WHAT’S UP SMAP


01/12/28
「あれれ?あれ?今日はテレビ裏番組なんかやってる?そんな突っ込みのFAXはいっさい受け付けません!」
そんな心配しなくたってみんなどっちか録るって。
今日は今年最後、曲は全部ガンズで行くそうです!「あっは!」ってハイテンションの笑い方がかわいい!

今日は今年最後で感謝祭です。「誰に感謝って、1年がんばったオレに感謝ってことで、はっは(笑)!」
どうした?このハイテンション。
2002年のテレビ初お目見えは7日です。その前にくっちゃべるだけならこのラジオがありますが。

2001年を「た・く・や」というあいうえお作文で振り返ってみます。
「た」タカラノヨウナコドモガウマレ
「く」久利生検事で活躍し
「や」やれやれ・・・(笑)。
この「やれやれ」にいろんな意味が含まれています。
今年いいことも悪いこともあって、すべて前に転がってるんだけど、両方の経験をさせてもらったと言う木村さん。
「吾郎のああいうことがあって自分自身いろいろ考えることもあったし、彼自身も自分の存在、SMAPとして存在を考えたと思うし、考え方として逆に肉付きが増したというか筋肉がついた。」と思います。
今年の初めはHEROでした。この時期、慎吾が同じようにすごしてますが、「今の時期ご愁傷様!ホンットに寒いよ。」
そうだろうな。冷え性慎吾かんばれー!

SnapについてのFAX。『中居君とのツーショットがあってしかもゲーム!』何が驚いたってこのショットだよねーほんとに。
宮本敬文とはずっと前から知り合いです。NY在住で、テロ事件のときたまたまSMAPのこの仕事で戻って来てました。
FIREの写真も彼です。初めて仕事したのはJCBカードのNYロケのときで、知り合ったのはその2年くらい前ヒデに紹介されて、それから写真の話したりNYのこと聞いたりしていました。
敬文さんはアメリカナイズされててどこでもピースピース!って入っていける人だそうです。
「普通だったらうちらの楽屋に『おはようございまーす』って入っていって写真撮ったりしたら、うちらのメンバーどんな空気になるかわかんないって感じなのに、敬文だから(ボン!って机叩く音)撮れた写真です!確実に!」
どんな空気になるかわかんないって、そんなにギスギスしたいやーな空気になってしまうんですねぇ。ツートップが。なんとなくわかるわかる。
「普段SMAPの写真撮ってくれてるカメラマンが楽屋に入ってきて撮るなんていったら、オレと中居なんて絶対こんなゲームなんてやってませんからんね。」
そうかぁ、絶対誰にも見せない秘密のツーショットなんだぞ!ということなんやねー(笑)。嬉しいなぁー、秘密の空間を覗けて。
このときはサッカーゲームで敬分さんは、『二人ともへただなー貸してみぃ』って取り上げてやってたそうで、木村さんが『敬文カメラは?』と聞くと『タックン適当に撮っといて。現像してチェックするから。あーあーあっ』ってゲームに夢中だったそうです。
メンバーとなじむのに2日かからなかった男・宮本敬文。
そうなんだぁ。ビジュアルからすると気難しそうに見えたんだけど、そうなんだぁ。「タッくん」なのね、ヒデもそう呼ぶのね。うふ♪

次のFAXはお兄ちゃんが結婚するので泣かせる手紙書いてやるというもの。
なんだかなーと思った通り、こんなの嫌いな木村さんのお説教。
感動させようと思ってしゃべったらダメ。目的が違う。おめでとうの気持ちがあったうえで書かないとダメ。
木村さんもドラマの打ち上げとかとか、生スマの後とかに『お疲れ様でした』ってしゃべることがあるけど、思ってることをそこでしゃべるんじゃないとダメだと思います。
一度友達の結婚パーティーでひとこと、と言われてしゃべったことがあるけど、その場のその気持ちしかしゃべれないってことは実感しました。
そのときは『まさかおまえらがな』って言って最後の方自分でもジーンとしてきて本当に嬉しいと思っていい気持ちになったんです。あとで二人がありがとうと言ってくれたのが一番嬉しかったのを覚えています。
ビデオについてのFAX。『カンペが気になった。』ぷぷぅ(笑)
こういうところをなんで編集していくれないのかなと文句言う木村さん。今回の編集担当はスマスマのKICHO-MENや歌のコーナーをやってくれてる黒木さん。あれはホントに貼ってます。ラジオ聞いてる人は気づいてくれたかな。「あれは自分で書いてます。手書きです(笑)。」
私まだちゃんと見てないので気づいてないです。ごめーん・・・。
「そろそろ僕、吉良邸に討ち入らないといけないので、この辺で終わりです!あー忙し忙し!」(笑)

01/12/21
昨日救命病棟のお医者さんにお付き合いで、ゴルフボールをバチンバチンとすっとばしてきたので、腹痛くて・・・。
江口くん?湘爆のり-ダーかどうかは知らないんですけど。
背の高い人に目の前で飛ばされると、そんなボール打つのか?って対抗してしまったんですね。
「でかい声だすと痛てー!」
ドラマ終わってお暇になられたのね?いいわねー、また週休4日の生活に入るのかしら?

