2009-2010 クリスマス~お正月特番



<メニュー>
10/01/10 欽ちゃん&香取慎吾の第83回全日本仮装大賞
10/01/03 さんタク
10/01/01 紅白出口インタビュー(ズームイン・めざまし)
09/12/31 第60回紅白歌合戦
09/12/29~12/31 紅白関連番組・番宣
09/12/29 中居正広の7番勝負!アスリートvs芸能人!どっちが勝つのSP2
09/12/25 ミュージックステーションスーパーライブ2009
09/12/23 笑っていいとも!特大号
09/12/13 さんま&SMAP美女と野獣のクリスマスSP2009


10/01/10 欽ちゃん&香取慎吾の第83回全日本仮装大賞

慎吾のSMAP関連発言など
その1:オープニングでタキシードを着て出てきたので。
「タキシードっていうのが、やりづらいですね。SMAPなのか仮装大賞なのか、ちょっと微妙な。こうなっちゃうと、♪せーかいのひーとつだーけの・・・みたいな」

その2:3時間を3カ月練習したっていう出場チームがいて、SMAPもそうでしょ?と言われ。
「SMAP、30分ぐらいですよ!30分で、これじゃできるわけねぇだろっ!て言いながらやってるから、できてないんですよ」

その3:宇宙戦艦ヤマトを題材にした出演者が不合格になって、イメージダウンになってしまって・・・と言う出演者に。
「木村くんは、よくやってくれてんな、あの人。サンキュ!って(言うよ)」

その4:慎吾くんが大好きです!と言う男の子が出てきて
額にぶちゅーーーっとキス。その子のおじいちゃんの名前も「しんごくん」

その5:大人数の出演チームの仕切りが若い人で、言うことを聞かない人がいて大変だったと言い、その言うことを聞かない人が一番年上の人だと聞いて。
「それはしょうがないです。『年上!』って言って、ワーーって好き勝手やって、僕がまとめてますね」

その6:賞金を何に使うか聞かれて、まだ家のテレビがアナログだと言う出演者に。
「あ~、それは、変えたほうがいいって、草なぎが言ってましたね」

その7:今日ヤマトをやった人(不合格)が着替えて出てきたら、久利生くんそっくりのダウンを着てて。
「木村くんじゃん!でもしゃべると全然木村くんじゃない!」

あと赤ちゃんのホッペをむちゅーとつまんで遊んだり、松潤が好きという女の子に「言っとくよ、松潤に」って言ったりしてました。
慎吾可愛いなー。いいコやなー。



10/01/03 さんタク2010
今日はお風呂屋さんののれんから登場。
さんまさん、木村さんを殴りたいって言う、その気持ちが分かります。
うまく説明できないんだけど、はしゃぐ木村さんをうざがるっていうか、なんつーか。
でも、私の思う真意は違う。天下の木村拓哉をうざがってる自分が好きなんですよ、この人は。で、そういうおじさんを喜ばそうとしてる木村さんなのですね。
このじゃれ合う感じがなんとも好きでないのです。すいません。

★トーク
まだ10月。木村拓哉のせいで早い収録になった、と。あの戦艦もんのせい。
プレッシャーやろ?
木村さんが幼稚園のとき、近所で絵を教えてくれるおじちゃんに好きなものを描きなさいって言われて画いたのが宇宙戦艦ヤマト。
それは実話。

アニメの実写ではファンは、ちゃうでって思ってるぞ、木村拓哉じゃないでって思ってる、とさんま。
木「こえぇーーー!」
さ「絶対なるもん」
それはその通りでございますよ。さんまに同意しますが。
耳をふさいでる木村さんが素敵でした。

共演中のギバちゃんの話。
さんまの話「ギバちゃんの豊臣秀吉の時、さんまさんに織田信長をやってほしいという要請があって、ズラを合わせて準備して、現場に行ってみたら足軽に代わってた。
ヅラを合わせてみたら、どうみても殿さまに見えなかったらしい」わかるー!

◇今年はなにやる?
今となってはビビることはあまりない木村さん。さんまは2005年のスカイダイビングはビビってましたが。木村さんのロッククライミングもありましたねー。
トップガンの話。ジャニーズ入りの履歴書の話何回聞いたかな。
さ「何乗るつもりや!」
木「戦闘機!」
いくらヤマトに乗ってるからって(笑)。航空自衛隊に頼まなあかんので無理とさんまは言いますが。

★実現しちゃったんですね。
6:30フジテレビ前。『特別警戒実施中』の看板の前でアメリカ航空隊のようなヤツが立っております。
NYで買ってきたスカルのキャップをかぶっておりますね。
出勤してきた社員を驚かす木村さん。いい集合場所です。玄関のロビーにはいくつかのモニターがあって、めざましTVの画面が見えます。上野樹里(のだめ?)のクランクアップらしい映像が。
さんまが迷彩に塗った車で登場。
訓練のため入間基地へ!

★トーク
杉山愛が引退しましたってことからテニスをやろうということに。
杉山愛にオファーする前から、もうやることにしてる二人。OKに決まってますとも。

★テニス
ナダル拓哉さん、動き方も分からず、まごまごして可愛いー。こんな木村さん見たことない(笑)。
さんま、確かに上手い。
最初は赤ちゃんだった木村さんだけど、ナイスボレーが1本出たら、なんか当たるようになってきた。
ギリギリのボールへの反応がいいし、あと、ダイレクトにラケットに当てるのがセンスあり。
ストロークは初心者には難しいですからねー。

★トーク
70になっても構ってほしいさんま。でも「いつまでもかもうてられへんやんか」そうそう、もうかまうの止めていいぞー。

★さんま結婚断念記念スペシャル
木村さん、白いシャツがなんか新鮮んでカッコイイ。茶の間にこんな人が座ってることを想像できる和室。いやー、ドキドキだわー。
向坂さんが歯止め役の進行役として登場。怪訝な表情の木村さん。
木村カメラが女性の部屋に侵入。楽しそうでいいこと。

★入間基地訓練
緊迫感の中、基地に潜入。
受付を済ませて、「保命」の授業を受けます。真剣に受けてますけど、ちゃちゃ入れるさんまがうざいっす。
低圧訓練。7倍のG・。吾郎さまに受けさせたいわ。

★木村さんが言ってた
言わなきゃいけないことを言ってなかったことを思いだしたさんま。
差し込もう!ってことでやり直し。
木村さんがラジオで言ってましたね。
歴史上の人物の逸話はウソだという話だったんですかね。

★牛若丸
八艘跳びをしたという牛若丸に挑戦。
空想科学を研究してるという先生の講義を聞きたいです。
跳び箱に挑む木村さん。老人みたいなさんまはすぐリタイア。
木村さん、12段、15段と成功。16段で手がすべってあぶなっ!で、衣装を脱いで軽装になって軽々成功。
終わって椅子に座ったとき、さんまが『何やめるつもりなってん?』ってウケてましたが、全然やめる気はなかったよ、木村さん。そんなこと分からないんだね、さんまって。
17段も余裕の成功。
でも18段は失敗でした。
で、牛若丸の跳んだであろう段数は39段!

