2008-2009 クリスマス~お正月特番



<メニュー>
09/01/05 中居正広のスーパードラマフェスティバル2009 D1グランプリ
09/01/03 さんタク
08/12/31 第59回紅白歌合戦
08/12/31 いよいよ今夜!紅白最新情報(14:55)
08/12/31 お昼のニュース
08/12/31 いよいよ今夜!紅白最新情報(11:20)
08/12/30 紅白フラッシュ(25:00)
08/12/30 いよいよ明日!紅白完全ガイド(18:05)
08/12/29  あなたが選ぶ思い出の紅白
08/12/29 ミュージックステーション SUPER LIVE
08/12/28 中居正広のザ7番勝負!超一流メダリストvs芸能人!どっちが勝つの?SP
08/12/24 笑っていいとも!クリスマスイブ特大号
08/12/20 さんま&SMAP美女と野獣のクリスマスSP2008 

03/01/05 中居正広のスーパードラマフェスティバル2009 D1グランプリ
仲間さんへ「先日はありがとうございましたー、本当に、去年は1年間どうもお世話になりましたー」とお辞儀お辞儀お辞儀!
お辞儀しあいっこ。
ジーパンとスニーカー姿の仲間由紀恵はなかなか珍しくて。

吾郎さまともご挨拶。
吾「去年はいろいろお世話になりました」
お辞儀。
中「毎年のことですけどね」
吾「今年もよろしくね」
お辞儀お辞儀(笑)!

お肉の試食を作った料理長にしてもらうなんて、画期的。

ジェスチャーゲームでの吾郎さまのマイケルは上手でしたわー。
斗真くんの中居さんのマネも上手でした。

中居さんは、縄跳びで吾郎さまと斗真くんを向き合わせにさせて、ジャニーズ対決!
今日は最後のワンピンが決まらず残念。1回ぐらいは決めたかったけど、ま、そういうこともあらーな。
仲間さんが中居さんの言葉にいちいち笑ってくれてるのがかわいらしかったです。


09/01/03 さんタク
ライブでいじられたこと。あれはね、鶴瓶さんもいじられたくなかったんだよ。本当に。

<ゴルフ対決>
千葉県 グリッサンドゴルフクラブ
木村さん、テレビ初のゴルフ披露。記念すべき第一打はナイスショットでよかったねー。本当に緊張すんだろうなー。
第二打はフェアウェイからウッドを持ってチョロ。あー、ありがちだー!何か嬉しいなー。
ゴルフはメンタルスポーツだからすぐ顔に出る傾向のある木村さんにとっては苦手なスポーツだと思ってたけど、木村さんもオトナになったのね。
第3打も林に打ち込んでしまいました。いいのよー。全然いいよー。
なかなかいいじゃない。ミスショットしても感じいいし。
第4打でナイスアウト。第5打でナイスオン。おじょうずなアプローチでしたぁー。
で、3パットのトリプルボギー。
いいのよ、いいのよー。
あぁー、見たいよー!!SMAPゴロフ対決!3人でやってぇー!!
下二人はギャラリーでいいからー。

2番は英語禁止ホール。
思わずナイスって言って、ハって顔してそれを黙ってた木村さん、可愛いわー!スタッフにしっかり聞かれてましたけどね。

ささやきホールやら、ぐらぐらホールやら、おすもうさんの着ぐるみやらお疲れ様でした。
ホールインワンホール。カップ10個って!
7番ホールは大変でしたねー。あてなき旅で、9オン。
8番は池ホール。すごいプレッシャーですねー、この池は。
そしてバンカーから出ないし。出たと思ったらホームランだし。返しのアプローチがチョロだし、すごい大変。
さんま&ジミーちゃんは木村さんのため、おもしろくするため、わざとミスショットしてたかも?って思う節もあり。

<水泳対決>
すてきー!カッコイイ~!お腹とか背中の筋肉とか、パンツから出た腰のあたりの肉とかが、うふふ♪ですわ。
サーフボードで見事に北島クン人形に勝利!
対決でさんまさんに負けて罰ゲームは飛び込み台から落下。好きだなー、木村さん。

<タクちゃんマン>
タクちゃんマンは、さんタクの1回目でやる予定だったのが、やらずに来てて、今年の27時間でついに実現したんだって。
木村さん、好きねー。
27時間のダルマお年のリベンジです。

<歌>
♪笑顔のまんま
このシャツはどっかで見たなー。私服か。



08/12/31 第59回紅白歌合戦

★オープニング
おぉ、家族3人!直子が大きくなったのね。
髪は普通だったー。ほっ。
こないだの、授賞式のようにちょっと後ろから風吹いたようなセットで、メッシュ。羽織袴。
袖から歩いて出てくる出場者。
「SMAPのみなさんもいらっしゃいます。」濃紺のベルベットのスーツかな。
TOKIOじゃなくて、「国分太一もいます!」(笑)
扇子のは『つるべ~』『見てる貝?』の文字。見てないと思うよ(笑)。
去年はあった宣誓がなかった。

★浜崎あゆみ
マイク持ててんじゃん。
終わったときに「怪我だいじょうぶ!?あゆ!だいじょうぶ?」アドリブ?

★布施明
後で並んでる順が、木村、ウエンツ、吾郎、剛、氷川、慎吾・・で何でそういう並びなのかしら。
手拍子もこの列で。

★美川憲一
IKKOのテンションの高さに苦笑のSMAPさんたち。
中「すごいですね、IKKOさんは会場の空気関係ないんですね」
あまりにIKKOさんのテンションが高くて引く中居さん&会場。何言ってんのかわかんないし。
「まさかの白組でした」「後半何言ってるかわかんなかったですけどね(笑)」

★審査員紹介
もっくんが会釈したのは中居さんに?
髭男爵のワインがこぼれたの初めて見たわ。「力入っちゃって、こぼれちゃった(笑)」
ヒグチくんは、SMAPファンで、キムタクファンだって。「失礼やなないかーい!」
来年は出られそうかという男爵に、「かーい」で終わる言葉で、なんて言うの?って思ったら、「来年はなさそうじゃないかーい!」って。うまい!
「紅白らしさが出ましたね」ホント、はずかしささえ感じるすべり加減が、中居さんのおかげでちょっと浮上できてました。

★ポニョのとき
藤岡藤巻と大橋のぞみは今日で解散。「いいの?のぞみちゃん」って聴く声が優しい。そりゃよくないよね、のぞみちゃん的には。
木村さん登場。宮崎駿と久石譲の紹介。出ると思ったよ、ハウル。

★ブルーマンの紹介
衣装2。水玉のベスト?!