FAXです。「ライブビデオとDVD買いました。写真集見ると、控え室にはプレステ置いてあるの?拓哉くんのお尻に爆笑でした。」
まさしくSnapをたくさん載せたSnapと発売しました。街中に看板もボンボンボンってあります。そこで今日は!
「Snap発売&デビュー10周年記念!もし木村拓哉が『Snap』を作ったらどんな写真を載せるのか?」でお送りします。

木村さんのカメラ好きは有名です。カメラは9台持ってます。おもちゃカメラも合わせると12台。
「僕、歌うことも芝居することもそうだと思うんですけど、自己表現することはすべて好きです!」だから波乗りも好きなんじゃないかなとおっしゃいますが。
ゴルフは表現じゃなくて、見栄。数字、『いくつで回るの?』とか『ハンデいくつ?』っていうけどあれがお気に召さないようすの木村さん。しかーし、あれほどメンタルなスポーツもないんですよ!波乗りが自己表現なら、一人でボールと地形を相手に闘うスポーツも自己表現でしょう。なんか偏見もってんなー、相変わらず。

いつもカメラを持ち回る木村さん。Snapでも写真を撮ってるシーンもあります。
「これはケイブンのカメラですねえ。」噂に聞いていたけど本当にカメラマン呼び捨てなんだ。ふうーん。ケイブンの字忘れた・・・。
Snapの中には木村さんが撮った写真も載ってると思うと言っております。「これメンバー撮ってもんね。」えーーー?!どれだぁーーー?!
まずはメンバーのSnap。
最初の記念すべきSnapは『香取慎吾のVTRチェックのときのSnap!』
10年振り返っていろんな表情を見てきたけど、最近VTRチェックのときの慎吾の表情が印象的で、すごく大人ですごくプロに見えるんですって。
VTRチェックのとき木村さんは一緒になって楽しんでるけど、慎吾はどんなにおもしろいシーンでも真剣でクールに見てるみたいで、このときの横顔は多分ケイブンも撮れなかっただろうということです。
仕事人としての慎吾の横顔を撮ってみたいカメラマン木村です。
次は『草g剛の晩メシ時のSnap!』
ステージが終わったら、シャワー浴びて着替えてメシ食いに行くのだけど、剛はメシくわないんです。おかずはつまむけどお米替わりに酒飲んでます。
その様子はお父さんくらいに見えちゃう。なんで米くわないんですか?って感じ。お酒もグビって飲むのではなくて唇が濡れるくらいなのです。
うー、おっさんくさーい!そんなつよぽん好きだわー。
ライブでやったMCカマーは恥ずかしくて、Snapに載せるのは「ごめん!ナシで!」とお願いしました。そのとき恥ずかしくて変わりに歌った三木道三の歌。

さあ、ドキドキしてきた。中居さんのSnapは何?おかしなこと言うんだろうな、やっぱり。慎吾みたいにカッコイイところなんて言ってくれないんだろうな・・・どんなこと言うのかしら・・・どきどきどき・・・・。

そしたら何?FAXだって?!ガクッ。
『髪の毛切ったの?』
どこで知ったんかと不思議がる木村さん。スマスマ予告に出てたよねー。
「オレ隠密されてる?」オンミツされてるって何(笑)?
30センチも切った。中途半端なウルフカット。サロンで一回切ってもらってなんだかなって、家でもう1回柊ニのハサミで切りました。自分で切ったのね。
あしたは「さんまSMAP」生放送があります。そのときの頭の様子がわかります。「そのまえにもう1回切っておこうかな。おもしろそうだから。」なんだんねんそりゃ。気にいらんのかい?

さて、中居の番だわと思いきや。
「先ほどメンバーのことでしたので今度は自分自身の秘蔵Snapを。」ん??あれーーー?中居はーーーーー??!!!
まずかかせないのは『盲導犬のSnap!』
浅草の先の押上に稽古場があって、その簡易トイレでメソメソしてたんですが、あまりに煮えたぎって便器を蹴っ飛ばしたことがあって便器がこわれちゃったんです。その蹴っ飛ばす瞬間のSnapなんかがいいかもと思います。
「あれがあったからこういう仕事してるなと思います。逆にあの経験がMAXだったかもしれない。今どんなに悔しいつらいことがあってもあれが出来たからいけるだろうという感じです。お前イケルだろうイケルだろうのドミノ倒しって感じ。」で来てるんですと。でも倒れてはいないでしょうが(笑)。
蜷川さんの娘さんもフォトグラファーなんだよね、と思い出した木村さん。ヒロミックスなんかと一緒に賞をもらってたそうで、その「ヒロミックス」とは誰なのでしょう。私存じませんが、夜空ノムコウのジャケットを撮ってくれた人らしいです。
『すみませーん、シャッタースピード遅いんで止まってくださーい、はいいきまーす、カシャ!あれ?すいませーん、フィルム入ってませんでしたあ!』ってな方だったようです。
次は『木村拓哉のロングバケーションのSnap!』
ラララLoveSong・・・・・「このドラマから変ったような気がする。やり方が変った。本の読み方もも変った。」ふーん、やっぱり別格のロンバケ。
最近DVDをっもらって、付録のブックをめくっていたら、まだ本体は見てないしこれからも見返さないと思ったけど、
「ブックを見てたら何か欲求に駆られて、何かエンジンがかかって、ラララが頭の中に流れてきたり、車でいうと変なエンジンオイル入れられたような気がして、うん、このころの自分でどうなんだろう、会って話してみたいなとか思いましたね。」
木村さんのロンバケに対する思いが垣間見れました。やっぱり本当に違うんだなーって思いました。会って話したいのはそのころの自分か、山口さんか・・・。
どんな場面を撮るかというと、スーパーボールのシーン。「あそこのツーショットはなんかすっげー出てくんだよね。」
あのときフジのなんとかというカメラを持って行ってて、智ちゃん、南の写真とか撮ってました。メーク室に両面テープをびゃーっと貼り、写真を貼って自分のギャラリーになってました。メークしてるあいだや本を見る合間に写真をみんなに見てみてもらってました。スタッフに言わせると迷惑だったという話もあるらしいですが(笑)。
次は『木村拓哉初ライブのSnap!』
あのときは「拓哉」と書いた手作りのウチワとかを女の子が持ってたりしたのを見て、すげーことやってんだなって思った木村さんでした。
今年唯一出たシングル、SMAPでSWAP?Smacです!