★ブルーインパルス
隊長さんが優しい愉快な方。
Vを見せられたさんま、笑うしかないみたい。木村さんも真剣に見てますが、ワクワクしてるに違いないわ。
準備中、案の定、オレは飛ばないと言うさんま。
乗りこむ木村さん。「万が一脱出って風になったら」などと説明を受け、いざ大空へ。
閉まっちゃう、閉まっちゃう?って今日一番焦った瞬間だったと言った(ワッツにて)木村さん、顔色は変わりません。ってマスクで見えませんけど。
そして飛び立ってぎゅいーーーんっって上がっていっていきなりのきりもみ。
ヒューヒュー大喜びの木村さん。
波乗りできる!って言ってましたね、本当に。
「ちょっとGかけます」とかセッターが言ってくれて、ぎゅいんぎゅいんして。
木村さんたら、だんだん目が笑ってくるんですねー。
5番機、6番機でハートを作るのが素敵。フジテレビの「8」とか星模様とかも作ってくれて。
これ、なんかで大空に「SMAP」って書いてもらいたいなー。5人とも乗って(笑)。

★今年の歌
清志郎さんで行こうということになり。♪毎日がブランニューデイ
CHABOさんんという、清志郎さんの分身みたいな方が参加してくれ、興奮の二人でした。

★アクロバット飛行登場記念
ワッツで言ってた家の「オレスペース」に飾った隊員サイン入りの額。



10/01/01 ズームイン  01/04 めざましTV  紅白の出口インタビュー

木村さん、歌衣装のまま登場。
-お疲れ様でした
木「お疲れ様でした」
-今日のステージはいかがでした?
人の流れに乗ってるので、通り過ぎつつ、親指を立ててにっこりして出ていきました。
今の髪型いいなー。古代くんの髪型。

人の波が終わって静かになったところに中居さん登場。
31日の昼間、ニュースで見えた服を着ています。ニュースで見たときは、ライトの関係かキラキラに見えたんですけど、モスグリーンのツイードでした。
各局のカメラを見つけて、両手を「やぁー♪」って感じにあげて大股で近づいてくる中居さん。
中「あけましておめでとうございます」
帽子は頭に沿った部分(山の部分)がニット素材で、ツバがフェルトでリボン付き。
濃いモスグリーンのマフラー。
-よかったですね!原さんから!・・・インタビューは、いきなりそれかい(笑)!だから立ち止まってくれたともいえるか。
中「もうやばかったですね。原さんからあんな、もらえるとは思わなかったんで。よかったです」
-白も勝ちましたし
中「はい、仲間さん一回も勝ってないみたいです」・・みんな行ったでしょ?と進む方向に指をさす。

-今年も大活躍で
中「いやいやとんでもないです。ね、歌手のみなさんがもちろん主役で、僕なんかはね、仲間さんももちろん含めてですけどアシスタントですから。みなさんが、ホント、ちゃんと歌ってくれてよかったです」
-60周年ということでしたが、中居さん自身は楽しめましたか?
「そうですね。60回目にふさわしい紅白だったんじゃないかと思いますし、歌手のみなさん、本当に素晴らしかったですからね」

-マイケルジャクソンすごかったですね
中「いやいや、そりゃもう・・久しぶりに、メンバー本気でなんか踊ったんじゃないですか」


去り際
-今年はどんな年にしたいですか?
中「SMAPの活動をいっぱいしたいです(笑)」とっても笑顔で、ポンと手を叩いてその手を挙げて去って行きました。
大役を終えて、ホッと力が抜けて、お酒が少し入って上機嫌って感じでした。こんな自然体の中居さんってあんまり見ないかも。



09/12/31 第60回紅白歌合戦
★オープニング 
清史郎が緞帳の間からでてくる時に襟が裏返ってしまって気になるなって思ってたら、上手から出てきた中居さんがすかさず清史郎の襟を直してあげてました。
◇衣装その1 白羽織、紫袴
親子3人みたいな感じ。いいなー。
SMAPさん真っ赤なジャケット
中居さん髪、もみ金はやめて全体に染めてはおりますが、髪がまた変な立たせ具合で。
「歌の祭典」のとこ、ちょっと噛みました。
後ろに見たくない女がいます。出しゃばって来ないで欲しい。

恒例扇子ネタ。表の文字は「音楽」でも裏は「音我苦」
「私は音楽が苦手でございまして、こちらのおんがくでいきたいと思います。ありがとうございます」なんて言わないでいいのに。相変わらずな人。
扇子に書くネタがなかったのね。

仲間さんも扇子で応戦。「紅組の仲間」「勝利に由紀恵」だそうです。

★エグザイル
やっぱり滑舌悪いのが気になるのよねー。まくしこんでしゃべるのやめて欲しいんですけどね。
「サムデイ。どうぞ」と言ったあと、3秒ぐらい画面そのままで、ん?って感じでしたが、しゃべらないで良かった。

★AKB48
端っこにいたエグザイルキッズの子を一人捕まえて「キミ、よかったよ」とやってます。アドリブだな。
大人数のAKBの前で、立ち位置間違えて、うろうろ(笑)。「あ、こっちか」
72人て!なんだそれ。清史郎、あまりにもちゃんとしててすごい。
大橋のぞみも加えて、親子4人になりました。

★フランプール
顔、全然知らない。こども店長が、説明します。
のぞみちゃんに質問「あんなお兄さんたちがいたらいいなと思う?」「隣にもいいお兄ちゃんいるからね。忘れないでください」っておじちゃんでしょ(笑)?
清史郎の肩に置いた手が優しい~。