★東方神起
全身映ったら、やっぱりハーフパンツ!もう、なんて服なの!?フリルとかついてないかしら?もうー、36歳にこんな格好させてぇー(笑)。
仲間さんは白のノースリーブワンピース。

★アクアタイムズ
やんくみネタ。ダメだ、私、これ。仲間さんに合わないと思いこんでるから。
ウエンツってごくせんに出てたの?知らないし。小池撤平が出てたのも知らなくて、すいません。

★木山裕策
「晴れの舞台、お子さん寝ちゃってましたね(笑)」子どもがぐっすり寝ちゃったなんて、画になるわね。
パパのパパやパパのママに・・・のくだり、中居さん好きで、うたばんでわざわざ歌ってもらったね、確か。
終わったとき、「今日一番の拍手じゃないでしょうかね」物語のある人への言葉。

★秋元順子
突然、吾郎さまがいるのは、どんな女性でも吾郎さまなら安心だから?と思ったら。
娘さんからお手紙を預かっています、ということで。
中「だから稲垣さんだ!」(笑)本当に!
吾「そうです。手紙を読むといえば僕です」
中「すいません、もうホントに。すっと入ってました」(笑)
吾「預かってます」
中「はい、代読していただきっしょう・・・」もう、今日ここまでに何度も滑舌の悪さが出てますよ、気になるなー。語尾を省略するなっつーの。

★キマグレン
「♪泣きたくて~!泣きたくて~!」
紅白の魔物のせいで、10何回歌っても1回もメロディーが合ったことがない歌手もいるんです(笑)。

★いきものがかり
初出場で、3人がそれぞれ実家で「2俵の赤飯」「父が泣いた」「テレビが大画面に」を受けて、中居さん「大画面に向って赤飯を食べながら号泣してご覧になってるっていうことですよね」(笑) 受けてます。
仲「中居さんは紅白初出場のときはいかがでしたか」
中「僕は1991年初めて出ましたけども、ビデオデッキを、買いました」
仲「ビデオデッキを?」
中「はい。当時まだビデオデッキなかったんで」
仲「そうですか?」
中「ビデオデッキ、お父さん、お母さんが買ってくれたの覚えてます」
仲間「本当(笑)ですか?」
中「本当です!」
仲「そぉ~でしたか」
中「意外でしょうかね(笑)」

★前川清
「去年、今夜限りっておっしゃってましたが、今年も今夜限り復活していただきましてありがとうございました」皮肉~(笑)

★楽団の紹介・川中美幸
歌のハンソウ?って言った?伴奏のこと?
慎吾っていつもそんな役回りなのね。去年は楽屋探訪だったし。でも今年はちゃんと指揮してました(笑)。

★WAT
衣装3。ブルーグリーンのジャンバー(バッジいっぱい付き)とマフラーにジーンズ。赤い靴が素敵。

★中村美律子
楽屋でうるさい人たちに「OKです!」
楽しげに手拍子打ってると思ったら、仲間さんとともにすぐいなくなってた。仲間さんはまだ2番目の衣装でした。

★ポルノグラフィティ
★吉田さおり選手にインタビュー

★坂本冬美
ソフトボールの上野選手の隣で審査員席に座って、妙に気持ち良さそうな中居さん。審査員席とかって一生座ることはないんだろうなと思いますねー。
でももっくんは審査員席にいるわねぇ。

★私は貝になりたいコーナー
久石譲の生ピアノでの貝のテーマをバックに平和へのメッセージ。
もの、命を大切に。今この瞬間にも世界のどこかで・・・というメッセージ。
仲間由紀絵、さすが女優だわ。泣いてるような感じだし。

★パフューム
衣装4。黒白グレーのアーガイルベスト。白い普通のシャツに首にはリボン。パンツの長さは?
仲間さんはパープルのボータイ付きのノースリブラウスかな。帽子が中居さん風(笑)。

★ジェロ
おばあちゃんを服にプリントしてるジェロ。お母さんが大泣き。

★SPEED
「もうバラバラになんないでね!」アドリブだな。

★TOKIO
あらー、ハーフパンツにハイソックスですか!もう可愛いらしいったら(笑)。
去年に引き続き城島リーダーはお父さん写真を出されております。格好が「どっか、家帰るの?里帰り?」って意味わからんけども。「探偵さん」が合ってると思います。
「クリエーターとのコラボに積極的ですね」って言ったのを、「クレーター」と聞いたので、何だ?それ?って思いました(笑)。
聞いたことないかも、雨傘って。ごめんねー、うたばんでもいつ歌は早送りなんで。

★青山テルマ
ハイソックスの少年がおります。ベストと柄を合わせたハイソックス。
テルマファッションの紹介。天童よしみ、「天童さんは何やっても天童さんです」その通り。

★水谷豊
豊ちゃん、緊張しすぎ。おかしいくらい。
中「落ち着いてください(笑)!」
蘭さんへのメッセージ。「帰るのは12時すぎると思います」がよかったわー。
中「がんばってね!豊ちゃん!」(笑)
もっくんのインタビューも良かったです。
中「シブガキ隊が再結成することは、100%ないかもね、ということで(笑)?」

★徳永英明
レイニーブルーって中居さん好きでしたよね?

