WHAT’S UP SMAP


03/03/28
♪青い〜水平線を〜・・・
「この曲聞くと最終回がオンエアされてしまったという現実とかけ離れてしまう自分がいるんですが。」
木村さんは撮影中でも『このシーンを取ってるオレに対してマル!』ってことはあんまり出せる人ではないのですが。
「この曲を主題歌にチョイスすることができたオレにはマルをあげたいんですよ!マジで!」
で、曲は言わずと知れたRide On Time。
「ドラマが終わってもこの曲はエンドレスってことでいいでしょ?かけても?」はい、どーぞー。いい曲だねー。ホント。

ドラマをいつまで撮影してたかということを言わずにおれない木村さん。
二日前まで。つまり金曜日から土曜日になる夜中の12時までやってました。最後は歩実ちゃんのシーンだったらしいです
木村さんは木曜日にクランクアップでした。
で、TBSに納品が出来たのは日曜日の午後2時だったそうです。「普通ありえないです!」
そんなスケジュールなので間違いのひとつやふたつしょうがないっていう感じですが・・・いやいやそれこそが間違い(笑)。
「イヤだなー・・・これ見るんでしょ?VTR、ここで。最悪だよ。」というコーナー。

『ドラマGOOD LUCK!!の中で間違いを見つけちゃったのねー!!』
きっかけは第3話のテロップで『新海』が『深海』になってたという間違いの話でした。相変わらずどんどん来てます。

1.テロップの間違い。第4話。上海で怪我人を運んでるときのテロップで『看護士』となっていたが『看護師』が正しい。
あららら、私もそれは知らなかった。
ちゃんと編集してきてるVTRがあって、パソコンで見えるようになってます。それを見て確認する木村さん。
確かに『看護士』になってたのですが、ワッツで調べたらこれは微妙な感じなのです。『看護師』に変わったのって最近、1年前くらいなのです。
法律の話ですが、2002年の3月から『保健婦助産婦看護婦法の一部を改正する法律』によって、男女共通の名称として『看護師』とされるということになったのです。
それまでは女性が看護婦、男性を看護士と言っていたのと区別することになったんですね。
ドラマが去年放送されてたら間違いでなかったのですが、まあこれはスイマセンというしかなさそう。
ま、「TBSに連絡が来てなかったのでしょう。」ということで。

2.またテロップの間違い。第5話。『北京』のスペルが『BEIJIN』になってたが『BEIJING』が正しい。
見てる木村さん、「この撮影大変だったんだよー、そんな話じゃないっすね(笑)。」
これは、まあみんな間違えないでね♪ってことですね。『TOKYO』でいうなら『TOKY』になってたってことですね。
これはちょっと植田さんに電話しましょう。
「でーんでーででーん、でででーんでででーん・・・」スターウォーズの元ちゃんのテーマを歌っていると。
プチ!切られちまいまいした(笑)!
なのでまたかけると留守電でした(笑)。

3.伸びるバナナの謎。第6話の最初の告白シーン。元ちゃんの食べてるバナナが伸びてる。
「そんな一生食べ続けられるようなバナナがあるんでしょうか(笑)。」
木村さん、映像を確認して、「確かに。映像で見るかぎり伸びてます。便利なバナナですね。(笑)」
「食べられたら伸びますよね。そうなんんです。伸びるんです。だからOKでしょ?これはバックステージも含めた深ーいワンカットなんです。」
新海元も伸びちゃってるってことで。
そうよね。告白シーンだもん。伸びもするって(笑)!私は全然おっけーでーす!

4.元ちゃんが『ブリーフィング』を『ブリーディング』と言った。第7話。グレートキャプテンの回。バンコクからの帰りの飛行機。
香田さん口調で読んでいる木村さん。
映像確認して。「ホントだ。」(笑)
これは「ブリーフィング」って言うためにアフレコの時間をとらないといけません(笑)。
再度植田さんに電話する木村さん。
「でーでーででーん・・・って言ってたら切られちゃった木村拓哉です(笑)。」
植田さんは電車が切ったと言い訳してます。「打ち上げの途中で寝てしまってすいませんでした。」と植田さん。どんな打ち上げだったのかなー。また週刊誌とかに出るのかなー。

北京のスペルが違ったのは「フランス語表記だったらあれでいい。」とか訳わかんないことをのたまう植田さん。バナナは伸びるものだし(笑)。
DVDのためにはテロップは直せるのですが、バナナは一応CGと相談してみると言う植田さん。
あと、木村さん自身の『ブリーディング』発言はどうするのでしょう?
「アフレコのスケジュールどうしましょう?」
「スマスマ撮ってるときに。そこだけ。」
「『ブリーフィング』って(笑)?」

くれぐれも次の作品ではミスがないように、と忠告してる木村さんに、NGはないです、とか何か反抗してるような口調の植田P。
「終わっちゃったらこうだもんなー・・・。寂しいな〜・・・んー・・・。」・・・沈む木村さん(笑)。
焦る植田さん「もしもし!もしもし!もしもし!」の声がだんだん遠く・・・(笑)。
「これからはお台場で頑張ります。」
「赤坂も・・・」フェイドアウト(笑)。
「ありがとうございました。さよなら。・・・木村拓哉でした。ピース・・・・。」最後、落ち着いた素敵な声でしたわ。

最終話で香田さんが打つパソコンで「シミュレーター」が「シュミレーター」になってたっことがあったけど、どってことないからな、あれは。ま、私も1個気づきましたってことで、おしまい。

03/03/21
「GOOD LUCK!!」はいよいよ最終回です!
ドラマで、テロップが「新海」が「深海」になってたっていうことを紹介して以来、間違い探しドラマになってしまいました(笑)。
1話に1個くらい間違いが発見されてんじゃないかってくらい『間違い見つけましたFAX』がうじゃうじゃ来てます。
これは最終回前に紹介しないほうがいいと思うので来週特集を組みます。来週、終わったぁーという達成感のある中で間違い特集をやってみます。
ヒマな人がいるもんだなぁー・・・。
植田Pもこのワッツを心して聞いておくべきだと思う木村さんです。

FAXです。
『日曜日になると元気がなくなるけどGOOD LUCK!!で元気づけられる。今までうるさいなと思ってた飛行機だけど、何百人の命をパイロットが背負ってるんだと感じるようになりました。』
所詮作り物のドラマなんだけど、見てくれた人の気持ちの動きが返ってきたりすると、モノ作りをしててよかったなと思える木村さんです。
このドラマでは、役職とかポジショニングではなくて今いるポジションで常に上を向いて人生を歩めるヤツを描きたかったので、よくインタビューとかで最後機長になるんですかって聞かれるけど、コーパイだからとか機長になったからというのではなくて、今自分のいる空間を悔いなく過ごして行くっていうのをやりたいだけですって答えているそうです。

小学校の不登校の子がこのドラマを見て学校に行くようになったってるの聞いて、すごく嬉しかった木村さんです。
「自分がこの作品に参加できてることに強く幸せを感じてます。」

次のFAX。
『飛行機を見ると今までは違う気持ちになった。見るとGOOD LUCK!!とつぶやいてます。GOOD LUCK!!のおかげで飛行機を楽しめそうです。』
本当に嬉しそうな木村さん。「ワッツらしくなくていいラジオになっちゃいました(笑)。」
東京FMの偉い人がびっくりします。『木村どうしたんだ?』って。「あ、そうそう、東京FMの偉い人!こないだ10階のきれいなトイレ借りました!」(笑)
パイロットとかCAとかは確かにカッコイイかもしれないけど、職業の一つであるので他の仕事となんら変わりはありません。どんな仕事してる人にでもお疲れさまですって言えるようになってほしいと思います。
「やってよかったなー!マジでマジでマジで!」木村さん相当感激気味。

『ドラマ見て曲を聴いて、こういう気持ちになれました』っていう気持ちが伝わってくるのはどんな高価なものにも変えれません。
「自分の存在があったからかどうかわからないけど、自分の存在もちゃんとあるんだなと思えて嬉しいです。ありがとうございました!」
なんだか珍しい空気が流れてる感じですが、かなり恥ずかしいけどこういう話のあとはこの曲ですね、と言わずと知れた・・・。
♪世界に一つだけの花♪

「この曲を聴いてまた何かを感じてもらえたら嬉しいです。」
「こんな世の中ですが、ひとりひとりこういうことを持てたらいらないんじゃないかという気がしないでもないんですが。」ってごちょごちょ言いながらちょっと笑ってごまかしてました。
さすがにこっぱずかしくなってる感じ。