★審査員紹介
紹介も子どもかー。原さんとのやりとりが見たかったのに。説明は声だけ大人司会者。
「原辰徳さん」に「はい!」って力入る中居さん。
森光子、ちょっとあぶないなぁ。もう引退したほうが…。

★剛と地デジカ
地デジ宣伝

★NYC boys
和服で並んだ司会の二人って、やっぱ絵になりますなー。いいのになー、仲間ちゃんでも(笑)。
終わった瞬間、またダンサーいりじの中居さん。一人の子の肩を叩いて「君よかったよ、君が一番輝いてたよっ(笑)」適当(笑)。

★こども紅白歌合戦
清史郎、スノウプリンス合唱団の平均年齢は10.6歳ですっていう説明も完璧。
中「びっくりちゃいますね」全くだ。
こども紅白特別審査員は、両津勘吉さん。
「ほげーー!勝敗はワシが決めるぞ~!!」鼻毛を抜く両さん。
中「汚いですよ!気をつけてください(笑)」

紅白の舞台で歌歌うなんて。こんなチビッコたちがねぇ。さくらまやのバックにサカナくんが出てきて大漁旗を振ってました。
両さん「サカナくんが良かったな。サカンくんですっ!」マネする両さん。
終了後、全員そろってステージに。両さん、やりたい放題。判定は、「んー、難しい、こんな難しいこと・・んーどっちも勝ちぃー!」そりゃそうだよね。
のぞみちゃんがしゃべってるのに、騒々しい両さんに、中「両さん、ちょっと後ろに下がってください」
両さん御苦労さまですよ。全く。

◇衣装その2 水色スーツ コサージュも青系で綺麗。ターコイズのようなネックレス。
仲間さんも黒でまとめてて、お似合い。

★なんとっ!福山くんは長崎かっ!高知桂浜で歌うって案は早々に消えたけど、長崎だったなんて!また負けたよ、高知。
福山くんに声をかけた中居さん、かぶせ気味で中継のタイムラグを感じさせず。

★ファンモン
羽鳥さん、ズーミンを胸にNHKに出演。この歌のPVに出てるんですよね。

★中村美律子
TOKIOが応援。微妙~。
タイトルコール失敗して、なんか変に。

★ポルノグラフィティ
お笑い軍団が登場してて、トラベラーズ?とか言ってましたけど時間がなくなって紹介も途中で終了。でもこれは想定内でしょう。
歌が終わってから、天童よしみの紹介のために袖にいるけど、しばらくポルノのほうに余韻を残して笑顔と拍手。

★美川憲一
桃組のオネエさまの二人のテンションが高いので、それを抑えようとする中居さん。

★坂本冬美、細川たかしを続けて歌わせて着替えかな。

★楽屋中継は嵐か。北島三郎とからまされて可哀相。「カッコイイ」と言うけど、カッコイイという装飾語は嵐にはちょっと合わないね。
仲間さんがしゃべりかけてるけど、楽屋の人たちは全然聞こえてなくてかぶりまくり。

◇衣装その3 モノトーンのスーツ。これって半パンじゃないのかな?と想像したけど、違った。
蝶ネクタイで、短めのテーラードジャケットでダブル。袖が黒で襟に縁やポケット縁などが黒ライン。ズボンは黒で脇に白ライン。足ながーく見えて素敵。

★レミオロメン
伸ばして伸ばして、の合図がステージ下から出てます。
お笑い軍団がいるので伸ばすのは簡単ですが。扱いに困る(笑)。

★森進一
長いことしゃべったなぁ。
森進一のイヤモニがすごい気になった。なんだこのキラキラは。

★前半の投票結果
白が勝ちに決まってるって。視聴者参加すると絶対白が勝ちますって。

<第2部>
◇衣装その4 ワインレッドでチェス板みたいな地模様の黒襟ジャケット。赤い蝶ネクタイ。MCですって感じの衣装。
★テーマ曲合唱
SMAPさん4人は一番後ろのピアノの前一段と高い位置にいて、目立つのなんのって。
なのにっ!木村さんっ!自分の番を失敗っ!3人とも顔色変えず歌いましたが。中居さんも冷や汗出たんじゃ?

★スーザン・ボイル
失敗した直後、スーザン・ボイルのエスコートさせられちゃって。英語ではるばるようこそって言うこと言ったら、「へ?」って訊かれて通訳されちゃって。
木村さん、ずっこける余裕があってよかった。これは、またラジオで言ってくれそうだわ。
ずっと袖で見てる顔がとても素敵だったんです。
でもスーザン・ボイル出してきても知らん人は知らんから、全然インパクトないかもな。

★原監督
「いい年でした」というインタビュー。

★吾郎、ラジオ中継を紹介
吾「中居くーん!仲間さーん」
中「え?稲垣くん、どこですか?」
吾「こっちっ!」
中「どこ?あは(笑)」
仲「ラジオ中継席ですね」
吾「はぁい」
中「どした?」どした?の言い方が普段っぽくて良かったです。
吾「こちらラジオ中継席です。スタッフのみなさんお疲れ様です!お客さん盛り上がってますか?」
中「客いじり!珍しいですね」(笑)
ということで、メッセージをカンペを見ながら。

★徳永英明
中「徳永さんの歌は、なんですかね、すっと耳に入り、すっと胸に入ってくるような」
歌詞間違えたのかな。テロップ出す人が焦る瞬間。
終わったら「最高!最高でした!」

★TOKIO
TOKIO作文まで、事前にネットで流れてましたから。可哀相って言っちゃ可哀相。
城島リーダーいじり3年目(笑)。
中「城島くん、今年、来年いくつですか?」
城「ピチピチの40代に突入しまぁす」
中「40代、ありがとうござましたぁー!若い!」
お前もな(笑)。大野くんとなんかやらかすかと思ったら、ここじゃなかったのね。

★福山雅治の中継 2回目移動して
長崎ロケはあると思いますって。決まってないの?
福山くんを小出しにするNHKの魂胆がいやらしー。
中「すいません、何回も」ってそりゃ言いますよね。

★パヒューム、東方神起
つづけてってことは、中居さん着替え?まだ早いか。
東方神起、だいぶん垢ぬけてきたなぁ。以前はなんかもっさりしてたもんな。関根さんの真似が思いだされて笑える。