★セクスィー部長 
沢村さん、すっげー!これかー!中居さんが異常に気にしてたのは。
匂いだけで女性は倒れるそうで、中居さんもやられてしまいました。仲間さんは平気です。それでも仲間さんに迫る部長の腕を押さえる中居さん。

★五木ひろし
あ、ジャケット着用。衣装4.5か。胸には何がぶら下がってんの?クマ?
作曲家・三木たかしの手紙朗読。

★アンジェラ・アキ
剛が詩を朗読。噛まなくて良かったぁ。いや、剛は朗読は得意だよね、うん。
仲間さん衣装替え。黒のドレス。あくまでノースリ。

★森山直太朗
衣装5。真っ赤なコート風。丈は?
歌詞をよくかみしめてくださいと。でもよく噛むなー。

★aiko
太田選手のインタビュー。コートはハーフ丈でした。

★羞恥心
例によって4文字熟語。中居さんは、「わたくし、疲労困憊でございます」
うるさいだけだったな。フジの中村アナとかも。
品川、ハタようく、ダンディ、フジテレビ、ちゃっちゃとあしらって追い払う(笑)。

★コブクロ
なかなかスタンバイできず、MC二人で間をつないでましたね。見れば見るほど可愛いカップルなのに、今日で終わりなのね。

★緒形拳コーナー
木村さんのメッセージ。シルバーのスーツ。
「武士の一分」で剣の師匠でした。役者としても人生の師匠としても大きな糧を与えてくださいました。緒方さんの情熱を身近で真直に感じられたことを財産だと思っています・・・。

★EXILE
札幌ドームかー。あー、展望台が見えるー。

★北島三郎
あら~、船に乗ってるよぉ~!法被着て、大漁旗とか振っちゃって。
懐かしいだろうなー、こんなことするの、この人たちも。小芝居するSMAPさん。吾郎さまの可笑しそうな笑いがツボです。

★Mr.Children
からみがなかった・・・。
どこで歌ってるんじゃい?せっかくの初出場なのに。

★SMAP
歌衣装。サーモンピンクのベルベットのような、肌ざわりの良さそうなショートトレンチ。インナーのシャツは微妙アース系というか、なんかラクダのシャツっぽいけども。デザインはいろいろ。
パンツは黒でストライプ入り?脇線が光ってる。
これはまたSHOPに飾られるのかな。
紹介は仲間さんでした。いつもメッセージみたいなこと言わされるのがアヤカシイんですけどぉ。もういい加減にやめさせてもらえないかな。
剛はカンペ見てるようだし。木村さん、何言うかと思ったし。MIJなんて言ってもスマファン以外には通じなーい。

テーマ19で始まって踊ってるのが素敵ー。すげー、カッコイイんですけどぉ。5人千手観音っぽいこととか、寝っ転がるとか、中居ソロを取りいれた感じ。
何か、W-insとか出てないし、エグザイルは札幌だし、踊った人たちが少ないからか、踊りを久々に見た感じします。
寝っ転がったところから、このときのイントロで起き上がるのが素敵。階段を下りてくるのも。
歌は、こないだのMステよりマシで、それぞれはそこそこなのに、5人揃ったところがどうもねぇ。ユニゾンのところが苦しいよぉー。あれほどライブで歌ったのにー。いや、歌いすぎでもう力尽きたかな(笑)。
中居さんはまたイヤモニしてないけど、木村さんもしてない?
歌い終わったあと、ぴょこんっておじぎする中居、慎吾、かわいらしー。ごろつよも。木村さんのちょっとはにかんだ笑顔も!
あー、だから、こういう所がいいんだって!すまぷって。

★森進一
衣装6。冬仕様のニット帽に、チェックのコートに黒白赤のマフラー。
森進一が白いスーツで立ってると、中居さんを思い出します。モノマネで森進一をやった意味が分かったような気がしました。

★氷川きよし
また微妙なロールアップにした細かいチェックのズボンに素足にスニーカーでっか。
ワンショルダーの真っ赤なドレスの奥さんと全然合わないんですけどぉ(笑)?せっかく最後なのにー。無理に歌衣装から換える必要ないと思うのになー。SMAPってことを出したほしいのに。おじいさんとか、今、司会やってる中居がSMAPの一員だと認識してない人いると思うよ。

★エンディング
泣く氷川きよしと握手し、親指を立てて、うんうんうん、って頷く中居さん。
全曲振り返りっていう新しい技が。でもワイプを映すカメラをもっとさっさと切り替えたらいいのに。NHKって同じ人ばっかり映るのよ、こんなとき。もっと動いてほしいわ!
結果発表、白組優勝。
木村さんは慎吾、水谷さんとハイタッチ。
ここで何で和田が手を出すなよー。なんで中居さんが和田とハイタッチせなあかんねん。
負けてもしっかりコメントする仲間さん、ずいぶんしっかりしたなー。
「やった、やった!勝った!」と笑ってる中居さん。チラッと仲間さんと笑い合いましたね。これでお別れなのに。
蛍の光は、今回は木村さんは一緒に騒ぐ人がいないから、大人しくSMAPさんの中に。
ふみよむ~で、素っ頓狂な声出してましたか?中居さん、歌うな、歌うな(笑)。
携帯とか、ワンセグとか視聴者参加させると女性が多いから必然的に白優勢になるんですよ、気づいてないのかな、NHKは。
毎年白優勝になるよ、このままだと。

今年は本当に地味ぃ~っていうか、知らないんだもん、歌。売れなくなったからねー。
さて、紅白レポ、見ながらチャプター分割して、98分割でした。
中居さん、さすが、貫録さえ感じました。お疲れ様でした!
少し休んでくださいませ!