さて、新海元の車のナンバーは「パイロット」だということを前に言いましたがそれ以来みんなナンバーに注目しすぎです。ホント、ヒマ人が多いなぁ(笑)。
歩実の乗ってるバイクの「・・51」の意味が「恋」はわかるけど「コーパイ」って何よ?どうしてそんなに結婚させたがるんでしょうねぇ。結婚がすべてハッピーエンドだとは限らないのに(笑)。
ちなみにBLの常盤っちの車のナンバーは「1151」で「いい恋」だったので、美術の青木さんの趣味のようです。

もうこのグッズ当選者の発表がうざい!!やめて欲しいです。

FAX『植田さんのような頼りなげな今いちピンとこない人でもプロデューサーになれるんですね。ちなみに協奏曲の人ですか?』
私的にはちょっとムカっとするFAXでした。狙ってるのが見え見え。
ちなみに植田さんはBLのプロデューサーであり、映画「ケイゾク」もそうなんです。何気に底力のある方だそうです。
おぉ、ケイゾクかぁ。好きだなぁ。

03/03/14
「雑談していいですか?」
東京ドームって東京にあるから東京ドーム。大阪だから大阪ドーム。じゃあ香港にあったら香港ドーム、ホン・コンドームってことで・・・。
「見事に決まった!」って何が決まったっつーねん!本当にアホらし(笑)!
ローリングストーンズ来日っていうことで、木村さんがこれをかけないわけはありません。
♪「サティスファクション」
木村さんの敬愛するエアロスミスがローリングストーンズの前座をやってたんです。
こないだなんとかって賞を取ったときのエアロのコメントが『これで俺たちもローリングストーンズと同じ階段まで上がってこれたんだ。それをこの賞で認識できたんだ』って言ってたそうです。
ローリングストーンズってそんくらいすごいってことを言いたいのですが「伝わってますか?伝わって欲しいんだけどな・・・。」すいません、興味ないもんで・・・。
で、明日あさっては東京ドームでローリングストーンズのライブはあるんですが、念のためあしたのスケジュールを確認する木村さん。
フクシマ「明日は朝7時入りで25時アップです。あさっては朝6時入りで26時アップです。」
最後の追い込みですもんね。仕方ないでしょ。
しかし木村さんは、25時とか26時とかにムカツクんです。
私はこの表現を知ったとき、すごい頭いい!と思いました。その日が終わってないことをこれだけで表しちゃうってすげぇ!さすがテレビの世界!って。

FAXです。『卒業の歌っていえば何ですか?子供の小学校の卒業式では、6年生はベストフレンド、3,4,5年生が世界に一つだけの花を歌います。昔は「仰げば尊し」だったけど最近は知らない人もいる。』
「仰げば尊し」は知ってはいるけど、歌詞はちゃんとは知らないなー私も。SMAPが歌ってたことは知ってるけど、全然興味なかったしな(笑)。
「何でオレらがあれ歌ったのかもわかんないです。何で歌ったんだろ(笑)。」
今度のライブのオープニングで仰げば尊しをやろうよ、と言ってみるものの、無理ですね。即自分で却下する木村さん。

木村さんが最後に卒業したのは、定時制高校。4年生で卒業したので、「10・・・12?12年前ですね。」いや、11年です(笑)。
「おもしろかったよ。」卒業式。私服なので、羽織袴もいれば女の子なら着物もいるし。中にはトレンチコートの下から網タイツが見えてるコがいて何だろうと思ってたら、ひとりひとり卒業証をもらう時、校長先生の前でいきなりトレンチコートを脱いだらバニーガールでした。そりゃあ盛り上がったことでしょう。
ジャケットの下にサラシを巻いてるヤツとかもいました。
「そっちはどっちかと言うと中居くん系の友達なんですけどね(笑)。僕系の友達はだいたいバンソン(?)の皮ジャン着てたり、ボアのついたコートとか着て、みんなジーパンひきずってましたね。」
「卒業式の思い出って残るので、みなさんも世界にひとつだけの卒業式を心に残してほしいと思います。・・・今なんか言いましたね?世界にひとつだけって言いましたよね。」
と言いながら曲はもちろんローリングストーンズです!
「卒業は終りじゃないぞー、スタートだぞぉーという気持ちでお送りしました。」

高校時代の中居さんとの同級生話ってまだまだありそうで、ちょっとずつ小出しにしてくるのがまたたまらんワ。また聞かせてねー!

FAXその2
美容師からで、ウオゥウオゥ・・って言ってます。
『DVDのバックステージに感動しました。今年のライブももっと楽しめそう。』
「期待過剰な方」からのFAXですって。これくらいのことで期待過剰なんて言わないでぇー(笑)。

ライブ以外でも、番組やCM撮影などの現場のスタッフの人たちはかなり頑張ってるのに映像としては伝わりません。「SMAPは全体の一部、部品であって・・・。」
と木村さんは言いますが、SMAPが部品っていう表現はちょっと違うんじゃないかしら。SMAPを見せるためにスタッフは働いているんです。決して部品ではありません。
そして世間の人がやってるほとんどの仕事って外に見えないのが普通なんですよね。形あるものを作ったり何かを実施したりしても、見えるものはごく一部で、その影にどれだけの苦労があったかっていうことは見えないんです。そんなことは当たり前なんですけどね。
で、今日はそんな皆さんに見えてない部分の話をしてみます。

「さんタク」で行ったときのこと。海に入ったときに、映像も音声もひろうためにスタッフも一緒に海に入りました。木村さんはボードを持ってるので、波があってもある程度ポジションはキープできるんですが、スタッフはカメラを持ってるだけなので、15秒くらいの間に30mぐらい流されてしまいます。それでまた岸に上がって戻ってきて、の繰り返しで大変でした。
「GOOD LUCK!」!には「すだっち」さんこと須田さんっていうナイスなカメラマンさんがいます。木村さんの2コ上くらいなのですが、「GOOD LUCK!!」ではチーフカメラです。
この方は「人生は上々だ」でアシスタントだった方で、ケーブルをさばいたりしてた人だそうです。BLも担当してました。
よく橋の上のシーンがあるんですが、撮影現場に通りがかった人は木村さんたちに驚くより、須田さんがいる場所に驚いています。
その場所は、橋から長ーいクレーンで川の上に出した先、強風の中の川の上で撮ってるんです。
「おもしろいっすよ。はいカット!チェック!ってなると、『戻してぇー!戻してぇーっ!』って言ってますけど。」
照明さんもすごいです。撮影してるところのずっと後の方でキラキラ光ってるのって普通は街明かりを入れてるのですが、そういうのがない場合、バックが真っ暗なときもあります。
でも500M先で明かりがみえたりして、『あんなところに街灯あったっけ?』って聞くと『あれうちですよ。』『うち?』『動かしましょうか?』って言って、連絡して動かしてくれてびっくりしました。
撮影が終わって、はい撤収ですってなったら、500M先で1個1個明かりが消えて行くのです。ひとりで撤収作業お疲れ様・・・。
曲は「♪僕は君を連れてゆく」
「GOOD LUCK!!」に関しての感想もですが、あらさがしがかなり来てます。「ドキッとするのがかなりあるので、できたらやめて欲しいなって気がしないでもないです(笑)。」
「卒業生諸君!卒業おめでとうございます!ミックにキースに、会いてぇー!」
切実な叫びの木村さんでした。


03/03/07
BGMはスターウォーズの元ちゃんの着メロですね。
って書いたら、これ何の曲?って質問が多いそうで。つまんない質問するもんだなぁと思います。すいません。
でも私は適当にダースベイダーのテーマとか言ってだけど「帝国のマーチ」だって。すいません(笑)。
この曲には衝撃の結末につながる深い意味が・・・あるわけありません(笑)!