あれー中居は??ねえ中居は??吾郎ちゃんは?
このまま終わったら抗議の電話かけるでー!と思っていましたら。

最後に言ってくれました。
「続いていきましょうか。『中居正広の、私服Snap!』」♪君色思い・・・今もぉー♪わーわーきゃーきゃー!やっぱりそう来たわね!
「もう、ホンットにいまだに忘れないけど、俺が中居と初めて、中居正広って存在を俺の中で認識した瞬間の格好。今だからそう思うのかもしれないけど、あれは写真撮っときたかったですね。あれはね、毒蛇と間違えられるよ。だって、中のTシャツからセーターから、靴下から、手袋にいたるまで身にまとうものすべて赤と黒のストライプだったのよ。初めて会ったとき。いるじゃん、猛毒を持つ蛇でそういう蛇。おれ蛇みてーなやつだなって思ったもん。ホントに。それが第一印象。・・・・なぜか知んないけど中居って髪濡らすのよ。ライブ前に。何でなんだろうってオレいっつも不思議なんだけど。バッてターンした瞬間に飛び散る水が、すごく、ファイン、らしくて(笑)。」カシャ!
最後のひとことひとこと切るような言い方がなんかとてもあったかくて。
ぷぷぷぷ(笑)ふふふふ(笑)ガッハッハッハ(笑)!
毒蛇つよぽんではなくて毒蛇ひろちゃん・・・。



01/12/14
「今日は久しぶりにビクターのスタッフが間に合いました!」
先々週、北海道から帰る飛行機でスマスマスタッフに罰ゲームのおにぎりをもらったというFAXがありましたが、その後スマスマの収録があって、いろいろ聞いてみましたがわからなかたんだって。
だからあ、あれは、作り話か勘違いだって!そんなことわかんないなかなー(笑)。
スマスマではクリスマスイブの24日、新庄選手を迎えて木村さんが3回目のオーナーをします。
「野球選手とかだと普通中居がオーナーやることが多いじゃないですか。何で俺なんだろ?打率とか超興味ねえオレが何でオーナーやるんだろ。」腑に落ちない木村さん。
で、1回目2回目と見事に「おーいしー」がカットされてた木村さんは、またまた不安です。
「新庄選手が野球やってるってことは認識してるんですが」ってそんなこと誰でも知ってます。動揺してマイクに頭ぶつける木村さん。ゴン!
彼が何が好きとか普段何を召し上がってるとか、年も知りません。メッツの何番打ってるとか打率いくらとかも当然知りません。
そりゃみんな資料見て勉強するじゃん。剛を見習なさい(笑)!勉強熱心なんだから。
そこで「おーいしー!」の練習しますが。だめ〜!それじゃあカットだと私も思います(笑)。
「ないかもね。」わかってるじゃん、自分でも(笑)。

「おーいしー!」がカットされるかどうかで不安だけどもう一個の不安、それはオーダーのベル!
「何であんなに鳴らせるんだろ。中居って。まあ5年もやってるからなあ。ビストロのオーナー5年、ベル1年、トーク3年、おいしい2年って感じですかね。」
これはどう評価すれば・・・。「オーナー5年、トーク3年」って、そうか、トークに磨きがかかってきたのはこの3年って感じでしょうか?
まあ木村さんはまだまだ修行が足りん、ということですね。
こないだの剛のビストロでは「おーいしー!」が流れまくってたので、うらやましかった木村さん。
そうかな?かっこいいじゃんね、あくまでカットされるの。こうなったらとことんカットされ続けてください(笑)!
2回目のときのベルもあまり鳴らなくて、「うふ(はあと)」って感じの笑いがかわいかったなあ。

そこで、なんと今日はホンモノのビストロのベルを借りて来てます。驚く木村さん、BGM大袈裟!
「ほんと?バカじゃん!ほんもんじゃん!よく借りられたね!」
さっそく振ってみるけど、「オーダーって言おうするとなんないのよ。」
最初はチリンチリンって数回なるけど、中で玉が回ってシャラシャラーってなってます。
突然、「わかった!わかった1中の玉っころをぶつけようと思っちゃだめ!ゲームセンターアラシみたいな動かし方。バイブレーションを細かくすればなる!いくよ?・・・あ、まわっちゃう!何だこれ!」
ブー(笑)!
もうベルを変えようと言う木村さん。お豆腐さんが使ってるようなカランカランってやつ(笑)
これをぶっこわしちゃうといいかも、はたまた視聴者プレゼントに!こらこら、中居オーナーの許可がないのにそんなことしちゃいけません。
「ろくに鳴りやしない、こんなベル!」とキレル木村さん、開き直って玉を回した音、「シャーシャー」って音でいくなどとほざいてます。
やめてー、ちょっとイライラ7する音だわ!

忠臣蔵について、「中ゾリはするんですか?」というFAX。
普通にあります。浪人から藩士になったらあります。「サラリーマンがネクタイしめて会社行くみたいに、これはしなきゃいけないそうですよ。」ちょっとイヤそう(笑)。でも写真みたら似合ってましたよね。
共演者の人の中にはこの人こういう髪型かもとか思えるくらいにしっくりくる人もいます。
木村さんも何せロンゲから変わるので多少の違和感はありますが、カツラっぽさはなくて、おもしろかったそうです。
それより台詞の言い回しがとても気になる私です。