08/12/31 いよいよ今夜!紅白最新情報(14:55)
生でインタビュー。応援団4人で。
リハーサルを終えたそうで。どうですか。
中「完璧です」
テリー「白組完璧」
仲「紅組も完璧ですよ」
中「本当に、仲間さんしっかりやられるんですよ。負けるのに」もう言いすぎと違う?
仲「もちろん、もちろん」「
中「負けんのに、しっかりやってるからかわいそうで。かわいそうになってきちゃった」
仲「負けないですよ!何言ってるんですか」
テ「昨日からボロクソ言われてますよね」
付き合ってくれてありがとう、夫婦漫才に。
中「負けんのに、真剣に司会してますから、この人なにマジにやってんだろうって」
仲「そんな人はいないです!勝つつもりです」
テ「やる前からいじめられてますよね」
そのテリーさんの背中ごしのモニターを発見した中居さん「あ、あゆじゃね?あゆじゃない?あゆ。テレビ」
「え?何何何?」って言ってたのは仲間さんですよね?中居さんに全部反応してかわいらしー。
テレビテレビ、って言われて。
中「あれ、リハだよ!」
仲「ホントだ」
中「あゆだよ、あゆ!今あゆ、やってんだよ!」この時初めて現れたんでしょうね、気が気じゃなかったのかもね。
中「あゆだよ!あゆが今リハやってる!」良かった良かった。
テリー「今日は家出てくるときはどんな感じだったんですか」
中「僕は普段と同じような感じですね。僕はね、9時50分ぐらいに起きたんですよ。10時半からスタートで。仲間さんの起きた時間を聞いてあげてください」
あら、そういう話はしたのね。
中「私、今日5時半ぐらいに起きてですね、8時に家を出たんですけど」
テ「エライなぁ」
仲「これ・・・」
テ「いや、エライじゃないですか!もう姿勢が違いますよ、中居くんとは」
仲「そうですよね」
テ「姿勢が違う!」
仲「そうですよ」
中「(笑)そうなのかなぁ」
中「でも、ホント、めじろ押しですよ。ちょっと生の**も含めてですけど、なんかハプニングも起きるんじゃないかっていうような」
仲「ドキドキしますよねー」
中「何が起きるかわかんないですけども」
では、一言お願いします。
中「はい、白組が勝つと言う予定でございます、すいません」
仲「違います、違います!」
中「仲間さん、負けるにもかかわらず真剣にやる仲間さんを見てください」
仲「私を見るんですか(笑)。紅組勝利のために私は最初から最後までがんばります!よろしくお願いしまーす!」すっごいテンション高っ。
中「問題この人(沢村さん)ですよ!問題この人ですからね。」
ざわざわした中でマイクをスタッフに渡して画面から出ていったあと、「WATのお二人が来てくれましたー」って紹介されて画面に入ってきたのは、中居、小池(笑)。
ウエンツがおっかけて入ってきて。
ウ「違う!」
中「何だよ、ホラッチョ!」
ウ「ホラッチョじゃない!関係ないでしょ!」中居さんを追いだしにかかるウエンツ、と出て行った中居さん、でも中居さんと仲間さんはまだそこにいるらしく。
ウ「すいません、尺がなさすぎですよね、あの二人しゃべりすぎなんですよっ!」
ウエンツはいつものバラエティの顔と違うって言われております。「シュッとしてるんで」(笑)
曲名、衣装など答えてましたが。
テリー「中居さん、さっきからうるさいんだけど」と手招き。
そこでカメラが中居さんのほうを向く。楽しそうです。(曲名の)36°Cがなんとかとか言ってます。
ウ「こっち入ったほうが!カメラそっち向いちゃうから!」
テ「そこにいるんだったら、もう入ってきてよ」
WATをはさむ司会者ふたり。
中「(曲名の「36°C」は)体温?体温?」
ウ「白組の仲間ですから!白組の」
中「白組、仲間(仲間さんのこと)?上手いねー」
ウ「そういうことじゃないっすよ」
ガヤガヤして、テリーさんと小池くんの間の狭い空間にいる中居さん「すっごい狭いんだけど」というようなこと言ってます。
突然アナウンサーが「それでは楽しみな紅白歌合戦!」としゃべりだして、え?って顔の中居さん。
中「あなたは、誰?」(笑)
ウ「いいんです!」
アナ「アナウンサーの小林です!」めげずに続けて告知するアナウンサー。
中「知らない人出てたから、今」自由だわー。
お楽しみにー!ってことで、みんなで手を振りながら。
中「意外と時間が残ったね(笑)」
ウ「みんな仲いいでーす!がんばりまーす」
仲「紅組もがんばりまーす」仲間さん、本当にちゃんと仕事してるわ、中居さんに振り回されてるにもかかわらず(笑)。



08/12/31 お昼のニュース
今日のリハーサルの様子。
布施明さんを紹介するコメントを言う中居さん。つるが白のメガネは見たことがあるけど、おとついのつるがピンクのメガネは、色違いなのかな。
黒ニット帽と、細身の黒のレザージャケットのようです。
パンツは、左足膝上のところに白い柄のあるやつ。
後には、木村拓哉、草なぎ剛と書いたプレートを首かた下げたスタッフが立っています。が。木村さんと剛が並んでるじゃんかぁ。本番の並びと違うんですけどぉ?



08/12/31 いよいよ今夜!紅白最新情報(11:20)
昨日のリハーサルの様子。
おぉ!剛のカーディガンは中居さんと同じものの色違いじゃありませんか!中居さんはおととい着てたので、ニアミスだー。
左に大きな「M」の字、肘当てがタータンチェック(緑系)の当て布。かわいいわー、剛のはベージュっぽい色。二人とも自分で買ったのかなー。
中居さん、絶対もう着てこないな(笑)。
剛はおしゃれにインナーのシャツも色を合わせたタータンチェックのシャツに蝶ネクタイ。

木村さん、キャスケット、チェックのシャツ、サングラス。髪はやっぱりストレートなのね。
吾郎さま、サングラス、大きなマフラー、黒セーター。
慎吾、黒ぶちメガネ、つぎはぎジージャン。
中居さんは、30日のインタビューのときの格好です。この可愛いのが私服だったらなんか嬉しいな。
メガネは黒ぶちので、昨日のとも、明日のとも違います。毎日換えちゃって、気を遣ってますねぇ。