木村さん、「トレビアの泉」って言いましたね。違うよ、トリビアですよ(笑)。
実はさっきまでお台場でロケやってました。
『もう行かないとやばいんです!』って状況のまま抜け出してきたので、今制服のまんまです。んまぁ、いいじゃん!想像できて。
両腕の袖口には三本の金のラインがあって、「新海」の名札もIDまで首に下げています。

GOOD LUCK!!についてはいろんなところで嬉しい感想を言ってくださいます。
で、ここで嬉しいFAX、14歳から。
『お姉さんがグランドホステスで、ドラマが実際の職場と同じような感じと誉めていた。実際機長が『新海、今日のフライトはどう?』とジョークを行ったらコーパイの方が『ぶっちゃけ完璧です』とジョークで答えてたそうです。』
実際の仕事の航空関係の現場でジョークとして言ってることが嬉しいです。今日の格好にピッタリで。
ドラマ以外の仕事場でスタッフとかが『ぶっちゃけ』ってよく言ってくるけど、正直『ん?』って思うんですが。

次のFAX。『友達が航空管制官をやっている。パイロットの交信は普通『Good Day!』!って言うのが普通だったけど、最近パイロットは『GOOD LUCK!』!と言って飛び立っていく。でも管制官たちはぶっちゃけしらけてる。』
はっはっは(笑)。制服を脱ぎたくなる木村さん。
ちなみに『管制』の発音ですが、コックピットとかで『管制から連絡』とかいうときの『管制』は『感性』と同じイントネーションだそうです。実際そうなのだそうで。

曲はU2。U2の人にノーベル賞のウワサがあるらしいです。
U2といえば「眠れる森」の挿入歌ですねぇ・・・。

FAX『木村さんはよく意見出しても採用されないって言ってますが、今回はどんな意見が採用されてどんな意見が採用されなかったのでしょうか?』
実はことわざでもありますが、数撃ちゃ当たるんです。
主題歌に関しては自分でもびっくりでした。『オレ確かに言いましたけど、え?ちょっと待って、ホントですか?』って口の中がカラカラに渇いちゃうくらい。
最初全然違うアーティストの名前を聞いてたので。
打ち合わせのとき何かほかに提案ありますか?って聞かれて急に言われてもあれなんで、と1日待ってもらって次の日に山下達郎Ride on Timeを提案したら見事に採用されました。
「実際、本編見てあの曲が流れて、ここまでひとつのものに感じれるんだって改めて思って。逆に達郎さんのすごさを感じて。」20何年前の歌なのに全然古くなくて今のドラマにぴったりでした。
第3話の最後でで元と歩実が国際電話してるとき、『同じ太陽見てる』っていうの、「あれすごいくないですか?」自画自賛(笑)?
「あれ台本になかったんですよ。」
太陽は1個しかないんだから、ふたりの距離を表現するのにいいかなと思って、言っちゃいました。「あのシーン結構好きなんですよ。また音の入り方がずるいのよ。」
3話はジャイさん(福沢さん)が担当だったんのですが、『そのRide on Timeの入り方はずるいんじゃないの?』ってくらいで、歩実ちゃんが『ありがと』って言った瞬間に流れだしたのでした。
やってても見ても楽しかった木村さんです。
『芝咲コウさんとの共演は木村さんの提案ですか?』ってFAXにありますが。
いくら木村さんでも「そこまで力はありません(笑)!」

♪花シングルバージョン
この歌、卒業式で歌いますっていう学校がすごく多いみたいで、すごく嬉しい木村さんです。
今週のGOOD LUCK!!のグッズの当選者発表。何でこんなに変な演出すんだろうか。アナウンサー、アホみたい。

今週も元ちゃんはロケに戻ります!「行ってきまーす!『木村元』でした!」

03/02/28
先週、GLの植田Pに電話したんですが長くなってしまって番組全編電話って感じになってすいませんでした、と木村さん。
植田さんがGLのHPのクルージングに書いてました。『新海元です、星野哲郎さんですか?』って木村さんから電話があってびっくりだったと。社員なのに他局のラジオに出ていいのかって自問自答してましたわ。
木村さんは植田さんにはBLでもお世話になりました。
その植田さんから先週視聴者にプレゼントをいただきました。巨大ポスター5枚セットと、植田さんがハワイロケで買ってきたバービーちゃんの歯ブラシ(キャバクラのおねいちゃんに配る予定だった歯ブラシ)です。
なんで5枚セットにすんだ?25人にすればいいのに。

あと、木村さんがスタッフにたかった、じゃなくてゆすった、じゃなくて、いただいたオリジナルトートバッグ。5つあったんですが、トバリさんが1個キャバクラに持って行ってしまったので4個です。
毎週ひとりづつFAX紹介された方の中から1名に差し上げるそうです。
んじゃ、まだチャンスはあるってことね。でも出さないけど。

FAXは「GOOD LUCK!」!の中で間違いを見つけましたっていうもの。
第3話の最初、ジェーンさんから電話があったときの何語かわからない言葉で話したときのテロップが「新海」でなく「深海」になってたそうです。
うわーーーー!!それは気づかなかったなー!!ちくしょー(笑)!!
木村さんも知らなくてさっき確認してみたら、見事に「事実です!」。

で、もうひとりのプロデューサーの瀬戸口さん(おしゃれで好青年・笑)に電話して聞いてみます。
「ラジオの本番中なんですが。」って言葉に「あっ!うっ!」って焦る瀬戸口さん。
「3話でテロップ出しましたよね?」との木村さんの言葉に「ドキ!!」っと言う瀬戸口さん。「新の字ですか(笑)?」
オンエアを見て気づいていた瀬戸口さんです。「気づいた方は3人目です。」ってことは3000人くらいは気づいてたんだろうなー・・・。
今まで知ってて何も言わなかったってことで、がっくりしてる木村さん。知らなかったことを期待してたのにね(笑)。

曲は、飛行機→旅→ジャーニーってことで、ジャーニーの「Open Your Arms」
これは昔かなーり聞いたなぁ・・・。しばし遠い目の私・・・。

さて、ドラマの予想FAXが大量に来てます。でも今日はリアクションなしだそうです。
木村さんの小さな頷きとかニュアンスで感じ取ってください、ってことです。

『12年前の飛行機事故についての予想』
○香田キャプテンが乗るはずだったが風邪かなんかで乗らなかった。そのときかわりに操縦して事故にあったキャプテンはのり子の恋人だった。
これは「半分合ってます!あ、かなり言っちゃった(笑)。」
のり子の恋人は香田さんじゃないと話が合わないよな。そりゃ。
○その代わってもらったキャプテンは香田の先輩だった。
それだけじゃ、お金を送る理由には弱いのよ!といつも思ってるのは私です。もっと深く関わってないとダメ。香田さんが自分のせいだと思うくらいの意外な理由があればいいのにな。
「事故を起こした飛行機は香田キャプテンが操縦するはずだった説がかなり多いですね。でも実際のところはどうなんでしょうね。」
○事故機のコーパイが香田さんで、自分は生き残った。二度と事故おこさないようにサイボーグのようになった。
「もっともっとドラマ見ないと。」(笑)
○事故機のコーパイは香田さんで、そのときの香田さんの体調不良が原因で事故が起きた。
「・・・・・・・・。」かなりの沈黙。
『香田さん生き残り説』と『操縦するはずだった説』があるようですが。
「これどっちが本当なんでしょうね。それとも、どちらでもないのか?・・・・これはね、どちらでもないってことはないですね。はっはっはっは(笑)!」言っちゃった(笑)。

『最終回の予想』
○元と歩実のハワイでの結婚式
「こうなっちゃうと主題歌久保田利伸になっちゃうんじゃないか?ロンバケじゃないぞって感じなんすけども。」
まだわかんないけど、これはないんじゃないっすかね、と木村さんも言うし、そんなのあるわけないじゃん、と私も思います。
○元は機長になり、隣のユンソナちゃんと結婚する
「なんでみんな『結婚する』で終わるんですかね。」
これもないでしょう、と木村さん。
これはウケを狙ってるんでしょ?でもそれにしては中途半端。もっと奇抜なこと書かないと(笑)。
○元の父親が亡くなる。そこで元と弟が実の兄弟でないことがわかる。
「いかりやさんを殺さなくてもいいと思う。別に死ななくても実の兄弟か否かはわかると思うんですけど。」
本当の兄弟じゃないんじゃない?ってよく言われるそうです。「まだ先を読んでないんで何ともいえないすけどね。」
木村さん不満ですね。そんな兄弟のことなんか気にしてほしくないみたい。別にどうだっていいじゃん、と思いますわ。はなから全然似てない親子なんだから(笑)。

さあ、いよいよ来週発売の「世界に一つだけの花。・シングルバージョン」
マッキーがスマスマに来てくれます!3月31日のスペシャルですね!
♪・・・・
「ナンバー1にならなくていい。オンリー1になるぞーみたいな。なれぞーみたいな。」何やそれ(笑)。
今日のグッズ当選者の発表をアナウンサーがやるのはいいとして、何かおもしろくしようと「ぶっちゃけ」とか言うのやめて欲しいです。
木村さんは今から真剣にロケ現場に行かなきゃいけないので今日は「What's Up!」ではなくて「行ってきまーす」で終わらせていただきます。
「行ってきまーす!木村でした!」