「ビッグ情報!かなりのビッグ情報。びっくり情報もあります!」なんだ何だ?
大石内蔵介の佐藤浩市さん、しぶい感じなんだけど、「なんとメタリカ好きです!」それがビッグ情報なんすか?え?それが?
メイク室で流す有線はそこにいる重鎮のおじさんたちにあわせた選曲になっているけど、その人たちが席をはずしたとき、今ならいいかなって思って有線の選曲を変えたのです。
佐藤さんとか津川さんとかもいるし、ハードロックなんてかけたら、『うるさい』って言われるかなって思いながらかけたら・・・。浩市さんが『木村さん、こっち系好き?』と聞いてきたのです。
で、持ってたポータブルプレーヤーに誰が入ってるか聞かれて、誰々って言ったら、『何よ。それ好きなんだ。』って。
で、浩市さんにフェイバリットバンドを聞いたら、『僕ですか・・・・メタリカ。』
もうそっから撮影現場でずーっとその話。『木村さん今走るの速かったね』『今、モトリークルーの××××が流れてたんですよ。』『あーそっち系だぁー』って。
木村さんたちの間では忠臣蔵のサブタイトルは決まっています。『ロックンロール忠臣蔵』。着物着てカツラかぶってやってるけど精神的にはハードロックだそうでございます。
だから、何がビッグ情報だったのん?

来年からハードロック以外にもこんな曲もかけてーっていうリクエストも受け付けますけど、採用されるかどうかはわかりませんって。そもそも曲のリクエストやってたじゃんねー。別に来年からなんていわなくても(笑)。
「来週のこの時間まで。What's Up!木村拓哉でした。ピース!」
ひさしぶりに聞いたわ『ピース!』
最後の一言。「岡田よしのりってパンクだったんだね。」ん?おかだよしのり・・・?あれ?だれだっけ?

01/12/07
「江戸の幕府ができて100年。その事件は起こった。武士道が形だけになった江戸の中期、刀など抜いたことのない男たちが誇りをかけて闘った。」ジャンジャーン!ってな始まり方。
そんな話を今日はしてくれるそうです。撮影はガンガン進んでます。今日は『30分でわかる忠臣蔵』!
忠臣蔵なんて知ってるよという声聞こえてきそうですが、正確に知らない人のほうが多いのではと思うので、今日は『知らないひとにはよくわかり、知ってる人には1/47との違いがよくわかる』というお話をしてくれるそうです。
そうね、私も正確には知らんです。
あしたは「忠臣蔵博士」になれるんだって。

赤穂浪士討ち入り事件の9年前にある一人の男が江戸中を騒がせていたんです。
「時は1694年、場所は高田馬場。ある一人の男が本来なら1対1でやるはずの果し合いを助太刀した。なぜなら相手が3人の助太刀を連れてきたから。男は相手4人を斬る。江戸では斬り合いなどなくなったこの時代に起こったこの事件、江戸中の話題となり、中山安兵衛18人斬り・・・・」
「おかしいでしょ?4人のはずなのになんで18人になってんだ?」
そのくらい話が大きくなるくらい珍しかったんですね。刀はもってたけど人を斬ることなんてない、ある意味今の日本のように平和ボケした時代だったんですね。
その男が木村さん演じる安兵衛なんですが、中山から堀部に苗字が変った理由は、助太刀したときに着物の「しごき」をある女性が投げてくれてそれをたすきがけにしたんですが、その女性の父親が堀部やへえさんで、この男を婿に!って養子にしたんですね。でも「そのあとは言えません!」(笑)
で、赤穂藩士となり浅野内匠頭に仕え、質素ながらも幸せな暮らしを妻ホリと始めたんです。
参勤交代、今の兵庫県と江戸を行ったり来たりしなければならないんですが。そろそろ任期交代なんでお疲れ様でしたー!帰りますんであとよろしくーってのが参勤交代で、これは試験に出て×になったことがある木村さん、漢字が書けなかって×になったんです。
「なんでだよ!と思ったら漢字で書くことに意味があるって。当時はバカでしたね(笑)」当時は?ふふん(笑)
その浅野内匠頭をやるのが堤真一さん。初仕事です。イメージではあんまりハイテンポではしゃべれないのかなって思ってたけど、真面目は真面目だけど、すごくハイテンションな人でした。カツラして浅野内匠頭になってるのに、『昨日さぁー、どっか食べに行った?マジでー?すっげーうまいとこあるの、京都サイコー!』ってテンションなのに、本番になったとたんに、『そのほう・・・』って殿様になっちゃうんです。すごく気さくな方でいい感じみたいっすね。
ホリ役は深津絵里さん。「和服っていいね。和服サイコー!って感じになってる」木村さん。
赤穂浪士の話は、殿様が江戸幕府からあるお役目を命じられるところからスタートします。
勅使御馳走役というお役目は京都の朝廷から江戸に使えに来たものを接待する役目で、お金も使う、気も使う大変な仕事です。その御馳走役を指導する指南役、その男が吉良上野介。
この吉良さんが浅野内匠頭対して相当ないじめをするわけです。吉良役は津川雅彦さん。
津川さんは精神的に若い。でも衣装着てメイクしたら「まさに悪者」。堤さんも言ってたです。『あれは殺されてもしょうがないね。』
ダースベーダーなんて、目じゃないくらい。だから木村さんは意地悪してました。津川さんの後ろから歩くとき、ベーンベーンベベーン、ベ、ベーン、ベ、ベーン」とあのテーマ曲。
そしたら津川さん振り向いて『やめてくださいよぉ』とか言ってたんですって。ま、仲良し!去年は慎吾、今年は中居とSMAP共演づいてる津川さん。剛、吾郎もやってそうだけどまだかな?
これ見たら津川雅彦大嫌い!ってなるくらいですって。

ここ東京FMは江戸城の横です。今は皇居ですね。「暗くて見えませんけど。石垣だけちょと見えます。」

吉良のあまりにも無礼な態度に浅野内匠頭は怒り、江戸城の松の廊下で斬りつけたんです。有名な「殿中でごさる!」はここです。でも下っ端の堀部安兵衛なんかはここに入れません。そこで吉良は死ななくて額に傷を追っただけでした。