★阿部寛
トリックコンビの二人。
中居さんが何かのマネ?トリックに出てくるの?オネエっぽく、「お前たちがやろうとしてることは、全部、するっとまるっとお見通しだ」って何?誰?
でも上手かった(笑)!知らんのに、そう言えるって(笑)。

やっぱドキドキしてきた・・・

★☆★マイケルジャクソン★☆★
木村さんのビリー・ジーン。うぉーー。ムーンウォークは上手だったよ。風、良かったー!
しんつよのスリラー。やっぱ剛は上手いなー。キレあるもんな。慎吾、食事制限の成果発揮できたみたいね。
BADは木村&吾郎。吾郎さま、一人じゃ無理ってことで(笑)?いやいや、すごい踊ってました!で、ちょっとの間に、上着の前をちょっと直す吾郎さまのクセもちゃんと出てましたし。すごい!吾郎さま!
そして。スムース・クリミナルのゼログラビティー!中居さん!斜め45度!
最初右胸についていたコサージュをさっと右手で取った(というか偶然手が触って取れちゃったって感じ)あと、左手にサッと渡した。
踊ってる横顔がとっても美人さん。首筋が美しい。
で、左手に持ってたコサージュを階段の途中でスッと落とした。
階段をススっと下りてくるのがなんともカッコいい!
ジャクソン5はかわいらしかったー。最後のキメポーズ、やっぱり剛が一番カッコイイかもな。次中居、次木村って感じ。
このあと、手を下ろす速度が全く一緒のツートップ。ゆっくりと同時に下ろすわけで。ここんとこが双生児と言われるゆえんであります。
ヒール・ザ・ワールド 中居さんブレスしてるかしら。
剛「全ての常識を覆したKING of POP マイケル・ジャクソン」
慎「ずーっと僕らはマイケルのようになりたくて、その背中を追い求めました(カミ気味)」「追いかけ」って言いそうになったね、惜しい!
吾「これから僕たちができるのは、マイケルの遺志を継ぐことです」
木「子どもたちの笑顔、美しい地球、彼は未来を信じていました」
中「マイケルのことが好きでした。そしてこれからも、大好きでいたいと思います。HEAL The WORLD」
中居さん、歌ってないと思われますが、全然いいよ、全然。
終わったあとの 「うぉーーーー!!」ていう歓声は何??

◇衣装その5 可愛いコート!袖がニットになってて、豹柄がちょっと入ってるブラウンのAラインコート。Aラインコート着るとどうしても可愛いのだよ。
茶色の中折れ帽、ゴールドの刷毛ではいたような模様入り。
春日に扮した天童よしみ。「いい歌歌ったんですから」
仲間さんの歌紹介の声にかぶった若林に「しぃーっ」って制してました。

★ゆず
虹じゃなくて残念。

★アンジェラ・アキ
剛がプレゼンター。「去年この歌を紹介させてもらって・・・」という縁で今年も紹介。
映像のバックのナレーションも剛。録音でしょう。

★おっさん3人(西田、武田、堺)
うち二人はやたらと顔がでかいので、中居さんの顔が異常に小さい。ブーツがかわいい!足ほっそ。ズボンの裾にリボンがついてるのね。かわいいったら。
誰が一番偉いんですか?仲良いんですか?といろいろと質問。うるさいおっさんたち。

★小林幸子
今回の突っ込みは「拝んだ」(笑)

★福山雅治
長崎にいる意味がわからんけども。3回目はグラバー園。武田鉄矢は勝海舟するんだ。ふーん。
土佐弁が難しかったと。中居さんは「よさこい」だけで土佐弁は使わなかったもんね。

★倖田來未
最初も一言もしゃべらず、最後も全然見ず。

★嵐
特別扱いの嵐。5曲っすか!まあ、10年の歴史を見せなきゃいけないからね。
歌の途中、袖に突然出できた中居さん、ニノが中居さんの手をとった。中居さん、ちょっと照れ笑い。出て!と言われたんでしょうね。
すごい長いと思ったけど、計ってみたら5分7秒。SMAPさんは4分54秒だったので、そんなに違わなかった(笑)。
終わった瞬間「ふぉーー!」って掛け声の中居さん。
「はい、こっち!こっち!」と下手袖に呼んで。
深きょん、歌ったり踊ったりという姿を見たことないって、そりゃないぜ。
すごい緊張したって。
翔くんが、「横で中居くんが笑顔で見守ってくださってるのが、ものすっごい安心しました」ありがとう、翔くん。
大野くん、真面目に答えちゃって、バトルなし。
「ドラマ、バラエティ、ライブをやり、忙しいと思いますけど・・・」って、嵐より忙しい人が言ってもダメなのよねー。誰か第3者にやってもらったほうがよかったよ。
そして、嵐を消す永ちゃんの登場。

★矢沢永吉
ステージ脇から永ちゃんが入ってくる映像、ステージ上にいる中居さんが見えて、ちょっとライブ感あり。
袖で楽しそうにノッてる中居さん。
終わって、永ちゃんとの会話が超アップ。顔近い(笑)。
中「ごめんね、嵐。話聞いてる場合じゃなかったわ」(笑)

★石川さゆり・絢香と続き、中居さんはお着替えに。
なんか胃が痛くなってきたんですけど。

★絢香
カメラすごい近すぎ。
西田敏行、泣くなよっ!

★☆★SMAP★☆★
アナ「SMAPが初めて紅白に出演したのは、平成3年第42回のことでした。その後この紅白の舞台で何度も感動を届けてくれました。そして、中居さん、今年も素晴らしい司会ありがとうございます!」
黒系、グレー系、濃紺系のスーツで、形違い。ストライプやチェックやラメが入ってますが、派手すぎず、地味すぎず、大人な感じ。中居さんだけ千鳥格子のロングジャケット。いいわー。グレーの中折れ帽。
踊りが静かかも。あんまり踊ったら歌えないからね。
セットですが、「smap」って書いた大きなフラッグが7枚吊るされていて、中央の5枚はsmapだけだけど、左右の大きな2枚には、「smap」の下に、全員の名前と、「since1988」って書いてありました。
やるじゃん、NHK!
赤い大階段を下りてくる5人ってやっぱ圧巻だわ。
そっときゅっと1番だけで残念でしたが、ま、いいか。
そしてクラシックバージョンの世界。花を摘んで胸ポケットに。
中居さん、「♪見ていた」がやばかったけど、OKだよー。美人だから(笑)。
終わったら、またお茶目な格好してた中居さん。紅白の舞台でいったいこれから何回歌うことになるんだろう、世界を。
シンプルな演出でよかったです。

★森光子はもうやばいから。
しゃべらしたらダメでしょ。もう生放送もやばいんじゃないですか?

