは、自分の意見にイエスもNOも言わないでどうでもいいって言ったYOU。
中居さんは、やっぱりお笑いに走って、男女の話だったのにモノマネしかしてない関根勤の娘。
木村さんは、ストレートにものを言ってた神田うの。
で、さんまがNO1を選んで、関根娘ということになりました。無難で、いいんじゃないですか、はい。


06/12/22 ミュージックステーション スーパーライブ 2006 (12/28BS朝日)
★オープニング

トップバッターで登場
カウボーイ?木村さんは上着の裾かベルト?中居さんはズボンのサイドにずらーっと、いっぱいびろびろさせてます。JRAも最後になったので、有終の美でしょうか(笑)。
当然のようにSMAPさんはタモリさんのお隣です。木村、慎吾が前。吾郎、剛はすぐ後ろ。リーダーは当然見えません(笑)。
タ「SMAPは今年もいろいろとお世話になりましてありがとうございました。」
木・慎「いえ、こちらこそお世話になりました。」
タ「どうですか?スーパーライブ。」
木「いやー、この時期になったんですねぇ。1年早いですね。」
慎吾は肩にびろびろついてます。他の2人はどこだ?中居さんは黒いテンガロンのおかげであそこにいる!って程度に見えますが。

『ホラッチョ』のサインボード見っけ。すげー。

★2時間10分後
お召し替えして登場。ズボンの裾をブーツインってのは流行ってるんですかね、男の人も。
今年はどうでしたかと聞かれて、中居さん、真面目にしゃべってます。
15周年、国立、全国ツアー、シングル2枚。
「年末になるとこうやって歌番組にね、個々での活動もありますけども、5人の活動が多くなるんで楽しかったりしますんでね。」
個々の活動は?
みんなテレ朝関係の話のみ。
木村さんは時代劇の映画。
中居さんは「僕は、こ、(笑)、あまりないですけど、はい、バラエティを中心に。タモさんと、あのね、一週間に1回会えることが。」
タ「あ、ありがとうございます。」
中「ありがとうございます。何よりだなと思ってます。」
タ「来年もよろしくお願いします。」
中「よろしくお願いいたします。」
木村さん、頭を下げ合う2人の間で含み笑い。

吾郎さまは「僕は堂さんと一緒にシンクロの日本女子の応援をしまして、メダルを獲得することができて、すごく感動的な場面がありまして。」
中「何か名前がありましたよね?
吾「はい、あのー、マーメイドプリンスという。」
中居さん、満足げにマイクをはずしました。よし、うまく回したね(笑)。
堂「シンクロの選手のみなさんをサポートしていただいて。」
吾「はい、そうですね、マーメイドプリンスとして今後もやっていきたいな、と。」清清しいほどの笑顔の吾郎さま。
中「何で2回言ったんでしょうね(笑)。」
「マーメイドプリンスですか?」とタモリさんにもう一度ふられて。
吾「そうなんですよ、マーメイドたちの、プリンス。失礼しました。」素敵すぎ。

剛、1年充実してまして、映画、ドラマ、コンサートと、「すごく青春してたので、来年も青春ど真ん中で、がんばって。」
慎吾は「サッカーW杯でドイツに行かせていただきました。」
慎「オシムJAPAN、がんばれー!おぉーー!」盛り上がらない会場。ひとりぼっちの慎吾。狙ったとおり(笑)。
来年は?
剛はいつもと恩滋養に答える人のほうをしっかり向いて話します。テレビのこっちから見ると真横向いてるのね。、
剛「今年がとても充実してたので、来年もやっぱり今年以上にがんばらないといけないと言うか、常にやっぱり100%、120%の力を出せる状態にしておくことが僕らSMAPにとっていいことじゃないかと思ってます。」
立派なコメントのように聞こえても、そんなに立派んことは言ってないわ(笑)。

♪ありがとう
やっぱり剛の立ち姿がカッコいいわー。拍手が起きてるので、木村さん拍手に乗ってます。吾郎さまも拍手してるー。
2番はカットで、大サビへ。
なれるんだ〜の最後、右手を上から大きく下ろすときの、中居さんが必ず顔を左に向けるのが好き。
慎吾が剛の肩に手をかけるのが好き。 
しかし、客席映しすぎやんか(怒)!

ありがとうからディアウーマンに行く間の、ビートの感じが、ライブのロコモーション直前の感じに似てました。
これって絶対同意してくれる人いると思うわ!

♪DearWOMAN
イントロで、吾郎ちゃんが剛をぎゅーっと押そうとしてたけど、『違う!ここが僕の立ち位置だよ!』と言わんばかりにガンとして動かなかった剛、あっぱれ。
それから結局回廊のほうへ上がっていきましたが。
中居さん、階段上りながらカメラ目線ですっとぼけた顔しております。
会場にある大スクリーンにはなぜか木々などの自然の映像。
木村ソロで慎吾がホッペを合わさんばかりにぴったり横にひっついていました。いつもいいねー、ラブラブで。
普通にソロを歌ってる吾郎ちゃんの回りでふざける中居、剛。変顔の中居さん、変顔をやめた瞬間一瞬かわいい顔で笑ったわー!
吾郎さまの肩をたたいて親指立てて、「吾郎さん!吾郎さん!」と言ってる剛。
吾郎さまのマイクに口をはさむ中居、剛。
剛「ごろーさん!いいよぉ−!」
中居さんは何て言ってんのか定かではありませんが。「ごろー!」とかなんとか。
そのあとの中居・剛のところもカワイかったー。♪君の美しさが〜で、カメラに向かってぴったりおそろいで指さして。
中居さんの肩を抱いた剛が、そのまま手を中居さんの帽子の上まで持っていって頭を抱いてるようになってました。中居さんたら剛のほうに頭を傾けるんだもの〜、女のコ〜!
笑顔もとっても良かったわ。
剛は相変わらず蹴り上げポーズが好きみたい。
回廊の先は客席が近いので、わざと背を向けて後のお客さんのほうを見てるふりしてんじゃないかと思われる中居さん。
そんな中居さんをアップで捕らえてくれてありがとう、カメラさん。それも「♪きれいだね」のところで。
そして高速回転も綺麗に撮ってくれたのねー!素敵ぃーー!!
でも最後に何でそこで客席を映すんだー!スイッチャーがアホなのか!

★エンディング
最後のコメントは慎吾の「日本一のスーパーライブだと思います!」
おっ?どっかで聞いたセリフですねー。日本一のライブをする方のコメントですから、重みありますよー。


テレビ・ラジオ トップへ