浅野内匠頭は切腹を命じられ、吉良は何のおとがめもない。ケンカ両成敗なのに不公平じゃないか!
「こっからですよ!こっからこの1/47はすごいもりあがりますからね!」
赤穂の浪士・・・今でいったらプー太郎。ここから髪型とか服装とか汚れてくるんだけどなんでそうなるのかって言うと、すぐにはあだ討ちに行かないんですね。『オレらのアタマがやられて、あったま来た!ソッコー行くでしょ!』って感じじゃなくて、討ち入りまで1,2年あるんだけど、その間に討ち入りりやろう、いや、まだ浅野家の再興ができるかもしれないからやめよう、いややろう、といろいろあったんです。安兵衛は完璧な「動」で、「オレらの誇りは丸つぶれだろ!何のために生きてんだ!て。僕自身に近いのかもしれません。オレがその時代に生きてたら同じことやったとおもうんですけど。」
うん、まあそうでしょうな。
しかし今回は織田信長と違ってちゃんと時代劇言葉をしゃべるんでしょうかね。そこんとこ興味がありますが。

次の曲は木村さんならラストに使いたい曲。ポイズン「サムシング・ツー・ビリービング」
あー信長の時のエンディングテーマを思い出すね。「チェンジ・ザ・ワールド」クラプトン、あれも賛否両論でしたけど、木村さんらしかったね。
討ち入りが終わって町の人たちに拍手で迎えられて47人が歩いてくるシーンに合うとお考えの木村さん。「絶対使われないと思いますけど。」
そうね、そこまで甘やかせちゃいけません(笑)。

「忠臣蔵のストーリーわかりましたか?」
「最後のシーン・・・殿様を奪われた赤穂浪士は吉良に復讐を誓う。写真もない時代、吉良の顔も正確にわからない。討ち入りは12月14日雪の日、来週の金曜日です。」
堀部安兵衛なんて聞いたこともなかった木村さんです。昔舞台で忠臣蔵のエピソードを陰で支えた女性の役を八千草薫さんがやったときに共演したんですが、そのときは堀部安兵衛は出てこなかったんです、誰?って感じでした。それに「忠臣蔵」って「クラ」があるのかと思ってました。フッハッハッ(笑)

「目ぇ、きれえだよ、深っちゃんの目。ふふん。」最後のふふん(鼻で笑う感じ)がよかったです。
目きれいなもんど同士、見つめあってるシーンを見れるのね。ふふん(笑)。

01/11/30
「2001年も残すところあと1ヶ月。SMAP的にも世の中的にもいろいろありました。だからこのFAXを呼んだときに心温まりました。」
日体大の原稿用紙で送ってきたFAX。
内容は「札幌の帰りに乗った飛行機でたまたま前の席にいた人がスマスマの女性スタッフで、木村くんたちが作ったおにぎりを1個分けてくれました。中身はシャケでおいしかったです。拓哉くんの髪、そろそろ切り時なんでは・・・。」
・・・・・・ムカツクFAXです。ごめんなさい、勝手に私が思うだけかもしれない。でもおかしいです。本当だったらごめんなさい、でも、でも・・・。
その1.ありえないと思う。スタッフがそんなことするでしょうか。見ず知らずのファンにそんなこと。まだ放送もしてないスマスマのネタバラシのようなことを。
その2.札幌からいつの飛行機で帰ったのでしょうか?30日のお昼にできあがったおにぎりです。FAXの感じからだと、コンサート終了直後のメンバーが大急ぎで乗った最終便ではないです。なら一番早くて翌日朝1番。作ってもう20時間くらい経ってます。もうバリバリになってます。そんなおにぎりを後生大事に持って飛行機に乗るとは考えられないし、万が一持ってたとしてもそれを他人にあげたりするんでしょうか。
その3.原稿用紙に書いてくるというところが既に狙っているように感じられます。
その4.関係ないけど、今1/47撮ってるのに、「髪切り時なんでは・・・」なんて言うのはちょっとどうかと思います。
以上の理由により私は大変むかちゅくのです。そしてその「心清らかな女性スタッフ」を捜すという木村さんとワッツのスタッフに、どこに目つけとんじゃぁーと言いたいです。
本当だったらごめんなさいです。私ひねくれてます。
もう1枚のFAXはこないだのビストロでまた「おーいしー!」がカットされてましたというもの。
その原因を特命リサーチに近い感じで原因究明します!と木村さんは言いますが・・・・
これも私的には「おーいしー」があろうがなかろうが、それほど重要だとは思わないので、興味ありませんです。はい。
でも木村さんの口から出た「特命リサーチ」にちょっと心動かされました(笑)。

ではあちこちに電話してみましょう。ます前にも出たビストロ担当の代々木さん。
声を変えて相撲取りか古畑拓三郎か、という声でしゃべる木村さん。「木村の代理の者ですが、ビストロでおーいしーっていうのがありますね。OAで木村さんがMCを担当してる場合はありませんよね。」
代々木さんも一応「どういうご関係の方ですか。」と言いますが、本人じゃないかなと思ってますね、これは。「本人です。」「あぁーーー(笑)!!」って言い方からして。
そのFAXは、「中居くんが正月に家族でハワイに行ったときのことを話しているときに『そんな人の多いときにハワイって!』ってバカにした顔して聞いてましたね。」って書いてあるようです。それは木村さんがバカにした顔をしてたというのでしょうか?このFAXの方は。ふぅーーーーーーん。そう。ふぅーーーーーーん。いろいろ見方があるんだねー。・・・・・(←ここでも相当ムカついているようです)