03/02/15
今日はいかりや拓哉さんが登場(笑)!
今GOOD LUCK!!は5話まで終わって、今6話の台本が目の前にあります。なので今からこれを朗読します。ってそんなことをやるとあちこちから東京FMに電話がかかってくるのでやめて、頼んでもないのに来てる予想FAXを紹介します。
その1.緒川歩実の友達の両親が飛行機事故で亡くなったと言っていたが自分の両親のことである。
その2.緒川歩実の両親の法事の時に送られてくる30万円は香田が送っている。
その3.緒川歩実の父親はパイロットだった。
ドラマをやるとみんな『こうでしょ?こうなるんでしょ?』って言うけどそれはどうなんだろうと思う木村さん。
でもまあドラマの中でもぶっちゃけてるのでこの番組でもぶっちゃけます(笑)。
「1と2は正解です。というか僕もそう思います。」
なんだかなー。こんなFAXでも読まれるんだなー(笑)

さて、ドラマの内容ですが、脚本家かプロデューサーが知ってると思うんですが、脚本の井上さんに電話すると問題があるのでプロデューサーの植田さんに電話します。
上田馬之介とは関係ない植田さんです(笑)。
電話に出た植田さん、いきなり木村さんから電話がかかってきてとっちらかってます。
「ど、ど、ど、どうしたんですか?!」って(笑)。
今7話の本を作ってる最中です。
木村さんは、植田さんは上田馬之介とは関係ないのかどうかと意地悪くしつこく言ってます。
さて、予想FAXを植田さんにぶつけます。
「その1」について。
それは意外な展開だという植田さん。
木「さっき正解って言っちゃったんですけど。」
植「え?」絶句(笑)。
こんな場合はあらかじめ電話がきて、また後で電話するっていうことではないんですか?と焦ってる植田さん。
「その2」について。
それは事故を知った一般の篤志家の方から、と歩実は思ってる、と植田さん。
でも木村さんは既に「正解って言っちゃったんですが。」
植「あいたー!」(笑)
「その3」について。
これは違いますね。緒川米店ですね。
そのほかに疑問もあります。「弟と新海元の年が離れすぎている。」ってのは?
木村さんはお父さんが頑張ったと答えてますが。
これについては2種類展開が想定されてて、ひとつは「頑張った」。生ウニを3つ食べた夜にってことで、9話あたりにそういう話、(サブタイトル「生ウニ3つ」)っていうのができるかもしれません(笑)。
ふたつ目は「出生の秘密」。オヤジさんがマグロ船をおりた理由にかけるか、という説と。
ってことは、「後半いかりやさんがフューチャーされますね?」
「よかったぁ。」木村さんの回りにはいかりやさんの出番が少なすぎるっていう意見も多いのです。
でも撮影が押しちゃうとピンチになる事態もありますが。といわれて。
「何で収録が押しちゃうんですか?僕らは提示されたスケジュールどおりこなしてるのに?」
それは植田さんが僕がホン作りにこだわってしまって、皆さんに見せないままで抱え込んでいるかららしいです。
「それじゃ、いかりやさんの出演が少なくなるとしたら、内藤ジェーンのシーンが多くなるってことになるんですか?」と言う木村さん。
なぜか焦ってる植田さん。「何でそんな詳しく知ってるんですか?」
木村さんは当てずっぽなのに。そんなに本気で答えたら全国の人にバレてしまいます。
息詰まる展開で、行き詰まるホン作り、ということです。
木「行き詰まって倒れそうな感じがしてます・・・。」
「誰がですか?」とまた焦ってる植田さん。
木村さんは「最終回、ハワイロケ希望。」です。
そしたらハワイのコーディネーターは既に押さえてる、と植田さん。それもホントっぽい。
でもそれも収録が押してしまうとなくなってしまいます。なーんだ。

先日木村さんはワッツのリスナーのために「GOOD LUCK!」!のノベルティのバッグを4ついただきました。というよりパチってきた、というほうが適切らしいです。
なので、植田さんも他にも何かくれないかなーって、言います。
「植田プロデューサーと話してるわけで!」と強調してますが、「ぶっちゃけ、他にもなんかくれよ!」ってことです。
「この番組のリスナーは盗賊山賊海賊みたいなんで。」
じゃあ番組HPでポスターをプレゼントしてますね、という話からポスターを5種類5枚セットで5名さまにって言ってました。
でも5枚をひとりにプレゼントする必要はないでしょう?是非25名に!と私は思います。
木村さんは「ジャンボを1機。僕に。」(笑)

「♪花」シングルバージョンがかかり。
「ジャンボは無理です!ジャンボは!」ってジャンボを連呼する植田さんに「うるせー(笑)!」
最後に全国のファンにひとこと、と植田さんにふっといて、「放送最後まで・・・」といい始めたとたんに、「ありがとうございましたぁー!!」な木村さんでした。
「これがドラマのプロデューサーと出演者の会話でした!」(笑)
でも仲いいからできる会話なのでしょうね。

さて。シングルバージョン、スマスマ以外で初めてきいたけど、いいじゃないですか!好きです、あの弦楽器の音が。なんていう楽器かわからないけど。
中居さんも剛も上手だし。でも歌番組は、しっかりね!

03/02/14
今日は「ぶっちゃけGOOD LUCKに関する素朴な質問」ということで、「題して、GOOD ラッキュー!」(笑)」

質問その1.『元ちゃんの車のナンバーは”パイロット”ですか?4話で気づいたんですが。』
あー、1話で気づいた時送っておきゃよかったじょ〜。ちぇって思った人、全国に3万人くらいはいるね(笑)。

「ぶっちゃけ、エロビデオは金髪モノが好きぃーな木村拓哉」さん、最近見たの(笑)?「またいろんなところで書かれそうでーす。怖い怖い(笑)!」
元ちゃんと香田キャプテンの関係は、『トップガン』のトムクルーズとアイスメンの関係に似てますねというFAXも来てます。
うん、確かにトップガンは思い出されましたね。

あらためまちこ(とは言ってません(笑))、言っておきますが、『ぶっちゃけ』は台本にある台詞です。と念押しする木村さん。
周りからすごく言われるんでしょうね。私も何で今ごろ「ぶっちゃけ」なんだろう?と思っておる一人で、これは元が成長するにつれて言わなくなるとか、はたまた逆に香田さんも「ぶっちゃけ」って言い出すのかな、とか思ったりしております。
BLのときと同じスタッフで、そのときも杏子の車が「11−51」=「いい恋」でした。「そういうの好きみたいですよ。」って今はどこのドラマもやってるよねー。
あの車はコテコテのマニュアル車で、いつもビビリんながら坂道発進してます。かなり古い車で、暖房もないし、上が幌のジープだし、外気と内部が同じ気温です。中で音楽聞くのは、CDは似合わないので、巻き戻しと早送りを一緒に押すとガシャって出てくるようなカーステレオを木村さんが希望してつけてもらいました。
「エンストはしません。」何でエンストとか聞くのかな?マニュアルだから?しないよね、普通。私も以外にマニュアル車が好きなのです。もう今はめったに運転する機会はなくなったけど。
元は革靴なので運転しにくくて、クラッチ踏む左足のふくらはぎはちょっとプルプルしてます。
こないだ内山理名ちゃん乗せて走るとき雨で下がすべってしまい、四駆なのでかなり力があって、空回りしてぶぉーーーってやってしまって、後にいた照明さんが「ゴムくせー!」って言ってた、なんてこともあったそうです。

スタッフの中に「へぇ〜」っていうボタンを叩きたくなるような真実があります。
それって『トリビアの泉』ですね。あれ見ててこないだ『カエルは異物を飲み込んだら胃ごと出して洗う』ってすごいのをやってましたけ。いや、関係ないけど衝撃的だったので。
3話で歩実が飛行機に乗れなくて説得されて降りるっていう話で、「GOOD LUCK!!」ってこんなにラブストーリーだっけ?ってのがありましたが、それを監督したのが福沢さんという監督。
彼は身長が2m近くあって体重130キロ?という体格の良い方で、慶応大学の出身ですが、あの福沢諭吉の子孫です。珍しくホントの話だそうです。
「天は人の上に人を作らず、人の下に人を作らず、人の上に人が乗って人を作る。」って言葉を遺したあの福沢諭吉さん(笑)。
って、木村さんはこの言葉を言いたかっただけなんじゃないでしょうか(笑)。

曲はドゥービー!これって『さんタク』でもかけてたけど、むかーしすっごーく好きでガンガン聞いてましたわ、私。ふるーいLPレコードならあると思うけど、CD出てたら買おうかな。木村さんもギターで弾いてるということだし。