★ドリカム
袖にそのままいるSMAPさん4人。
そしたら、途中、全身白のヤツがいた!やっぱり半パンは穿かずにおれないらしい(笑)。
吉田美和すっげーなーと。

◇衣装その6 白地、ゴールドのボタンのPコートっぽいショートジャケットに7分丈のズボン。かわいらしーショートブーツモコモコ付き!中折れ帽には、ゴールドのリボン。
マイケルと歌衣装を入れて、衣装は全8種類。今回は突拍子もないものがなく、とてもよかったです。カワイカッコイイのばっかり。

★北島三郎
最後に中央でしゅべりながら、みんなを「こっちへ」と手で導いたり、仲間さんを前に誘導したり。
ステージ上は全員後姿で北島さんを見上げる格好。中居さん、帽子を取り、ちょっと上向いて頭を振って帽子をかぶり直してました。よくやる、あれ。
ウチワを振って盛り上がります。中居さんはお尻フリフリしたり。腰くねくねしたり。
木村さんは一番後ろでどうした?ってぐらい「そいや!そいや!」ってノリノリ。
中居さん、最後のクライマックスはアホ顔で、北島さんに密着して一緒に歌ってました。バカにしてるって言われるぞ。

★エンディング
終わって、ぴょんぴょん跳ねるのがカワイイし、「はぁ、疲れちゃった」って言ったのがまたかわいらしいんですけどぉ。
会場にウチワを上げさせると明らかに白。
中「赤の皆さん申し訳ないですね。まさかの3連敗?4連敗?」「みなさん、ありがとうございました」「やりましたね」
最後に今日の歌を全部振り返りで、最後に北島さんの横で編顔の中居さんが映って、ワイプで笑ってる人たち、後ろのほうで、仲間さんに何か言ってる中居さん。
それをアナウンサーに「中居さん、最後何やってたんですか?」と指摘され。
中「気持ちが入っちゃったんです。ホントね、北島さんにキスしようと思った。すいませんでした。近すぎちゃって。すいません(笑)」
北島さん、大喜び。
今日の映像をNHKオンデマンドで配信するという告知に。
中「「おぉ~、もう1回見ちゃうぞぉ♪」何から何まで可愛いんですけどぉ。

そして巨大ビジョンに、結果が出て、あっさり勝つ白組。
中「イェーーッヘッヘッヘーイ!やったー!」
北島さんとハグ。
慎吾、剛、木村さんも映り、慎吾がわざとらしい泣き笑い顔(笑)。
原監督から優勝旗の贈呈と言われ、「あっやべっ」
仲間さんがすかさず、中居さんの持ってたウチワを持ってあげ、そして後ろに回ってマイクも持ってあげるのが、長年のコンビネーションを感じさせました。
中「原さんからもらえんの?オレ!やっべ!」
優勝旗もらって、バタバタして、「握手してください!」って時に、どうやら、仲間さんが中居さんに向けてたマイクが顔に当たったらしいです。「ごめんなさい」って仲間さんがゆってました。
原さんとがっつり握手して「ありがとうございます!ありがとうございます!やったぁ!」
で、落ち着いてから、仲間さんからマイクを受け取って。
「やったぁ、原さんからもらっちゃったよ♪」
中「申し訳ないですね、なんか。圧勝でしたね。仲間さん、すいません、本当に」
仲「いやいやいや、すいませんなんてことはないですよ。勝ち負けじゃないですよね、歌は。気持ちですよね」
顔見合わせて笑ってる中居、仲間が良かったな。
後ろからの余計な視線が気になりましたけども。
蛍の光で、マイクを個々に持ってる吾郎さま、慎吾が映りました。さすが。
で、最後。ジャニーズカウントダウンを予約してたのでプツっと終わっちゃった。あらら。

視聴者の審査員の点数を入れてから、特にデジタルとか携帯とかで判定すると、絶対女性が多いから白が勝って当たり前。たぶんこのやり方なら、ずーっと白連勝ですね。
そんなこと当然だから、なんか対策を考えないといけないんじゃないの?NHKさん。


09/12/29~12/30  紅白関連番組やスポットなど
★面接
美川さんとの面接。ちらっと映っただけ。黒半そでTシャツ。寒そうなんですけど、暑いんでしょうね。白い字で何か書いてある黒ニットキャプ。

布施明が、今年で紅白を卒業するという発表をして。
中「どういうことですか?」
布施「いや、どうもしないよ」
中「なん、卒業されるんですか?」
布施「いやいや、そんなだいそれた・・・」
中「だいそれてますって」
布施「だいそれてる(笑)?」

今年は紅白一緒のテーブルで面接はしてなくて、別れてやってるようです。が、すぐ話せるぐらいの距離に机を並べてます。
和田アキコがやってきて、中居さんにチラッと手を振り、中居さんがなんか一言言う。
仲「中居さんが、紅組がまた勝てないとか言うんですよ」
笑いながらも、中居さんのほうを見て睨んだ顔を見せる仲間さん。
仲「勝ちますよ!今年は!」
中「あの、ずっと負けてますからね、お願いしますね」
中「勝ちたくなくてもやっぱり勝っちゃう・・・」
和「うるさい!それはちょっとひどいよ。それは言いすぎだと思うよ」
仲「勝ちたくなくてもって…」

★紅白歌合戦AtoZ
・「C」Ceremony 去年のオープニング 大橋のぞみが司会者二人の間で歌うシーン
・「F」 第57回2006年。優勝旗を渡辺謙さんから受け取り、「サブちゃんやったよー!みなさん、やったよー!白組やったよー!」と叫んでるところ。
優勝旗を持って満面笑みのラストシーン。