おーいしーは代々木さん的にはNGなんですね、と聞く木村さん。
「えーと、違います!木村さんのおーいしーは声が通ってすばらしいと思います。」ぷぷぷっ(笑)「声が通って」ってなかなかいえる褒め言葉じゃないね。
「ただし、まず時間の制約があり、できるだけおもしろいものを放送した方がいいかなという感じ」でやっている代々木さん。
「ということは僕のおいしーはつまんないと?編集所ではそのときどういった会話してるんですか?木村ももうちょっと空気読んで言えよなぁー。ここ何フレ?カットカット!とか?」
荒い息をしながら必死の感じで弁解する代々木さん。「トークの方を活かそうと思うと泣く泣く落とすことがあります!」
代々木さーんがんばれぇーー!あたしは応援するよ〜!編集作業本当にたいへんだろうねー。でも私もやってみたいわ編集。ツートップからみばっかりで1時間終わったりして・・・(笑)。
木村さんは「もう1回やります」と宣言。次、本当につまんなかったらプロとしてカットしてください、と決意表明。
飛行機のおにぎりの件は代々木さんは知らなかったです。

編成のモモコさん。TV's HIGHにも出てたおもろい人です。でも違いました。表舞台では食べずに後ろの方で食べたそうです。
AD深沢さんも電話したら違いました。TKの高木さん、メイクの田代さん、デスクの元吉さん、と名前がいろいろでてきます。
田代さんが電話に出ます。「DJホッパーです!」「え?木村くん?どしたの?」(笑)結局違いました。あと数人の名前があがりみんな違うだろうということです。
田代さんは「これからボク生きでございます。」
えーー??!今日?
「僕はこれから京都です。」「血のりで真っ赤な手で出てたの見たよ!かっこいいなーって思って。」と友達のようにしゃべる田代さん、おもしろー!!
ワッツはだいたい金曜の昼間の収録ですね。じゃ今日ボク生き撮ってたのねー。そんで明日の土曜日は金スマ収録?思いが中居さんにいったところで「君色思い」がかかる。ふふふって笑った自分です。

「このFAXの人は、スマスマのスタッフって勘違いしてるだけじゃないの?」と木村さんは言うけど、もしそうだとしたら、そんな高等な芝居だれが何のためにしたんでしょう。その時点では罰ゲームをしたらしいという情報しかなかったです。市場で買い物してたという情報はあったけど、おにぎり情報はまだなかったです。だから、たぶん本人のシャレだと思うんですよ。
このFAXくれた人に、もう1回FAXください、電話して直接聞きます、とよびかけます。FAXしないで欲しいなと切に願うワタクシでありました。
究明できなかったことを悔しがってる木村さんなんだけども。


01/11/23
先週の放送で間違いがありました。
お詫びをかねて先週の内容からやりますってのは「TV’s HIGH」みたいです(笑)。
原田知世さんのビストロは今週と言いましたが、それは思い違いではなくて、御本人はそういう順番だと聞かされてたようです。
なんで順番変ったのかななんて、あららあなたもそんなこと思ってたの?順番制なんてだれも言ってないって。交代制ですって。そこんとこの微妙さを本人がわかってないなんて。まだまだだねー、あんたも(笑)。

熱いFAX。
モートリークルーなんかはアイドルを変えたSMAPに似てる云々とかレポートみたいなFAX。SMAPとかSPEEDとかモーむすとかに近いとか書いてあって「違うんじゃないかな」って木村さんは思います。そりゃ思うわ。はっはっは(笑) 

最近はFMっぽい放送しててエロな話はしてないですが。いいけどね、それは。
昔ミュージックTVという番組を見ていた人からのFAX。
1980年代、PVというものが始まってそれをどんどん紹介していく番組がありました。それがミュージックTV。
コンサートのチケットも昔は並んで取っていました。武道館のモートリーのライブにに行きました。ウエスタンブーツにバカみたいにッチップ貼ってカシャンカシャンといわせて行ったもんです。
次の曲はモートリークルーとボンジョビ「さあ、どっち!」(笑)
関口さんがモートリーで三宅さんがボンジョビで、剛だったらボンジョビだそうで、そこらあたりの微妙さは私にはわかりません。
「俺だったら・・・ボンジョビいっちゃおかな。」
荒井さんがワッツを聞いていろいろ言ってくれますが、荒井さんもボンジョビ派だったことが判明。
木村さんはビデオはタイマー録画とか好きじゃない、やらない人。友達に頼んでCMも抜いてもらって録ってもらってました。「そのころ天井に星のシール貼ってたもん。コーワーイでしょぉ〜!」その声がかわゆかったよ。

コンバンバーン!といわれたら「ウッ!」と律儀な木村さん。
次のFAXは修学旅行のガイドさんから聞いた目撃談。11月10〜14日ごろ、○○神社でトイレに個室が閉まってて拓哉さんがでてきましたってウンコしてたの?という小学生チックなチックです。
中居チックともいうんじゃ(笑)?
スケジュールと照らし合わせてます。11月9日から高田馬場の決闘・・・撮影場所は神社でした!
「アリバイが成立しますね。」?これは日本語としておかしいよ、木村さん(笑)。
トイレににも入りました。ロケバスの運転手さんにトイレがあったら止まってくださいと言いました。「でもしてません!」すでに衣装を着てたので、いろんなものを下に着てて、たくし上げたりはずしたりしないと小もでききないので、個室にはいったんです。
「俺は今してないって言ったけど、仮にしてたとしてもいいじゃん!」そうよ、そりゃいいです。
ほんとにしてたら『ウンコマンin京都』というレッテル貼ってくれてもいいけど、そこんとこは確認してから言って欲しいって。
次の曲は進行表には「SMAP」と書いてあります。
ウンコのあとなので、SMAPで『しようよ』ぷぷぷぅ(笑)