質問その2.『安住さんの役名はないの?』
役名は『安住りゅうじろう』です。今台本見るまで、木村さんは知らなかったと思われます(笑)。

質問その3.『腕時計をなぜ右にしてるのですか?』
あら?これは木村ファンとしては全然違和感がないんですが。
実はちゃんと理由がありました。副操縦士はコックピットでは右に座り、機長は左です。機長はスロットルが右手で操縦桿が左手で、操縦桿を握ったまま時計が確認できるように左手に時計をします。
副操縦士はスロットルが左手で、操縦桿が右手なので、右手で握ったままで時間を見るということで、実際副操縦士は右にはめていることが多いんだそうです。

質問その4.『飛行機が飛んでるシーンはどうやって撮ってるのか?揺れてるのは機体?カメラ?』
こないだの飛行機が飛んでる画はどうやって撮ってるのかに匹敵するような質問ですな。
フクシマと相談してます。フ「機体が揺れてるってことで。」木「そうそう、機体が揺れてるんですよ!」
「今の会話の空気で読み取ってくれると思います。あははぁん♪」はっはっは(笑)。

質問その5.『弟と年が離れすぎなのは何故?』
弟は高2くらいで新海元は29歳。一回り違うってことですね。ひょっとしたらお父さんが頑張ったかもしれないです。漁師だから良質なたんぱく取ってるし、その日お母さんがすごくセクシーに見えたかもしれないし(笑)。
まあこれは裏設定はないんでしょうね。「漁師」だから「りょうしつ」なたんぱく質(笑)?

一花は「なんとシングルになるらしいんですが。アルバムと違うバージョンなんですよね。」
その違うバージョンは来週聞かせてくれるって。楽しみ!ちょっと不安だけど(笑)。
「シングルバージョンはどうなってるんでしょうねぇ?わかりませんねー。」っていうその言い方は、あらためて録ってはないってことですね?ま、そうだと思ったわ。

業界用語については「GOOD LUCK!」!のHPに載ってるらしいので見てください、ということです。

最後のFAXはかなり見込んでる(かのような)14歳の男の子から。
『第3話でテイクオフする際、V1、VR、でピッチをあげてクライムしましたよね。本当はV2まで読み上げるんじゃないんですか。また、エンディングで翼に仰向けに寝てるのはCGでしょうか。ぶっちゃけってよく言ってますが、普通に言って、いいところはぶっちゃけって言うのは避けたほうがいいと思いますよ。』
ちょっと腹立つ木村さん(笑)。ハッハッハッハ(笑)!大笑いしてますが。
撮影ではもちろんV2まで言ってるし、おまけにギャグでV3までゆってます。それは香田キャプテンと、『V3!』って言って『トォー!』って仮面ライダーになって飛んでます(笑)。
あとは、外国人の吹き替えのような、人差し指を顔のまでチッチッチって振ってるような、そんなキザ男キャラで、「CGに見えちゃったのかなー?」って回答してました。

素朴な質問じゃなくて、ひねくれた質問だったらちょっと考えてみようと思うんだけどな(笑)。

03/02/07
質問が来てます。『”ぶっちゃけ”は台詞ですか?アドリブですか?』
「あれは台本に書いてある台詞です!」
そりゃそうでしょう。あんなにアドリブやられたら困るよなー。新海元から受ける印象に関わってくるくらい言ってるもん。

今日は豆まきをします。
題して「2003年、鬼になるのは誰だ?What's Up SMAP鬼−1グランプリ!」だそうです。

エントリーされているのは、トバリさん(今年本厄でF10だそうです。F=4ってことらしいです。)、ゴトウくん(単車で来たのでメット持参)、オサムさん(E10です。つまり30歳。)、フクシマくん(E10テー?木村さんにぶっとばされてる)の中から鬼を決めます。
GOOD LUCK!!にまつわるクイズ。「♪アミダクジ〜」って歌いながらクジを引いて予選の対戦とか決めてます。

1.ロケで使ってる飛行機は本物ですが、ボーイング737、747、777のうちどれ?
答えは777。車の免許と違って飛行機は乗れる機種が限定されてるので、新海元は777ともうひとつ『ダッシュ400』という機種だけだそうです。
ちなみに飛行機の燃料はどこに搭載されてるか、と質問する木村さん。
そんなの誰でも知ってるよねぇ(笑)。

2.初回の高視聴率のお祝いにTBSの偉い人が差し入れしてくれたものは、タイ、金一封10万円、大きな花のうちどれ?
「TBSの前室にありましたからね。」って言ったから3番だろうと思ったらそうでした。局によって決まってます。フジならオツナ寿司。
ゴトウくんが間髪いれず3番って言ったので「今の間は吾郎にはできないね!」と木村さん。

3.顔合わせのときに一番最初に話したのは、堤真一、ユンソナ、竹中直人のうち誰?
「こないだユンソナちゃんに韓国ノリをいただきました。すっごいおいしかった。」
キムチを用意してたけど渡す機会がなくて酸っぱくなっちゃんたんで、と韓国海苔をいただきました。ソナちゃんしか手に入らない海苔で(笑)、プレゼント用にラッピングしてくれてました。
正解は竹中直人さん。

で、結局鬼はフクシマで、それは筋書きどおりでしょ。

しかし今日は全然書くことがないです(笑)!

03/01/31
「ウィーッス!」
『ブルークラッシュ』というハワイのサーフィンの映画を見ましたか?っていうFAX。
ハワイは3泊5日だったんですが、最終日は早めに終わって次の日の早朝の便で帰るので早めに寝ようと思ったんですが、なかなか寝付けなかった木村さん。
「ハワイの海入って興奮してるし。」と何気に言ったぞぉ(笑)。ドラマ撮影で、じゃなくて「海に入って」って(笑)。
で、ホテルで有料放送見ちゃえって、アダルトをつけて『邦画』ってところを何秒間かの試聴で見たらすごい古いやつだったんでやめて、普通の映画の方にしたら、「ブルークラッシュ」ってのがありました。
内容は書いてなかったんですが、寝るための映画だからいいやって思ってみてたら、「これ波乗りの映画じゃん!」って入っちゃって、感動して最後泣いちゃったりたのです。字幕はないのではっきりはわからないのですが、でも波乗りだからなんとなくわかるので、盛り上がりました。
これ日本で公開してちゃんと字幕で見たいと思う木村さんです。
ジャストタイミングでFAXくれた方のリクエストにお応えして、この映画のサントラからレニークラビッツの曲をかけます。
映画ではこの曲に乗っていっつも海にいくそうで、普通ならありえないブルーの微妙なトラックみたいのに乗ってるそうです。
普通の人から見たらB級って言われるかもしれないけど海にはいってる人からみたら「超A級の映画です!」

江角マキコとCX平野さん(HEROの監督)が結婚しましたね、というワイドショーみたいなFAX。
木村さんもびっくりしました。緑山スタジオで聞いて、『ふざけんなよ。そういうウソはよくねえぞ。』と言ったのですがフクシマの顔がマジで。『マジ?』って。
すぐに平野さんにメール打ちました。『ちょっとの間は大変かもしれないけど、これからの時間を相手と楽しく過ごしてください。』と。
『ありがとう。』って返信はありました。
平野さんとはHEROのときが初めてだったんですが、最初は距離をおく人が多い中で珍しく最初からガンガンって入って来る方ですごいいい人です。
一見外見を見たら『この人監督で大丈夫かな』って感じだけど、ものづくりの現場に入ると、さすが監督やってんだなって職人に変身する人です。

次のFAXはマスコミの番組制作の目指してる大学生から。『荒井さんのようになりたい。』
荒井さんはよくこの番組を聞いてます。編成に移ったのであまり現場には来ないですが、結構来てくれて、会ったときは必ず「エィーッス!」って言って必ずWhat's Upの話から入ります。
で、前にいろんな番組からノベルティを集めたときに荒井さんも焦ったらしく、こないだ荒井さんがあるものをくれたんです。
『これリスナーにあげといて。』ってカッコつけて渡されたもの。それは皮のベストでハーレーダビッドソンの。
木村さんとしては『こんなの頼んでないよ。』と言おうと思ったけどやめて一応受け取りました。で、どうしようと思ってたけど、荒井さんを尊敬してるこのFAXのコに上げようと。
万が一、荒井さんが好きなのに!って思う方がいるかもしれませんが、FAXを読まれたこの方にあげることにします。
全然異論なし!さっさとあげちゃってください(笑)。
「匿名希望の・・・さんへ」ってちゃんと名前も区の名前もいってましたわ(笑)
「あ、肝心なこと忘れてた。そうそう、荒井さん結婚するんですよ。」あれ?バツ1だったの?あれ?