まだガランとした楽屋の紹介。
第5楽屋という部屋は、SMAP様、TOKIO様、羞恥心様、東方神起様、徳永、氷川、水谷、WAT・・・・書いてある名前を見たら、40人以上になるんですけどぉ?
それでこんな部屋なん?小さっ!
結局、大御所と呼ばれる方々以外は全部一緒の大部屋なんですね。SMAPさんといえども。



08/12/30 紅白フラッシュ(25:00)
★昨日の面接のようす
マスクをして登場した徳永さん。
中「風邪ひいてるんですか?」
徳「ひいてないよ。ホコリがすごいからさ。歌手だから」
中「僕も歌手ですよ」
あっはっはっは・・・と抑えた笑いが周囲に(笑)。

キマグレンのとき、話題は海。
中居さんが仲間さんに向って、「海で泳がないでしょ?」
ちょっと言葉につまって仲間さん、「沖縄ですよ?」
中「仲間さんの水着が全く想像つかないんだけど」
仲「想像はしなくていいですけど(笑)。泳ぎますよ」
素敵な会話じゃないですか!その調子で行けー(笑)!



08/12/30 いよいよ明日!紅白完全ガイド(18:05)生放送
NHKホール廊下でのインタビュー。インタビュアーは関根麻里と沢村一樹
中居さん、今日はテレビ用に衣装でしょうか。グレーで統一。ボンボン付きすっぽりニット帽と、なんだろう、すっぽり上から着るロング丈のプルオーバーっていうか、ニットじゃないみたいで、フード付きで、なんかよくわからないんだけど。
超可愛いです。ドラえもんポケットみたいなのがついてるし。なんかフリフリのスカートみたいなのを着てるように見えるし。
紹介されて、「歌手です!」と現れました。
そんな中居さんを、うんうんうんって微笑んで見てる仲間さん。
関根「司会の!」
中「司会ですか」
関根「もちろん歌手でもありますよ」
中「歌手ですよ、はい」
にっこりして、口をとんがらせてほぉって顔。
関「お忙しいところありがとうございます」
中「とんでもございません」
関「お二人は2回目のコンビですからね、もう息もぴったりですね」
中「ナカ・ナカいいコンビ」
仲「ナカ・ナカ」
関「ナカナカいいコンビ。はい」
沢村「寝起きにしては素晴らしいですね」
中「何言うんですかー」と沢村さんをつっつきに前へ。
沢「寝起きですよね?」
中「寝起きじゃないですよ!」
仲「寝起きじゃないですよ」
沢「中居さん、ぶっちゃけた話ですね、去年鶴瓶さんとだったんですけど、今年は仲間さん、どっちがやりやすいですか」
中「やりやすい、やりやすくないで言ったら、全然仲間さんのほうがやりやすいです」
仲「ありがとうございまーす」
中「何かね、紅白歌合戦が元通りになったと言うか。静粛なものになったというのをすごく感じています。良かったです。NHKのみなさんがちょっとスイッチ入ったんでしょうね、これじゃいっけないって」
仲「そうなんでしょうか」「
中「そうなんですよ」「
沢「僕が調べたところ、中居さんは今回5回目の司会で、これまでの4回でですね、応援してる組が、勝ち、負け、勝ち、負けと、いうふうに来てるんですよ」
中「ほぉ」
沢「ということは、今回は」
中「勝ちじゃないですか」
沢「勝ち、という」
中「変な話ですけども、仲間さんがリハーサルからホント一生懸命やられてるんですよ」
仲「はい、一生懸命やりますよ」
中「それが、もう何かかわいそうで」
仲「何がですか?」
中「負けんのに、一生懸命やってんですよ」
仲「いやいやいやいや、ちょっと!」
中「だって負けるの分かってて一生懸命キュー、振りで曲紹介とかしてんですよ。だからかわいそうになちゃって」
仲「何にもかわいそうじゃないですよ!」
沢「好感持てますよ」
仲「いや、好感とかじゃなくて!」
中居さん、キョロキョロ。
仲「いや、勝つつもりでちゃんと一生懸命、もちろんやってます」
沢「中居さん、適当にやりすぎなんですよ」
中「ちょっと待ってくださいよ。何でこんなに焼き芋の匂いがするんですか!すっごい」くんくん。
関「今ちょうど舞台横なんで、たぶんスモークの香りですよね、舞台の」
中「スモークなの?これ。焼き芋じゃないよ、余計なこと言わないでよ」と、また沢村さんの脇腹をつっつきに行く中居さん。
焼き芋って自分が言ったのに。
中「本番、この人何やるかわかんないですよぉ」
沢「大丈夫です。今生中継ですからね、これも」
なんかごちゃごちゃ言ってますが、楽しそう。
データで言えば、仲間さんは過去2回とも紅組が負けてます。
仲「嬉しくないデータですよね」
沢「だいたい、今日白いの着てますからね」
中「ホント、考えられない」って昨日は自分がピンクだったのに。
関「私赤ですよ、ちゃんと」
中「何で白なんですか?仲間さん」
いきなり切れるヤンクミ。
仲「関係ないですよねぇ!」
中「詰めの甘いとこですよ(笑)」
仲「紅組が白を着ててもぉ」
中「ヤンクミの詰めの甘いとこですよ(笑)」
沢「もう始まってるんですね「
仲「いやいや、勝ちますよ、今年は」
関「本番はいよいよ明日ですけど、今日は何をされてたんですか」
中「全体的なリハーサルですね。オープニングとかエンディングとか、全歌手の方々集まってやりました」
関「オープニングと言えば、毎年すごいですけれども、今年もすごいんですか」
中居さんが、フッと仲間さんの方を見ると、仲間さんが答えます。これぞあうんの呼吸。
仲「今年も、紅白ならではのスペシャルなオープニングになってますよ」
中「半端じゃないですよ、今年。ホントに」
沢「そんなにすごい?」
中「すごい。あの、魅せます、聴かせます、盛り上げますですから。この3つしっかり入ってますから」
関「楽しみですねー」
中「楽しいですよ」カメラ目線の後。目の玉を上に。いつもうたばんのコーナータイトルコールのあとやる顔です。