・仲間さんが、本当は勝ち負けじゃないのだけど、おまつりだから、そういう要素もあってもいいと言うことを語る。
中「歌ってる時は、そのね、勝利や云々って考えないんですよ。もう、無我夢中で。ちゃんと歌わなきゃいけないとか、歌詞をちゃんとね、あの歌わなきゃいけないとか、間違えちゃいけないとか。だけど、歌い終わったりだとかすると、やっぱり無性に勝ちたくなるんですよ。負けたら、なんか意味なかったの?みたいな。っていうぐらい、やっぱり勝ちってすごく意識するんですよ。」
・二人の掛け合い
中「僕と仲間さんでやらさせていただくのは、今回で3回目ですね」
仲「そうですね」
中「なんで仲間さんは僕と一緒にやるって時に、2回負けてるのに今年もやろうと思うんですか?負けるんですよ?」
仲「負けないですよ!」
中「二度あることは三度あるっていわれてますから」
仲「いえ、三度目の正直ってこともございますから、紅組が勝ちたいと思います」
中「まあま、がんばっていただきたいと思います(笑)」
仲「がんばってます(笑)」

・「Z」ゼロ
コメント撮りのスタンバイ。
身体を傾けてカメラの向こうのほうを覗くようにする中居さん。
「本番、10秒前」と声がかかってから、ジャケットのボタンを確かめるように触り、7~4秒前には腕組みして、何かひとことしゃべって、「3,2」でいったん力を抜いた顔をして。
「1」 ゼロ・・・・
中「今年も、おおみそかは」
仲「第60回NHK紅白歌合戦」
中・仲「「お楽しみに」」
「ハイ、OKです!」と声がかかる。
中「ありがとうございました」とサッと言い、仲間さんに向かって。「じゃあ、仲間さん、当日」
仲「はい」
中「あの、負けコメントを、考えておいてください」と一礼。
仲「いやいやいや、今年は中居さんかもしれませんよ」
中「負けコメントだけを覚えておいてくれれば」と、右にフレームアウト。
仲「今年は紅組がんばりますんで」
中「じゃあ当日」挙げた手だけが見える。
仲間さんも手だけ残して左にアウトし「よろしくお願いします」
スタッフの笑い声と拍手。

★30日リハ・全員の初顔合わせ
下手袖に、司会者二人とこども司会者二人。歌手たちはステージ上の並べられてるが、袖にも人が結構いる。
全身モノトーン。雪模様のようなニットキャップ、白いジャケット(ジージャンかな)、モノトーンのもこもこのマフラー、モノトーン迷彩のズボン
清史郎の脇腹を後ろからこそばしたのかな?清史郎が振り返って中居さんを見上げる。
和田アキコが奥から出て来て、親指をたてて声をかける。
仲間、中居の順に、「よろしくお願いします」とごあいさつ。

★スポット“歌の力、無限大”
映像がすごくきれいです。

★スポット“緊張したくない”
中・仲「「第60回NHK紅白歌合戦」」
中「今回60回目です。メモリアル紅白ですからね。ちゃんとやらないとダメですよね」
仲「そうですね。がんばって・・・」
中「緊張すんだろうなぁ・・・」
中「緊張するのだね、ちょっと面倒くさいんですよ」
仲「え?」
中「もう、いちいち、緊張したくないじゃないですか」
仲「気持ちのいいピンとする緊張感は」
中「気持ちの締まる思いってことですかね」
仲「そうですね」
中「楽しくやりましょうね」
仲「そうですね!」
中「はい」



09/12/29 中居正広の7番勝負!アスリートvs芸能人!どっちが勝つのSP2
中居さん、楽しそうで何より。
★1stRound 水泳対決
春日すごい。結構カッコイイ。

★2ンdRound 中居vs田臥 バスケ対決
チーム中居のメンバーに対してキャプテンの怪訝な雰囲気。
中「申し訳ない、誰か知らない!」(笑) まったくだ(笑)。
助っ人として中居さんが用意したのは、1コ上、同級生、1コ下。同級生の竹内くんは中1の時に一緒にジャニーズに履歴書を送った人。
楽しいねー、ジモッピーとのやりとり。
いきなりドリブルシュート決める中居さん。カッコイイぞー!
いつも笑ってる中居さんがいいけども、すぐゼーゼー言ってます。
体力もたないけど、ちゃんと最後まで出て、がんばっております。
ナイスアシストも1回あり。
ダンテさんの3ポイントがあと1回入ってたらなー。惜しいな。

「中居さんが出てきたら勝てる」と言われてることを知らないで、中居さんが言ったのが。
中「勝ちに行きたいから、オレが出ないほうがいいけども。一番いいのは、『オレが出て勝つ』でしょ。でしょ?だってオレ、紅白でトリ歌ったことあるんだよ?」
これが中居さんの素晴らしいところ。こういう言い方は他の人はできないね。
いいところまで行ったのに、最後、ブザービートで決められちゃいました。残念。

★3rdRound コロコロPK対決
こんなのがあるなんて全然知らなかった。すっごいな、この遠藤さんって。
当たったのでお寿司を食べれます。MCの人でも。

★4thRound 剣道対決
賞品が、JAとさかみのメロンって言ったってどこ?って感じでしょうが。高知の香美市です、はい。
はんにゃ金田って剣道すごいんだー。じゃあ、今度スマスマの剣道対決に是非

★5thRound 野球対決 亀梨
中居さんは、野球を知ってるからこそプロが勝つと言うけども、希望的観測も入ってそうです。
江川さんは軟球と硬球の違いから、亀梨が勝つと予想。
やってみたら、亀梨ってすごいなと思わずを得ませんでした。さすがの中居さんも脱帽じゃないですか。
亀梨って野球やってたらもっと人気出たかも(笑)。
「ジャニーズの野球キャラはオレだけでいいのぉ!」拗ねておりますねー。

★6thRound 競歩vsランニング
猫ひろし、すっげー。

★7thRound バドミントン
いやいや、中居さんすごですよ。やっぱり運動神経がすごくいいのね。
中「SMAPのSはスポーツのSだから、何でもできなきゃいけないの!」そうだった、そうだった(笑)。
バドというスポーツは経験者と未経験者の差が如実に点数に表れるスポーツです。
最初はラケットにシャトルが当たらないのが普通です。この短い時間で、あそこまで当たるって、すごいこと。選手相手に1点とることってめちゃくちゃ難しいんですよ。
それをよくぞあそこまで。池田選手のジャンピングスマッシュを返すなんて、ありえーん!
フォーメーションも最後のほうはわりと出来だしてたし、ペアが杉山愛だからあそこまでできたってこともありますが、それにしても、よかった。怪我しなくて。
アキレス腱とか普通に切っちゃいますからね。