♪「好きにならずにいられない」・・・おぉぉ蘇るライブ。

ドラマGOOD LUCK!!をより楽しむための素朴な質問のFAXを。
その1『コパイって何ですか?』
「素朴ですね〜。素朴な上に間違ってるとこがいいですね。」
今どきこんな質問する人がいるんだぁ。字を見りゃわかるのにね。木村さんも一番最初にコーパイって何すか?って聞いたそうですけど。
その2『本物の飛行機が飛んでるシーンはどうやって撮影してるんですか?』
私は質問の趣旨がわかんないっす。ジャンボジェットを追いかけて撮影するって意味なの?私は素朴系質問は嫌いですわ。
その3『「I have」「You have」ってどういう意味ですか?』
これは実際に使っていることばで、キャプテンが『操縦権限を全部あなたに託しますよ』って意味で『You Have』って言います。機長が食事とるとき、トイレ行くときなど。
1話では水島さんは体調を急に悪くしたとき言った?
言われたらコーパイが『I Have』って答えます。そして機長が戻ってきたら逆のパターンで返すわけです。
今5話ぐらい撮ってるんで木村さんも用語とかは普通になってきました。吉田さんという機長さんにいろんなこと教えてもらって楽しいですって。
2月はGOOD LUCK!!についての質問をいっぱい受ける予定です。
で、このコーナータイトルは「GOOD LUCK!!にまつわるクエスチョンってことで、『GOOD ラッキュー!』ってことで。ぶっちゃけどうですか?」
「言うときは前のめりになってっください。ステキでしょ♪」って何のパロなのかしらん。わかりませーん。
「来週は豆まきやりたいと思います。」またフクシマいじめね(笑)。

03/01/24
12月20日に放送した宮崎のミユキさんからのウソ告白FAXについて。
超鼻声の木村さん、またこの方からFAXが来たので電話してみます。が、番号違い。
サムガのニシミカといい、視聴者を巻き込むのは好きじゃないのでなんだかなぁ・・・。

現役パイロットでボーカルのブルース・ディッキンソンの飛行機に乗ったことのある人はいないんだろうか、と木村さん。
番組内容がインタ-ネットで文字になって世界中の人に読まれてるそうだから、イギリスに住んでる方とかで実際彼の飛行機に乗ったことのある人はいないかな、と言ってみます。
「呼びかけてみました♪」だって。いるかもね。

ミユキさんからのFAXは、前回と同じフェニックスさん(会社)が発信元なのでおかしいなーと木村さん。
そこらへんの謎も解明したいので、電話しますが『留守番電話サービスです。』
「こんばんは、木村拓哉です♪今日ミユキちゃんが出てくれないと番組的にかなりヤバイです。出てくれーー!!ではでは♪」
んまー、かわいいメッセージ!
時間つなぎにフクシマとゴトウくんの合コンの打ち合わせなんかいらないです(笑)。

紅白歌合戦で木村さんが歌った替え歌についてのFAXも来てます。
♪静かな湖畔の森の影から・・・ってのを替え歌で『男と女の声がする、イヤーンバカーンそこーはだめよー♪って歌った木村さん。
実は木村さんはちゃんとした『もう起きちゃいかがと・・・』を知らなくて、替え歌が木村さんにとっては普通だったんです。
リハーサルで斜め後の谷村さん、逆斜め後のさださんと相談して『いいんじゃない?リハだから。』って言われたので『男と女の声がする』って歌ったら、珍しく前に座ってるNHKの人がみんな笑ったんで
『これいいんじゃないの?』って思ってしまったのです。
で、本番前にNHKでSMAPをケアしてくれてた人にディレクターに確認してもらったら、その人も即答で『問題ないんじゃない?』と言い、ディレクターもいいんじゃない、ってことで、『じゃいったろか』って感じになった木村さん。
本番になってマイクの前に立つ前に念を押してさださんに聞いたら、『任せるけど、これは賭けだね。』(笑)
谷村さんは『他のヤツがやったらシャレにならないけど、木村くんだったらいけるんじゃないかな』などと、直前のワルツバージョンをやってるときに”本番でやっちゃってもいいのか会議”を後でやってたのでした。
「『次はラップバージョンでーす!』って言われて。」それは中居さんのマネ?似てないよ(笑)。
『ど、ど、、どっちですか?』って言ったら谷村さんが親指立ててくれたのでやっちゃったのでした。
あれはどうかと思うとかFAXしてくる人もいるのねー。アホらしー。
でも、木村さん的には絶対最初からやるつもりだったと思うよ。そしてそれはSMAPさんの中では打ち合わせ済み。きっとね。

またミユキさんに電話したけどまた留守番電話サービスでした。
時間ツナギのゴトウくんの携帯メール紹介・・・つまんなーい。

紅白のもうひとつ裏話。というのはフクシマが紅白のときは家にいて紅白を見てたと言う話。フクシマは31日は昼間の11時くらいに家に帰ったのでした。
「早退しましたよね?お前さ、本番自宅で見てただろ?」
「はい。ちゃんと見ました。」
「それは違うだろ(笑)?」
「ちゃんとリングショーもみました。抗議の電話もしました。」
「電話もしたのか!家で見るんじゃないだろ。」
「紅白は家で見るもんです。」(笑)
家族揃って家で見るもんです。なるほど(笑)。
フクシマはその日実は熱があって、ミッチーに口を押さえながら『帰って!』て言われたのでした。追っ払われる感じで。
何も言わずに帰ってしまったので、他のマネージャーに『フクシマに言って車からギター持ってきて。』って言ったら『帰りましたよ。』と聞いて、木村さん『なんでだよぉー!』とびっくり。
なのでなんと紅白終わったら木村さんはタクシーで家まで帰ったって。深夜の3割増しで(笑)。

そしてもう一度電話したらまた留守電でした。
今度はフクシマの携帯メール暴露大会。ANAじゃないスチュワーデスからのメールとか、送信メールに1画面画全部ハートマークになってる、とか騒ぎつつおしまい。

03/01/17
「子どもの頃よく空を見つめた・・・(略)・・・パイロットになろうと思った。そう、飛びたかったぁー!」・・・しかしひどい鼻声
これはドラマのナレーション部分?BGMは円広志の「夢想花」。木村さんだって知らないだろうな。私はとっても好きな歌です。円さんって高知出身じゃなかったっけ。あれ?
この曲は主題歌としてピッタリ?・・・ブッブー!
「すいません。ボク、うそチュキました。こういうのメンバーやってんじゃない?どかで。ウソ、チュキましたって(笑)。」
やっぱりメンバーチェックは怠らないわね。ふふ♪

で、本当の主題歌は「山下達郎 Ride On Time」
「いかがですか?」1980年の曲です。木村さんは気に入ってます。候補は何曲かあったんですが、木村さんの意見が通りました。
通るよね、あなたの意見は。それを実感してるでしょ?通らないのはスマスマだけでしょ(笑)。

今日はドラマのウラ話・・・空フル?協奏曲?って(笑)。

風邪をこじらせてまして(えぇ?こじらせてんの?)、鼻声になると、できることが増えたことがあります。それは昨日発覚したのですが、このまま鼻声のトーンを落としていくと竹中直人っぽくなることが判ったんです。ひゃっひゃっひゃっひゃっ!と大笑いの木村さん。
竹中さんっていったいいくつ引き出しあるんだって人です。ボソボソしゃべってマネしてます。お、似てる似てる。

FAX。『ユンソナちゃんがラジオで、12月24日に木村さんとラブシーンがあって幸せだったと、言ってました。木村さんからいただいたビールも、飲めないのに半分飲んじゃったそうです。』
あれはラブシーンじゃないと思う木村さん。ソナちゃんの設定はマンションの部屋の隣の住人です。
「すっごいビビるよ、近くでみると。ソナちゃんって。人形かよってぐらいの。どうやったらそういう人になったんですかっていう感じ。」かわいいもんなー。
ソナちゃんが入ってくると男性スタッフがかなり盛り上がって、『あれ?君たちこんなに声出してた?』って感じで、バラエティのテンションくらいになってます。
で、お疲れ様!ってプロデューサーとかが出口のところでビールを渡してくれたんですが、木村さんはそういうところでお酒をもらって飲めるテンションじゃないんでって言ってたら、横を見たらソナちゃんがいたんで、『お疲れさまでした』って渡したのです。普通に『どうもありがとう』って受け取ってくれたんだけど、飲めないなんてそのときはゆってくれなかったです(笑)。
あさってそのシーンをチェックしてくださいってことです。