外野のテリー伊藤からの呼びかけがあり。
中「腰だいじょうぶですか?」
テ「だいじょぶです!質問していいですか?それぞれ、今回の勝利の作戦を教えてほしいんですよ」
中「先ほども申し上げたように、作戦ないんですよね。あのー、白組の男性陣のアーティストの方々、歌手のみなさんが、紅白ですから本気で歌うわけですよ。話になんないですよね。僕なんか勝つに決まってるのに、先ほども申し上げたように、この人本当に真剣にやられてるから、見てて何か恥ずかしいと言うか」
テ「仲間さん、そんなこと言われてますよ」
仲「いや、勝つ作戦というのは、確かに、私司会という立場でみなさんに気持ち良く歌を歌っていただくように頑張ってサポートするということなので、作戦というものは特にないんですけれども、紅組、ふっ(笑)」
中居さんが何か鼻でくんくんやってるらしい。
仲「中居さん(笑)」
中「すごい、本当に!」
関「匂いかぎすぎですよー!」
中「本当に!焼き芋の匂いがするんですよ!」
沢「します」
テ「何ゆってんだよ!」
テレビで匂いが届けられないというのがもどかしいらしいです、中居さんは。
テ「中居さんが焼き芋食べたいだけじゃないの?」
中「や、明日オナラ出ちゃうから(笑)」
関「それではテレビをご覧のみなさんにメッセージをお願いします」
仲「紅白歌合戦、最初から最後までぜひ見ていただきたいんですけども、是非紅組よりに見ていただきたいな、と私は個人的に思っております」
中「これは、もう、本当に自分が弱気だからこういうコメント言ってるわけですよ」
仲「いやいやいや」
中「テレビをご覧のみなさん、全然紅組寄り見ても、白組のほうが上回ってるということを感じられると思いますし、ま、僕も歌手として出ますんで、僕ははずさなければ勝ちます!」
大笑い!言っちゃった(笑)!
中「自分にすごいプレッシャーかけちゃったよ、オレ」
沢「中居くんがはずさなければっていうのはあるんですか?」
このー、とまた突っつきに。「うるさいよぉー(笑)」
最後に、沢村さんからみかんのプレゼント。
中「全く根拠ないじゃないですか。」
沢「もむと甘くなりますよ」
何でだいたいで話すんですか?いっつもこの人、だいたいで話すんですよ」
ありがとうございましたーでみかんを持った手でバイバイ。
本当にいいカップルなのになー。



08/12/29 あなたが選ぶ思い出の紅白
<面接>
WATと面接。
ピンクのカーディガンの中居さんと仲間さんが並んで面接。中居さんのどの年からか、紅白一緒にやるようになったんっけ確か。中居さんの提案じゃなかったかと思ってる私。
スタッフが「ごくせんにちなんだ曲紹介を」と言ってる横から、中居さんがウエンツに「ごくせん出てないだろ?」(笑)
ウ「出てました」
中「ウソだろ?」
仲間「どのへんでしたっけ?」仲間さん、ナイス。
ウ「あれ?」
中「記録にもないみたいだよ」
ウ「記録にはありますよ、それは探していただいて」
中「ホント?」(笑)

<リクエスト>
♪夜空ノムコウ
私は97年のダイナマイトセロリを見たいといつも思ってますが。

<歴代司会者>
はじめての97年のドキンチョー。
翌年の久保じゅんが泣きじゃくるとこ。
去年の、選手宣誓で、鶴瓶さんが間違ったところ。
宮本アナのシーンで、97年、もこもこ付きの赤いコートで可愛いコ。

<インタビュー>
インタビュアーはコロッケ。
コ「お二人でやられるのは2回目ですよね」
中「2回目です」
仲「はい」
コ「どうです?パートナーとして」
中「変な話ですけども、映画で夫婦役とかもやらさせてもらってますんで、ま、あうんの呼吸ですね」
コ「やっぱり。とにかく見てくれと、二人の呼吸を」
中「そうですね、この呼吸を見てほしいですね」
仲「はい」
コ「どうです?白組、今年の見せ場は」
中「もうね、こういう風に言うとやらせっぽく聞こえるんですけども、白組勝つじゃないですか」
仲「え?」
見つめ合う二人(笑)
中「こういう風に言うとやらせっぽくなって言いたくないんですけど、勝つんですよ」
仲・コ「え?」
中「勝つって決まってるんですよ」
コ「紅組キャプテンとしては?」
中「負けるのにやるんですよ」
コ「あれ?」
中「それがなんかかわいそうで。真剣にやるじゃないですか。やっぱり曲振りでも真剣に覚えてるんですけども、負けんのにやるの?という」
中居さんをじっと見つめる仲間さん。
仲「中居さん!ピンク着て、何を言ってるんですか」やー、いい突っ込み。
中「そりゃ、ピンク着・・・みんなだって、今日私服だって・・・」
仲「誰も着てないですよ」
中「そだね、みんなネクタイしてんのに、オレ知らなかった、今日テレビあるって」
コ「林家ペーさんかと思いました」
中「はっはっはっはっ(笑)」
コ「やー、でも何かいい感じですね」
仲「いやいや」
コ「この状態で紅組白組、紅白始まるわけですね」
中「そうなんですよー。負けんのに真剣に」
仲「いやいや、負けないですよ」
中「負けるのに。負けることが決まってるのに真剣にやる仲間由紀恵を見てほしいです」
コ「なるほど」
中「かわいそうになってくるもん、なんか、一生懸命やってるのが」
仲「いやいや、決まってません。決まってませんよ!」
中「かわいそうに・・・」
仲「今年は紅組が。私3回司会やらせていただくんですけど、初めて紅組が今回勝つという、初の勝利を見ることができそうな気がするので」
中「浅はかな(笑)」
仲「(笑)」
中「浅い(笑)。浅い読みですよ」
コ「なんか、このお二人にオレ、入れねぇー!」
中・仲「(笑)」
中「そんなことはない(笑)」
コ「貝になりたいってこういう時言うんだね(笑)。歌手の方も、美川さん小林さん、初めて出る方もいますし」
中「そうですね、聞かせる人もいますし、魅せる人もいますし、いろんなパフォーマンスが見れるんじゃないかと思いますけどもね。森さんですよ。」
コ「はい、話題の」
中「どんなような、おふくろさんの復活劇じゃないですけども。楽しみです」
コ「というわけで、紅白楽しみにしてください。中居正広さんと仲間由紀恵さんでした」
中・仲「ありがとうございましたー!」