しし座流星群。3年前眠れる森のロケで地下価駐車場で撮影してて見れなかったと言ってたことを思い出します。こんなに星空はきれいなのに地上はどうしてこんなに悲しいことが多すぎるのかなというFAX。
おぉーーそーだ!そうだ!言ってた言ってた。
このFAXでちょっとジーンとしてる木村さん。
その日、京都にいました。盆地で気温が低くて空気が澄んでて星は綺麗に見えるんで、見ようと思ってたんですが、時間を聞いて2時とか3時とかだったので、寝ちゃいました。次の日、スタッフにハンパじゃなかったと聞いて、あー見たんだぁーと思ったんですが、その人は音声さんで、マイクが下がっきて画面に入っちゃうというNGを結構出してました。

朝日を見に行こうよの吾郎ちゃんの声が心地いいなぁー。

01/11/16
「んん!」このうめき声はなんの意味なのかしら?
29歳初の放送です。またまたメタリックな人からのFAX。
曲はハーレーのエンジン音で始まる曲。そんで、木村さん、来年早々に大型(免許)取るんだって。「またカシャカシャって撮られるんじゃないかな。」うーん、もうそうでもないんじゃないの?マジで。
リクエストが多いってゆってます。証拠見せるといってFAXを読んで異常に喜んでます。「ずーっとやっちゃうぞ知らねーぞ!」だって。はぁ・・・。

フクシマが高校のとき聞いてたのは、「正直おニャンコとか・・・。」いつもうざいフクシマ、今日も余計なひとことを!解散コンサートに行ってたなんて言うから、こんなイヤな言葉を聞く羽目に。
「ひゃひゃっひゃっひゃ(笑)!ちゃんと伝えておくから。」げぇーーーーーーーー!!!いえ、ちょっとクラっとしただけです。

あー、ヒマだぁー。いろんな曲とかライブとかのことしゃべってるけど、ヒマ。だってわかんないんだもん!

やっとスマスマについてのFAXを読んでくれます。最近中居くんとのからみが多いので嬉しいってFAX。
きゃーーー!!!わかってらっしゃるわーこの方は。
「オーナー交代制は続くよね。で、こないだオーナーやったのよ。」
2回目のオーナーのゲストは原田知世さん。注目してほしいところは、話がもたないってこと(笑)。なので、そんなときの必殺手段で長い時間下におりてました。
前の杉山愛さんは上で話したけど、原田さんとは共通の話題もなく、下のフロア-に結構いてメンバーとからんでしまいました。
おいおいおい!中居くんとの云々・・・の返事はしないのかー!!

次のFAXはオーナー役結構よかったけど、「おーいしー!」がなかった、というもの。
「オレも見てて気づいた。オンエアされてないな、収録のときゆったよね。何でカットしたんだろ。」私も言わなかったこと気づいたけど、木村さんは「おーいしー!」って言うキャラじゃないだろと思ってたのでよかったーと思ってたのでした。
「オレのおいしいーの運びが良くなかったってことだよね。」そうだそうだ、その通りだと思います。私は(笑)。
編集作業の中では『木村のおーいしーって違いません?』『はい、カットカット!』という会話がされたに違いないという木村さん。ふむふむ、説得力あります(笑)。
2回目の原田さんとのときはかなり言いまくったので、これで証明されます。木村のおーいしーがいいのか悪いのか。
「髪型はとんでもないけど。」ってなんだ?切ってるわけじゃないし、何だろう。

曲はまた木村選曲で独断でやろうとするので、フクシマくんが、「やめましょう。もう飽きました。そろそろSMAPかけましょうよ。」と。この台詞は合格!
しかし、エンディングになんでそんな曲をかけるんや!
木村さんも『なんでこんなの持ってくるんだよー!』と怒ってたけど、うちらは違う意味で怒っとるんやでー!わかっとるか?木村さん!

01/11/09
オープニングは木村さんと音楽の趣味が一緒な女性からの興奮気味なリクエストFAX。喜ぶ木村さん。
ボンジョビはジョン・ボンジョビだから自分だったら「キムラ」ってバンド名になるし、「ニュージャージー」というアルバムだけどニュージャージーはただの地元だから、自分なら「千葉」とか「幕張」ってアルバム出してもいいってことになるそうです。
木村さんが好きなアルバムは「ワイルド・イン・ザストリート」。ジャケット説明も熱心。CDのジャケットって結構大事で『ほら、あのバイクが4台並んでいるヤツ』とかいう感じにタイトルは忘れてもジャケットは覚えてるそうで。
だったらSMAPももっといいジャケットにしてほしいよな。あの針ねずみのヤツ、とかあのメキシカンおじさんが二人いるヤツ、とか中居がピーコさんなやつ、とか・・・・ジャケットに文句言い始めたらきりがないな・・・(笑)。
らいおんハートのとき髪を短くしたとき、何気にジョンボンジョビの写真を持っていったと恥ずかしがってます。

若い子から「わかんない!」ってFAX。若くなくてもわかんないって。
でもリクエストきちゃうんですよっておっしゃいますが、ふーんそれはどうかなー。純粋なリクエストなんてあまりないと違いまっかー?
ヘビメタをかける番組もなくて、プロフィールにボンジョビ好きって書く人もいないので、あえて言います。「ヘビメタ!好きです!」だって。
またわかんない曲をかける。変なヘビメタ風なテンションの木村さん。