曲は山下達郎さんがソロになって1枚目のアルバムから「ウィンディ レイディ」
この曲が出た頃ってまだみんな生まれてないかもしれません。」
ん?聞き捨てならん!みんなって誰よっ(笑)!76年だって。

ドラマに関して、千葉県美浜区の方からのFAX。「あ、ジモティーだ。」
『メイクしない。台本を持ち込まない。台本に感情など細かく書き込みがある。モニターチェックしない。共演者やスタッフのモノマネをする。松たか子さんにお弁当を作らせたことがある。・・・などは本当ですか?』

メイクは照明の関係とか共演者との関係とかがあるので塗ってくださいと言われるんで、一応やります。好きじゃないですけど。
台本は持ち込みたくないです。その日用の「割り本」ってのがあって、撮影していくうえでの設計図みたいなもので、ここは5カメでここは1カメでっていうことを書いてるものですが、それは見ます。
モニターはあんまり見ないです。「見てもしょうがなくない?あれ?」
今やったばっかりのことがモニターに出るわけだけど、もうそれは向こう(監督とか制作してる側)に渡しているものなので出演した側としては見る必要ないと思う。監督がもう1回って言われればやるべきだし。と言う木村さん。
台本に感情など細かく書いてあるってことはないです。このシーンは誰が誰に一番何を言いたいかっていうチェックしかしないです。
モノマネは、してます(笑)。人間ウォッチングが好きなので、現場の楽しみ方のひとつとしてもしちゃいます。昨日のほうがもっと鼻声なんでもっと似てたんです。昨日は竹中さんと話してるとき周りのスタッフが不思議な顔してました。
「あ、そうそう、そうなんだ。違うな、あ、そう、・・・違うな!今日できねぇ!」マネしてみるけど木村さん的には不合格らしいです。充分似てるけどな。

「うちの草g剛が出演してます。僕が生きる道の主題歌に選ばれた!SMAPで世界に一つだけの花。」

松たか子さんに弁当作らせたことがあるってのは「本当です。」タイマンの状態ででオレにメシ作って来いよとか言ったんじゃなくて、撮影中にバレンタインデーがあったんで、『わかってんだろ?お前。こんだけ男性いるんだから、手作りチョコまではいかないけど何かあったらいい感じじゃないの?』って言ったら本当に作ってきてくれたんです。松さんも入り時間が早かったのにすごく早起きとかして、「松たか子っぽくないタッパー」でちゃんとしたお弁当でした。
あと、昔「協奏曲」のときにりえちゃんも作ってきてもらったことがあります。「牛丼!すごいぞ。牛丼に使っちゃいけないような肉が乗ってる。マジで。」
これは白い飯と別にしとくべきだろうってくらい高そうな肉がガーっと一面にしきつめられた牛丼をいただいた木村さんでした。
今度のメンバーだったら、と考える木村さん。黒木さんは自分の子どものお弁当で大変だから、ソナちゃんに自家製キムチのお裾分けなんかいただけたらいいなと思ってます。
本当にそれはお願いしてます。メイク室でソナちゃんに『オリジナルのキムチとかあるの?』って訊いたら、あるということで、『今度ちょっとわけてよ。』『食べてくれるんですか?』『食べます。お願いします。』って会話をしたのです。でもそれ以来一緒のスケジュールになることがないのだけど、楽しみにしてます。

ちょっと早いけど、「What's Up&GOOD LUCK!!」ってことでした!

03/01/10
GOOD LUCK!!の開始まで10日を切りました。そこで飛行機にまつわるFAXを。
『エアポケットに入ったらすごく怖かった。エアポケットの経験ありますか?』
軽いのだったら体験はあります。ジェットコースターの最初の降りる瞬間の感じくらい。木村さんは高いところとかジェットコースターとか大好き。怖いからそんな所に立たないでって言われるとますますそんな所に立ちたくなるんです。
はっはっはっわかるねー。その性分(笑)。
正直このドラマやるまではシートベルトかったりーなって思ってた木村さんですが、ドラマやってからはした方がいいな、と思うようになりました。危険だからというのではなく、何百人もが運命共同体だってことで言えばした方がいいし、タバコも機内では吸わないほうがいいなと思います。だいぶ航空関係者よりになってる木村さんです。

エアーポケットの話が出たので曲はエアーロスミス・・・なんてまたふざけたこと言う方(笑)。ローリングストーンズになりましたが。来日するので絶対行きたい木村さん。ドラマの都合でワガママと言われるかもしれないけど一応言うだけはゆってみるそうです。

「実は去年年末にハワイ行ってました!はっはーん!すごいでしょ!」
ってそんなこと日本全国スマファンなら誰でも知ってるねん(笑)!
3泊5日のスケジュールで、デイシーンのみの撮影なので、朝早くても7時半からでどんなに遅くても16時半って感じでした。「いいねー、ハワイ。」
日本を夜8時頃出て向こうの朝7時ごろ着きます。ついたその日は午後からの撮影なので、チェックインして7時半ごろから1時半まで空きなのです。そうすると・・・!ホテルの目の前は海で波も立ってるし、はいらないとバチ当たるぞっという感じ。
「現地のサーフショップで板を借りて入っちゃいました。むっふっふっふ(笑)」
そんなことわかってますって(笑)!
遊びと思われるかもしれないけど、木村さんにとっては「抜く」ってことで大事なのです。上がってきて板をストックしてもらって部屋に行くためトランクスにビーサンで歩いてたら会ったスタッフ全員に言われました。『あ、もう遊び終わったんですか?』って。
でも木村さんにとっては遊びだけど遊びじゃないんです。
・・・そうなのよ!趣味って遊びなんだけど遊びじゃないの。うちらの趣味「SMAP」もそうなのよねー。ホント。

毎日撮影前に海に入ってた木村さん。
そのうち1日早く終わった日があって車を借りてもらってダイヤモンドヘッドの向こう側に行きました。半端じゃなくて、ごちそうさまっ!って感じでした。
「久々に海パン一丁で入って、チクビが取れるかと思いました。はっは(笑)。」
いいのよぉー。そんな健康な木村さんがいいのよん。怪我しないでなによりですわ!

飛行機にまつわるエピソードを募集しましたがだいぶたまっています。「たまってきたので飛ばしたいと思います(笑)。」
『ロタ島に行ったとき女性のパイロットだった。プロペラが止まった。』
今回は芝咲コウちゃんが整備士。「パイロットで女性はいないのかな?って思ってたんだけど、それを振るとまた、ねぇ、大変なことになりそうなんでいわなかったんですけど。」
それは懸命だわ。でもプロペラが止まることってよくあるよなー。昔ちっちゃいプロペラ機に乗ってた頃はよく止まってたと思いますわ。
今回できるだけ実機を使ってやろうとしてるんだけど、飛行機って本当にでかくて、あれが飛ぶなんてすごいって。
実際飛ばせたらいいけど・・・とかおっしゃいました?おぉコワっ!ダメダメそんなこと言っちゃだめよーん。また回りがアタフタするからねー(笑)。

『ベルギー行きの機内で父が倒れ、コースを変えてフィンランドに緊急着陸してもらった。そのあと息を引き取ったけど、みなさんに感謝します。』
木村さん、熱くなっちゃいました。「飛んでるのは機械かもしれないけどそれを動かしているのは人間なんだぞということがすごく伝わってきますね。」
オートからマニュアルに変更して進路を変える、着陸する空港を変えるってすごいことなんですって。

『オーストラリアに行ったとき、40人乗りくらいの飛行機で、コックピット見せてもえるかどうか聞いたらOKしてくれた。折りたたみイスを出してくれて、今から着陸だから、と言われそのまま着陸しました。パイロットが超カッコよかった。』
9・11があった後で今はこんなことはありえないかもしれないです。「すっげーなー、いいなー。」

曲はJive。ドラマの主題歌にどうかという意見があったので、ドラマのシーンに当てはめたらどうかと思い浮かべながら聞いてみましょう・・・。
私はこれって挿入歌にいいんじゃない?って思います。”仕事ばかりじゃなくて楽しくやろうよ”って。雰囲気あってるねー。
木村さん的には「あり」なんだけど、これだと踊らないとダメだと思うので、主題歌にはどうかな、と。タイトルバックで出演者、堤さんとか竹中さんとかがコックピットや格納庫で踊ったりするのを想像してみると、ちょっと本編に行きにくいからねー・・・と。
ん?何で踊らないとあかんのかしらん(笑)?