<スタジオトーク>
パパイヤさんが振り付け師として紅白に出たとき。
中居さんが「パパイヤさん何やってんですかー!」と言われて、紅白の舞台でパパイヤという言葉が出たということがすごく嬉しかったと。




08/12/26 ミュージックステーションスーパーライブ
飯島愛さん逝去のニュース2日後。死因をいろいろ憶測されていて、中居さんにとっては心穏やかじゃない時期です。
★オープニング
タモリ「SMAP、今年どうですか?」
木「よろしくお願いします」
吾「お願いします」
木「いや、もうこの独特の雰囲気は、ある意味すごい、ね、特別じゃないですか。今日は最後までみなさんと一緒に楽しみたいと思います。よろしくお願いします」
アナウンサーも初めてだということで。
舞台裏でスタンバイ中、オープニングの火薬にとびあがったアナウンサーを木村さんが見てたと報告。

★SMAP
衣装は、まずは中居さんのライブ衣装の片足パッチワークのような派手なジーンズが目につきます。
あとみんなジーンズで、おそろいTシャツとジャケット。ジャケットはワイン色のベルベットみたいな感じでしょうか。テーラードで。襟の柄がなんちゅーか。
タ「中居は、今年は、いろいろ、映画もやったよね」
中「はい、今年1年というのを振り返りますと、いろいろのお仕事させてもらったんですが、後半の自分の充実感が1年のトータルをしめたりするんですね」
タ「ほぉ~」
中「おとといちょっとですね、モノマネやったんですけども」
タ「ほぉ~~」
中「すんごいすべりまして」
タ「森進一さん」
くりんくりんヘアの木村さん、横で笑ってます。
中「はい。あの汗は忘れられないですねぇ」
タ「あぁ、あぁ。あれ気にすることはないと思うけどね」
中「はいっ!今日ここでばん回しますっ!」ゲンコで自分の頭をコツンってやって、翼顔(笑)。
タ「木村くん、今年はどうですか?」
木「あのー、個人的にもグループ的にもすごい充実してましたし、去年できなかったライブを自分らがやりたくてできたっていうのが、すごいやっぱり大きかったですね」
タ「あー、そうですか」
木「ありがとうございます」
タ「吾郎ちゃん?」
吾「そうですね、やっぱり木村くん言ったとおり2年ぶりにライブができたっていうのが、グループ的には一番大きな。ええ。毎年やりたいっていう思いもあるんですけども。それは大きかったですね」
タ「ねぇ。慎吾はどうです?」
慎「やっぱりコンサートがやれてよかったなーっていう思いでいっぱいですね。やっぱ楽しいんで。今日もすごい楽しいです、僕」
タ「剛も今年忙しいよね」
剛「そうです。ドラマ、映画、舞台、コンサート、すべて活動できたので、来年はまた今年学んだいいことを来年につなげていければな、と思ってます」
タ「ほぉ。来年もよろしくお願いします」
「「「「「お願いします!」」」」」

♪この瞬間、きっと夢じゃない
よかったのは、吾郎さまの歌と、剛の笑顔。
歌はみんな、何か苦しそう。声が、息が・・・って感じで。
最後の「♪伝わんなぁ~い」・・・がやけくそ気味で(笑)。
みんなおつかれなんだろうな。

♪はじまりの歌
Mステ恒例、回廊。
最後は中央のせり上がりステージ。やー、やっぱりいいわー、SMAPって。




08/12/28 中居正広のザ7番勝負!超一流メダリストvs芸能人!どっちが勝つの?SP
毎年、徳光さんとやっていた番組が、一人のものになったんですね。
満面の笑顔が見たかったらスポーツ関係の番組ですね。でも、中居さんがやるのも見たいわー。何でもいいからー。
5番勝負終わって、全問正解は中居さんだけになってるのがおかしー。さすが、スターだから(笑)。
6番目の競輪では、中居さんだけが挑戦者に賭けることになったら、なんと一人だけ正解。さすが、大スターだから(笑)!
最後はさすがにはずしてしまいました。
「また来年お会いしましょう!」だって。



08/12/24 笑っていいとも!クリスマスイブ特大号

慎吾、ゴージャスなグリーン。クリスマスツリー?
中居さんは普段着のカーディガンみたいな感じで、剛はファッショナブルですねー。

<ぴったり21~カラオケ>
今年は剛が参加。
剛「普段5人で歌ってるんで。声量がなかったみたいです」それ言っちゃったら・・・(笑)。
剛は、絶対7~9位だと信じてる中居さん。めくってみたら88点の5位。
88点っていうのに異常にくいついています。 「88点!?88点?!」(笑)

<テレフォン>
なんといっても中居さんがテレフォンに出たのはニュースでした。

<モノマネ>
剛ははるな愛。いつもの通り微妙(笑)。ロシアのテニス選手って言われてます。胸の線が気になるわー。
慎吾は織田裕二。赤ペン先生とは何回か会いましたもんね。
中居さんは森進一。なんで森進一なのかなー。おふくろさん復活ということで話題ではありますが。
顔が似てるのがイヤ(笑)。去年のムーディーと同じ衣装じゃないかと。
しかし、何言ってるのかわかんないし、自分からつぶしに行ったような。ひっでー!ってテレビに向って言っておりましたわ(笑)。
でも、別にいいけど、来年までずーっと言われそうだわ。




08/12/20 さんま&SMAP美女と野獣のクリスマスSP2008

そういえば去年は1週間続けてミニ番宣番組があったんだなー。ことしはこないだまでライブだったからそれどころじゃないわけで。
「このあとすぐ」もなく。

木村さんの頭はいったいどうゆう?くりんくりんで、5人並んでたら一人人種が違うみたいで。
さんまが2日前に会ったときはそうじゃなかったって。DJOZMAじゃないです(笑)!