結構楽しかったな。中居さんが参加するとここまで楽しくなるんだ、ファン的にはね。


09/12/25 ミュージックステーションスーパーライブ2009 
★オープニング
このジーンズの衣装好きー!ツートップが似た衣装、似た帽子で、いいですねー。
木「今日はドンピシャの12月25日なので、客席にたくさんサンタがいるんでびっくりしました」
出演者が多いから、タモリさんもいちいちみんなに声かけてられません。

★SMAP
あ、中居さん、去年のツアー衣装の帽子だ。
胸のゴールドのコサージュもなんか見たことあるような。タイもゴールド。
タ「今年はどんな1年でした?」
中「いい1年でした。あのー、ソロの一人ずつの活動もそうですし、みんなともやれましたし。はい。」みんなと?CM?
中「来年もうこれ以上の1年はないんじゃないかと思いますけど、また来年もいい年にしたいと思います」去年と同じようなこと言ってる。
今年印象的だったことは?
木「やっぱり、グループ的にはライブができなかったんで、そこがかなり名残惜しい部分があるんですけども、個人的には、そうですね、SMAPがんばりますっという番組の中で、経験させていただいた、坂」
タ「あー、全力坂(笑)。あれはよくやったよな、1日で」
木「あれはすごく、印象的です♪ハハ(トシちゃん笑いで)」
マネする中居さん「ハハッ!」(マイクなしで)
吾「そうですね、本当に、仕事もプライベートも言い具合に充実してたんですけど、5人で海外に行けたりなんかも。さきほどちょっと流れてましたけど」
タ「あれだよね、ニューヨークで撮った」
吾「はい。そういう経験もしたりとか。来年はライブはやりたいですね」
客席、拍手。
なぜか中居さん斜め上を見てポカーンとしてました。NYを思いだしてるんですっていう主張?
タ「慎吾はニューヨークの?」
慎「そうですね、僕一人でニューヨークでミュージカルをやってきて。で、そこに他のメンバーみんな来てくれて、CMの撮影したりしたんですけど。それも楽しかったんですけど、こうやってクリスマスにスーパーライブに来れてみんなと過ごせるのが、ホント幸せです」
出たー!慎吾のファン喜ばせの術。うさんくさい笑顔してますし(笑)。
手も振っちゃったりしてますし(笑)。
剛「そうですね、コンサートできないっていうのは、もうメンバーゆってるんですけど、来年は本当にやりたいなっていうことと、あと年初めにテレビ朝日さんで、また『がんばりますっ』の生放送があるので。個々にすごい挑戦してることがあるので、それも楽しみにしていただけると嬉しいです」
タ「来年はライブやりますか?」
剛「そうですね。みんなやりたいと思ってるので力合わせて。素晴らしいライブ期待してください」
おぉ?そこまで言うか!
中居さん、また上のほうをぼーっと見て、そしてにっこりと無理やりな笑顔。何一人で小細工やってんだか。

♪そっときゅっと ♪スーパースター スペシャルメドレー
普通メドレーってのはフルコーラス歌わないんですけど、SMAPともなるとフルコーラスで2曲歌っちゃうんですね。
大部分はCDなので安心でした(笑)。
剛の笑顔がいいです。今日は「今年は迷惑をかけてしまったので」を言わなかったしね。
木村さん、口の開け方がいつもと違う。CD流す時はこんな開け方したら歌ってないことがわかりづらいのでいいと思う。上唇をあまり動かさない感じ。
剛!歌ってるソロ、あぶないあぶない。紅白心配なんですけどぉ。中居さんも。この踊りで普通に歌えっていうほうが無理だよね。こんなに激しい踊りしながら音程外さず歌えないよ。
ライブで見るのが楽しみだわ(笑)。意地悪な私(笑)。

スーパースター!いいよなー、これもライブで見たいよー。
最初の中居さんのソロのところに、剛が向かい合って肩に手を置いてたりしてました?って2回ぐらいしか見たことないもんね。
足もブンブン上がって良い!
手で顔を隠すっていう趣旨の振り、中居さん、全然隠してないし(笑)。
そして恒例の回廊へ。剛、側転。サービス精神旺盛です。今日は本当に剛がいい笑顔。
上へ上へ~はみんなで振りができますねー。やりたいなー。
吾郎&木村さんが歌ってるところは、振りはフリーですかね。中居さんはマイケルになってました。
寄ってくる剛を慎吾が足蹴にするのが良かったわー。
ホント、この歌は自由で楽しい!
で、倒れたっ!


今日は裏で金スマスペシャルが11時まであるのでこれ以降出演なし。分かりやすくていいわ(笑)。



09/12/23 笑っていいとも!特大号
<手相王座決定戦>
剛が3位で。
「今年は迷惑かけたんで」とすかさず言ってしまう剛くん、いいコなんです。それも2回も自分から言ってました。
中居さんが「短い時間で十分返したと思いますけどね、来年はもっと飛躍するということで」
いいコメント。
良純さんがワースト1位でいじりたい中居さん。おネエすぎるお坊さんを初めて見た中居さんが、え?誰?って顔してました。

<画ったい!>
お題「メルヘンタイガーちゃん」
画く前に、打ち合わせしてるのがおかしくて。「横向きね」みたいなこと言ってましたね、中居さん。なので、出来上がった絵はみんなちゃんと左向きにしてくれてたのに。
顔があれだから(笑)。
さすが月曜は慎吾がいるので可愛くできてました。
剛の絵はいつもの剛テイストが出てました。
火曜の絵、9票も入ってましたよ。

<年間テレフォンショッキング>
ワイプの中居さんの時間が異常に長く、見ていないといけなくて大変(笑)。
CMに行く前の提供クレジットの時のメーク室の様子で、メーク中の中居さんの背中が見えました。パンツが既にマイケルのパンツだったのでわかりました。