『子どもが3歳のとき着陸のときに最後のほうで降りてくださいって言われてなんだろうと思ったら、コックピットを見せてくれたのです。息子はパイロットになると言って5歳から自分から英語の学校に行うようになった。今では野球選手になりたくて・・・』はっはっは!ダメじゃん!
実は新開元がこの子と同じ経験をしてるんです。小さい頃の体験ですっげーなって思って大きくなってパイロットになったのです。

いい話ばっかりなのでワッツっぽくないと文句言ってる木村さん。えっちなスチュワーデスからのFAXを待ってるって。
「あしたは成田に何時?7時?なので6時くらいに家を出たいと思います。おやすみなさい。」

03/01/03
「あけまして、おめ!」ってことで今年で9年目のWhat's Upです。
今日はスタッフと一緒に新年会!乾杯をするけど「やる気ないなぁ〜!」(笑)
*ナレーション(以下*で表す)「今日はお年玉プレゼントがあります。欲しい方はじっくりと、欲しくない方はいい加減にお聞きください。」

9年ずーっと聞いてる人も少なくなってきました。だって今15で聞いてるとすると、6歳から聞いてなきゃいけないので、小1からこれを聞く人はいないと思うからです、と木村さん。
なんでそっち行っちゃうかなぁ。だいたいスマファンは、30で聞き始めて40だっつーの(笑)!
「そのころから、まん*(ブッブー)とかちん*(ブッブー)とかラジオで言っちゃいけないことうを叫んでましたが。」
いやいや、ブッブーって入れなくてもガンガンしゃべってる人もおりますが(笑)。
最近はフクシマだけでなく、おさむさんなどスタッフも登場するので、いったい誰なんだ?ってFAXが来てます。
「僕の声はラジオでも光を帯びているのでわかるそうですが。」ハッハッハ。こういう発言があるから素敵なのよね、テレビだとしない発言。あまりにリアルすぎちゃうから。
で、今日は愉快でむかつく番組スタッフ(笑)を紹介します。
その1.スーパーマネージャーフクシマ
最初からスーパーって言ってしまって失敗した、と思ってる木村さん。
フ「ども。」って普通のあいさつをしたので、新年だろうが!と木村さんの右手が飛ぶ(笑)。
フ「拓哉がこうやってやれるのもオレのおかげと・・・。」カンでるのダメ!
その2.鈴木おさむさん
去年は拓哉のしゃべることひとことひとこと全部書いていたらしいおさむさん(笑)。今ジッポで火をつけるのもおさむさん作なのです(笑)。
その3.年にゴルフを367回やってるビクタートバリさん
ト「ゴルフも頑張りますSMAPもがんがります。」SMAPは『ついで』のようです(笑)。
その4.ビクター後藤さん(平井堅似)
ゴ「トバリの至らない点をフォローしていきます!」頼もしい!
そして木村拓哉です

*本日の企画発表です。『拓哉くんの回りはイエスマンばかりになってませんか?』ってFAXが来てますので、今日は『木村拓哉のまわりのイエスマンを探せ!』という企画です。
(BGMはヨイショの男)拓哉が嘘の質問をしますので、皆さんはよく聞いてそれでイエスマンが誰なのか当ててください。なおこの声はスタジオには聞えていません。

木村さんが真面目にしゃべってます。今日は今年こんなことをしたい、という提案をするので皆さんの意見を聞きたいです。真面目にやります。
1.「今年は、作詞とか作曲とかをやってみようかなと思うんですよ。」
*これは嘘の提案です。
去年ギターを入手できたし、メロディラインを考えてみてもいいし、詩も書き溜めた上でのセレクトとかいいかなと思う、ともっともらしく意見をいってます。
トバリ:是非お願いします。HA~がよかった。好きです。
ゴトウ:作詞は裏読みされたうので感情が出すぎちゃいうと思うのでよくハナウタ歌ってる感じで作曲をやってほしい。
木「ありがたい・・・。」
オサム:作詞家さんとかそれを生業にしてる人の歌詞ってすごい。プロの仕事だなと思うので、逆に作詞って自分の名前で変にやると気持ち悪いと思う。そこ気をつけないとこわい。
フクシマ:『やってます!』って感じだといやらしい。さりげなくならいい。

ふーん、結構真面目に答えてくれてるわ。

2.「ドラマの脚本は無理だと思うけど監、督?撮ってみたいなってのがちょっとあるんですが。」
*これも嘘です。
トバリ:木村さんはプロデューサーとかといろんな人と話してるし、いろんなものもたくさん見てるし、いい画が撮れるんじゃないか思う。
タバコに火をつける音。真面目っぽく演出してるの?木村さん。
オサム:武さんとか、監督と役者とやってるけど、失敗する人も多いし怖さがある。役者さんが監督をやると客観的に自分を見れるからいいと言うけど。あと、はまっちゃう可能性がある。最終的に自己満で終わる可能性もある。
木村さんは自分がはまっちゃうと思うと。
ゴトウ:既に『木村拓哉』というブランドがあるので、リスキーはリスキーだと思う。見てる人がすごく過大な期待をするのでそこが怖い。
木「こういう会議っておもしろいね。自分会議。」
フクシマ:(時間を)巻く監督だったらいいかも。
木「それはフジTVでいうなら中江功がダメで平野さんがOKだということ?」そうなんだぁ。
木村さんは自分は押す方だろうと思います。できるだけロケ多くしたいし。自分の趣味だと思うけど、これを言うときに何でそんなテンションなの?って実際思うことがあるから、自分がディレクショニングできるんだったらそっちに持って行くと思うので、「確実に押すと思います。」
そうだなー、うるさい監督になるんだろうなぁ。
おさむさんが勝村さんから聞いた話によると、武さんは本番を見ないそうです。リハまで見て、『本番!』っていうと遠くに行ってタバコ吸っているそうです。カットは助監督がかける。モニターも見ない。
何でか聞いたら、役者をやってるから思うんだろうけど、『お前らオレの思った通りにならないじゃん。100%にならない。それがその良さだから。』ってんで、TAKE2はない。NGっぽいのも編集で使っちゃうそうです。だから逆に皆すごい気になるって言ってたそうです。

武さんは、木村さんがお仕事してみたいなと思う方のひとりです。
武さんは「順録り」で台本の1ページから順に録っていくそうです。やる方は楽だけど大変だろうな。それならテレビドラマはできないでしょうね。

*本日はスタッフの中のイエスマンを探しています
3.「髪切ったけど、ヒゲってのはどうですか。」
*これは嘘の提案です。
平井堅とかアゴとかはやしてる人は結構いるので、鼻の下とかはどうでしょう、と提案する木村さん。外国のアーティストなら結構いるし、と名前をあげるけど何か「(笑)」がついてくる感じ。
トバリ:ベアって感じで全部(頬からアゴまで)あったほうがいいと思う。楽しみですね。

ここで実験してました、と木村さんがみんなに告白します。「いいっすね、とイエスばっかり言ってた人はいないかと。」・
ハッハッハハッハッハ!笑いが起こるスタジオ。「ちょっとちょっと・・・」トバリさん焦る(笑)。
「オレがSMAPの曲作りとかしたらかなりイタイと思うでしょ?ヒゲなんてはやさないし!」
でも「僕の無茶な提案に関して常にいいんじゃないすかって言った方がいました!」・・・そう、ビクターのトバリさん!
この企画の元になったFAXを紹介します。『ワガママに、天狗になってませんか?ビッグになるほどおごってはいけません。新人でもベテランでもない時代をどう過ごすか楽しみです。』っていう内容。
大きなお世話!って思うけども、そんなFAXを取り上げるのもワッツ。だからそういうところ突いていく内容も考えやすいんだよねー。

「はめてない?」とトバリさん。トバリさんにチャンス。「僕にダメ出ししてください。」って木村さんに、「ゴルフのスイングをバックスイングぐらいで。」
やっぱりノリツッコミかイエスかどちらかでした(笑)。

*正解はわかりましたか?書いて送るとプレゼントが当たります。そのプレゼントとは。
木村さんが今年の標語を書初めします。「これにしたいと思います。『おごるな!』」署名つき。
「結構、筆字書くでしょ?」といわれたトバリさん、「マジでうまい。」とやっぱりあくまでもイエスマンでした(笑)。
フクシマは「確かに一度もおごってもらってないです。」と。そうじゃなくて。
「おごっていこう!」という声があちこちから聞えてます。
トバリさんも書いたほうがいいと言われて書いた標語は、『ハワイ』。・・・あくまでトバリさんはトバリさんでした。

*今からすぐFAXしてください。残念賞はトバリさんの書初めです。
あらららら・・・。これ聞いたのはもう翌日だったからもう遅いだろうなぁ。ちぇっ。昨日のうちに聞けばよかった。


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