あ、今日は並び順が正規バージョンで、そこはまあ。
今日は名言集ってことで、ちょっとはマシかな・・・と思いきや。

1:吾郎
証言者:友近
「欲張りな女性のほうが上質な華を咲かせられると思うんだよね」11ポイント
「いらんことゆうてしまいそう」ってさんまアホかっ!空気悪くしたなー。狙撃だ!
吾郎ちゃんぽくていいて高島礼子さん。高島さんっていい人だと前から思ってたのよ、ほんと。

2:木村
証言者:八嶋さん
「木村拓哉です」13ポイント
これはイクべきじゃないでしょ。
やりなおして、「お疲れ様です。ダメですか?」って下手に出たやり方でやったので、そりゃ「木村拓哉」じゃないからダメ出しする中居さんが木村さんの腕を押さえようとするけど、それをふんっ!って取っ払う木村さん。
あまりの非難ゴウゴウにもう一度渋くキメたら合格点。変なの。仮装大賞で合格してぴょんぴょんって喜ぶ人。
メダルをかけてもらった時、顔にガンって当たったと言う木村さん。そりゃ、あんなに飛び跳ねて自分から当たりに行ってるのに(笑)。

3:剛
証言者:ユースケ・サンタマリア
「オレ体温調節できないんだよね」12ポイント 
剛、追い込まれてます。中心にいると自覚すると、ますます追い込まれていく剛。いきなりグーグーって(笑)。イッチョメイッチョメ(笑)!

4:中居
証言者:情熱大陸 すごい!そのまんま他局映像を流してる。ワイプで恥ずかしそう。
「さんまさん見て、全くがんばれって思わなかった」16ポイント
さんまがボケずに真面目に解説してくれて良かったです。
合格して、やったー!って上げた手を下したときに、木村さんの肩にぶつかって、『あっごめん』って感じでスっと当たったところを押さえてたのが素敵。
若槻アホだ。

5:さんま

6:慎吾
証言者:キャイ~ン
「これじゃ仕事になっちゃうよ」19点→11点→どんどん下がって6点に。
これは素敵!慎吾らしくて。
ロケの模様が流れて嬉しかったー。天声慎吾やってなかったから。
被害者が点を減らして行き、メダルをはく奪される慎吾。古閑美保まで待たせたって。すごいな。画に書いたようなストーリーでよかったなー。

7:木村
証言者:泉谷しげる
「見る時は見なきゃね!」5点って。
ま、いいんじゃないですか。
中居さん「目の前にあるチャンスはつかむからね!」って掴んだことなんかないくせに(笑)。

いきなり参加した剛。「これ生放送ですよね。何でもないですよ。そんな僕のこと中心にしないでください!」
せっぱつまった剛、いきなりバク転。「これ、生放送ですよね?」どうしたっ(笑)?
中「慎吾が後ろ押してんだよっ!」慎吾に操られる剛でした。

8:さんま

9:剛
証言者:慎吾
「本当に好きだったら、オレを殴れ!」
この話、最高!いい笑顔で聞いてるあと3人が良かったし。
この酔っ払い状態が面倒くさーいと思うんだよね、ライブ後の中居さんは(笑)。

10:中居
証言者:勝俣州和
「オレスターだから。普通のスターじゃない、大スターだもん」19ポイント
黒バラのトランプでのこと。中居の場合は番組からの本人の映像なんであまりイヤな気分にはならないけどね。
ディズニーでのミッキーが二度見した話。
アシスタントがグッズのTシャツをさんまさんに渡したなんて、おいしかったねー。
はるな愛がTシャツを着て、「スターじゃないと言えないもんねー」「言うよね~」のあと、なんか手でジェスチャーしてたのはなんだろう?はるな愛に、OKサインだったかな、と思いました。

11:吾郎
証言者:次長課長
「オレ噛む俳優って思われたくないんだよ」9点→20点
何でこんなのをチョイスするのかな、中途半端でしょ。
再現してみて、噛む吾郎さま、素敵!ナイス!さんまさん絶賛。

12:慎吾
証言者:竹内結子
「オレはいいんです」18点
普段は共演者とコミュニケーションをとらない慎吾。携帯を教えてもらえなかったという山本耕史くんのエピソードを木村さんが暴露。
「おもしろかったら押そう」って言った高島さん、やっぱりいい人だ。

13:中居
証言者:鈴江アナ
「ちょっと残念ぐらいがカワイイんだって。だから残念賞?だからみんなカワイくてしょうがない」
また番組からで、よかったよ。それほどバカにされなかったし。
でも、古閑さんに話を振ったのはちょっとイタイぞー。「かわいいんだよ(笑)!・・・」フォローできなくなってるしー。
押切もえとSHIHOがしゃべるたびにブーイングの残念ズ(客席)。

14:さんま
証言者:SMAP
「SMAPとだけは娘を絶対結婚させたくない」
これはいい言葉なのに。一人一人チェックして文句言うけど、客席はみんな「いいー!!」当然です。

★生ライブ
何で外なんでしょう、寒そうだぁー。
♪SHAKE
どこで誰がセリフを言うかを打ち合わせ今したのかしら。 
女子たちは不要なんですけどぉ。中居さんにはるな愛、木村さんに高畑さんっていうのは正解。最後に「残念っ!」
♪どうか届きますように
ライブのノリの掛け声出てましたね。あー、ドラキュラマントで上がっていく画が蘇るぅー(笑)。


テレビ・ラジオ トップへ