<モノマネ>
剛の春日は完璧。いつも見てるし、相方が本物の若林がやってくれたのがよかったです。
慎吾ったら、そのままだと目が大きすぎるからしょうがないけど、メークせずにやったほうが可愛いのに。パッツンパッツンの衣装が素敵なおとな店長でした。
中居さん、思ったとおりの出来。
どこで落とすのかと思ったら、頭で落としたんですね。でも上等にカッコ良かったよ。ホント。いやー、紅白も全員でダンスやって欲しいなー。
剛がうわぁーって顔で見てましたね。
マイケルのようにちっちゃい声でしゃべってるところも似せてたのに、そんなことあそこにいた人は気付いてなかったんだろうなー。
細い眉が似合ってた。カメラ位置がちょっと高めの位置から動かなかったので、もうちょっと近くから下から見るアングルも欲しかったわ。
終わったあとに剛と話してるのも楽しそうで、今回は順位つけたら文句なく中居さんが優勝ですね、きっと。
久本さんがカッコイイカッコイイって言ってくれて。
剛が「本気ダンス!本気ダンス!」って。
ピーコ!「よく身体が動いたわね」っていったい誰に向かって言ってんのよっ!
山口さんと関根さんの時、膝を叩いて笑ういつもの中居さんで。いやー、今日はあのハゲヅラがあってもなくてもOKでしたよ。

今日は全員のいいとも初登場シーンもあり、良い出来でした。
それは、太田さんがうるさくなかったからかしら(笑)。



09/12/13 さんま&SMAP美女と野獣のクリスマスSP2009
衣装が素敵なのに、中居さん髪立たせすぎ。とってつけたような感じ。今日昼間、ジャニーズ野球大会に行ってたというのも驚き。
席を聞いてなくてまごまごするところが素敵でした。

最初からムカツクぅ!もうイライラ、ムカムカ
★中居の身長
なんでそんなウソつかせるの?中居さんのプロフィールに「170」なんて見たことないよ。「165」でしたよ。それじゃ確かにウソなんだど。だって167ぐらいあるもんね。
剛がおかしいよー。
剛「雑誌見ると、中居くん伸びたなぁって思って」
中「雑誌は、台とか乗ってるでしょ?オレ」
剛「(オレは70だから)最近中居くんが伸びてるから、何だこれって思って」
木「撮影する時に」
中「台、オレなんか乗るじゃん。オレと草彅は」
木「箱馬の上に乗ってるじゃん(中居を指さして)」
剛「あ、そう?」
中居さん、呆れてずっこける(笑)。
背を高くサバ読んでるってことを隠してるっていう伝説なのに、反対に台に乗ってる、つまり低いんだってことを主張する中居さんが素敵でした。
それでも中居くんは伸びたって言う剛も素敵。

★吾郎さま
スーパーテレビの自分に酔う吾郎さま、素敵ー!木村さん大爆笑。中居さん何?って顔、慎吾、怪訝(笑)。
慎吾は、「家にSMAPは持ち込まない」主義なんです(笑)。

★慎吾がおばちゃんに説教された
大河で追い込まれていた慎吾は公園でおばちゃんに説教されたというエピソードの時。
剛、自分からカフを上げて、「僕は公園で裸になってしまいまして」って言って、大騒ぎの会場。顔色変えずに普通に言える剛、大好き。
慎「辛くなるとやっぱ、公園に行くのね・・」あっはっは。楽しい人たち。

★剛はCHACHA?
欽ちゃんの番組に出てた剛(13歳)に映像が!
木村・草彅二人がオーディションに受かって通ってた話、木村さんが「おいなりくん」って呼ばれてバックれた話、剛も結局CHACHAに入らずSMAPに戻った話。

女性の下着屋さんに平気で入れる木村。「中居なんかは入れないって言うんですけど」

ヒロくんという50歳ぐらいの友達がいる吾郎さま。家庭があるのに、週に2回ぐらい吾郎さまの家に泊まりにくるヒロくんって、どういうことで気が合ったんでしょうか。
でも吾郎さま、もうちょっとうまく説明しないと、ヒロくんがかわいそう。でも隠したいから、あまり詳しく言わないのね。お風呂は譲り合い(笑)。

★中居のサイン偽造
その昔、こっそり4人のサインの練習をしてた中居さんが好きです。
木村さんが「コイツならやりかねん!」という顔で「絶対書けるって」
吾「書けるね」
中「はい、書けますね」
シルエットが似てるぽかーんと口を開けてる木村さん。自分のを書かれて「うわっ!!」って(笑)。
慎吾はサインが変わったから。
中「その当時の書けって」
マジじゃないですか、中居さん(笑)。
吾「確かに最近くれって言わなくなったのよ。前はねくれって言ったり、あと個人的な友達の結婚式のVTRを僕ら5人で撮ったり、頼まれてやったりとか」
慎吾、違った?嘘でしょ。

★天声慎吾
全身タイツは日曜の夕方ならOKで、スマスマ憲法ではNG(笑)。

★剛はトイレはズボンを脱いでから
酔っ払ってふらふらでトイレに行ったら、ビジャビジャビジャってなるから座ってする。お利口さん、中居さん!
若い女はアホや。どんだけ散ってるか知らんのやろ。座ってオシッコするのが何が悪い!全国の主婦が家の男たちにどんだけ頼んでるか、座ってしてくれって。
慎吾も壁にダーって真横に飛んだことがあるし。

★中居さんは節約派
お金は使わない、バスタオルは4日は洗わない。お利口さん、中居さん。私と一緒。
パジャマ毎日変えるヤツはアホだ。資源の無駄遣い。パジャマは3日4日洗わない、シーツも2,3カ月。
いいの、それでいいよ。私がそういう人だから。
冷静な吾郎さま。「寝てる間に人はコップ1杯の汗をかくんだよ」(笑)
それは知ってますけどね。

★生ライブ ~シェイク、DeerWOMAN、世界
SMAPをちゃんと映してくださいよぉ。
不幸を背負った磯野貴理さんが登場して、歌いながら、あれ?って感じで貴理ちゃんに笑いかけてる中居さん。優しい顔。
風船蹴っ飛ばして遊んでるのもかわいらしー。

★熱湯風呂
木村さん、とんだことです。でも木村さんしかできないんです。熱湯に入るなんてね。これは、台本になかったみたいな感じしますけど、どうなんでしょう。
都市伝説があってどういう理由で熱湯に入らないといけないのか訳わからんし、そもそも都市伝説じゃないし。
ただ、全員の前で裸になれるのは木村さんしかいないんですぅ(笑)。
カウントダウンして自分からバシャンって入るの、カッコよかったよ~。
「もういい!もういい!」って本気で言ってましたから、中居さん。
みんなにお湯をひっかけても許します。


テレビ・ラジオ トップへ