学芸会についてのFAX。
幼稚園のときはやった。役名は「星」。「その頃からスターだったのかな。やぁ、違うんだけど(笑)。」頭に金の星をつけて立ってるだけ。
あとはやったことない。今はビデオ回す親もたくさんいるし、運動会ではカメラポジションを決める壮絶な争いが繰り広げられているらしい。
木村さんはそれはあり、だそうで、だてにこんな仕事してないからカメラの扱いとかは自信満々。コネつかってナレーションとか入れたり編集作業したりとかやっちゃうそうです。
あぁーやだやだ。そんなこと想像したくもない。
受験についてのFAX。
受験勉強はあまりしなかったけど、学校でノートとるのは好きだった。勉強しようとしても違うこと考えたり。たとえばシャーペン握らず自分のペン(!)を握ったり、教室でも『ボクもつかてよ』って机をもちあげる勢いだったり、親の居場所を確認しつつやってたり。親が炒め物はじめたらチャンスだったって。
でも証拠物件を机の上に並べられたことはありました。本を8冊くらい。で、やり返しました。お父さんの洋服ダンスから出てきた本をリビングの机においておきました。
そしたら何も言わずにひっぱたかれた。腹はたったけど気持ちは分かったので悪いことしたなって思いました。
年末ドラマ、京都で撮影が始まってて単身赴任状態です。
おーおー!単身赴任!もっとずーっとやってくれー!
新幹線の定期買うくらいの勢いで京都に行ってます。京娘がどうこういうフクシマ。「そういえば何かの雑誌に載ったよな・・・。」おー見たぞー。かわいい純粋な頃の写真。
せっかくだから京都のおいしいものとか食っとこうかなと思います。実はビストロで出す漬物は京都のある漬物やさんから取り寄せています。ふーんそうなんだぁ。
来週は29歳になって登場する木村さんでした!

01/11/02
「ここで木村拓哉くんに間違えると恥ずかしい問題です!忠臣蔵でおなじみの赤穂浪士の赤穂とは日本の何県にあるでしょう?」
赤に稲穂の穂・・・赤穂市・・・・。
「栃木県!」ブッブー!!
全国のハードロックファンのみなさま〜!と始まりました。歌の間、ヒマ!なワタクシ。なのでコーヒーでも入れてこよう・・・。
はい!マジで入れてきました。まだ歌やってます(笑)。

「曲聴けばあーこれかって分かってくれる方が多いと思いますが。」ってわかりません、ごめーん(笑)。
間違えると、全国ネットでバカじゃん!て思われてます。
「赤穂の地元の人は引いてる?沖縄県!」ブッブー!
「兵庫県!」今までのはフリだよと言いつつ「良かった、当たって。」うーん、そりゃ今までは知らなくてもさすがに勉強してるだろうから、フリっていうのはホントだとしよう。

「知ってますよ、そのくらい。引いちゃった赤穂市の人を引きもどすという感じの、それがサドマゾです(笑)。」
その間も、今日珍しく来てるビクターのトバリさんはメールを打ってます。今日はWhat's UpというよりラブサイケデリコのPRで来てるらしい。
木村さん本人は赤穂浪士のことは秘密だと思ってました。新聞に載ってたとはつゆ知らず。
特にタイトルの「47分の1」っていうのは極秘事項だとおもってたので、分数とか見たらドキドキしてました。ま、かわいい!
自分だけが知らなくて、結婚のときみたいでいやなんですけども。そうかいそうかい。
タイトルは「仮」がついてるけどたぶんこれでいくでしょう。

赤穂市の人からのFAX。
聞けないのでいつもインターネットのレポ読んでいる人。赤穂はのんびりしてるところで12月14日は学校も会社も休みでお祭が行われる。
休みってことにびっくりの木村さん。「東京でいうと都民の日?それより意味あるよね。」
今年は忠臣蔵300周年?ということも知らなかったし、いろいろ勉強になります。
『クリスマスまでに争いは終わるのか。』と書かれていて、今の状況を嘆く木村さん。
「実際こういうことが起こると、僕らがやってることもすごく表現の自由が奪われるよね。」そうだね、公共の電波に乗せてはいけないようなことも。タンソ菌とか空爆とかギャグで使えないよな。
このひとことは今日一番印象に残ったことばでした。
ぴったりの曲「Wor is Over」
「早く終わらして欲しいです。」

堀部安兵衛出身地の越後・新発田藩のFAX。
『本音を言うと竜馬をやって欲しかったなぁー。』あっはっは(笑)!やっぱりそれはちょっと思います。
旧姓が中山安兵衛っていうことは知ってます。
高田の馬場であだ討ちをやったということですが、なんか相手が大人数で不利だった人を助太刀したということらしいです。よくわからない説明でしたけど(笑)。
36人斬りとかありますが「たぶんドラマ見てびっくりするよ、『えぇーーー??!!っ36人じゃねえだろ!』って。」
今度はフクシマに質問。放送日はいつ?
フ「これはまだ言っちゃいけないんでよね、まだ言っちゃいけないんでしょ。聞いてきます。」とかあたふたしてるフクシマ。知らないでしょう、知ってますよ、じゃあカレンダー指差してよ、とかやってます。
フ「クリスマス過ぎからお正月明け?」ブッブー。ってこれはまだ調整中だよなたぶん、本人だってあやふやなのでは?
で、曲は普通に紹介。「SMAPでがんばりましょう。けっ寒!うへーー!」と叫ぶ木村さん。照れちゃって(笑)。
がんばりましょうが終わったとたんダンダンダンダンってダイナマイトのイントロが頭の中で始まる。ライブの曲順が頭で再現されちゃう。

普通に呼び込みの告知をする木村さん。「『木村に赤穂浪士たるものを教えてやるよ』(巻き舌!)っていうFAXがたくさん欲しいです。」予備知識を頭にいれなくちゃいけないからと真面目な木村さん。あら、めずらしー(笑)。
撮影場所が京都?!!京都なんて!!いや、それが別にどってことないんですが。「撮影は11月からですが、今日2日?明日は3日でしょ?」と言ってたら、「明日からです。」と普通に言われる木村さん。
「それおかしいって!」これ終わったあとに言うつもりだったとフクシマ。3日っていうのはホントかも。そうかあしたか。京都かぁ・・・。


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